ねんまつにはつ

せっちゃん
ひざの上でご機嫌にしていたら...
P1000620.jpg

ころがやってきて
P1000622.jpg
ころ「じーっ・・・」
P1000623.jpg
ころ「よいしょっと」
せっちゃん「・・・」

P1000628.jpg
P1000631.jpg
ころ「(ちょっとすわりがわるいけど・・・)」
せっちゃん「・・・イラッ」

P1000635.jpg
P1000636.jpg
せっちゃん「・・・イラッ、イラッ☆」
ころ「(…もしかして、やばい?)」
せっちゃんの黒い雰囲気を察したのか、しばらくしてころは降りていった...

P1000638.jpg
せっちゃん「ふ~、重かった…」

普段はひざの上には絶対にならないころが、珍しいことに自分からひざの上にのってきた。
それほど寒くなかったと思うけど、お腹いっぱいでちょっと違う場所で休みたかったのか、せっちゃんが羨ましかったのか。
ころの行動にちょっと驚いた年の瀬。



からげんきでもげんき

めそめそしていてもしょうがないので、画像でも

ころ
P1000244.jpg

ころとせっちゃん
P1000427.jpg

せっちゃんが膝の下に(後ろでころが見切れてる)
P1000451.jpg

せっちゃんがごきげん
P1000434.jpg

駅前チーム
くろさん
P1000446.jpg

ちゃさん
P1000439.jpg
落ち葉の上で寝転んだので葉っぱがスゴイことに

はな
P1000458.jpg
まだ距離がある。でも触らせてくれないこともない。

くろさんにシメられるはな
P1000481.jpg

黒さんたちとは別な駅前のこ
P1000468.jpg
触れないこともないけど、調子にのって顔を近づけたらパンチされた。
でも爪を出していないコッペぱんち。

ちびすけ
P1000202.jpg
猫風邪中。病院でワクチンや栄養剤を射ってもらって静養中。
元気になれ。

にじのむこうに

駅前チームのちび
10164.jpg
亡くなりました。

猫風邪をひいてしまい、腎臓他など悪い状態が重なり手遅れでした。
chiakiの油断もありました。
具合が悪かった時に他のお世話をしている方に話を聞いたところ、病院に連れて行ったと聞いて安心もしていました。お世話をしている方がご自宅に連れていき、暖かい場所だったのがせめてもの救いです。

120006.jpg
12_1039.jpg
人のご飯を狙う(これが腎臓に悪い...注意してもわかってくれない)、ひざの上に飛び乗って撫でろ・ブラッシングしろとねだる図々しい奴でしたが、憎めない存在でした。

また虹の橋の向こうから戻ってきて会えることを...
ダメだ、気持ちの切り替えができん

【サバゲ】 ビレッジ1 12月第三週定例ゲーム

冒頭の季節の挨拶ほどつまらないものはないと思うchiakiです。
「気がつけばもう今年も...」とかねw
まぁ当たり障りもなく無難な感じで、いかにも日本人らしい毒にも薬にもならないってやつかな?

ついこの間まで、気温が30℃で暑いなぁとか言っていたような気がするのに早いもんだ。
気がつけばもう今年も半月ないわけですよ(゚д゚)キリッ
そんな中ビレッジ1にてサバゲをしてきた。

www

天候は晴れ、気温は10℃~17℃くらい。比較的暖か。
ガスガンがギリギリで動作するくらい。

参加人数は35名ほど。
初心者、ビレッジ1が初めての方が若干。
うちわなメンツは6名参加。

P1000400.jpg
前日に雨が降り、朝はその水分が陽の光で温まり蒸発して霧が発生していた。
フィールドが軽く霞んでいる状態に。
この前のように霜柱はないけど、地面はぬかるんでいた。午後には乾いてそれほど支障はなくなったので助かった。

今回の使用銃
P1000408.jpg
M4カービン、P90、ソーコム、ハイキャパ

M4カービンは前日の準備での試射で初速がヤバイ数値で計測された。
何もいじっていないのになんでだ!?と焦ったが、実は弾速計の不良だったというオチ。
前方センサーの接触が悪かった(基盤のハンダ浮き?)らしく、数回計測しているうちにセンサーエラーの表示が。
サバゲの準備をしなくていけないのに、弾測計の修理をするハメに。時間が…
現地での計測ではM4が77~78m/s(0.25g)、P90が80~81m/sな数値。
P90はともかく、M4はノーマルと変わらんのはいかんなぁ(^_^;)

ハイキャパはサイドアームを使う状況になかったけど、グリップヒーターのお陰で快調。
試射レンジでマガジン一本分を連射しても、スライドストップがかかった。

ソーコムは問題なし。
この季節でも使える優秀な固定スライドガスガン。
V1_121216_000 (2)

今回は攻守共に行った。攻めでは先頭を走り囮&敵の出鼻をくじく役目をしたけど、後続がやられてしまい先頭の自分だけが生き残ることもあった。そうなったらもう進むしかない(^_^;)

フラッグ確保戦にては、ゲーム終了時に目標のフラッグを確保していればいいので、序盤でフラッグ周辺に潜伏して敵の状況を把握→時間間際で敵の潜伏位置に突撃して撃破or状況を変えるきっかけを作る役目をした。
V1_121216_000 (1)
味方に敵位置(一人は観戦台コンテナ脇、一人はフラッグ後ろのパレット裏)を伝えて、味方のフラッグ確保のきっかけを作るため、二人中一人は倒すつもりで突撃。

V1_121216_000 (6)
可能な限り足音を殺しつつ静かに且つ早く走り、コンテナ脇に隠れている敵をGET。
遠くに注意を払っていて銃口はそちらに向けており、突然の至近距離の攻撃に対処できていない。

V1_121216_000 (7)
もう一人のパレット後ろの敵は、コンテナ脇の味方がやられたのを把握しておらず側面を向いている。
予想では、この敵が気づいてやられてしまうと思っていたが、幸運にも倒すことができた。
この直後に他の敵に撃たれて死亡。

この後、この戦闘に気を取られていた敵のスキをついて味方がフラッグ近辺に突入し、時間までフラッグを確保して終了した。

■動画



V1_121216_000 (4)
敵の回りこみを阻止するために速攻。
目の前を横切った敵を追いかけてGET。ほぼ同時に後ろで射撃音がして味方がぼろぼろとやられた(^_^;)

V1_121216_000 (5)
仕方なく敵フラッグまでコソコソと前進。
フラッグ近辺では味方がかなり優勢な模様。その側面を取り防戦中の敵複数をGET。
味方撃ちされる前にw可能な限りフラッグ周辺の敵を排除しておこうと動きまわり、そのままフラッグに走りこんだら、なんとかフラッグGETできた。

■動画



今回は孤立してしまうことがあったので、ルートの選択を検討したほうがいいかもしれない。
味方の連携はいいのに、やられてしまったらそれも意味が無い(^_^;)

あと初心者では仕方ないのかもしれないが、ゲームルールを理解していないプレイヤーが若干いた。
フラッグを時間まで確保するゲームをフラッグGETしたら終わりと勘違いしていたり、撃たれて死んだ人にどこから撃たれたのか聞いて、死んだ人も情報を教えていたりと基本的な点での問題があった。

他、仕方ないかもしれないが、自分が撃たれた方向をつい見てしまう人が多い。
気持ちはわかるが、せっかく後ろや側面から静かに近づいて射撃した方から見れば、他の敵に位置をばらすことにもなるので気をつけてもらいたい。

また先月問題を起こしたチームが何食わぬ顔をして参加していたのには呆れてしまった。
あれだけのことを起こしたのにまったく気にもしていない態度には( ゚д゚)ポカーン
先月も書いたが、こちらは参加を拒否できる立場ではないので相手の誠意に期待するしかないが、それもないと判断せざるを得ないと感じた。また何かトラブルを起こしてからでは遅いと思うが何とかする方法はないのだろうか? ゲーム内容はともかく不愉快な思いをした釈然としない一日だったと言わざるをえない。


くじけたので画像で

P1000099.jpg
P1020352_20121207221407.jpg
P1000159.jpg
P1000179.jpg
P1000208.jpg

【サバゲ】 ビレッジ1 12月第一週定例ゲーム

ちょっといろいろあってアップが遅れたけど、ビレッジ1の12月第一週定例ゲームに参加してきた。
ツイッターではいくつかつぶやいていたけど。

天候は晴れ、気温は5℃~12℃くらい。
寒い・・・

P1020375.jpg
朝現地に行ったら、一面の霜柱。
真っ白や・・・

前日の雨のせいで地面に染み込んだ水分が、霜柱になっていた。
これが溶けてくると地面がぐちゃぐちゃになる。
もっとも空気が乾燥しているせいか、昼過ぎにはそれほど足場は悪くなくなった。

P1020377.jpg
つよPー設置の薪ストープx2箇所
暖かいんだけど、燃やし始めはかなり煙く、荷物が臭くなってしまった。
これは改善して欲しい。っていうかずっとセーフティーゾーンで椅子になっていた丸太を燃料にしているせいか、薪の水分が多いんだよな。せめて煙突をもっと高くしないといけないと思う。

ただこの薪ストーブのお陰でお湯が大量に沸かせて、味噌汁サービスが復活したのはうれしい。


参加人数は30名強。うちわなメンツは7名。
常連さんが多く、人数の割りには内容の濃いゲームが続いた。チーム的には負けが多かったが、ギリギリなものも
多々あった。

チーム戦績は3勝6敗1引
個人戦績は参加8ゲームで7GET 捕虜1GET 1生7死。

やられたゲームがほとんどだけど、先行役、囮役などでチームには貢献できたと思う。

ただゲームによってはルールの縛りがバランスを悪くして、これはいかがなものだろう???
というものがいくつかあった。

「捕虜GETゲーム」というものがあったのだが、そもそも捕虜をGETするのが無理。
たまたまchiakiが捕虜をGETできたのだが、自フラッグに戻る途中で捕虜ごと撃たれ死亡。
敵にしてみれば捕虜を取り戻すよりも殺した方がリスクが圧倒的に低いのだから、そりゃ撃つわなw
あとはただの撃ちあいゲームになっていた。
つよPー曰く「本当に捕虜GETできるとは思わなかった」
やらせた本人がそれを言っちゃ...('A`)

また「トリデ死守戦」というゲームでは、トリデ周囲を敵に囲まれた状態でスタート。
スタートフラッグの1つはトリデと20mと離れていない。
これは無理ゲーすぎて、正直面白くもなんともない。
当初はAフラッグ死守戦ルールだったのだが、chiakiが周囲包囲は機動防御ありと言っても抜けるルートがなく
面白くない、せめて攻め側にも穴があるような配置にして欲しい、とつよPーに言ったら、なぜかトリデ死守ルールで、よりひどい状態になった。
なんじゃそりゃ?ヽ(´Д`;)ノアゥ...
う~ん、普通のフラッグ戦をやった方がいいのにな...

V1_12_1202_07.jpg
V1_12_1202_09.jpg
V1_12_1202_11.jpg
今回の動画撮影はこの前買ったパナソニックのDMC-FH8を使った。
HD(1280x720)で録画できるのだけど、それほど画質は良くないかな?
これはmp4で圧縮しているからなのか、レンズやCCDがそれなりの性能しかないのかは不明。
メリットは撮影時間の制限が約30分で、録画停止を忘れてもちょうどいい時間で停止することくらい。


 げ、今なぜか使用銃がどうこうとか、書き込んだのに消えた
orz...

 う~ん、挫けたw

 とりあえず今回はこれで了
 (゚Д゚)ノシ

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる