今年もお世話になりました

今年最後のご挨拶

新年の挨拶記事は予約投稿済みw

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を

文化放送に行ってA&Gのウィンターフェスティバルのショップで買物をした

文化放送に行ってきた。
チャリで。

超!A&G+のウィンターフェスティバルなるものがあり、お店でグッズが販売されるというので買いに行ってきた。
行くのは初めて。

IMG_9223_201412291922086ad.jpg
買ったのは胃痛CDと高橋美佳子のDVDでいこう♪5
おまけで三澤紗千香さんと上坂すみれさんのトークCDもらった。

IMG_9220_201412291922076bf.jpg
販売商品

IMG_9218.jpg
IMG_9216.jpg
ビルの前では井口裕香のむ~~~んとのコラボのキッチンカーがカレーを売っていた。

滞在時間は30分ほど?ほとんどがショップでの行列での待ち時間。
ステージイベント等は興味なかったので撤収。
行列を担当していた文化放送の方々はすごく丁寧。腰が低い応対をしてくれた。
2階での商品販売も手際がよくスムーズ。さすがだなと思もった。

往復20km程を自転車。あきばにも寄ろうかと思ったけど、向かい風が強かったのでやめたw

くろさん達のところに寄り道
IMG_9230.jpg
胃痛CDだよ~って見せたらスリスリ

IMG_9237_201412291927236fe.jpg
そして寝転ぶ

IMG_9239.jpg
がっ!

IMG_9232.jpg
ジャニ(ジョニ?)さんは胡散臭そうにこちらを見るだけだった。

Baffalo製 AirStation のせいでネット通信が切れるトラブル【解決】

覚書のようなもの

長い間悩まされ続けていたネットのトラブルが解決したので記載。

内容:
 エクスプローラを開くとネットの通信がハング(止まる)

具体的な障害:
 ネットラジオの超!A&G+を聴いている事が多いのだが、エクスプローラでファイルを操作しようとすると放送が止まることがしばしば発生。当初はエクスプローラとのトラブルの関連性は気がつかなかった。タスクマネージャーのネットワークのグラフでも確かに通信が0なのを確認。同時に稼働しているサブPCでも通信が切れていた。

原因:
 無線LANで使用していたBAFFALO製無線LAN装置 WBR-G54 が動作していると症状発生
 ※WBR-G54はWindows7は未対応製品

原因が分かるまでかなり時間がかかった。
当初はWindows7をクリーンインストールしたり、マザーボードやLANHUBなどのLAN関係のデバイスを疑いLANボードを取り付けてLANケーブルを挿し変えたり交換したりもした。ことごとく解決せず。
エクスプローラを開くと発生するのを突き止めたので、ファイル操作をエクスプローラ以外のファイラー(XFなど)を使用したりもした(発生はしないが解決になっていない)。

ネットで色々情報を集めているうちにルーターに原因がありそうなことに思い至り、試しにWBR-G54をLANから外してみたところ症状の発生が確認できなかった。

WBR-G54のなにが具体的な原因なのかはまったく分からない。やはり動くからといって古いOS未対応の製品を使うのは避けた方がよさげ。
ネット自体は別のモデムルーターを使い、WBR-G54はルーター機能を無効にしてノートPC用などの無線LANとしてのみ使っていた。WiFi接続の機器もあるため無線LANがないと不便なので別の無線LAN機器を購入(NEC製AtermWF300HP2)。
同じようにルーター機能を無効にして(ブリッジモード)無線LANを使っているが問題は発生してない。

今にして思えば、録画デッキのDIGAでLANを使った「お部屋ジャンプリンク」も録画した番組が他のTVで再生できないことが「あったのは、この無線LANの不具合が原因かもしれない。交換後こちらもトラブルは確認できていないし。





久しぶりに

くろさん
IMG_9203.jpg
IMG_9200_201412252312123ca.jpg
IMG_9208.jpg
久しぶりに膝にのってくれた。

人の横でなんかもじもじして「いいかな?」って顔をしていたので、ひざをぽんぽんって叩いておいでって言ったら、そそっと移動。
ごろごろ言って喜んでいた。ももに伝わるごろごろの振動が心地よい。

【サバゲ】 7月のSAVAS定例【今年の汚れを今年中に落としておくな意味で記載】

いささか時期を逸したけど、7月6日に行ったサバゲフィールドSAVASの定例ゲームの話しを。
人によっては不愉快に感じると思うので、不安な方は読まないことをおすすめします。

正直ろくなゲームではなかったので、その時はブログを書く気になれなかったのだけど、そのろくでもない内容を書かずに年を越すのも面白くないので、来年にこの不愉快さを持ち込まない意味で書いてみる。
画像と動画はその内容故に消去したのでない。

SAVASは初めて行ったフィールド。
V1が閉鎖されたため、主にV1常連参加者が交流も兼ねてまとまって参加した定例ゲーム。

天候は晴れ 気温は27℃超え
参加人数は100名超。事前予約で定員になったため当日の参加はできない状態だった。
V1勢は40名程?

フィールドは森というか林。ただし下草は少なく代わりにテントや木で組んだ衝立などが弾除けに点在。
似非(えせ)森林フィールドといった感じ。障害物はあるがその合間からある程度の距離は奥が見え、ブッシュや障害物に隠れながら進むなどはチラチラと相手から見えてしまい、ほぼ不可能に近い。アンブッシュも同様。
ゲームエリアは細長く、横から回りこむなどは距離的に制限を受ける。高低差も少なく、正直面白みのないフィールド。

ゲーム内容は弾数無制限、ゲームによって復活あり、途中までセミオートしばりあり、1フラッグ防御など
味方撃ちは双方退場ルール。

当日は参加人数も100人超で、フィールドのキャパシティーをはるかにオーバーしていた。おそらくSAVASの適正人数は50名程だろう。ゲームも上に挙げたものを含めて奇をてらった内容も実施されたが、人数が多いのでほとんど撃ち合いばかりでどんなゲームも同じような内容で意味がない状態だった。なにをやろうといたる場所で撃ち合いバラ撒きでうんざり。

参加者もある程度それらがわかっている人ばかりなのか、バラ撒きが多い印象。遠距離からフルオートで乱射。人によってはLMGを弾切れになるまで引きっぱなしだったのも見た。

ひどかったのは味方撃ち。フィールドの狭さと弾数無制限ルールのせいもあるのだろうがかなりあった。自分も3回撃たれたし撃った。そして味方撃ち双方退場ルールにも関わらず、まったく無視している行為が見受けられた。味方を撃ったことすらわかっていない、また味方だと思っていない、味方とわかってもルールを理解していない、理解していながら守らない、正直どれかわかならないが誤射された側だけ退場なゲーム内容でかなり釈然としなかった。

また撃たれても退場しない、フラッグに滑りこんで撃たれながらもGETを主張、フラッグにいるスタッフもそれを確認しないなどもあった。

全体を通して、参加者も運営もかなりひどい印象。
ただひたすら弾を撃ち合う内容のゲームが多く、後半はうんざりして参加せず寝ていた。

他に不愉快だったことも。銃の30mでのサイト調整をしたかったのだがSAVASの試射レンジは距離が短くできなかった。その点自体は施設的な面で仕方ないと思っており、仲間にも「調整はここではできない」旨の話をしたのだが、それをフィールドの欠点の批難ととられて「そういうことは言わないの」と言われたこと。
正直朝イチからかなりカチンときた。
こちらの意図しない理由で説教をされるほど腹が立つことはない。他の人に聞かれた場合我々の評判を落とすからというのが理由らしいが、曲解誤解された上での話では全く納得がいかない。
仲間と他の人間、一体どちらを向いているのか甚だ疑問だった。責任とか言い分もあるのだろうが、仲間を不愉快にさせてまで言うべきことではなく、仲間より他人を優先する言動には落胆を感じた。
フィールドでの言動云々について後日注意メールがチームを通してまわってきたのだが、一方的なのも不快だったので、疑問点とこちらの主張をチームを通して伝えてくれるよう連絡したが、これもチームも含めてまったく音沙汰がなくどうなっているのか不明な点も不安。正直煩わしといったところなのだろうか?

色々な事が重なり、うちわなメンツとも相談して途中で帰ることに。
ただし帰るのもたいへんだった。キャパオーバーの参加者のため駐車場もキャパオーバー状態。他の車の移動をしてもらわないと車が出せなかった。
正直二度とは行かないであろうフィールド。なので今更ながらブログに記載。
どうか来年は楽しく遊べますように。

大洗 聖グロ アッサム誕生日イベント行ってきた 【大洗下見17回目】

12月7日に大洗に行ってきた。
アッサムさんの誕生日イベントをキャラ看板設置のお茶の国井屋さんにて行われていた。
この日はサバゲな予定だったのだけど、足も痛いしサバゲやるにはテンションも上がらなかったので急遽大洗行きに変更。

IMG_8950.jpg
久しぶりの晴れでの大洗。本当にいい天気。
サバゲしてる場合じゃなかったw

IMG_9059.jpg
IMG_8954_201412132031086fa.jpg
IMG_9055.jpg
IMG_9056.jpg
IMG_8960.jpg
駅のインフォメーション。
海楽フェスタの花火募金を行っていたので、寄付させていただいた。

ウサギさんチームのスタンプラリーの台紙他をもらう。
IMG_8952_20141213203106b05.jpg

IMG_8962.jpg
IMG_8965.jpg
駅売店にてガルパン新聞の3号を購入。

IMG_8964_20141213203747adf.jpg
違和感なしで安定のゲンブン先生本があるブックスタンドw

国井屋さんへ移動
IMG_8968a.jpg
IMG_8970.jpg
IMG_8972.jpg
IMG_8975.jpg
IMG_8976_2014121320511001e.jpg
IMG_8979_20141213205108a09.jpg
イベントはスタンプラリー形式
緑茶一杯購入でスタンプ台紙をもらい、お茶飲んでダー様とペコさんのスタンプを押して国井屋さんにてアッサムさんスタンプを押してその場でスピードくじを引ける。
もらえるのはアッサムさんバースデー記念ステッカーや缶バッジ。
聖グロの三人は設置店舗も近いので、何周もしている人もいた。
台紙にナンバリングがしてあって午後に抽選会があったらしいけど、参加はしなかった。

IMG_8986.jpg
IMG_8984.jpg
2等の缶バッジもらった。

IMG_9100_20141213205348b7f.jpg
国井屋さんにて買い物をしてクジとは別のアッサムさんの誕生日イベント缶バッジをもらった。
大洗に行った時は毎回普通に買い物をさせてもらっているので、イベントだから特別買い物といった感じではなかった(^_^;)

ウサギさんチームスタンプラリーを回りつつ町内を散策
IMG_9006.jpg
IMG_9000.jpg
ウスヤさんにて毎度の買い食い

IMG_9002.jpg
IMG_9003_20141213205650200.jpg
パン(トースト可能)のサービスw なんで?
しかもめっちゃ焦げたwww
ウスヤさんに年末年始の営業をきいたところ、ずっと休みなしでやっているとのこと。
また深夜の年越し営業するのかな?

丸五水産さんへ
IMG_9007.jpg
IMG_9008.jpg
いつもの干し芋と◯五式戦兵を買おうと思ったら、海鮮丼とアライッペ丼なるものがあった。

IMG_9011.jpg
海鮮丼

IMG_9013.jpg
アライッペ丼。しらす丼に見えるが、中にいろいろ入っている。
これで共に300円。
いや~いいもの食べられた。
あと干し芋も購入。

IMG_9027.jpg
IMG_9028.jpg年宝屋さんにてべったらおでん(100円)食す。

IMG_9026.jpg
IMG_9024_20141213210620e59.jpg
大久保酒店にてガルパンジュースをまとめ買い。

IMG_9030.jpg
IMG_9034_20141213210849308.jpg
IMG_9033_201412132108476b9.jpg
黒澤米穀店さんにて、また干し芋や揚げ餅等々購入。

IMG_9063.jpg
IMG_9066.jpg
ホビーショップタグチさんにてBB弾購入。あけびちゃん缶バッジをいただく。
ご主人に声優中村桜さん参加で行われグアムの射撃ツアーに行ったファンの方が置いていったと、CDを見せていただいた。

IMG_9048_20141213211245ede.jpg
IMG_9049_201412132112460d0.jpg
IMG_9052_2014121321124863a.jpg
ココストアにてお酒当買い物。缶バッジをいただく。

IMG_9070.jpg
IMG_9071.jpg
ビンテージムライさんにてお茶しながら休憩。
この日の展示モデルガンはM16、MG42、ステンサブマシンガンなどあった。

IMG_9085.jpg
IMG_9080.jpg
アウトレットリゾートのまいわい市場2階の89式模型をみたけど、ガラスが反射して昼間は見にくかった。
去年WoTのイベントであきばにて幾つか展示してあった物と同じかな。

IMG_9087.jpg
IMG_9089.jpg
今回買ったもの、頂いたもの。
天気もよく、久しぶりにゆっくりと大洗の町をまわれた。
イベントも楽しいけど、時間を拘束されて町中を回れないのももったいないこともある。
今回のイベントは規模も小さいし特に時間がかかることもなく、買い物や食べ歩きをするにはペース配分がよかった。
たいへん楽しめた一日。

昔の画像

12_10_0213.jpg
昔の画像
2年前くらいのせっちゃん
嫌そうな顔してるなぁ(^_^;)
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる