2014年02月23日~24日 大洗町(第9回下見) 今回は宿泊 その2

第9回大洗町下見 その2

泊まりで行った1日目は日曜日。
お店の多くがお休みだった。
なので買い食いはほぼできなかった。

IMG_5017.jpg
バレー部キャプテンのいる鳥孝さんも、

IMG_5019_20140228202952fed.jpg
自動車部のホシノのいるカジマさんも、

IMG_5035.jpg
IMG_5033.jpg
さおりんのカワマタさん、桃ちゃんの石福さん、アッサムの国井屋さんもお休みだった。
みんなシャッター降りてるがな orz...

お店によってはかくれんぼキャラを出してくれたり、仕舞っていたりまちまちなので日曜日に町を回る場合は注意が必要。

そういえば日曜日の大洗に行ったのは初回以来かな?
その時はアウトレットと駅だったから、あまり町中は回らなかった。
今回は泊まりで行ったので翌日の月曜日に補完できたので問題なしだった。

2月のかくれんぼキャラの状態
IMG_4778.jpg
小林楼のアリサ
従業員の方が、わざわざ前に出してくださった。感謝。
あと、ボコボコ作戦のヒントの出し方がアリサらしく雑w

IMG_4787.jpg
大洗シーサイドホテルの西住みほ
そういえば主人公なのに大洗では影が薄い気がする(^_^;)

IMG_4809.jpg
大洗ホテルのれまこ

IMG_4829_2014022820574648b.jpg
ひもの屋の森寅さんのノンナ
ボコボコ作戦では彼女とカチューシャがどこのお店にボコを置いたのかがヒント

IMG_4830.jpg
ノンナの顔にテープが(^_^;)
強風でヒントが飛んだことがあるので、かくれんぼキャラにぶら下げてあったヒントポップが店内や飛ばない位置に移動してあった。これも致し方なし。

IMG_4831.jpg
さかげんさんのカチューシャ
ひな祭りが近いので、飾り付けされているキャラが多い。
ボコボコ作戦は彼女のサプライズなんだよな

IMG_4884_20140228210332855.jpg
ウスヤさんのモモガー

IMG_4855.jpg
新屋酒店さんの山郷あゆみ
彼女のお店の缶バッジもやっとできたね。さっそくゲットした。
っていうか、我々は酒屋さんによる度にお酒を購入していた。お酒を飲まないオレも買ってた(^_^;)

IMG_4915.jpg
IMG_4926_2014022821033523c.jpg
丸五水産さんのかいちょー
ひなあられもってる(・ω・)

ボコボコ作戦のヒントはかいちょーもだけど、お店の人との会話の方が重要だったw

IMG_4953.jpg
森屋菓子店さんの河西忍
ボコボコ作戦のヒントでここで意味に気が付かないとすごく遅いかも

IMG_4997.jpg
あんばいやさんのナオミ
ボコボコ作戦ではスタート地点から一番端になる位置。

IMG_5023.jpg
黒沢米穀店さんの宇津木優季ちゃん
横の優季ちゃんはなんとなくエロい

IMG_5164.jpg
IMG_5171.jpg
町営のゆったり健康館の2階にもあんこうチームがいたりする。
お風呂は旅館ではなくこちらを使わせてもらった。17時以降は500円。
けっこう人が多かった。

IMG_5238_20140228212406f58.jpg
江口又新堂さんの左衛門佐
月刊戦車道の初号が売っていたりする。

IMG_5248.jpg
スルガヤさんのゴモヨ

IMG_5250.jpg
坂本文具店さんの西住みほ(パンツァージャケット)

IMG_5258_201402282124111fc.jpg
IMG_5256.jpg
やまとさんのアンチョビ
なんか小さいのも着飾っていたw

IMG_5269.jpg
年宝屋菓子店の秋山優花里

IMG_5292_201402282130598f6.jpg
マフラーして名札とあらいっぺ缶バッジ

IMG_5272_20140228212930a1b.jpg
けんしんの小山柚子
ここに中の人の高橋美佳子さんこないかな…

IMG_5276_20140228212932d21.jpg
かま家さんのエリカ
カ、カピパラさん!?

IMG_527701.jpg
浜野屋さんの審判子ちゃん篠川香音

IMG_5280_20140228212934167.jpg
飯岡屋水産さんのおケイさん
ここのおじさんフットワーク軽く、行く先々で見かけるんだよなw
今調べたら取締役の方らしいけど、港の市場に行った時もいた。

IMG_5285a.jpg
月の井さんの蝶野一尉
ここでもお酒を(ry

IMG_5308.jpg
カワマタさんのさおりん
月曜は営業

IMG_5039.jpg
石福さんの桃ちゃん

IMG_5303_20140228214236c93.jpg
IMG_5030.jpg
IMG_5027.jpg
そしてその子分の桃助w
まだ小さく甘えてじゃれついてきて、そして甘咬みしてくる(^_^;)

IMG_5312_20140228213755bac.jpg
お茶の国井屋さんのアッサム

IMG_5353.jpg
鳥孝さんのキャプテン
唐揚げはフライヤーの火が入るのが15時以降との事だったので今回はいただけず。

IMG_5416.jpg
カジマさんのホシノ

IMG_5364.jpg
和泉屋米穀店さんのエルヴィン

IMG_5435.jpg
IMG_5436.jpg
商工会議所のあんこうチーム

IMG_5495.jpg
まいわい市場のかいちょー

ううむ、ブラウザの調子がよろしくないので記事がうまくかけない。
とりあえず画像中心で。

またつづくかな

2014年02月23日~24日 大洗町(第9回下見) 今回は宿泊 その1

 月イチの恒例、大洗町ガルパン下見に行ってきた。
 今回で9回目、そして初の一泊しての下見。
 宿泊先は、第4話の聖グロリアーナ戦でマチルダ2に突っ込まれた「肴屋本店」さん。

 あと「冬の進軍 ボコボコ作戦」も開催していたので作戦に参加もしてきた。
 大洗観光協会 ガールズ&パンツァー特設サイト
 http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/index.htm

 ちまたでかなり難しいと評されているこのボコボコ作戦、確かに難しかった。
 っていうか、ふらっと来た一見さんが気楽に参加して「楽しかった!」なんて決して言えない内容(^_^;)
 下手をすると対象地区を数往復するハメになり、丸一日かかるのではないだろうか?

 我々はなんとか1回で正解のボコを見つけてクリアしたけど、お一人様とか気の弱い他人と会話が苦手な人、◯◯を持っていない人(今し少数派か?)にはクリアできないかもしれない。

 ただ、クリアするとそのよく考えられた内容には感動できる。
 なかなかドラマがあり、町の人がガルパンを好きで企画してくれたんだなと、いちファンとして脱帽。
 参加する価値は高い。


IMG_4703.jpg
冬の進軍 ボコボコ作戦のスタートは、まず「大洗町観光情報センター」から。
場所は海岸沿いの道路、大洗ホテル、いそやさんなどのさらに北。バスや車でないとちょっと遠いかな?
駐車場が空いていたのでそこの駐車させてもらった。

IMG_4712.jpg
IMG_4708.jpg
IMG_4706.jpg
入って中のカウンターにボコとパウチされたポップがある。提出してスタンプを押してもらえる台紙は係の方に声をかければもらえる。
このポップと台紙はルールなどが書いてあるので熟読することをオススメ。きちんと手にとってよく読んで、利用できるものは利用するのがこういったイベントで大切。道路とか車も多いし安全に作戦遂行しないとね。

IMG_4714.jpg
台紙と自作の地図。
行った23日は日曜日で観光情報センターは翌日の月曜は定休日。その場合の台紙は提出先の大洗シーサイドホテルさんのフロントでもらえるけど、係の人に翌日もやるかもと言ったら、「じゃあ台紙もっとお渡ししますよ」とおっしゃてもう1枚台紙をいただけた。親切に感謝。

IMG_4720.jpg
IMG_4724.jpg
基本、ヒントはかくれんぼキャラのあるお店にてパウチされたポップがあるけど、ボコの置いてあるお店によってはこういった手書きのヒントもある。

IMG_4731.jpg
IMG_4733_2014022622452735f.jpg
準備中のお店でもボコは店先に出してくれている。お休みのお店は、近所の他のボコの置いてあるお店に一緒にいたりする。

IMG_4739_20140226225708af2.jpg
IMG_4800_201402262257104e7.jpg
IMG_4814.jpg
IMG_4823.jpg
IMG_4864_20140226225714f39.jpg
他のお店でもこんな感じでボコのぬいぐるみは置かれている。

IMG_4804_2014022623125840f.jpg
IMG_4884.jpg
IMG_4885.jpg
IMG_4828.jpg
IMG_4835_20140226231300e6a.jpg
かくれんぼキャラのいるお店ではヒントがある。
店内に設置してあったり、キャラにかけてあったり。
内容は基本宣伝や広告だけど、よく読んでいろいろ考えて確認するといいかも。
そういえば、カチューシャってあれで高校3年生なんだ。小さいw
 
IMG_4883.jpg
途中にあるウスヤさんでのトラップ。
モツ煮を無料!で配布中。これにかなりの参加者が引っ掛り時間を消費w もちろん我々もww
大洗シーサイドホテルでの台紙提出時間は14時までなんだよなぁ(^_^;)

IMG_4896.jpg
IMG_4897.jpg
お店の人が「まだモツ煮もらってない人いない? 食べてない人いない? いない? じゃ、君おかわりね」と半ば強制なので、トラップとしてはかなり優秀(^_^;)
もちろん串カツも注文して、美味しくいただく。

IMG_5522_20140226232343cd4.jpg
で、なんだかんだでヒントを頼りに情報を集めて、一回目でカチューシャの挑戦をクリア。
でも失敗のカチューシャのスタンプも欲しかったので、台紙提出先の大洗シーサイドホテルさんのフロントでお願いしたら、もう一枚の台紙にも失敗スタンプを押してもらえた。無理を言ってすいません。

 10時のほぼスタート開始時刻に始めて、途中食べ歩きやトラップwに引っ掛かりながらまわったけど、お昼すぎには任務完了できた。

 ただ、複数人で参加すればいろいろ知恵を出し合えるけど、ひとりでの参加はなかなか難しいかも。置いてあるヒントも大切だけど、お店の人との会話がほんとうに重要。お店の人(情報センターの方々も含む)は正解を知っているので、こちらが得たヒントや予想などに応じて「あそこは見た?」とか教えてくれる場合もあるので、時間をかけないためにはコミュニケーションが重要になると思う。

 あと他の参加者の方々との協力もいいかな。我々が声をかけた人は最後の最後で正解のボコをまちがえて、大洗シーサイドホテルのロビーで頭抱えてた(^_^;) 正解は教えることはできないけど、ヒントの確認でいろいろ話をしている最中に正解に気がついたので、再度歩く羽目にならなくてよかった。
 スマホや携帯・タブレットなどは、撮影したボコの画像やヒントを最後にあらためて確認できるんので、間違えた際などに便利なアイテム。ただ電池の持ちがよくないと厳しいw

 しかし、正解を知っていると、こういうブログに書く内容も正解や決定的なヒントを出さないようにするのは難しいな(^_^;) 正解した参加者の方々から見ればこのボカした内容の記事は苦笑かもw
 あえてヒントを言えば「比較が大切」かな? 同じように見えて違うものがあるので、それを始めに気がついて利用できればかなり簡単かも。

 あとこのイベント、某所の情報(ひとりごと)によればカチューシャは他にもボコを4個ほどもっているらしい。内容の変更もありうるのかな?

 でわ、つづく

覚書 ガルパン 大洗 冬の進軍 ボコボコ作戦 参加店舗地図

覚書

ガルパン 大洗 冬の進軍 ボコボコ作戦 参加店舗地図をつくってみた。
今度大洗に行くので、作戦に参加すれば使うかな。
※作戦参加してきての追加情報を記載したver2.1に変更
 変更内容:キャラクター看板設置店、ヒント設置店の印を追加
 さかげんさんに印つけ忘れを修正

ガルパン 大洗 冬の進軍ボコボコ作戦参加店舗地図ver2
こちらでも画像開きます

※うちわ向け用に作成したものです。位置は大体です。たぶん漏れはないと思います。
※誤字・ミスなどがあった際、気が向けば訂正します。ご利用は自己責任でお願いします。

PC用水冷ユニットの水中ポンプを交換した(覚書のようなもの)

メインPCで使っている水冷ユニット(リザレーター1)の水中ポンプが故障してしまい、市販品を買って交換してみた。

リザレーター1はラジエーターがタワー型の水冷ユニット。
友人からもらったものもあり計2台所有して、うち1台を使用している。
つまり故障しても予備がある。あってよかった(^_^;)

IMG_4657.jpg
こちらは青の方のリザレーター。PCの後のスキマに設置中。
故障したのは黒の方の水中ポンプ。

症状は水中ポンプの故障により、水が送られず冷却できない(水冷として致命的)。
前日に内部でカラカラと異音がして、「???」と思っていたけど冷却はしていたので特に気にしていなかった。
当日PCを起動したところ、温度表示ソフトの温度数値が起動したばかりなのに60度と表示。
すぐさまPCをシャットダウンして水流を確認したところ、流れてない orz...

IMG_4611_20140212214328eb0.jpg
原因は水中ポンプ内部のフィン部品が破損していたこと。
フィンと一体になっている磁石がフィン軸から取れてしまい、磁石だけ回転してフィンに回転が伝わらない状態だった。
あ、破損状態の撮影忘れた。

破損自体は接着で直ったけど、念のため新品を買うことに。
修理品は予備として保管。

IMG_4654_201402122143301d8.jpg
買ったのは同じタイプの水中モーター。左が新品。右は故障していたもの。
エーハイム製のコンパクト300という製品。
ネット通販にて購入。1500円ほど。
より水流の強いコンパクト600という製品もあるらしいけど、特に必要を感じなかったので同じものを選択。

IMG_4612.jpg
タワーを分解してポンプ外し中。
むむむ、タワーのアルミが腐食してる箇所がある。気休めだけどクイックウェルドを盛って補修。
これでいつまで使えるかな?
ACコードはスイッチ部からコードを外して抜いた。

IMG_4655_20140212214332d15.jpg
ACコードにゴムの防水パッキンを通すのがきつく難しかったが、シリコンスプレーを吹いて滑りやすくしてなんとか通した。

同じ水中ポンプなので特に工夫もなく交換完了。
なんというかおもしろみがない。

現状では予備の青タワーで稼働中。
せっかく水中ポンプを交換した黒は青がトラブル時に使用することに。
あ、黒は水漏れしないか確認してないや。
まぁダイジョブでしょ(^_^;)

ひさびさにねこ

ひさびさにねこしてきた。

駅前チーム

くろさん
IMG_4617.jpg
「ひさしぶり」

はな
IMG_3884_20140210202905e92.jpg
「ひさしぶりね」

ちびすけ
IMG_4632_20140210202910f58.jpg
「…」

いつも通りかな?

IMG_4629.jpg
はなとちびすけはお互いに挨拶できる仲。

IMG_4623.jpg
あいかわらず、若干警戒モードだったけど根気よく撫でていたら、もっと撫でろと言ってきた。

IMG_4635.jpg
のび~る ちびすけ

とらさん
IMG_4639_20140210203326127.jpg
ひさしぶりだったけど、フレンドリー

IMG_4647_20140210203327adb.jpg
あくびした直後の顔

みーちゃん
IMG_4648.jpg
IMG_4650.jpg
お腹撫でろと

IMG_4644.jpg
雪は嫌やらしい。
雪の上にいる写真を撮ろうとしたら、即拒否された(^_^;)

みんな元気

充電器の古いアダプタを分解してみた&SONY Readerの充電ケーブル作成2

電動ガンなどのバッテリーを充電でB6互換タイプの充電器を使っている。
その充電器用のACアダプタを分解してみた。

このB6互換充電器本体はネットオークションで安く手に入れたもの。
おそらく本体と分解したACアダプタは元からのセットの品物ではないと思われる。
ACアダプタは使っているとかなり熱くなり、高周波音がし始める。
あまりいい品質の品物ではない。
なので現在は他のACアダプタ(日本製)を使用していて、使わないので分解。

IMG_4590_20140207212717bbc.jpg
SUNYの12V5A出力のACアダプタ(画像は既にカラ割りした後)
あきばで売ってたりする。メイド・イン・チャイナ。

IMG_4585.jpg
カバーはネジなどはないので、側面の溝にカッターを当てて軽く叩きながら全周にスキマを開けて割った。

IMG_4587.jpg
IMG_4588.jpg
ケース内はスキマはないはずなのに、埃っぽい(なんでやw)
また茶色のシミのようなものがついた部品が多い(^_^;)

IMG_4591.jpg
ハンダ面は焦げがある。ハンダ浮きはないみたいだけど全体的に雑。

さすがチャイナって感じの中身。
高周波の原因はコンデンサの容量が合っていない事や質の悪さ(主に海外製)なことが多い。
交換をしてみようかと思ったけど、中を見たらそのやる気が失せてしまった。
3つあるコンデンサの2つはニチコン(日本製)のマークがついていたけど、本物なのかね?

直しても今は問題のないACアダプタを使っていて、使い道はないしね。
よっぽどヒマで「ああ、むしょうにハンダ付けしたくてしょうがない」ってなったら直すかもしれない。

ちなみに現在使用中のACアダプタは元ノートPC用であきばで¥200で買ったジャンク品。
でも全く問題はなく使っている。


あと電子インクな電子書籍リーダ SONYのReader用の充電ケーブルを自作。
IMG_4593.jpg
以前作ったものは断線してしまったので、あらたに作成。
100円ショップでかったスマホ用のUSBタイプのデーター転送&充電兼用の品物を改造。
カッターで切ってハンダを使わず配線を結線し、熱収縮チューブで絶縁しただけ。
あとは引っ張りに弱そうだったので結束バンドでくくった。

データー転送タイプのケーブルは、その信号のせいでUSBコネクタタイプのACアダプタでの接続では充電してくれない(PCだとOKだけど充電中の画面にままで、本を読むことはできない)ので、4本ある配線の真ん中2本を短絡させないくてはいけない。

しかし最近の100円ショップは電子工作の材料が多くておもしろい。
商品をどう改造してやろうかとわくわくしてしまう( ゚Д゚ノノ

【サバゲ】 2月 ビレッジ1第一週定例ゲーム

ビレッジ1の第一週定例ゲームに参加してきた。

参加人数は40名ほど。
うちわなメンツは2名と少なめ。
この人数では連携とか取りようもない。
V1_140202_03_001.jpg


天候は午前中は雨が降ることもあったが、午後は晴れた。
気温はこの時期にしては高めで16度くらいまで上がった。
っていうかこの気温でほんとよかった。凍えてゲームどころじゃなかったかも(;゚Д゚)

この雨のせいで、草が濡れてブッシュを通ると服が濡れてしまい少し寒い思いをした。
いっそ中止になるくらいの天候だったら、しんどい思いをしなくてすんだのに...
けっこうベッチョリ濡れて、セーフティーのドラム缶ストーブの前で服を乾かしていた時間がかなりあった。

そういえば、当日はつよP-の誕生日で、みんなでBB弾でも(発射的な意味で)プレゼントするかと言っていたけど、ほとんどの人が乗り気でなかった(どうでもよかった?)ので、イベントもなにもなかったなぁw

V1_140202_01_001.jpg
V1_140202_02_001.jpg

今回ビックリしたのは、狩猟をしていたハンターの人たちが入ってきたこと( ゚Д゚)
ゲームを始める前だったので誤射などはなかったのが幸い。
ビレッジ1は長いこと行っているし、入ってくる事があるとは聞いていたけど、実際に出会ったのは初めてだった。
っていうか相手は実銃持ってるねん(^_^;)

ハンターさんに話を聞いたら犬(ビーグル犬)が逃げちゃったらしい。
フィールドの外から犬の鳴き声はしていたけど、姿は見なかった。


12ゲーム実施
参加は10ゲーム

チーム戦績 2勝6敗4引 まごうことなく負け
個人戦績 17GET 4生6死 フラッグとったどー ナシ アシストx1

うちわなメンツが2名なので好き勝手動いた。
っていうか速攻をかけて即死か、地味に動いてほぼ交戦なしで生き残るかのだいたい2種。
一回交戦中の敵の後ろにまわり込んで、4人GETがあったけど、活躍したー!ってのはこれだけだったかな。
これも結局死んだし(^_^;)
【その動画】



ダッシュして回り込もうとした途中で、敵と出会い頭で遭遇するシーン
V1_140202_01_002.jpg
V1_140202_01_003.jpg
V1_140202_01_004.jpg
V1_140202_01_005.jpg
一歩だけこちらが早かった。

V1_140202_01_006.jpg
V1_140202_01_007.jpg
後にいた二人目は気づいていなかった。

【その動画】


そのまま、一緒にいたK氏とブッシュを通ってまわり込んで
V1_140202_01_008.jpg
V1_140202_01_009.jpg
V1_140202_01_010.jpg
V1_140202_01_011.jpg
途中、敵に見つかってブッシュ内を逃げてフラッグ近辺まで移動(逃走)。

V1_140202_01_012.jpg
V1_140202_01_013.jpg
V1_140202_01_014.jpg
K氏がフラッグとるのをアシスト。

【その動画】


V1_140202_03_002.jpg

チーム的には、自チームの人数が少ないことが多かった。
なんでや?

なので全体的に負けゲーム。
まぁあのメンツではちと厳しい面もあったかな。うちわなメンツもいなかったし。

全体的に経験が浅い参加者が多かったのか、彼らは撃ち合いがやりやすいところ、やっているところに吸い込まれていくように移動していくのをよく見かけた。
なので側面後背が薄く(というか無警戒)、そこを相手チームのベテラン勢に突かれることが多かった。
こちらもまわり込んでも、やはりフラッグ近辺で警戒していて近づきにくかったりした。
いつものうちわなメンツなら、なんとかなったと思うのでこれは残念。

やはりサバゲは、ある程度まとまって連携した方が面白さが増すなぁ。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる