

あめもふる

せっちゃん
IMG_6263.jpg
久々のせっちゃん
ご飯はそれなりに食べる。
行動も特に変わらず。呼んでも来ない系(;´Д`)
元気ならそれでいい。

ころ
IMG_6332.jpg
IMG_6270.jpg
腎臓の事を考えてロイヤルカナンの腎臓サポートなドライを上げているが、結構好評。

とらさん&みーちゃん
IMG_6284.jpg
呼んでも来ない。
なんで?

気がつくと顔だけ出してこっちを見ていた。

みーちゃん
IMG_6289.jpg
IMG_6293.jpg
IMG_6306.jpg
でも平常運転

とらさん
IMG_6344.jpg
こう見えてしっこ中。
食事中にしっこ中。

ちび
IMG_6319.jpg
こいつも平常運転

【サバゲ】 小鳩ちゃん(^ω^)ペロペロ

IMG_6357.jpg
M4系用の小鳩ストックでけた。
取り付けはMP5。
天候がおおむね晴れなので塗装にそんなに神経使わず結構手際よくできた。
梅雨を過ぎると湿気が多くなるのでなかなか難しくなる。
乾燥ブース?なにそれ、うまいの?

ハイキャパ&ガバ系のグリップを作ろうと思ったら、レジンキャストが固まって使用不可だった。
前回使用時にもう残り少なくて、B液が半生な状態だったので「ヤバいかな?」と思ってたけど案の定。
ついでに確認したFRP用の透明ポリ樹脂もダメだった。

グリップ作製は断念。

予備グリップの在庫がなくなったら考えよう。

あとハイキャパのグリップ止めねじがネジ山摩耗。
シャーシごと買い換えるか、M4→M5でタップ切るか。
ネジも変えなきゃいかんな。

ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャル

ツイッターとかぶるけど、こちらにも。

ころ
IMG_6205.jpg
この季節は撫でると毛が気持ちいい。
高級なじゅうたんな感じ。

この前のケガで病院に行った際、検査で腎臓の数値がよろしくないと言われたころ。

水をよく飲むのはそのせいらしい。

食事に気をつけたほうがいいので、試しにロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルというドライをあげてみた。

 結果→よく食べる

いや、食べないよりいいんだけどね。ちょっと食べ過ぎ?

変なものはもらっても食べないので心配はしていないけど、普通のご飯はあまりよろしくないらしいのでこれからもできるだけ気をつけねば。

みーちゃん
IMG_6214.jpg
ホントびっくりするから、道で転がるのは程々にしてもらいたい。

IMG_6208_20120526195608.jpg
みーちゃんは結石な疑いあり。
現在、食事はヒルズのc/d。
かなり好評。

とらさん
IMG_6232.jpg
ケガは順調に治ってきている。よかった。
治療がいやらしくちょっとおびえている。
「大丈夫だよ、もう痛いことしないよ」って撫でる。

 結果→腹を出して寝る

それもどうかと思うぞ。

ちび
IMG_6254.jpg
なんかエラそう。
シーバが大好き。
あと牛乳を一心不乱に飲むことが最近わかった。
大好きらしい。

【サバゲ】ハイキャパグリップ

ハイキャパのグリップをあたらに作成中。

IMG_6257.jpg
大先生

あらたな作り方を試したのだけどちと失敗。

グリップ全面に貼るサイズでシールを作ったのだけど、グリップ側面の塗装を先にしたほうが良かった。
シール貼った後に塗装すればいいやと思ったけど、実際にやってみたらシール貼った隙間に塗料が染みこんでしまった。

人の物ならイチからやり直すけど、自分のものだしテストも兼ねているのでこのまま継続。

ねこふぉん

一日 8にゃんが理想です。
前もこんな事書いたか?
ま、いいか。

ころ
IMG_6074.jpg
IMG_6170.jpg
会うとすごいごろごろ言って甘えてくる。
まるで豚のようにブヒブヒ(鼻息)w

でもお腹いっぱいになると、呼んでも来ない。
最近はこちらを見もしなくなってる。

せっちゃんとは会えない。
夜はいるらしいけど。元気なのかな?

とらさん
IMG_6199.jpg
頭、顔のケガはなんとか治ってきた。
次から次へと化膿した場所から膿が出てきて焦ったけど、大事に至らず良かった。

みーちゃん
IMG_6137.jpg
IMG_6131.jpg
IMG_6195.jpg
呼んでも来ない。
でも気がつくとお腹を出してひっくり返っている。
なに? ツンデレ?

駅前組
IMG_6114_20120525221614.jpg
最近一緒にいることが多い。

くろさん
IMG_6161.jpg
足にまとわりつき中。
とにかく撫でて欲しいらしい。

ちび
IMG_6188.jpg
きじとらが気に入らないけど、受け入れてきた?

ちゃさん
IMG_6122.jpg
一番フレンドリーになってきた。
ごはんへの執着心がすごい。
ちびより食べる。

きじとら
IMG_6186.jpg
体格の割には小心者。
ちびが近寄るとおびえる。
頭撫でられるのが好き。

江東区が携帯なのに配信している「江東安全安心メール」というのがあるのだけど、ちょくちょくメールが届く。
ひったくりや不審者、気象警報などの情報が送られてくるのだけど、にゃんこを相手にしているといつ不審者として通報されるかとちょっと心配w

【サバゲ】 ビレッジ1 5月第三週定例ゲーム ※動画追加

語尾に「にゃん」をつけます。

ウソです。


最近オートウェルドでネジ山の修正ばかりしている気がするchiakiです。

銃やそれ以外の物も補修作業ばっか。
ネジはしっかり締めなアカンけど、締め過ぎなのか?
取り外しの回数が多いせいもあるけど、ネジ山摩耗ってのはめんどい。

しかしオートウェルドはなかなかいい。
硬化するまでの時間が長いけど、かなりしっかり止まる。
硬化時間の早いクイックウェルドと使い分け。



ビレッジ1の5月第三週定例ゲームに参加してきた。
V1_12_05_20_023.jpg
天候は晴れのちくもり
気温は26℃~30℃
前回は風が強く砂埃で装備や荷物がひどい有様だったけど、今回はそれほどでもなかった。

参加人数は約60名。
珍しくw多め。
ビレッジ1が初めての人や久しぶりの人がかなりいた。
V1_12_05_20_009.jpg

うちわなメンツは8名。
他の参加グループもそれくらいの人数のところが多かった。

今回の使用銃は
メインアーム P90、ソーコム。
サイドアーム ハイキャパ

この前作ったMP5にG3のフロントをつけたものは、試射した際に弾道が乱れることがしばしばあったためゲームでは使用せず。
やはりMP5用の短いバレルではアウターバレルに発射した弾が干渉する模様。
初速は安定しているので僅かなものだけど、一撃必中な状況もあるのでロングバレルにした方がよさそう。

P90はマガジンを所持しているうちの古いものを二個使用したのだけど、一個で給弾不良が出た。
もう一個は300発近く入れると銃に装填した際にゼンマイが巻き戻ってしまうトラブル。

ギャー、清掃メンテしたのにっ!?
ふだん190発or140発でしか使っていないから、スプリングが劣化してる?

油断して予備のマガジンを持っていかなかったのは失敗。

第三週定例ゲームは300発制限ルール。
なので、ゲームには140発x2個、残りをサイドアームに分配。
MCのEBI氏はサイドアームのノーマルマガジンなら弾数に制限なしで、フルロードしてもおkということだったけど、基本的には合計300発で参加している(ソーコムがメインの時はマガジンがないのでそれより少ない)。

V1_12_05_20_012.jpg
ただし今回はゲームスタート前にP90のマガジントラブルが発覚して、P90をフラッグ守備のUダ氏に預けてハイキャパのみでゲームする自体になったことがあった。
ハイキャパのマガジンは10発x2本しかなく、フィールド内でP90のマガジンよりハイキャパマガジンに詰めるのはなかなかしんどかった('A`)
ゲーム中にも敵を警戒しながら弾込めしてたw

それでも5人GETして敵フラッグまで行った自分を褒めて(΄◞ิ౪◟ิ‵ )


Aノ氏のガバ
V1_12_05_20_004s.jpg
この前作らせてもらったグリップを付けてくれていた。

そういえば自分の銃の写真撮ってないわ。


今回は11ゲーム中10ゲーム参加。

個人戦績は24GET、フラッグGETx2、生/死 5/5
参加チーム成績は4勝1敗3引(3ゲームは特殊ルールのため勝敗なし)
※ただしラスト2ゲームは有志のみ参加のゲームでチームは再編。

味方チーム4勝のうち3勝がうちわチームのフラッグGET...
初心者&初めてチームが多い中、空気読まずハリキリすぎたか...
V1_12_05_20_013.jpg
V1_12_05_20_022.jpg
殺る気まんまん

V1_12_05_20_007.jpg
V1_12_05_20_008.jpg
V1_12_05_20_020.jpg
V1_12_05_20_017.jpg
側面とったど~

V1_12_05_20_018.jpg
どいつもこいつも本気出しすぎだw

ただうまくいったことばかりではなく、5人もいたのに一人に後ろを取られて全滅してしまったり、突っ込みすぎてカウンターされたりと反省点も多々あり。
「静」と「動」の切り替えのタイミングが難しいな。
待つだけではダメだし、連携と警戒のスキを敵に突かれる動きも気をつけねば。
いいことばかりでなく、失敗からいろいろ考えなくてはいけない。

あと、今回のゲームにはバレルの加工で命中精度をあげる工作を紹介している某ブログの管理人の方がいらしていた。
その方と話をさせてもらい、加工についていろいろお話が聞けてひじょうに興味深かった。

でわ、また次回
(`・ω・´)ノシ

※動画を追加しました

つぶやきだぶり

この時期、雨降りなど天気がよろしくないと、頭が痛くなるchiakiです。
バファリン2錠じゃ効かない痛さ。
ついもう2錠飲んでしまう(-""-;)

ころ
IMG_0706.jpg

みーちゃん
IMG_5905.jpg

とらさん
IMG_5948_20120515204109.jpg

ちゃさん
IMG_5909.jpg

ちび
IMG_5920.jpg

ツイッタとのダブリもあるのでコメントはなし

【サバゲ】 P90マガジンのメンテ

P90の多弾数マガジンをメンテナンス。
初期ロットから最近買ったものまで、なんだかんだで4本所持。

発売当初から多弾数マガジンは弾詰まりなど不具合があり、扱いが難しい。
中にプラ板を貼ったりして対策はしているけど、大体は使い込んでいけばいくほど、不具合が多くなる。
使用する弾の種類、精度によって違うけど、基本はゲーム毎の清掃につきるかもしれない。

前回のゲームで砂埃、枯れ草の小さいのなど結構マガジン内が汚れていた。
他の銃に比べて異物が入りやすい構造なのでしかたない。

アルコールを使ってキムワイプで汚れを拭き取り、乾式のシリコンオイルで拭きあげて清掃。
これで詰まりトラブルはほぼ出ない。

IMG_5952.jpg
一番最近買ったマガジンには、弾送りのギア内にオモリがなかった。
初期ロットにはオモリはなく、その後のロットでは入っていたのだけど、最近またなくなった?
回転時の慣性を付けて弾送りを良くするためのオモリだと思っていたけど、
詰まり防止などの効果がなかったのか、コスパが悪かったのでなくなったのかな?

新しいマガジンなので弾詰まりなどの不具合はないけど、とりあえずM5ナットをオモリがわりに入れておいた。

【サバゲ】 しょうこりもなくMP5をいぢる

たとえ銃がたくんさんあっても、体は一つなので全部は一度に使えないと思っているchiakiです。
銃は道具、使い込んでこその道具!

まぁ負け惜しみなんですどねw


しょうこりもなく、M4系のマガジンを使えるようにしたMP5改のフロントを変えてみた。
ss001_01.jpg
以前に加工したG3のフロントを取り付け。
バレルはMP5用のまま。

外観に合わせたインナーバレルもあるのだけど、MP5はバレルを交換するのにメカボックスを取り出せるまでの分解が必要で、それは面倒なのでフロントだけポン付けした。
う~ん、射撃時にBB弾が銃口手前でぶつかりそうな気もするけど、試射した限りダイジョブかな。

IMG_5939_20120513220358.jpg
アウターバレルは旧VerのM4のものを使って、サイレンサー取り付け用のアダプタをかましてショートサイレンサーを付けてみた。
ぶっといサイレンサー用のアダプタなので、段差が目立つw

しかし全長が長くして取り回し悪くなった割に、インナーバレルがMP5と変わらない(=命中精度が変わらない)というのは、何のアドバンテージもないな。

偽ちゅーすり(HK33E)だw

はれはれあめはれ

花粉症らしい症状をほとんど感じないままシーズンを過ぎた?
今年は楽だった。
もう何度も書いているけど、ず~っとヨーグルトを毎日のように食べて体質改善をしたおかげなのか年々楽になっている。
薬に頼らずに過ごせる春は気持ちがいい。
来年のために今からヨーグルトを毎日摂取(゚д゚)ウマー

ころ
IMG_5876.jpg
1月のケガの手当のあと(ハゲ)がなかなか毛が生え揃わないw
当人はほとんど気にしていないからいいんだけどね。

せっちゃん
IMG_5852.jpg
久々に触らせてもらった。
呼んでも来ないことがほとんど。
でも、ごろごろ言って甘えてはくれた。
痩せちゃったなぁ(-""-;)

とらさん&みーちゃん
IMG_5763.jpg
植え込みで昼寝中。
仲いいな。

IMG_5764.jpg
起きた

IMG_5767.jpg
とらさん、右頬に傷ができていた。
ケンカでもしたのか? 消毒して抗生物質軟膏を塗って治療中。
でも足で顔をかいてしまう。

IMG_5863.jpg
みーちゃんは機嫌の良し悪しがはっきりしている。
お腹撫でろのポーズ。


IMG_5840.jpg
手前から ちび くろさん ハナ ちゃさん
人の買い物袋に陶然のようにのるちびの図々しさw

IMG_5806.jpg
おしおきでブラッシング
ごろごろ言ってた

きじとら
IMG_5844_20120511200835.jpg
草むらで何かと格闘中。

だいごろう
IMG_5871.jpg
だいぶ元気
シーバをバリバリ食べた。でも牙が数本ない

みーちゃん
IMG_5872.jpg
去年なの夏はだいぶ具合が悪かったけど、なんとか乗り切った。
でも歳なのでどうかな?
手を出したらパンチしてくるくらいだからダイジョブかもしれない。

【サバゲ】 ビレッジ1 5月第一週定例ゲーム

ビレッジ1の5月第一週定例ゲームに行ってきた。
今変換したら、大異臭定例ゲームとかなってちょっとワラタw
どんだけ臭いんだ('A`)

あ、いま「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」視聴しながらキーボド打ってます。
もうテレビ観なくなったなぁ。ゴールデンタイムはPCで超A&G+ばっかりだ。
テレビがつまんなくなって久しいね。

IMG_5741_20120507230444.jpg

参加人数は約30名
前回の第五週は50人いたが、今回はいつも通りかな?
ゴールデンウィーク最終日だしね。

うちわなメンツは5名
まぁ仲の良い人やチームの方もいるので、なんだかんだで賑やか

天候は晴れ、気温は28℃まであがった。湿度は低めなのが過ごしやすかった。
ただ風が強く、ブッシュの中はともかく開けたところだと弾道が曲がりまくりw
帰りには雨まで降ってきた。

前回の第五週定例ゲームから一週間しか経っていないのでちょっと妙な感じ。
たて続けにサバゲってしないからなぁ。

前回変更されていたフィールドの気になった部分を撮影しておいた。

変更前↓
IMG_4148_20120507230443.jpg

変更後↓
IMG_5738.jpg
画像右側、ショベルカーの上辺りのクマ笹のあるちょっとした高台が削られて視界が良くなってしまった。
奥にはパレットと軽トラが置かれて、クマ笹の一部分には車一台分くらいの穴が掘られていた。

フラッグポール確保の1フラッグ戦の時に、削られたクマ笹部分は攻防の要部分なのでちょっとゲーム展開が単調になった感じ。
AFフラッグ戦などの近距離戦の場合などの速攻ルートも前より視界が良くなった分、動きにくくなってしまった。
個人的にはもっとブッシュはあった方が面白い。

今回の使用銃
IMG_5736.jpg
荷物の都合でメインMP5、ソーコム、サイドアームにハイキャパのみ

ガスブロは全く問題なく作動する気温でよかった。

MP5はフルオート時にまれに弾が出ないことがあったけど、ゲームに支障なし。
そんなに撃たないしねw

原因はまたパッキンかな?
セミオートでは全く問題なく、二発給弾でもないので弾送りの可能性もあり。

V1_12_05_06_010.jpg
風が強くてネットもこんな感じ。
土埃で荷物や銃の後始末がかなり大変だった。


V1_12_05_06_004.jpg
V1_12_05_06_011.jpg
V1_12_05_06_001.jpg
V1_12_05_06_003.jpg
V1_12_05_06_019.jpg

12ゲーム実施で、うち2ゲームは狐狩りゲーム
昼食後にインドアフィールドのビレッジ2でのお試しゲームがあったけど、参加しなかった。
(その間、まぁ色々ナイショの話をしていたw)

チーム勝敗は2勝5敗3引(狐狩り2ゲーム除く)
あれ?常連チームが多かった割に負けてね?www

個人戦績は 8GET フラッグGETが1回 5生7死

チームで負けが多いのは防御が少なかった。
メンツ的に攻撃に特化していたから仕方ないかも。
chiaki自身も防御に回ったのは3ゲームで、守りきったけど引き分けゲームだった。
フラッグGETが1回あったのが救い。

V1_12_05_06_017.jpg
V1_12_05_06_018_20120507233259.jpg
こそこそ近づいて側面より射撃
その後他の敵の後背をとって突撃

でもその直後死亡

V1_12_05_06_022.jpg
匍匐でフラッグに近づく
30mくらいほぼ匍匐で前進。真横で後ろの的に向けた射撃が始まると、おしっこチビリそうになるw
「オレは見つかってない、オレは撃たれてない。大丈夫」と自分に言い聞かせて、見つからないことを祈りつつ進む。

V1_12_05_06_007.jpg
V1_12_05_06_008.jpg
パレット後ろの敵(EBIちゃん)が倒せないので、相討ち覚悟で突撃
案の定、走りこんだ際の足音でバレていて待ち構えられていた。
結果はやはり相討ちw

IMG_5761.jpg
IMG_5762.jpg
晒し者、有志によるハンドガン決闘勝負。
腰にハンドガン挿して、背中合わせから歩いて、合図で振り向き撃ち合う。
意外と弾があたらない。

やってる当人たちは真剣でも、ギャラリーはどんな面白いリアクションをしてくれるのかだけ期待w
Mケ氏はそこら辺わかっていなかったwww

IMG_5704.jpg
Aノ氏のガバ用に作ったグリップ。
同じ絵柄でヨドバシのゴールドポイントカード用の痛カードも作製w


今回の反省はやはり防御の軽視。
防御していないゲームはほぼ負けだった。
味方チームも健闘したけど、味方撃ちなど運が悪かったのもあった。
ただ防御にまわった際は引き分けで守りきっているので、攻守の比率をどうするかが問題かもしれない。
チーム間の連携と事前の打ち合わせが重要か?
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

