あきば行ってきた

あきば行ってきた。
って、東京在住で自転車で行ける距離の場所なので、特別ってもんでもない。
昔は週に10日行っていたくらいだし(誇張妄想無理)

買ったもの(一部)
IMG_1855.jpg
主に漫画
アフタヌーン12月号、ガールズ&パンツァーのコミックアンソロジーともっとらぶらぶ作戦です!1巻

IMG_1858_20131025211247e50.jpg
とらのあなで購入。とらのあな特典ついていた。

IMG_1859_20131025211249f75.jpg
小林源文先生のうさぎガルパンが気になる人は多いみたい。
購入理由は蒔野靖弘先生のガルパンを読んでみたかった。

ほか、熱収縮チューブやHDMIセレクタ(安いやつ)を購入。
HDMIセレクタはVIERAにPAV-MP2をHDMI接続しているとDIGAとのVIERAリンクしないので、間にセレクタをかましたら信号が切断されてもしかしたらビエラリンクできるかもしれないと思い購入。
信号を認識して自動切り替えするのではなく、スイッチで切り替える手動タイプを選択。
でもざっと試しただけだけど、VIERAリンクはやはりしなかった。

ヨドバシにてヤマト2199の新聞広告を配布していた。
IMG_1852.jpg
IMG_1863.jpg
IMG_1864_20131025212018aef.jpg
特大パノラマ新聞。
でかっ!

配布はヤマトガール
IMG_1840_20131025212221cdb.jpg
IMG_1841_201310252122250f3.jpg
IMG_1844.jpg
IMG_1848.jpg
もうみんな写真撮ってて、通行の妨げw

IMG_1850.jpg
外国人観光客の人たちもヤマトのデモを観る。
楽しそうだったw

ふとったかん

とらさん

IMG_1801.jpg
IMG_1802.jpg
IMG_1813.jpg
だんだんまるみを帯びてきた

みーちゃん
IMG_1814_20131023220937457.jpg
もとからでぶ...いや、まるい

くろさん
IMG_1819_20131023220939bef.jpg
IMG_1834.jpg
この行き倒れっぷり

2013年10月19日 茨城空港・大洗町 その4

つづき

今回の主な目的の一つにガルパン自販機を見ることだったりした。

事前情報では6ヶ所確認したけど、現地に行って見つけたのは7ヶ所。
帰宅後もう1ヶ所あったらしい。

カジマさん
ウサギさん一年生チーム M3リー(ピンク)
IMG_1573.jpg
IMG_1039_20131022221434113.jpg

さまた接骨院さん
かめさん生徒会チーム 38(t)
IMG_1616.jpg
IMG_1622.jpg

大洗シーサイドホテルさん
カバさん歴女チーム 三号突撃砲
IMG_1629_20131022220106213.jpg
IMG_1634_20131022220109338.jpg

肴屋本店さん
アヒルさんバレー部チーム 89式中戦車
IMG_1668.jpg
IMG_1669.jpg
IMG_1670_201310222204449d3.jpg

魚忠さん
アリクイさんネトゲチーム 三式中戦車
IMG_1684.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1689.jpg
ここは事前情報ではなかった。現地で見つけた。

松澤精肉店さん
あんこうチーム 4号戦車D型
IMG_1711.jpg
IMG_1699.jpg
IMG_1701_20131022220852d36.jpg
IMG_1702_20131022220853ad1.jpg

潮騒の湯さん
レオポン自動車部チーム ポルシェティーガー
IMG_1729.jpg
IMG_1730.jpg
IMG_1732_20131022221124f65.jpg

あとカモさん風紀委員チームのルノーB1bisもあるらしいが、今回は見ることができなかった。
他にも設置されるかもしれないので次回の楽しみに。

こういうのは何かを忘れて次回にリベンジというのが楽しい。
行って100%満足するより7割達成くらいの画竜点睛をかくのがいいかもしれない。


2013年10月19日 茨城空港・大洗町 その3

つづき

今回は食べ歩き(自転車だけど)メインでまわってる(・ω・)

ウスヤ精肉店さんで毎度おなじみ串カツを購入。
IMG_1603_20131022214012e4e.jpg

IMG_1607_20131022214014d40.jpg
おばちゃんがすぐに揚げてくれる。

IMG_1600.jpg
ウスヤさんでも新作缶バッチ3種用意してあった。

IMG_1610_20131022214019c63.jpg
串カツ用の紙コップがたくさん。かなり売れてるんだろうなw

IMG_1612_20131022214020103.jpg
モモガーの名刺をもろてきた。

鳥孝さんにて
IMG_0292_2013102221455044a.jpg
※画像は前のもの

いろいろ売ってる!
IMG_1682.jpg
IMG_1678.jpg
どれもうまい!
お店の人の話ではピリ辛揚餃子はビールが欲しくなる人多数とのことw
鳥孝さんでも新作缶バッチ置いてあった。

アヒル戦車のコロッケ
IMG_1676.jpg
上部の砲塔(揚タコ焼き)を外して、砲身を車体に刺せば...

IMG_1680.jpg
ほら、ヘッツァー(´∀`)ノシ


今回の食べ歩きは見事に揚げ物ばかり
エビカツ、カニコロッケ、磯辺風串カツ、揚餃子、揚タコ焼き...
野菜を食べたくなってくるw

旅館いそやさんへ
IMG_1638.jpg
準備中の看板で残念

でも休憩所には入った
IMG_1642.jpg
IMG_1643_20131022215020e23.jpg
これ可愛い

IMG_1646.jpg
澤梓なスタンプがあったので押してきた。

IMG_1649.jpg
展示品一部。他にもなかなか興味深いので一見の価値あり。

今村金網工業さんへ
IMG_1692_20131022215613a3a.jpg
今度発売予定のガルパン痛網戸。
張替えキットもあって至れり尽くせり。
見ていたら会社の人が出てきて丁寧に説明してくれた。かなり力を入れているみたい。

つづく




2013年10月19日 茨城空港・大洗町 その2

つづき

茨城空港から大洗町へ。

今回も自転車を持っていき町を回った。
自転車便利や。チャリダー!

まずは街中かくれんぼで唯一未見だった秋山殿のお父さんの場所へ。
IMG_1555.jpg
当日は若干風邪が強く、他のキャラも風で飛ばないように店内においてあるところが多かった。
ここはお店の人が親切で、写真撮るなら見えやすい場所にって置いてくれた。

IMG_1565_20131022210731c54.jpg
再度通ったら道に出してくれていた。感謝。

これでキャラは全制覇。


次に吉田屋さんへ。
たまたまこの日は新作商品の発表発売会が行われていた。
IMG_1558.jpg

梅シロップ
IMG_1559.jpg
IMG_1562.jpg
梅シロップをお水で割った梅ジュースやゼリーなどを試飲試食できた。
うん、美味しい(´∀`)ノシ

IMG_1748_201310222107330c8.jpg
IMG_1749.jpg
梅シロップを購入、さおりんの缶バッチもろた。

かじまさんへ行き、カニコロッケ&エビカツを購入。
IMG_1033_20131022211642396.jpg
IMG_1038_20131022211911c83.jpg
※店舗写真撮るの忘れたので、画像は前回行った時のもの(;´∀`)
当日は風が強かったので看板は店内にあった。

IMG_1580.jpg
カニコロッケ ¥200
これスゴく美味しい!
カニの風味が口の中いっぱいに広がる!

IMG_1585_20131022211711f1e.jpg
エビカツ ¥200
これもエビがたくさん入っていて、すごく贅沢!

揚げる前の冷凍品をお店で購入できるのでおみやげにも最適。
お店の人も親切!

IMG_1577.jpg
かじまさんでは茨城県内の特定の郵便局で販売しているガルパンの切手シートを購入。
郵便局の人が営業でやってきておいて行ったとのことw
土日は郵便局休みで県外の人は手に入れにくいみたいだけど、思いがけず入手できラッキー。

丸五水産にて〇五式戦兵を購入。
IMG_1592.jpg
IMG_1764_20131022212922e07.jpg
ステッカーor缶バッチをもらえる。
缶バッチは新作三種もあった。

IMG_1594_20131022212847958.jpg
この前来た時に出会ったにゃんこさまはこちらを振り返りもせずパトロールに行ってしまった。
お店の人の話では最近やっと触らせてくれるようになったとのこと。

IMG_1596.jpg
IMG_1597.jpg
丸五水産さんの痛チャリ。

つづく

2013年10月19日 茨城空港・大洗町 その1

また行ってきた。

茨城空港は2回め、大洗町はう~ん、5回め?

茨城空港でのガルパン応援スタンプラリーは10月いっぱいで終了らしいので、おそらく行けるのは今回が最後。
とくに缶バッチのコンプリートを狙っているわけではないけど、行けるうちにもらえるものはもらってきたw
っていうか、またこういうイベントををやってくれたら嬉しい。

IMG_1474.jpg
駐車場の整理をしてくれている警備員さんがフレンドリー。
「写真?どんどん撮ってw」

茨城県のPRコーナーにあった展示品。
IMG_1515_20131022205807677.jpg
IMG_1528.jpg
IMG_1529.jpg
戦闘機プラモデルのガルパンバージョン痛戦闘機
戦車じゃな~いw
百里基地つながりなんだろうけど、ちと強引な気がする(;・∀・)

戦車模型の展示もある
IMG_1517.jpg
IMG_1518.jpg
IMG_1519_201310222102275e3.jpg
IMG_1524.jpg

IMG_1546_20131022205811dc9.jpg
缶バッチは澤梓を回収。

IMG_1548_20131022210418dc9.jpg
売店で百里基地サブレなるものを購入。

つづく

ぱーかーず

パーカーを着ることができる気温になってきた。
けっこうパーカー持ってるけど、最近の日本の気候ってパーカーを着る温度の期間が短い。
春と秋があっという間に過ぎて、夏や冬になるんだよね。

せっちゃん
IMG_1444.jpg
よんだらお返事。
おいでって言ったら、嫌そうに歩いて途中で止まってひと鳴き。
あんたが来なさいっだって…

IMG_1445.jpg
寝てたのかちょっと鼻水。
病院行くかな?

みーちゃんととらさんの場所にいたこ
IMG_1451.jpg
IMG_1453.jpg
とらさんが気にして喧嘩しちゃうので心配。

みーちゃんも警戒モード。
IMG_1454.jpg

IMG_1455_20131018201908f13.jpg
近づくと逃げる。
こっちがあくびをすると威嚇されたと勘違いするのか、威嚇返しでシャーッてされる。

IMG_1464.jpg
とりあえずみーちゃんは撫でられる。

たいふういっか

せっちゃん
IMG_1376.jpg
IMG_1385_201310172056075bb.jpg
ベンチでお休み中だった。
声をかけたらうるさそうにお返事(;´∀`)


とらさん
IMG_1389.jpg
声をかけられたら、まずストレッチ

IMG_1394.jpg
IMG_1399.jpg
がおーっ!

IMG_1412_201310172057472d5.jpg
とらさんの毛は大変柔らかく気持ちがいい

みーちゃん
IMG_1393.jpg
おしりプリプリ

IMG_1403.jpg
IMG_1408.jpg
うひって感じのマッサージ
ごろごろ言って喜んでいるけど、時間が経つと機嫌が悪くなるのはなぜ?

IMG_1418.jpg
二人の距離感

IMG_1422.jpg
とらさん、顔だけ~


駅前チーム
IMG_1424.jpg
久しぶりにハナにあった。
何ヶ月ぶりだろう?

IMG_1439.jpg
IMG_1438.jpg
久しぶりでもこちらを覚えていた。
でも相変わらずビビリで警戒モード。
撫でて欲しいけど、場所による。
頭撫でられるのは大好き。

ちびすけ
IMG_1431.jpg
省エネモード


まあそんなもんかな

みーちゃん
IMG_1360.jpg
ご機嫌を取るために努力中

とらさん
IMG_1364_20131011203955007.jpg
ごきげん取った後、満足したらベンチ下に
こっちは無視。

あつかったりたいふうきたり

ちょっとごぶさたでねこ

みーちゃん
IMG_1316.jpg
呼んでも出て来なかったけど、気がついたらきた。
何が不満なんだろ?

とらさん
IMG_1318.jpg
IMG_1320_2013100821032344e.jpg
イケメンなんだけど、残念臭がするのは気のせいかな?

IMG_1323.jpg
おモチみたいにべろ~んな体だと思う。

駅前チーム
くろさん
IMG_1336.jpg
くろさんも呼んでも出て来なかったけど、気がついたらきた。

IMG_1344.jpg
ストレッチでべろ~ん

ちびすけ
IMG_1341_20131008210541d3b.jpg
しっぽ付け根をこちょこちょ

IMG_1332_2013100821053622f.jpg
なんとなくダレてる

【サバゲ】 10月 ビレッジ1 第一週定例ゲーム

ビレッジ1の10月 第一週定例ゲームに参加してきた。
先月第五週のゲームにも参加したので2週連続のサバゲ。
IMG_1294_20131007232537e36.jpg


天候はくもり。
前日が雨だったので地面は濡れていて、草も水滴が多くブッシュに入ると服がズブ濡れの状態になった。
湿度が極めて高い状態。
温度は25℃くらいでガスガンは問題なく動いた。

V1_1006_001.jpg

参加人数は70名弱。
うちわなメンツは6名。

11ゲーム実施
チーム勝敗 3勝3敗5引
個人 30GET フラッグ取ったど1回 5生5死(参加10ゲーム)

V1_1006_005.jpg
V1_1006_003.jpg

久々に大量GETな一日。
死ぬ時はすぐ死んだけど、防御ではうちわなメンツはかなり粘ったゲームが多かった。
味方の動きが基本ゆっくりで相手チームに動く人たちが多めなせいか待っていれば敵がやってくる状態だった。
今回は3ゲームほど木に登っていたのだけど、木の上から合計19GETだった。

V1_1006_008.jpg
V1_1006_009.jpg
第一ゲームで冗談みたいな作戦を実践したら開始1分足らずでフラッグを取ってしまい「空気を読め」と叱られたので、その後のゲームでは、こそこそと動くか防御に徹した。

V1_1006_011.jpg
他のメンツも防御でかなり激戦になるなど、そういうシチュが好きな人には面白いゲームのある一日。
あと味方チームに参加せずに休む人も多かったので人数的に少ないゲームが多かったせいもあるのかもしれない。
勝ちには難しいけど、守るには手堅いゲームだった。

使用銃はいつもの。
IMG_1292.jpg

久々に持っていくことができたM4のフルーオートできないトラブルは解決していてよかった。
命中精度も問題なく快調動作。初速も77m/s前後(0.25g弾)と若干低めではあるけど安定。

前回スイッチのリターンスプリングが破断して輪ゴムwで代用したP90も概ね問題なし。
集弾性が悪かったのは弾を変えたら改善した。あまり撃たないから封を切った後消費量が少ないんので残った分が劣化していた模様。使わなくても捨てなくてはいけないのはもったいないなぁ。

IMG_1311.jpg
CR2032のボタン電池から単三電池x2本仕様にしたダットサイトも使い勝手が向上。スイッチ入れっぱなしでの電池切れの心配が少なくなり、外付した電池ボックスも邪魔になることはなかった。

でも秒間25発の発射速度は自分の戦い方ではあまり意味がないのがわかったw
ハイサイは弾が無くなるのが早いだけだ(;´∀`)
もっとも他にトラブルないしメカボを分解して変に安定が崩れるのは嫌なのでしばらくこのまま使うことにしよう。
あとマガジンのゼンマイが戻ってしまうトラブルが若干あったけどゲームに支障はなかった。

今回うちわなメンツはP90を計4丁所持w
全員サイレンサー装備な消音仕様でイヤらしいくらい防御で活躍していた。

サイドアームのハイキャパはグリップヒーターを取り付けてみた。
気温はまだガスの気化するのに問題はないけど、久しぶりに出して不具合がないか確認のため。
で、動作も快調で問題なし。冬で寒くなっても使えるガスブロハンドガンがあるのは心強い。

今回は攻め向きのめんつが少なかったので防御主体だったけど、これはこれで面白い。
攻守万能とはいかないけど、結果引き分けが多かったのは我々の防御力の成果だと思っていいかもしれない。
Uダ氏など嬉々としてフラッグ防御で大量GETしていたのが印象的だった。
S氏は一緒に先行したchiakiたちがさっさとHITされたあと作戦を切り替えて、攻めている敵後方を走り回りこれまた大量にGETするなどしていたのはさすが。

V1_1006_015.jpg
V1_1006_006.jpg
V1_1006_012.jpg
V1_1006_013.jpg

トラブルであったのが無線機の混信。
どこかはわからないけど、別のチーム(場所?)の交信が混ざっていた。
こちらは受信していたけど相手は受信していないようで解決せず、結局チャンネルを変えて対応。
あとchiakiの無線機の一台からピロピロピロっと発信音がしばしばして迷惑をかけてしまった。
以前にもあったトラブルで、その時の原因はヘッドセットのジャックの接触不良だったので、帰宅後試しに2台の無線機を電源入れっぱで放置したけど症状は出ず。
あれれ?

もしかしたら、混信した信号を拾って呼出信号と認識して発信していたのかもしれない。
次回で様子見。

防御主体で勝ちに行くメンツが少なく若干トラブルもあったけど、それなりに楽しい一日だった。
次回は天候と足元に不安のないゲームになればいいと思う。
泥だらけの装備を片付けるのは一苦労w


【サバゲ】 9月 ビレッジ1 第五週定例ゲーム

サバゲに参加。
ビレッジ1の9月第五週定例ゲームに行ってきた。

ビレッジ1の第五週定例ゲームは弾数無制限ルール。
参加に事前の予約は必要なく、当日参加も可能なゲーム。

天候は晴れ時々くもり。気温は25℃くらい。
風も強くなく砂ぼこりも少なく久々にカバンの汚れを気にしなくてよかった。

総参加人数は40名弱。うちわなメンツは3名。でも行動パターンがちがうので実質一人みたいなもんw

参加ゲームは6ゲームだけ。
早めに上がった。

チーム戦績は7ゲーム(いたゲームのみ)2勝1負4引
個人戦績は 2GET 1生5死(参加6ゲーム)
ほぼ単独で行動していたためか交戦したら全死亡。
早々に退場してセーフモードで話している時間が多かった(´∀`;)


持っていった銃。
IMG_1256.jpg
P90とハイキャパのみ。
荷物は軽めな装備。

P90はトラブル発生でまいった。
セミオートでの発射ができなくなってしまった。フルオートは可。
原因はスイッチユニット部のセミオートでのオンオフするリターンスプリングの破断。
接点が離れずスイッチが入りっぱなしになり暴発もあった。
応急処置で接点パーツを取り外し、フルオートオンリーでゲームでは使用した。

新品EG1000モーターに交換して発射サイクルが秒間25発になったけど、それほど役に立たず。
セミでのレスポンスがよくなったのもフルオートオンリーでは意味なし(;・∀・)

あと集弾性が良くなかった。
試射レンジの30mの標的にほぼ当たっていたのが散ってしまっていた。
初速も安定してバレルもサイレンサー内も問題があるようには見えないので、もしかしたら弾が原因かもしれない。ビレッジ1ではあまり撃つことがないので、弾の消費が少なく以前に買ったものが劣化し始めている可能性も否定出来ない。


K氏の銃たくさんw
IMG_1233_20131001191850792.jpg
グレネードだけど取り付けがおかしい

IMG_1238_20131001191857b96.jpg
IMG_1236.jpg
デコるw

IMG_1247_20131001191859fb4.jpg
IMG_1249.jpg
IMG_1244_2013100119192113c.jpg
ビレッジ1のような気が多い森林系のフィールドでこの長さはどうかと思うw

いつも色々な銃を持ってきてくれて、まわりを楽しませてくれる。

ゲームは通常のフラッグ戦メイン。
IMG_1263.jpg
IMG_1266.jpg
でも攻守を分けた「ノルマンディー戦」も久々に行われた。攻め側は守備側が全滅するまでいくらでも復活可能な殲滅戦ルール。
chiakiたちは帰り支度のため参加せず。

この前作成した15分ゲーム用のBGMを使用してのゲームも行われた。
いつもの20分ゲームよりもゲームの回転がいいのでスムーズになっていい。
参加人数や状況に応じて使い分けできたら濃い内容になるかもしれない。


今回の第五週ゲームは両チームからゾンビ報告が幾つかあるなど若干トラブルがあった。
chiakiも射撃して首を傾げるゲームがあったのは事実。
あまり気分も良くなく、一緒に行ったU氏も都合で早上がりだったので一緒に帰ることにした。
ビレッジ1は他のフィールドと比べてこういうトラブルが少ない方だと思うが、今回は残念だった。
第一週、第三週と比べてやはり第五週定例ゲームは...ということなのだろうか?
今度の第一週定例ゲームで口直しできるといい。
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる