【サバゲ】 P90の二発給弾修理/サバゲ後のメンテ

サバゲ後の後始末

二発給弾があったP90はトラブル解決。

原因:逆回転防止ラッチのスプリングがスパーギアに接触していてラッチがかかっていない時があった模様

当初はチャンバーやタペットプレートとセクターギアの連動を疑ったけど、発射時のノズルの動きと作動音を確認してみると、どうもオーバーランorギアが逆転している感じだった。
で、逆回転防止ラッチを疑ってみた。

SHSの13:1ハイサイギアのスパーギアは若干厚めなのかな?
スパーの左面のシム(0.15ミリ)を右面に移動して接触を小さくしてみた。
ハッキリとこれが原因と判明したわけではないけど、対策後は症状発生なし。

メンテ中出てきたシム(0.5ミリ)
IMG_5065.jpg
折れてる(゚Д゚)
ってなんでこんなのが出てくるんだw
付けるべきシムは全てついていた。不思議ふしぎ。

P90の初速チェックしてみたところ、すごく安定していた。
10発を5回計測した平均と最大&最小値とその差

@83.3 82.8~84.0 差1.2
@83.4 83.1~83.7 差0.6
@83.5 83.0~83.8 差0.8
@83.3 82.3~83.4 差0.8
@83.4 83.2~83.6 差0.4

差が一番上を除いて1.0以内ってすごくね?
平均初速をみても0.2以内。

うわ、何が良かったんだろ? 
やった自分が全然わかんないやw
てへぺろ☆(・ω<)

IMG_5083.jpg
メカボの割れ防止のための加工
シリンダーの前面側の角を丸く削って加わる力が分散するようにしてある。
ハイサイには必死。

アフタヌーン5月号 シドニアの騎士7巻 ほか買った本

買った本
IMG_4929.jpg
月刊アフタヌーン 5月号
シドニアの騎士 7巻

買ってから少し時間がたってしまった。
アフタヌーンは読まなかった作品は1本。いつものやつ。
安定の連載陣。

今回良かったのが読みきり前後編の「こたつやみかん」。
いやこれ面白いよ。こういう作品があるからアフタヌーンはすばらしい(゚Д゚)ノ
落語に詳しくなくても、雰囲気がすごく楽しそう。
来月の後編が楽しみ。

シドニアの騎士7巻はおまけページがなかったけど、まとめて読める幸せを味わえた。

IMG_5013.jpg
サタニック・スイート ヤマシタトモコ著 講談社
こちらも発売されてからちょっと日をおいて買った。

なかなか味のある短編集。アフタヌーンの連載で読んだ作品もあり。
おっさんが活躍したりしなかったりwなので好き。

IMG_5029.jpg
さばげぶっ!2巻 松本ひで吉著 講談社

ああ、これも発売されたから(ry そんなんばっかやw
っていうか少女雑誌連載まんがなんで、ふつうに本屋で買いにくい。
まぁ大学の頃から「花とゆめ」とか平気で買ってたりしたんだけどね(電車で読んでて隣の席の女子高生にひかれたことがあるのは自慢)。

サバゲほとんど関係ない内容だけど、おもしろので許可。

【サバゲ】 ビレッジ1 4月第一週定例ゲーム

ビレッジ1の4月第一週定例ゲームに参加してきた

V1_12_04_1_012.jpg

天候は晴れ 若干風が強かったかな。
気温は15℃を超えて寒くなかったのがよかった。

参加人数は約35名。
ビレッジ1が初めてのチームが人数の半分くらいいた。
うちわなメンツは5名。

フィールドマスターのつよPー氏はビレッジ2の方に行ってしまっていたので、第三週定例mcのEBI氏が代行した。ウワサによると4月第五週も代行しないといけないらしい。

前日が雨だったので、地面のぬかるみが心配だったけど問題なし。
駐車場での車のスタックもなかった。
一番良かったのはブーツも装備もそれほど汚れず片付けが楽だったこと。
これが一番めんどいのよね(゚Д゚)ノ

12ゲーム実施
チーム勝敗は8勝4敗
個人成績はGET数7GET
生死3/8(1ゲーム不参加) 生存率27%な残念な結果(^_^;)
でもフラッグGETを1回できたのが救い。

スタートダッシュして速攻作戦→先頭走ったchiakiだけ死亡→(´・ω・`)ショボーン
な事がしばしばw
味方の跳弾で死んだりしたしw

セーフティ-ゾーンにいる時間が長かったよ(゚Д゚)
チームの勝敗を考えると貢献してないな。

今回のゲームはメインアームにMP5改、P90、ソーコム、サイドアームにハイキャパを使用。
あ、写真取るの忘れた。

銃にトラブルが幾つかあってちょっとまいった。

MP5改はM4系のマガジンを使用できるようにしたもの。
使用序盤は問題なかったのに、後半でたまに発射できないトラブルが発生した。
買ってからだいぶ経つのでやはりチャンバーパッキンの劣化かな?
オイルを多めにつけて先月は問題なかったのに。
この前買ったライラのエアシールチャンバーパッキンは径が若干太いのか使用不可なので、新品の純正部品が必要かも。
V1_12_04_1_014.jpg
マガジンは全く問題なく使えた。
MP5のマガジンは全部フリマで売れた( ´∀`)

P90は2発給弾トラブル発生。
結構ひんぱんに起こるので、ちょっと困った。
やはりハイサイギアとの相性かな? 組み込み時に解決したと思ったのに。
空撃ちで確認するとオーバランしている感じ。

今回の昼食
IMG_5059.jpg
豚焼肉丼

中華風唐揚げ弁当に少し惹かれたけど、「からあげジンクス」が怖かったので選択しなかったw


K氏のいろいろガンw
IMG_5034_20120402204615.jpg
G&GのピンクのM4にさらにデコった銃w
ピンクのスリングをわざわざ買ってきているのがポイント。
みさ○さに負けないw

っていうかchiakiのテーブルに立てておくなw

IMG_5038.jpg
これをゲームにガチで使うw

同じくK氏のパルスライフル
IMG_5041.jpg
映画エイリアン2で宇宙海兵隊が使用していたもの。
この前電動ガンで発売された。
接点が焼き付いたのかトラブルで使用不可に。残念。

IMG_5044.jpg
7セグのカウンターもついていて、きちんとカウント動作をする。
映画のプロップはトンプソンベースでSPAS12を組み合わせたもの。

っていうかK氏は銃を買いすぎだw

IMG_5046.jpg
IMG_5050.jpg
IMG_5051.jpg
パッチ類もいろいろ
chiakiも含めてみんな好き勝手つける。
フィールドには絆ワッペンやトモダチ作戦ワッペンを付けてる人も結構いる。

ゲーム中の画像など

V1_12_04_1_008.jpg
フラッグゲットしたら、支柱の上からボールが落ちてきて頭にクリーンヒットした(^_^;)
コントみたいな光景だったw

V1_12_04_1_005.jpg
ズンズン前進していくMケ氏

V1_12_04_1_007.jpg
味方に誤射されて死んだ(`・ω・´)

V1_12_04_1_004.jpg
V1_12_04_1_002.jpg
V1_12_04_1_010.jpg
V1_12_04_1_015.jpg
V1_12_04_1_016.jpg

銃のトラブルがあっり反省点もあったけど、参加者のレベルも高くて楽しい一日だった。
しかし銃は何とかしないといけないなぁ...

今日なのでネタ

新車のレクサスCT200hをさっそく痛車にした。
A001.jpg
※周囲のボカシは察してください

とりあえず暫定なデザイン
さて明日はこれであきばだね(゚Д゚)ノ ァィ

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる