

【サバゲ】 M4にダニエルディフェンスオメガレイル

そういえば東京マルイのハイサイPS90が発売された。
この前の静岡ホビーショーで発表されて話題になってた。

 本体よりもマガジンがw

ノーマルでさえ給弾不良が多い多弾数マガジンでハイサイなんかできねー!
って思ってたのに、そのマガジンを改良してハイサイを出す。
マルイさんはどんな改良をしたのかに注目。

さっそく買ったKTノ氏の話だと
 
 スプリングのテンションが強めなの以外はよくわかんね

とのこと。
なるほど、見えないところに気を配ったわけだなφ(゚Д゚ )フムフム…

ぶっちゃけchiakiは旧マガジンを4本+1(部品取り予備)もっているので必要なし。
自分でぷちハイサイ化したP90を持ってるし、本体も興味ない。
買った人に撃たせてもらって、よほど良ければ、それを参考に持ってるP90をカスタムしようかなw




M4カービン用に新たなパーツを手に入れた。

ダニエルディフェンスのオメガレイル7インチ(レプリカ)
IMG_7191.jpg
IMG_7189.jpg
ジャンクで入手

たぶん本家からライセンス得たお墨付きのレプリカ。
歪みや傷やらいろいろ不具合あったけど、取り付けて使用には問題なし。

IMG_7192.jpg
IMG_7193_20120629154720.jpg
レイル本体はリアル構造なので、取付にはデルタリングが必要。
ノーマルのハンドガードリングのような「かぶせて固定」ではなく「はさんで固定」でなくてはいけない。
たまたまこの前手に入れたジャンク品の中にG&P製と思われるデルタリングがあったのでそれを使った。

IMG_7194.jpg
IMG_7197_20120629154719.jpg

持ってるライラのショートアウターバレルの根元の出っ張りにデルタリングの内側が干渉して取り付けられなかったので、出っ張りを少々削った。使用には支障なし。

デルタリングの固定は専用の工具があると良い。
なければプライヤーなどで細心の注意をしながら、うまくはさんで回す。


取り付け終了
IMG_90111.jpg
IMG_7199_20120629162643.jpg
IMG_7200.jpg
う~ん、見た目は純正RASとそれほど変わらんw
レールカバー付けてるせいかな?
レールカバーないと握った時に痛いし、硬いレールで他のものを傷つける可能性があるので付けとく派なんだよな。

バレルがフローティングになって干渉が少なくなった分、命中精度が上がるってのがウリだけど、エアガンじゃあまり意味が無い。なによりレール丈夫にSEBONEをつけているんで首周りも含めてがっちり固定されいたから、その点でのメリットは変りなし。

あ、AFG2グリップは黒色が気に入らなかったのでタミヤのDEで塗装。
足りなかったネジとナットはホムセンで購入したものを取り付け。

オメガレイルには多少キツかったけど取り付けられた。
レイツ部分に歪みや傷などあってちょっと難儀だけど、かえってしっかり固定されていいかも。

IMG_7126.jpg
ついでにマガジンキャッチをアンビタイプにして、左右どちらからでも押せるようにした。
まぁ左面を押してマガジン外すなんてことは滅多にないんだけどねw
この交換で買った時から使ってるパーツはメカボ内部とセレクタレバーとボルトキャッチ、固定ピン、チャージングハンドルくらいになったな。

しかしM4はサバゲで使う予定なし。
MP5のカスタムばっかだ。

ジャンクばかりのパーツを取り付けているとはいえ、もったいないことしてるなぁ(;´Д`)




PEQ-15に内蔵できるようにしたA123セル仕様のLiFePO4バッテリー
IMG_7232.jpg
なんだかんだあって、2+1のセパレート型になった。
絶縁テープでシュリンクしてあったのも、物干し竿用の熱収縮チューブを使ってシュリンク。

三本並べてシュリンクすると、M4固定ストック内に入らずちょっとつぶしが効かないので変更した。
折り曲げによりコードが断線するリスクが多少あがったけど、そんときゃそん時だ。
道具は使い勝手がいい方が良い。

あいでんてぃてぃ

ころ
IMG_7153.jpg
よく寝る

せっちゃん
IMG_7143_20120628203459.jpg
しばしば会える。
でも若干レア。
動きはもっさりで動かない。
でもご飯は結構食べる。

IMG_7148.jpg
おしりトントンすると喜ぶ。ご機嫌を取る時はこうしよう。

とらさん
IMG_7172.jpg
IMG_7183.jpg
うさぎさん

みーちゃん
IMG_7161.jpg
気むずかしい
でも、意外と繊細でストレス溜まりやすい?

駅前チーム
IMG_7139.jpg
付かず離れず
っていうのは猫好きにはいい

IMG_7115_20120628203831.jpg
IMG_7132.jpg

ぼっちめし

にゃんこたちのそばで、ジッと立っている女の人を見た。
触るでもなく、撫でるでもなく、ずーっと見てるだけ。
何かの修行かと思ってそっとしておこうかと思ったら、にゃんこたちがこちらに気がついて近寄ってきてしまった。
修行のジャマをしてしまったようだ。


とらさん
IMG_7083_20120626211606.jpg
そのカリカリは美味しくないって言ってる
ロイヤルカナンの腎臓サポートが嫌になったらしい。

ちゃさん
IMG_7110.jpg
この前初見と思われる人の足にスリスリしていた。
こんなにデレるコじゃなかったのにエライ性格が変わったなあ

【サバゲ】 A123LiFePO4なバッテリー

LiFePO4バッテリーのA123の単セルからPEQ-15内に収納できるバッテリーを自作してみた。
自作バッテリー作るのも久々だ。

IMG_6981.jpg
A123単セル三本
送料など込で@約800円

3.3V 1100mAh 放電能力25C な性能。
サイズは約18ミリ×約65ミリ

三本並べてコードなど含めてギリギリPEQに収まるかな?って大きさになる

あ、いま「おさまる」って変換したら単語の意味が辞書みたいに表示された
googole日本語入力すげー
010001.jpg
オレより頭いいw

IMG_6982.jpg
だいたいの材料や工具

14ゲージのシリコンコードは、ちと太かった。
コネクタのコンタクトの圧着がめんどいので、ワンサイズ細い16ゲージでもいいかも。
あと銀メッキである必要はなし。

IMG_6984_20120624215426.jpg
バランスコネクタは充電器に合わせてJSTのXHタイプ。
3セルなので4ピン。あきばの西川電子で@10円。コンタクト(中の金属端子部)は@6円。
買う時は圧着に失敗することもあるので多めに。

バランスコネクタ用のコードの太さは20AWGくらい。
家に転がっていたカプコンのCP2の拡張ハーネスから流用。
わかる奴にはわかるw

バランスコネクタのコードは微妙な電圧を検知するために長さを統一しないといけない。

圧着端子のプライヤーは、XHタイプのコンタクトには大きかった。
小さいやつ用を使用した方がいい。

IMG_6986_20120624215425.jpg
セルを固定してはんだごてで、じゅ~

セル同士は銅板を切ってつなげた。
専用のシャンテもあるけどコスパ悪いのでパス。
画像のは幅広で切ったけど、もっと狭くてもいいかも。

はんだする箇所はサンドペーパーで荒らしてペーストを付けて、はんだが乗りやすくしておく。
バッテリーにはんだする時はいつも爆発しないかドキドキする(;´Д`)
ついついはんだが溶けなくて長時間はんだごてをあてそうになる。

3セルだけなので作業はニッカドやニッ水より回数が少なくて楽。
まぁ、しょせんは素人作業やね。

IMG_6992.jpg
+-コードとバランスコネクタをつなげたら、ショートなどしていないかテスターで測って充電。
一本0.01V低いけど、まぁ問題なしかな?
もしかしたらハンダの熱で少々劣化した?

IMG_6987.jpg
+-コードとバランスコネクタのコードをうまく取り回して幅広の絶縁テープでシュリンク。

熱収縮のシュリンクチューブを使うべきだけど、必要な100ミリ幅のシュリンクチューブのコスパが悪い。
単価は安いけど、送料だのでえらい高くつく。数を作るなら考えるけど10センチにも使わないのに、1mも買うのはね...。バラ売りもしてないし。
ただPEQ内に収まる確認をするのに、配線の位置を変えたりしたので剥がしやすく便利だった。

コネクタは電流容量を考えてラージタイプを使用。
ミニだとコネクタ部の抵抗が大きくて、もしかしたら溶ける可能性あり。

IMG_6995.jpg
PEQ-15に入った。でもちょっとパンパンな感じ。
PEQは中を若干削った。干渉する部分が薄くて削るのもギリギリだった(;´Д`)

ただ正面の部品外してシュッと収納というわけにはいかず、PEQを完全に分解してからバッテリーは収納する。

IMG_6996.jpg
銃への接続。コード長も余裕。

肝心の実射性能は問題なし。
FLAMEの板セルリフェバッテリー(9.9V 1500mAh 15C)と比べても違いがよくわからんけど(;´Д`)
電圧が10Vと高めなのでサイクルは速め。
A123セルは25Cと放電能力が高いのでいい。
今の季節はいいけど、冬など寒さに強いらしいので使い勝手はよさげ。
充電耐性もよくて4Cで充電すれば15分ほどで満充電可能。


いまちょっと検索したら、シュリンクチューブは物干し竿用のがコスパいいらしい。
物干し竿のカバーで使うやつで、安心の日本製w 直径5cmくらいで長さが4.5m!
いや、そんなにいらんけど...
送料込みで検討していた物のだいたい半額以下。絶縁性能や厚みとか未知数な部分もあるけど、必要になったら試してみようかな。

今回のA123セル自作バッテリーのコスト

A123セル3個 2400円(送料振込み代込み)
シリコンコード 549円(赤黒青1本60cmx3本 赤黒各15cm使用)
バランスコネクタJST-XH4ピン 110円(コネクタ2個、コンタクト15個、予備含)
幅広絶縁テープ 198円

セル接続用シャンテ 0円(持ち出し自作)
バランスコネクタ用コード 0円(持ち出し)
+-ラージコネクタ 0円(持ち出し だいたいコネクタ&コンタクト1セットで40円くらい)

合計 約3300円

う~ん、お得ってわけではないけどA123LiFePO4の性能を考えれば妥当かな?

※注意:バッテリー自作は高リスクなので自己責任作業です。火災やケガなどの危険があります。
    万が一当記事を参考にしても、生じたその一切の責任は負いません。

ごっこ

とらさん
IMG_7034.jpg
行き倒れ

IMG_7037.jpg
撫でると復活

IMG_7049.jpg
また行き倒れ

IMG_7050_20120624214930.jpg
ダメそうな顔をしているけど、撫でると復活

でも基本ダレてる

あきばにて

梅雨のあきば
IMG_6917.jpg
梅雨だからといっても、何も変わらない。
いや常に変化しているのがあきばか。

特に店をひやかしたりもせず、ひたすら目的の物を探して買い物。
時間をかけても買い物額は1000円にも満たない。
っていうか、1500円の品物を買っても、全部使わない。
バラ売りはしてくれないし、割高なんだよなぁ...

IMG_6915.jpg
IMG_6912.jpg
お腹が空いたらケバブ屋さんでケバブ。
たまにしか会わないけど、お店のお兄さんと会話。
昔に顔なじみになって、今はたまにしか来れないけど、いまだに覚えていてくれるのはうれしい。

くさかり

顔のアップ

ころ
IMG_6778.jpg

みーちゃん
IMG_6789.jpg

とらさん
IMG_6920.jpg

ちび
IMG_6804.jpg

それぞれの表情

【サバゲ】 気がついたこと

【バッテリーの自然放電】

ニッケル水素バッテリー 8.4V 3300mAh
2週間前に満充電しておいて、ゲームに参加しなかったので使わずに放置しておいたもの。
IMG_6811.jpg
自然放電したのか約600mAも充電できた。
ニッケル水素バッテリーは自然放電が多い。

LiFePO4バッテリー 9.9V 1500mAh
IMG_6813.jpg
おなじく満充電して二週間放置しておいたけど、16mAhで満充電状態に。
LiFePO4バッテリーはそれほど自然放電していない。


【P90のマガジンキャッチ破損修理】
IMG_6853.jpg
マガジンキャッチ右側が破損。
破損した部分は紛失。
以前にも壊れてプラ板から形をつくって接着していた。

IMG_6881_20120621195929.jpg
以前と同じようにプラ板(塩ビ板)から形を作って接着。
今回は接着にはオートウェルドを使用して、さらにピンバイスで細い穴を開けて金属棒(クリップを使用)を芯として補強に使用。

IMG_6886_20120621195928.jpg
リューターやヤスリで削って整形し、溶きパテで細かい傷を埋める。
乾燥後さらにサンドペーパーで整える。

IMG_6904.jpg
ささっと塗装して終了。
自分で使う分なので細かい傷や荒さは気にならない。

【MP5 RAS】
MP5_001aa.jpg
G3のフロントを元に戻した。
PEQ-15をレールに取り付け。
チャンバーパッキンを在庫のマルイ純正に交換。
初速はノンHOPで約85m/s(0.25g)。
30発ほど計測したけど、特に大きな差はないのでG3フロントであった弾道乱れのトラブルは大丈夫?
試射はフィールドでないとできないので、ホップのかかり具合・弾道などは未確認。

【サバゲ】 ビレッジ1 6月第三週定例ゲーム

「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい」
って言葉があるけど、やって後悔しちゃいけんよと思うchiakiです。

なんて言うか、そんな理由で行動されると周りは迷惑じゃね?
後悔しないようにやる方法を選択しないとね。
それができなければやるな。



ビレッジ1の6月第三週定例ゲームに参加してきた。
IMG_6819.jpg
天候は前日まではっきりしない天気。
中止なら晴海埠頭で行われた護衛艦いせと米海軍のブリーリッジの一般公開にいこうと思っていたけど、ゲームは開催。

チームごとキャンセルがあったりしたけど、それでもそこそこの人数が集まった。
当日も9時くらいに本降りになったりしたけど、ゲームは実施。
午後には晴れてしまった。

IMG_6818.jpg

参加総人数は35名ほど。
天候は雨→晴れ一時曇り。気温は22℃~28℃。雨が降ったので蒸し暑かった。

午前中はネット配信動画の番組撮影があったりした。
何の番組だかはよくわからんw

うちわなメンツは5名参加。
少数精鋭w


使用した銃はP90、ソーコム、ハイキャパ
あ~、また写真忘れた。

フロントをG3にしたMP5は、弾道が10発に1発ほど安定しなかったので、ゲームでは使用せず。
ショートインナーバレルが悪いと思って、マズルギリギリまでのロングバレルに変えたけどダメだった。
う~ん、チャンバーとの相性が悪かったのか、マズルで何か接触していたのか。
せっかくいろいろ細工したけど、今はデフォルトのRASに戻した。

P90は問題なし。
ただし、登っていた木から降りる時に引っ掛けてマグキャッチ部を破損。
破損したのは以前壊れて修理した部分。
そのまま使えないことはなかったけど、気分的によくなかったので以後ソーコムを使用。

ソーコムは問題なし。っていうか最近ソーコム持ってコソコソ匍匐して肉薄することが多い(^_^;)
やりすぎて至近距離で撃たれたりしたw
なにげにソーコムでのGET数が増加中。
あと匍匐中にハンドガンマグポーチが外れたり、マガジン落としたりした。
要改善。
V1_12_06_17_003.jpg

フリマもやってる
IMG_6815.jpg
ジャンクなパーツを買って、必要な分だけ使い残りを売ってる。
基本自分のいらないものは人もいらないので、余程のことでないと売れない。
もちろん利益なんてない。

K氏のフリントロック銃
IMG_6835.jpg
IMG_6837.jpg
KTW製のエアーコッキング。
意外と素直な弾道で、結構飛ぶ。30mくらいなら余裕で当てられる。

同じくK氏のPPSh-41とM3グリースガン
IMG_6842.jpg
IMG_6832.jpg
M3はなかなかうるさい発射音でなんとなくリアルw


個人戦績は9ゲーム参加(実施は10ゲーム)で9GET、1フラグGET、5生4死
チーム勝敗 3勝2敗5引き(うち3ゲームは特殊ルール)

攻めのゲームでは若干注意不足で撃たれたりしたのが反省。
守りはまずまずだけど、敵が来なかったりもあったのでその点は読みを深くしたい。

チーム3勝はすべてうちわなメンツによるものなのはよかった。
うち2勝はフラッグGETによるもの。
1回は自分がGETで、1回は死んだけど敵の防御を削って位置を把握できるようにしたので、うまくアシストできたと思う。
引き分けが多いのは、敵が防御を固める作戦が多かったため。
うちわなメンツも防御にまわったりしたので、攻めがお互い消極的だった。
防御を置かないわけにも行かないので、ここら辺はメンツにもよりとれる作戦が限られるかも。
今後の検討課題。

個人的には登っていた木から落ちてびっくりw
枝が折れて5mくらいから落下してしまった。
幸い足の打撲と右目下の小さい擦過傷で済んだけど、死ぬかと思った。
その後のゲームでも懲りずに木に登って、まわりから呆れられてしまった(;´Д`)

主催のEBI氏(右側)を挟み撃ちにしてGETする図w
IMG_6847.jpg
2方向から走って一方に引きつけるナイスな行動。

V1_12_06_17_001.jpg
V1_12_06_17_002.jpg
動画からの画像なのでブレブレ。

V1_12_06_17_004.jpg
こそこそっと近づいて後ろからボシュボシュっと射撃。
気持ちはわかるけどできるなら振り向かないで欲しい。
顔の向きから位置がバレる。

V1_12_06_17_005.jpg
フラッグ戦で敵フラッグに到達。
さて、これから全滅戦だw
って勝手にルールを変えると怒られるw


銃のトラブルが若干あったけど、まずまずな一日。
でも雨のせいで装備が泥だらけで、後始末が大変だった。
やっぱし天気がいいのがいい。

晴海埠頭にDDHいせとブルーリッジが寄港

日米合同親善寄港について
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201206/061201.pdf

海上自衛隊 護衛艦DDHいせと米海軍第7艦隊旗艦ブルーリッジが
6月16日(土)~6月18日(月)の間、晴海埠頭に寄港するらしい。
17日は午後に一般公開ありとのこと。
外観を見るだけなら土曜でもいいかな。

でも天気悪い。
日曜日はサバゲだけど、天候不良で中止なら見に行こうかな。

もえじぬ

アニゲラのゲストがゆかなさんで萌え死んでしまった
(;´Д`)ハァハァ

ころ
IMG_6746.jpg
散歩中の犬が接近して、警戒モード
相手はリードつけてるからダイジョブだよ。

せっちゃん
IMG_6737.jpg
IMG_6740_20120614220117.jpg
ブラッシングしてもらって、せっちゃん玉ができていた。

みーちゃん
IMG_6751.jpg
IMG_6759.jpg
毎度のことながら貫禄

とらさん
IMG_6757.jpg
ん~、ちょっと元気ないかな?
アゴによだれが付いているのが気になる。口の中を見たけど異常はなかった。
様子見。

床屋に行った途中で出会った子
IMG_6730.jpg
IMG_6731_20120614220442.jpg
IMG_6734.jpg
毛刈りされてる?
よだれの粘度が高いのか、毛が固まっている?
すごく愛想は良い。
人の足の間でくつろぐくらい。動けないよw

梅雨の晴れ間

シャラシャラっと画像だけでも

ころ
IMG_6647.jpg
むちむち感が増している。

IMG_6681.jpg
ロイヤルカナンの腎臓サポートなドライフードと相性がいい?
でも、他のごはんがあるとそちらばかり食べて、ロイヤルカナンを食べてくれない。
何そのより好みは?

せっちゃん
IMG_6692_20120613211151.jpg
IMG_6687_20120613211150.jpg
すごく久しぶり。
だいぶ痩せていた。
でもご飯もりもり食べるし、無視にビックリしてジャンプして逃げ出すくらいなので、元気っちゃ元気。
もういい年だし。
でも病院連れて行ったほうがよさげ。
でも昼間は出てこない。
でも心配。

みーちゃん&とらさん
IMG_6698.jpg
IMG_6699_20120613211242.jpg
IMG_6664.jpg
IMG_6702.jpg
IMG_6710.jpg
若干呼んでも来なかったりで嫌われた?と思っていたけど、フレンドリーだった。

ちび&ちゃさん
IMG_6720.jpg
ちびがおとなしいのは他のこに遠慮しているかららしい。
結構わがままなのかも。
ちゃさんは呼ぶとイチバンによってきて、一番ご飯に執着する。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

