アフタヌーン4月号 勇者ヴォグ・ランバ2巻 いつでもお天気気分6巻

最近買った本

P1010710.jpg
アフタヌーン4月号

読まなかったのは4作品

面白いものは面白いのだけど、つまらんものはつまらん。
惰性で読んだ作品もあり。

連載陣は安定。
「今日のユイコさん」は面白かった。
新連載の「思春期シンドローム」となんとなくかぶっている感じだけど、ユイコさんは主人公固定、思春期は半固定でショートな集まりなんで違和感なし。
思春期は四季賞付録で読んだ期待通り。コミックス化した時はそこに四季賞掲載分も入るのだろうか?
両作とも、とっつきやすいイメージで、軽く読め、且つキャラがわかりやすいのがいい。

「BUTTER!!!」が終わったのが残念。
付録の四季賞ポータブルはなかなか読ませる作品が揃っていた。
アフタヌーンは質が高いのは四季賞での選考作家がいいからかも。

P1010723.jpg
勇者ヴォグ・ランバ2巻 いつでもお天気気分6巻

「勇者ヴォグ・ランバ」はアフタヌーンで連載していた作品。
おそらくSFマニアにしか受けない作品w
作者庄司創氏の来月発売の作品集も買う。

「いつでもお天気気分」は6巻出てるのに気づかんかった
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
羅川真里茂氏の作品は「赤僕」を1巻から初版で揃えているくらいのファン。
なのに発売をチェックしていないのは、常時連載されている作品ではないから(←言い訳)。
「いつ天」は1巻が発売されたの1994年なのでかなり古いけど、今読んでもそれほど違和感はない。
っていうか、キャラが面白い。おすすめ。

さささ

せっちゃん
P1010684.jpg
足を踏んだまま停止
わざとだよね?

P1010688.jpg

P1010695.jpg
でも、デレる

駅前チーム
くろさん
P1010679.jpg

ちゃさん
P1010660.jpg

ちびすけ
P1010652.jpg

ひしぶり

久しぶりにねこしてきた。

とらさん
P1010555.jpg
元気

お水飲んでカリカリ食べて、満足したら人のことは無視して寝る。

みーちゃんはいなかった。


駅前チーム
ちびすけ
P1010563.jpg

ちゃさん
P1010564.jpg

くろさん
P1010591.jpg
皆横たわる
そして草まみれ、ホコリまみれ
ヽ(´Д`;)ノアゥ...

P1010590.jpg
撫でろ撫でろと要求する

はな
P1010595.jpg
あいかわらず警戒気味だけど、たくさん撫でさせてはくれた。
でもビビってる。

P1010603.jpg
P1010605.jpg
ちびすけトラップ
お腹を出しているので、撫でるとがっしりとホールドされてキックとひっかきで手が傷だらけになる。


せっちゃん
P1010620.jpg
おヒゲが曲がってますよ。

P1010611.jpg
足にスリスリ、ごっちんこ

P1010617.jpg
お腹撫でなさ~いって言うので、撫でた。
ご飯いっぱい食べたのかお腹がぽっこりしていた。

P1010607.jpg
P1010623.jpg
ひざの上に乗っけたら、そんな気分じゃなかったのか不機嫌になってしまった。

ころが入院したらしい。
心配。

【サバゲ】 P90のバレル交換

P90のバレルを交換してみた。
特に理由はなし。

P1010545.jpg
サプレッサーもライラのショートなMOD-2に。

P1010547.jpg
バレルはこんだけ出てる。

P1010374.jpg
元の状態はこんな感じだった。

P1010543.jpg
交換したのは長さ290ミリのバレル。
昔G3用?に買ったOKパーツの真鍮に何かのコーティングされたもので、それを自分でカットした。
もう10年くらい放置してあったかな。
画像の上はM4のノーマルバレルでこれを今までP90に使用していた。
下はKMのP90用TNバレル。

各バレルでの初速(ノンHOP・適正HOP 10発平均)0.25g

M4バレル(364ミリ) 86.8m/s 82.6m/s
OKバレル(290ミリ) 84.9m/s 83.8m/s
KMバレル(247ミリ) 83.8m/s 79.5m/s

OKは内径がタイトなので長さが短くなっても初速はそんなに落ちない。
もっともシリンダーもノーマルではなく、この容量も性能に影響するのでこれがベストではない。
バレル長に合わせてシリンダーも変えるべきだけど、ちょっと時間なかった。
また今度。
 
追記:
シリンダー交換 P90ノーマルシリンダー
10発平均 0.25g
OKバレル(290ミリ) ノンHOP 86.0m/s 適正HOP 83.1m/s
どうなんだろ? 初速のバラつきは@±1.1~1.8くらい。
当たればいい

【サバゲ】 ビレッジ1 二月第三週定例ゲーム

ビレッジ1の2月第三週定例ゲームに行ってきた。

第三週のゲームはMC.EBI氏主催の1ゲームの所持弾基本300発までなゲーム。
だいたいどこも600発や無制限なルールなフィールドが多いけど、リアルカウントなマガジンでゲームをしたい人にも遊んでもらえるように300発の弾数にしたらしい。
ビレッジ1だと激しく撃ち合うフィールドではないので、300発でも問題はなかったりする。
もちろん撃ち合いたい場合はそういう場所もあるので、うまく立ち回れば思う存分楽しめる。ゲーム慣れした人も初めての人も遊べるフィールだと思う。

天候は晴れ、ただし気温は午後になっても上がらず寒かった。
P1010518.jpg
霜柱だらけ
これが午後には溶けて地面は滑りやすくなる。

参加人数は約70名。
けっこう多い。
そんな中、うちわなメンツは4名で少なかった。

で、またセーフティーのテントが飛んでいた orz
P1010516.jpg
P1010512.jpg
前日の強風が原因。
先月貼り直したテントとは別のテントが破れていた。
管理人のつよPーはひきつりながら笑ってた。

もう貼り直す分のテントはないとのことで、ジャマなものだけ除けてゲーム。
修復作業の手伝いはまた今度かな?

V1_1302_3_001.jpg
ゲームは10ゲーム実施
参加は9ゲーム

チーム勝敗は6勝3敗0引ノーカウント1
個人は9GET 4生5死

腰の具合がまだ若干よろしくないのでコルセット巻いて参加。
でも木に登ったり、走りこんだりはした。おかげで筋肉痛が激しい('A`)

V1_1302_3_004.jpg
人数が多い割には大きなトラブルはなし。
マナーもテクニックも良い人が多かった。基本みんなフレンドリーだしお互い助け合いな精神を持つ人が多いので遊んでいてひじょうに気持ちが良い。

ただ問題もあり。
足場が悪い場所で滑り足を骨折した人が出てしまった。
当人も当初は捻挫?と言った感じだったが、つよPーが病院へ連れて行ったところ骨折だったらしい。
その付近はこの前も同じように骨折者が出たので、早急に何らかの対処をした方がいいかもしれない。

他にも記載を控えたい事柄もあった。
こういった文さえも本当は書きたくないのだが、なかったコトにして「楽しかった」とだけ書くのはあまりにも白々しいので中途半端だが記載しておこうと思う。
正直この手のトラブルは絶対あってほしくない。

これらを除けば充実した一日だっただけに残念。

閑話休題

ゲーム開始直前に、銃にマガジンを挿していないことに気がついたU氏
V1_1302_3_006.jpg
サイドアームもなく、「何してんだよ!」「口でバンバン!って言ってゲームしてろよ!」と周りから罵詈雑言を浴びせられるw
でも丸腰のままゲームをして激しく散っていた根性は認めたい。
chiakiもマガジン挿さずにしていたゲームもあったんだけどね(^_^;)
たまにやるw

相討ち1秒前
V1_1302_3_007.jpg
Aフラッグにハンドガンで突入の図
この直前にヒットしていた人を誤射してしまい、気づかれてしまった。
それさえなければ、完全に後ろからの不意打ちだった。やはり突入の緊張で判断力は落ちてしまう。
今後の課題。

今回の弁当
P1010527_20130219201656.jpg
ハンバーグ弁当 500円也
う~む、チーズが入っていたのは誤算。
だが他のメニューは唐揚げとのりスペシャル(唐揚げ入り)だったので、唐揚げのジンクス的に他に選択はなかった。


今回の使用銃はP90、ソーコム、ハイキャパ
M4は持って行かなかった。

P90は初速適正ホップで75m/s(0.25g)、ノンホップだと83m/s。
う~ん、気温のせいでチャンバーパッキンが固いせいで低いのかな?

あと、多弾マガジンの一つが給弾トラブル。
ゼンマイが途中で巻き戻ってしまい弾が送れず。

帰宅後分解したいところ、弾送りのギアのノッチが2箇所欠けていた。以前もあったトラブル。
買ってから一年ほどの比較的新しいマガジンなので劣化ではないと思う。
何かの拍子に力がかかったかな?
P1010541.jpg
普通にパテ盛りでは再び欠けてしまうので、以前と同じようにクリップを熱したものを埋め込んでBB弾を送れるようにした。

グリップヒーターを入れたハイキャパは気温が低かったせいもあり、マガジンがなかなか温まらず。
電圧を5Vから6Vに上げて対処。ただこれだと電流が600mAを超えてバッテリーの消費も早くなるので公称3300mAhのバッテリーでも朝から使うと一日保たない。
マガジンポーチ内の予備マグも、一緒に入れた使い捨てカイロの入れ方がよくなかったのか、効果が薄かった。要改良。


一部残念なこともあったが、約70名と人数の割りには進行もスムーズで面白いゲームだったと思う。
300発制限ルール開始当初は参加者も少なく(それはそれで面白かったが)「どうかな?」な第三週だったけど、今回の参加者された方の話ではフィールドも面白く、撃たない緊張感も楽しめたとのことなので、今後も期待したい。

こはる

雪の予報が降らなかったり、思いがけず暖かかったりな日々。
っていうか、冬は嫌い。
でも暖かくても、春は花粉が...


ころ&せっちゃん
P1010409.jpg
P1010426.jpg
ころはちょっと痩せてしまい、見た目が年寄り。
実際に10歳くらいなんだろうけど、ふっくらしていたころと比べると心配になる。
腎臓に負担をかけないよう可能な限り活性炭(ネフガード)を飲ませているのだけど、カリカリに混ぜてもよけてしまい一緒には食べてくれない。ネコ缶に混ぜると食べてくれるけど、好き嫌いがあるので口をつけない時はもったいない。抱っこして口に無理やり入れる事もあるけど、抵抗するので引っ掻かれるダメージがw

せっちゃん
P1010328.jpg
元気
あいかわらずお姫様

とらさん
P1010201.jpg
枯れ草まみれやがな

P1010340.jpg
たまにうるっとした目

P1010335.jpg
P1010203.jpg
お腹を見せるくせに、抵抗する
そういう遊びらしい

とらさんと一緒にいる、みーちゃんも元気
みーちゃんはカメラがキライなのですぐそっぽを向いてしまう。

駅前チーム
くろさん
P1010367.jpg
P1010263.jpg
頭をケガしていたくろさん
傷は治ってきたけど、頭のハゲが気になる。

ちびすけ
P1010442.jpg
ネコ風邪は無事に完治かな

近所を飛ぶSH-60K

最近、家の近所を海上自衛隊のSH-60Kが飛んでいるのを見る。

SH-60K_001.jpg
SH-60K_003.jpg
この機体は後部に何かの記念塗装?を施していたように見えた。
新木場ヘリポートが近いのでヘリコプターは珍しくない。

あ~なんか海自の護衛艦を見に行くたくなってきた。
横須賀は行きたいけど寒いんだよなw

今年は横須賀米海軍基地のスプリングフェスタはどうしようかな?
空母GWの見学があれば久しぶりに見に行ってもいいかも。

【サバゲ】 ビレッジ1 二月第一週定例ゲーム

ビレッジ1の二月第一週定例ゲームに参加してきた。

1月第一週は不参加、第三週は雪による施設破損で中止だったので、今年はじめてのゲーム参加。
実質一月半ぶりのサバゲ。
去年のクリゲの話はしない。あれはゲームじゃねぇw

P1010293.jpg

天候は晴れ→くもり、気温は10℃くらいまであがった。
前日、局地的に雨が降ったらしく、また雪解けのためか地面のコンディションは悪かった。
駐車場はドロドロの状態。数台がスタックしていた。
ゲームのフィールドはそこそこ水捌けがいいので悪くはなかった。

V1_1302_1_002.jpg
V1_1302_1_004.jpg
V1_1302_1_001.jpg
V1_1302_1_003.jpg
参加人数は50名ほど、うちわなメンツは8人。

chiakiは腰痛のため出力50%でない。
コルセットをして参加('A`)
スタートダッシュで走ったりしたけど、無理してしまった。
チームの皆さんには申し訳なかったです。

P1010277.jpg
一月三週にまだ残っていた雪は溶けていてよかった。

P1010283.jpg
一月三週に直したテント、一部がめくれてしまっていた。
時間を見つけて貼り直した。

P1010276.jpg
今回の使用銃はP90、ソーコム、ハイキャパ
腰が痛いので荷物は少なめにした。フリマもせず。

P90はフルオートでの射撃で弾が出ないことがあった。マガジンの不良か?
ソーコムはゲームでは発射せず。
ハイキャパはヒートクリップのため10℃の気温でも発射に問題なし。
ハンドガン戦ではソーコムよりも使い勝手が良かった。
予備マガジンもポーチ内にカイロを入れて暖めて所持。
グリップは小鳩&マリアな痛グリップ。


ゲームはハンドガン戦のショートゲームも含めて14ゲーム実施。
chiakiの参加は9ゲーム。キツネ狩りゲームなどは参加せず。
チーム勝敗は6勝2敗2引(キツネ狩りは除く)
個人戦績は4GET、2生7死。
いや~死んだ、死んだ。ソッコーで死んでたw

腰が痛いせいもあり、かなり奮わず。大反省。
生き残ったのは、防御ゲームでほぼ交戦しなかったゲームのみ。
前衛で敵の動きを報告するなどで、チームへの貢献はそれなりに出来たと思うが、かなり動きが良くなかった。
敵側の常連さんチームにこちらの動きが読まれていたのもあり、チームとしてもかなり制限されていた。
ただAフラッグ攻略ゲームでは、フラッグGETはできなかったものの連携は良かったと思う。このゲームではフラッグに突入する段階で各個撃破されたので、攻撃のタイミングを合わせることが出来れば違った結果になったと思う。

V1_1302_1_005.jpg
V1_1302_1_006.jpg
V1_1302_1_007.jpg
V1_1302_1_008.jpg


ゲームは特に大きな問題はなし。
キツネ狩りゲームで参加者が戻る方向を間違えてしまい、セーフティーゾーンに戻ってこれないことがあったけどケガもなく無事だったのでよかった。
ビレッジ1ではたまに遭難騒ぎがあるので油断できない。自分は大丈夫と思っても思いがけないケガとかで人に気づかれず動けなくなることもあるので、腰痛持ちのchiakiも気をつけねばいけない。連絡できる無線は重要なアイテムかも。

次回は体調を整えて、万全の体勢で参加したい。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる