割れたプラパーツの修理 覚書

サバゲで預かった、Kギ氏のPSG-1の部品が割れたのを修理してみた。
トリガーに付ける狙撃銃らしく見せるwプラのパーツ。
握った時のトリガーリーチを調整するパーツ。

IMG_1893_20131105213844d3a.jpg
こんな状態。
2つに割れてる(見たままの小並感)。

触ってみたところ、どうも単純に衝撃などで割れただけではなくプラスチックが劣化(加水分解?低分子化?)してもろくなっている感じ。割れた場所以外もなんとなく柔らかい感触になっていた。

このまま瞬間接着剤などでくっつけても、すぐにまた割れてしまいそうなので、補強する形で修復してみることにした。

IMG_1896_20131105214442d59.jpg
調整用のネジの部分はボロボロになって細かく割れていたので、仮で瞬間接着剤で固定。

IMG_1898.jpg
固定したら、ひびの部分をリューターで削る。
その部分に強力接着パテのクイックウェルドを盛る。
クイックウェルドは硬化時間が20~30分と短いので作業は楽。

IMG_1905.jpg
IMG_2003.jpg
IMG_2004.jpg
割れた大きい方の部品の側面もリューターで削りミゾを彫る。
ミゾは外れにくいようにハの字型に2本彫る。
そこに補強用の細い金属棒を埋めて、割れた部分が取れにくいように割れたパーツ同士をクイックウェルドでくっつける。
クイックウェルドが硬化したら、紙ヤスリで形を整える。

IMG_2008_20131105215348afc.jpg
IMG_2010.jpg
IMG_2011.jpg
細かい穴などを埋めて(小さいので瞬着をちょろっと流す)、つや消し黒で塗装。
完成。

銃本体はないので、実際に取り付けてネジ締めなどの際に割れたりしないかの確認はできないけど、触った感じでは強度はしっかりしていると思う。

【サバゲ】 11月 ビレッジ1 第一週定例ゲーム

にゃんぱすー

ありきたりの挨拶です
(・ω・)キリッ

11月のビレッジ1第一週定例ゲームに参加してきた。
10月第三週が天候不良で開催できなかったので、久しぶりのゲーム。
V1_1103_004.jpg

天候はくもり、たまに陽が射す程度。
気温23℃くらいまであがったけど、じゃっかん寒い感じ。
ガスブローバックはなんとか動く気温。
風もなく穏やかっちゃ穏やか。

ただ前日(明け方?)に雨が降ったのか、フィールドの草木が湿っていた。
ブッシュの中に入ったら、草露でズボンがびしょ濡れに。ちと寒かった(;´∀`)

総参加人数は70名ほど。
うちわなメンツは5名。

V1_1103_012.jpg
V1_1103_010.jpg
V1_1103_005.jpg
11ゲームほど実施。
いたのは9ゲームまでで参加は8ゲーム(1ゲーム休んだ)

チーム戦績 5勝1敗3引
個人戦績は 8ゲーム参加で 10~14GET フラッグとったど1回 5生3死
数字的には生き残りが多めだけど、5回の生き残り中4回は交戦なしだったので、良いとはいえないかも。
ただしフラッグをとったゲームでは、敵をやり過ごして交戦なしでこそこそまわり込んでのGETだった。
これは一緒に行ったうちわなメンチの技量もさすがだと思う。

今回のチーム分けは自チームに手練なグループが多かったと思う。相手側にも常連グループはいたのだけど練度というか技術が勝っていた。もちろん防御時にもフラッグアタックを受けるなどあったので決して一方的な展開ではなかった。

V1_1103_015.jpg
V1_1103_001.jpg
V1_1103_003.jpg
V1_1103_006.jpg
V1_1103_011.jpg

使用銃はいつもの。
M4、P90、ソーコム、ハイキャパ。

ソーコム&ハイキャパは撃たなかった。ハンドガンのみでゲームに参加したけど発砲の機会はなかった。
ハイキャパの冬季用グリップヒーターは始めは問題なかったけど、数ゲームでヒーター部にてコードが断線していしまい使用不可に。気温は動作に支障ない温度だったのでそのまま使用した。
帰宅後断線部分をハンダ付けして解決。
コードは外付けバッテリーを使う仕様なので、どうしても激しい使用にはリスクが伴う模様。頻繁には発生しないのでこのまま使う予定。

ハイサイ化してあるP90はとくに問題はないけど、やはり発射サイクルが早いので弾の消費が多め。
セミオートでのレスポンスを良くする目的でハイサイ化したけど、自分の戦い方ではデメリットも目立つ。
現状で9.9Vリフェバッテリーを使用しているが、6Vのニッカドでも問題なくノーマル程度のサイクルで動くので状況によって使い分けてもいいかもしれない。っていうか、6Vで動くメカボに感心w

今回は特に大きなトラブルはなく、気分よくゲームが出来た。
若干の味方撃ちはあったけど、致し方ない。
前回の10月第一週、その前の9月五週ゲームで若干トラブルがあったせいか、たいへん良く感じたゲームだった。参加した方々もマナーが良くフレンドリーだった思う。

あ、このゲームから薪ストーブが今年も稼働。
味噌汁サービスもはじまった。
でもあれ煙が多くて荷物がくさくなるんだよな。
つよP-に話をしたら新しい暖房用のストーブを買ったとのこと。
どんなのかよくわからんけど、煙いのが改善していたらいいな。


次回は第三週定例ゲーム?
あ~、一年前の某ミリドル参加ゲームの苦い思い出が...
もうあのゲームから一年経つのか。忘れられないとんでもない定例ゲームだったなぁ。
まぁ、今年は大丈夫だろうw
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる