新しいカメラで撮影してみた

新しいカメラを買ったので、試しに撮影してみた。

パナソニックのコンパクトデジタルカメラ DMC-FH8を購入。
ヨドバシのポイントが貯まったので買ってみた。

1600万画素クラスで1万0500円+延長保証525円付也(ヨドバシ)
現金分はわずか。

主な用途はサバゲでのゲーム動画撮影用。
HD画質(1280X720)のmp4で撮影できるコンデジを探していて値段が手頃だったので選択。
HD画質で撮影できるコンデジは他にもいくつかあるけど、mp4で保存できる機種は少なかった。
保存形式がaviやMotionJPEGだったりすると容量が大きくなってしまい、SDXCの64Gクラスカードでないと足りない。今持ってるSDHC16Gで使えるのがよかった。

で、DMC-FH8にて、にゃんこsを撮影。
ただしそのままでは容量が多くすぎてうpはできないので、「縮小専用。」にて640X480クラスに変換したもの。

ころ
12_11_0426.jpg
P1020109.jpg

みーちゃん
P1020117.jpg
P1020121.jpg

とらさん
P1020145.jpg
12_11_0459.jpg


駅前チーム
くろさん
P1020158.jpg

ちび
P1020207.jpg
P1020234.jpg
P1020230.jpg

ちゃさん
P1020175.jpg
12_11_0505.jpg
ズーム(光学5倍)なちゃさん

ちびすけ
P1020174.jpg
P1020210.jpg
ズーム(光学5倍xデジタルズーム4倍)なちびすけ

はな
12_11_0524.jpg
ズーム(光学5倍)

う~ん、どちらかといえば不満な画質...
縮小専用。で設定を画像くっきり(鮮鋭化)加工しているのでブログの画像では全くわからんと思うけどw

CanonのIXYの方が性能が上なのか、これが今のパナソの技術なのか、なんか納得いかない。
カメラは詳しくはないけど、CCDの性能が悪いの?

この画質だったら1600万画素である必要はないかな。
画像1つの容量が大きく無駄な感じがするので、撮影画素数を16M(4680x3456)からワンランク落として10M(3648x2736)に設定して使うことにしてみよう。
PCのHDDに保存する容量も節約できるし。

使い込んでいけば、なにか得られるかもしれないので、もうしばらく使ってみよう。

いつもさむしんぐ乳

寒くて乾燥してお肌がカサカサです。
いつまでも若いお肌じゃいらんないぁ。
いっそ人間にも毛皮があればそんなの気にならないのに。


ちょっとグチっぽいことを。

たまに「あ、あのブログの方ですか?」って言われることがある。
ほとんどの人は礼儀正しくてフレンドリーでこちらが恐縮してしまうけど、稀に変な人もいて困る。

いきなり「俺はお前のブログを知っている」「あんたはサバゲでこんな銃を使っているんだよな」みたいな感じでブログの内容で話しかけてくる。
サバゲでもいきなり「今日はお手柔らかに、ヘヘへ(薄笑い)お願いします、デュフフ」と話しかけられたことがある。
そっちはこちらを知っているのかもしれないが、こちらはお前なんぞ知らん。少なくともきちんと挨拶されたことはない。
まずは「何度かご一緒させてもらってます」「〇〇と申します。今回もよろしくお願いします。」などなど、相手に自分がどういった人物なのか、どこの誰なのかを、相手に警戒させないように伝える言葉がいくらでもあると思う。
知人友人でもそれなりに礼儀があるのに、赤の他人に馴れ馴れしい口調で話しかけられるほど不愉快なことはない。
勘違いするのも大概にしてもらいたい。

以上グチっぽいことでした。


せっちゃん
IMG_1171.jpg
IMG_1176_20121127193605.jpg
久々に会った。
もうひと月近く会っていなかったかな?

声をかけたらすごく元気にお返事してくれて、顔を近づけてハナチューしまくり。
なにこのご褒美。そして顔がヨダレで臭くなる虐待っww

あげたオヤツのカリカリを過ぎく食べた。っていうか食べ過ぎ?

しかし、これってバセドウ病の症状(テンションが高い、食欲がありすぎ、でも太らない)に似ていて不安はある。病院で検査したいけどなかなか会えないからなぁ。

ころ
IMG_1177_20121127193605.jpg
いかんフラッシュを焚いてしまった。曇ってしかも日陰でセンサーが...
せっちゃんがいたのでちょっと遠慮気味。カリカリはあまり食べなかった。

駅前チーム
ちび
IMG_1180.jpg
寒くて風があるせいか、膝の上から動かない

IMG_1196_20121127194422.jpg
まるくなって...

IMG_1199_20121127194422.jpg
肉球枕

IMG_1203.jpg
動きたくない...って感じ

この後、帰るので膝から下ろそうとしたら、引っ掻かれてしまった。
そんなに拒否しなくてもヽ(´Д`;)ノアゥ...

こうせき

野ウサギがひざの上にのってきたよ~
(・∀・)イイ!!
IMG_1039_20121124222114.jpg

IMG_1038_20121124222113.jpg
野ウサギの肉球

みーちゃん
IMG_0994_20121124222113.jpg
大事なところはしっぽで隠す

てんねんけがわ

ひさびさにあった、ちょこさん
IMG_0933.jpg
IMG_0929.jpg
子供に追っかけられていたところに出会ったので、はじめ警戒モードだったけど落ち着かせて撫でさせてもらった。カリカリの力は偉大だw

駅前チーム
IMG_0951.jpg
オヤツ食べたら散開。

ちび
IMG_0962.jpg
何ネコっぽい格好してるんだか...

【サバゲ】 ビレッジ1 11月第三週定例ゲーム※追記あり

寒くなってきたけど、部屋にはまだ扇風機があるchiakiです。
最近、部屋の換気をするのに便利な事に気がついたので出しっぱにしてる。
あと暖房器と併用すると空気の循環ができて暖房効率がよくなるらしい。
もっとも冬でもPCからの排熱でけっこう温かいので、ほとんど暖房機器は使わないはなんだけどw


V1_20121118_002.jpg
ビレッジ1の11月第三週定例ゲームに行ってきた。

天候は晴れ、気温は15℃くらいで若干寒い。
BDUがコンバットシャツでチェストリグも装備していないので(MOLLEベスト着用のみ)、冬になったら下着を厚めのものにするなどしなくてはならない。
前日が雨だったので、足場は濡れ滑ったりした。ただお陰で砂埃が舞うなどはなく良かったかも。

参加人数は130名!
久々の大人数。っていうか定例のキャパは100人設定なはずなのにダイジョブなのか?というくらいの人数だった。
アームズマガジンで掲載されているCAT11という女の子グループが参加するということで、これほどの人数になったらしい。常連さんの割合は多くなかったかな?

このためMCのEBI氏もつよP-もいろいろ準備していた。
セーフティーゾーンのテーブルや椅子を可能な限り増やして、どうしても足りない分はブルーシートを敷いいたりして、なんとか参加者が不自由しないように対策をした。
我々うちわなメンツも含めて常連さんで可能な限りお手伝い。
それでも至らない部分もあり、ご迷惑おかけした方には申し訳ないです。

うちわなメンツは9名。
普段なら戦力的な割合は多い方になるけど、130名(65vs65)もの人数では比較的小規模。
主に防御中心で参加することになった。
ぶっちゃけこれだけの大人数でしかもご新規さんが多いゲームでは、いつも通りの行動をするよりも防御などで裏方的な方法で貢献した方がいいのではと判断したため。

今回の使用銃はいつも通りなM4、P90、ソーコム、ハイキャパ。
あ、ソーコムは使わなかったな。

第三週定例は300発制限なルール。
130人規模にもかかわらずバラマキ戦はなかった。
フィールドが森林系で遠距離の撃ち合いが起きにくいせいもあったろうけど、ひたすら撃ち合いを望むようなことしない参加者のレベルも高かったのかもしれない。

V1_20121118_001.jpg

しかし、問題がなかったわけではない。今回はその詳細をここで書くことは控えたい。
ただ個人の意見としては、「もう彼らと一緒にはやることはご遠慮したい」と思う。
こちらから彼らにそう申し出たり、不参加を強制できる立場ではない。しかし前回まで彼らの他の事での問題はあがっていたのだから、できることなら彼らが自主的に今後の一切の参加を見合わせてくれたらと願うのみである。

追記:
今更ながら上記にあることについて追記。
一体何があったのか?の説明。

この日の弾測チェックで弾測オーバーがあった。
アークエネミー(AE)というチームのメンバーが持つ銃がオーバーだった。
ビレッジ1での弾測チェックはゲーム中に抜き打ちで行われる。つまり弾測オーバー銃を所持していた人物は、その初速の銃でゲームを行っていたのわけである。
この弾測チェックの際、当のアークエネミーのメンバーはチームメンバーが弾測オーバーにも関わらず「ハイ、アウトw、ハイ、アウトwww」とまるで他人事のように煽っていた。ことの重大さがまったくわかっていないようだった。
彼等はこの日来ていたCAT11と関係があるチーム。セーフティーゾーンでのテーブルも一緒で朝はCAT11のために場所取りもして、昼休みの撮影ゲームでも一緒に行動していた(※これも撮影時に落し物をしたとかで昼休み終了後にゲームは始まっているにも関わらず連絡もなしにフィールド内で探しており、ゲーム参加者にかなりの迷惑をかけていたことも記載しておく)。

なお彼等はその後の定例ゲームにもやって来ていたが、ヘラヘラ笑い反省の様子は見られなかった。聞いた話によるとこの日のゲームには件の件での謝罪に来ていたとのことだったが、全然そんな風には思えなかった。
彼等のようなサバゲをする者がいると思うと不安である。

PTS MAGPUL PDR

PTS MAGPULのPDRキタ――(゚∀゚)――!!
http://www.access-overseas.com/magpul_pts.html
う~ん4万ちょい。

どんなメカボなのか興味津々。
マガジンとノズルの位置関係がどうなっているんだろ?
パッと見判断だと、弾ポロする数が多そうな気がするんだが。

おおしんでしまうとはなにごとだ

いっとき流行った腕時計をヘルム系装備に見立てて、にゃんこをRPGの勇者にする画像をやってみた。
とらさんに装備
IMG_1615_20121115211143.jpg
chiakiのGショックではイマイチな模様^^;

IMG_1610.jpg
逆光は勝利

IMG_1613.jpg
気に入らなかった模様
ヽ(´Д`;)ノアゥ...

みーちゃん
IMG_1620.jpg
装備はかたくなに拒否だった。
左右にはみ出たお肉のような何かが目立つ

さむくなってきた

くろさん
IMG_0801.jpg
「どう?」
っていう表情。

ちび
IMG_0881.jpg
寒くなってきたせいか、ひざの上で丸くなった。
普段はもっとだらけたスタイルなので、意外と珍しい体勢だったりする。

IMG_0884_20121115203626.jpg
ちゃさんも遠慮がちにひざの上にきた。

IMG_1633.jpg
覗くくろさん

IMG_1639_20121115203625.jpg

【サバゲ】 M4カービンのメタルフレーム塗装

中二病でも恋がしたい!では凸守なchiakiです。
でも、ありえない選択しらしいです。

けっ、節穴共が( ゚д゚)、ペッ

cvの上坂すみれさんは、アニソンぷらすの撮影でエチゴヤ新宿店に行ってゴスロリにプレートキャリア+フェイスガード+ゴーグルを付けて「私はどこにおもむこうとしているのでしょうか?」と曰われるほどの人物です。

あ~、かたよっているのはオレの方か?

いい加減剥げまくっていたM4カービンのメタルフレームを塗装してみた。
IMG_0803_20121108215902.jpg
前はインディーのパーカーシールだったのだけど、やすりがけして塗装を剥がし、金属プライマー→アサヒペンのサンドカーキ(ちゃうわ、確認したらライトカーキだった)→クレオス水性つや消し黒で汚し→タミヤDE(ダークアース)を軽く吹き付けな順番で塗装。

塗装中は一見ノッペリな印象がするけど、黒系のパーツなどを取り付けるとそれが良いアクセントになる。
パーツ類は可能な限り取り外す、またはマスキングしてから塗装するのがいい。

で、パーツ付け中にこすれたところがさっそく剥げるw

う~ん、剥げも味のうちと思ってトップコートしなかったけど、ある程度はした方が良かったのかな?
まぁゲームで使ってみて具合を見てみよう。

せっちゃん

せっちゃん
IMG_1447.jpg
IMG_1449_20121107200402.jpg
IMG_1458_20121107200402.jpg
IMG_1466.jpg
先月の末(10/31)に会ったっきり。
昼間はいない?
この時期は別の場所から他の猫が流れて来たりで、もしかしたら追っかけられたりしてる?
他の猫の目撃例はないけど、ころがこの前鼻に引っかき傷を作っていたのでもしかしたらと思う。
もう歳だし、以前は追っかける側だったけど弱くなって逆転してるかもしれないからそれも心配。

このまえで

駅前チームの はな

普段は近寄っては来るものの、触ると逃げてしまうこなのに、ちょっと手の伸ばして触ってみたらゴロゴロ言って撫でさせてくれたΣ(゚Д゚;)

IMG_0686.jpg
むふ~

IMG_0688.jpg
ぐりゅるるるる、ぷひゅ~

IMG_0695_20121105221510.jpg
ベンチの上でお腹を出してモフらせてもくれたヽ(´Д`;)ノ
なんかすごい顔してるけど、けっこう喜んでいるみたい。

おそらくただの気まぐれなんだろうけど、けっこう嬉しかった。

【サバゲ】 ガスハンドガンのマガジン ガス漏れ修理

Kギ氏のJACブローニング・ハイパワーのマガジンのガス漏れを何とかしてみた。

なんとかなったのか?

ガス漏れ箇所はマガジンのガス注入バルブ部分。
以前はバルブ外側のOリングがダメになっており、それを交換したのだけどまた再発。
ただし、詳しく調べると外側Oリングではなく、バルブ内部の弁部分のパッキンよりのガス漏れだった。

IMG_0719.jpg
注入バルブを外してみて「あれ?」っと思う。なんか隙間空いてね?

IMG_0720.jpg
隙間空いてた。このせいかと思いマガジンに組み込んでみたけど、ガス漏れは改善せず。
前よりは良くなったんだけどな、う~ん。

IMG_0723.jpg
もう一度外して、今度はバルブ内部を見てみる。
自転車のタイヤの空気注入部と同じ構造で、虫ゴム替わりのパッキンが内部にあり、弁の役割をしてガスが逆流して漏れないようになっている。今回はここからガスが漏れていた。

IMG_0726.jpg
東京マルイのマガジン用注入バルブの部品が使えたので、交換してみた(画像はマルイ製)。
左から2つ目のパーツを交換。黒いゴムの部分がパッキンでその部分にガスが通る小さい穴が開いていて、パッキンがテンションでふさぐことでガスを逆流させないようになっている。ガス漏れ直しの基本として、パッキン部分にテフロンオイルをつけて組み込んだ。

結果は

 3~4秒に1回ぷちっぷちっとガスが少し漏れる音がしていたいけど、それが10秒~になった。

むむむ、完璧とはいかないけど良くはなったかな?
ただオイルが切れると悪くなる可能性が大かも。

フロンガスを注入するのでオイルがガスで飛んでしまうのは致し方なし。
解決にはオイル入りのフロンガスを使うか、定期的にオイルをパッキンにさすことが必要かもしれない。
パッキンも劣化するし(134aや152aのフロンガスは僅かとはいえゴムを劣化させる恐れあり)、これはメンテ次第になってしまう。




カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる