2014年02月23日~24日 大洗町(第9回下見) 今回は宿泊 その1

 月イチの恒例、大洗町ガルパン下見に行ってきた。
 今回で9回目、そして初の一泊しての下見。
 宿泊先は、第4話の聖グロリアーナ戦でマチルダ2に突っ込まれた「肴屋本店」さん。

 あと「冬の進軍 ボコボコ作戦」も開催していたので作戦に参加もしてきた。
 大洗観光協会 ガールズ&パンツァー特設サイト
 http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/index.htm

 ちまたでかなり難しいと評されているこのボコボコ作戦、確かに難しかった。
 っていうか、ふらっと来た一見さんが気楽に参加して「楽しかった!」なんて決して言えない内容(^_^;)
 下手をすると対象地区を数往復するハメになり、丸一日かかるのではないだろうか?

 我々はなんとか1回で正解のボコを見つけてクリアしたけど、お一人様とか気の弱い他人と会話が苦手な人、◯◯を持っていない人(今し少数派か?)にはクリアできないかもしれない。

 ただ、クリアするとそのよく考えられた内容には感動できる。
 なかなかドラマがあり、町の人がガルパンを好きで企画してくれたんだなと、いちファンとして脱帽。
 参加する価値は高い。


IMG_4703.jpg
冬の進軍 ボコボコ作戦のスタートは、まず「大洗町観光情報センター」から。
場所は海岸沿いの道路、大洗ホテル、いそやさんなどのさらに北。バスや車でないとちょっと遠いかな?
駐車場が空いていたのでそこの駐車させてもらった。

IMG_4712.jpg
IMG_4708.jpg
IMG_4706.jpg
入って中のカウンターにボコとパウチされたポップがある。提出してスタンプを押してもらえる台紙は係の方に声をかければもらえる。
このポップと台紙はルールなどが書いてあるので熟読することをオススメ。きちんと手にとってよく読んで、利用できるものは利用するのがこういったイベントで大切。道路とか車も多いし安全に作戦遂行しないとね。

IMG_4714.jpg
台紙と自作の地図。
行った23日は日曜日で観光情報センターは翌日の月曜は定休日。その場合の台紙は提出先の大洗シーサイドホテルさんのフロントでもらえるけど、係の人に翌日もやるかもと言ったら、「じゃあ台紙もっとお渡ししますよ」とおっしゃてもう1枚台紙をいただけた。親切に感謝。

IMG_4720.jpg
IMG_4724.jpg
基本、ヒントはかくれんぼキャラのあるお店にてパウチされたポップがあるけど、ボコの置いてあるお店によってはこういった手書きのヒントもある。

IMG_4731.jpg
IMG_4733_2014022622452735f.jpg
準備中のお店でもボコは店先に出してくれている。お休みのお店は、近所の他のボコの置いてあるお店に一緒にいたりする。

IMG_4739_20140226225708af2.jpg
IMG_4800_201402262257104e7.jpg
IMG_4814.jpg
IMG_4823.jpg
IMG_4864_20140226225714f39.jpg
他のお店でもこんな感じでボコのぬいぐるみは置かれている。

IMG_4804_2014022623125840f.jpg
IMG_4884.jpg
IMG_4885.jpg
IMG_4828.jpg
IMG_4835_20140226231300e6a.jpg
かくれんぼキャラのいるお店ではヒントがある。
店内に設置してあったり、キャラにかけてあったり。
内容は基本宣伝や広告だけど、よく読んでいろいろ考えて確認するといいかも。
そういえば、カチューシャってあれで高校3年生なんだ。小さいw
 
IMG_4883.jpg
途中にあるウスヤさんでのトラップ。
モツ煮を無料!で配布中。これにかなりの参加者が引っ掛り時間を消費w もちろん我々もww
大洗シーサイドホテルでの台紙提出時間は14時までなんだよなぁ(^_^;)

IMG_4896.jpg
IMG_4897.jpg
お店の人が「まだモツ煮もらってない人いない? 食べてない人いない? いない? じゃ、君おかわりね」と半ば強制なので、トラップとしてはかなり優秀(^_^;)
もちろん串カツも注文して、美味しくいただく。

IMG_5522_20140226232343cd4.jpg
で、なんだかんだでヒントを頼りに情報を集めて、一回目でカチューシャの挑戦をクリア。
でも失敗のカチューシャのスタンプも欲しかったので、台紙提出先の大洗シーサイドホテルさんのフロントでお願いしたら、もう一枚の台紙にも失敗スタンプを押してもらえた。無理を言ってすいません。

 10時のほぼスタート開始時刻に始めて、途中食べ歩きやトラップwに引っ掛かりながらまわったけど、お昼すぎには任務完了できた。

 ただ、複数人で参加すればいろいろ知恵を出し合えるけど、ひとりでの参加はなかなか難しいかも。置いてあるヒントも大切だけど、お店の人との会話がほんとうに重要。お店の人(情報センターの方々も含む)は正解を知っているので、こちらが得たヒントや予想などに応じて「あそこは見た?」とか教えてくれる場合もあるので、時間をかけないためにはコミュニケーションが重要になると思う。

 あと他の参加者の方々との協力もいいかな。我々が声をかけた人は最後の最後で正解のボコをまちがえて、大洗シーサイドホテルのロビーで頭抱えてた(^_^;) 正解は教えることはできないけど、ヒントの確認でいろいろ話をしている最中に正解に気がついたので、再度歩く羽目にならなくてよかった。
 スマホや携帯・タブレットなどは、撮影したボコの画像やヒントを最後にあらためて確認できるんので、間違えた際などに便利なアイテム。ただ電池の持ちがよくないと厳しいw

 しかし、正解を知っていると、こういうブログに書く内容も正解や決定的なヒントを出さないようにするのは難しいな(^_^;) 正解した参加者の方々から見ればこのボカした内容の記事は苦笑かもw
 あえてヒントを言えば「比較が大切」かな? 同じように見えて違うものがあるので、それを始めに気がついて利用できればかなり簡単かも。

 あとこのイベント、某所の情報(ひとりごと)によればカチューシャは他にもボコを4個ほどもっているらしい。内容の変更もありうるのかな?

 でわ、つづく
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる