ざんてい

ころ&せっちゃん
IMG_5011.jpg
茂みのしたで仲良く寝てた。
一緒に寝てるなんて珍しい光景。

でも呼んでもほぼ無視だったのがさみしい(つД`)・゚・

せっちゃんがご飯をあまり食べない。
もうもらったあとだったのかもしれないけど。

呼んでもあまり近づかないなど、ちょっと不審がられてる?


とらさん
IMG_4976.jpg
地面に転がってごろごろしてたかと思ったら、あくび。
遊びたいのか、眠いのか・・・

【サバゲ】 MP5でM4系のマガ(ryにG3のフロントを付けてみた

MP5でM4系のマガジンを使えるようにしたカスタムにG3のフロントを付けてみた。

この前気に入らなくてやらないみたいなこと言ってたけど、やってみた。

で、↓な感じ(゚Д゚)ノ
MP5G3_001.png
外装だけ付けられるようにしただけで、バレルは短いMP5用のまま。
G3のアウターバレルは軽量化のために取っ払ってあり、このままだとインナーバレルが銃口まで届いていない。
おそらく撃ったら途中で弾がぶつかって出ないだろうな。
使うなら要インナーバレル交換だ。




作業

IMG_5016.jpg
持っているG3は予約して買った初期ロット。
首周りがグラグラして歪むので16ミリのアルミパイプを挿入して強化する。
画像上のMP5のフロントはその対策で強化用のスリーブが入ってるので、これを参考にしパイプの長さを決める。

IMG_5014.jpg
コッキングレバーを分割して作業

IMG_5015.jpg
買ってきた16ミリパイプは若干径が大きく入らなかったのでフロント側の内側を削る。
奥まで削るのはめんどくさい難しいので、入り口付近を削ってある程度パイプが入ったら後は押しこむようにする。

IMG_5019.jpg
16ミリアルミパイプは長さ10センチほど
モナカのフレームが広がってしまうので、フレーム側のパイプは切れ込みを入れた。

IMG_5018.jpg
圧入
まだ径が大きかったので、パイプを入れるのにかなりの力が必要だったw
フレームが割れなければ緩いよりはいいか(`・ω・´)

コッキングレバーは引けなくなり、アルミパイプの銀が見えるが気にしない。

あとはホップレバー前のM3ネジ穴がハマる部分に穴を開けて固定。

IMG_5025.jpg
そのままではフレームに干渉するので、ハンドガードを2センチほど切断して短くした

フレーム側と引っ掛ける部分が必要だけど、フレーム側面のスリングフックパーツでうまい具合にハンドガードが固定されたので付けなかった。時間がある時にそのうちつける予定。



時間があったので作ったけど、この形でサバゲでは使わないかなぁヽ(´Д`;)ノ
今度のサバゲではMP5のフロントのままで使用しよう。

あと買ったアルミパイプは1メーター、使ったパイプは10センチ。
すげー余ったのがもったいない。
誰か首周りが弱いG3系の人っていたっけ?(`・ω・´)

黒い子のはなし

この前出会った黒い男の子
IMG_4926.jpg
どうやらつい先日とっつかまって、白衣の人の場所連行されて、タマタマ取られちゃったらしい。
で、ころに同じ事をした人の居うちに拉致されるらしい(・A・)
先住さんが2+1匹いるお家なのでそんなに心配はないけど、元気に大きくなるといいな。
※先住さんの+1はベランダに居着いていて、人には全く慣れていないらしい。ごはんだけ消費するカンケイw

【サバゲ】M4系のマガジンを使えるようにしたMP5をどうしようか

フレームを切った張ったしてM4系のマガジンを使えるようにしたMP5。
IMG_4770.jpg

ジャンクなG3があるので、そのフロント部分をつけたらどうだろう?とちょっと検討してみた。

で↓な感じになるかなっと。
MP5G3.jpg
合成した画像

G3のフロントは先端のアウターバレルパーツを外して若干ショート化してある。

う~ん、いまいち?

HK33Eっていう5.56mm弾の銃がある(うぽって!の中3ちゃんだね)けど、それのパチモンですらない感じ。
バレルを長くできるっていうメリットもあるけど、それはイコール取り回しが悪くなるってことだし、サバゲではあまり使いようがないかな?

MP5でM4系のマガジンが使えるっていう、変態性が魅力なのでこの案はボツかな?

かふふん

花粉症炸裂しているchiakiです。
目が痒いとかはそれほどでもないけど、鼻水が垂れるのがツライ。
これでもヨーグルト毎日食べているおかげで症状は軽い方なんだけど、やはり異物が体に入るので全く損害なしとはいかない。


とらさん&みーちゃん
IMG_4856.jpg
IMG_4860_20120325204026.jpg
みーちゃんは「お腹なでれ」な体勢。
最近おしりが濡れている。病気か?と思ったけど発情しているのではという話も。
でも去勢手術しているはずだし、それはないと思うんだけどな...
具合が悪いことはないので大丈夫みたい。

IMG_4912.jpg
IMG_4911.jpg
とらさんはフレンドリー過ぎw

ころ
IMG_4895.jpg
IMG_4899.jpg
気温が暖かくなってきて、過ごしやすくなってきたせいか、行動が穏やかになってきた?
っていうか性格の変化は歳をとってきたせいかな?

IMG_4901.jpg
1月のケガをしたところは、毛がだんだん生えてきた。
まだ毛がないのが目立つけど、縫った傷口は問題ない。

せっちゃん
IMG_4916.jpg
少しおとなしくなった?
口の具合がおかしいせいもあるかな。
でも呼べば来るし、ひざにも乗る。
あまえてぐるぐる言う。

IMG_4920_20120325205159.jpg
蛇口で水を飲ませろとも言うw

IMG_4921.jpg
もうちょっとしたら病院で見てもらおう。

黒い子
IMG_4926.jpg
IMG_4927.jpg
ころ&せっちゃんのエリアの近くで出会った。
まだ若い男の子。
道ですれ違って、呼びかけたらすごくフレンドリーに近寄ってきた。
あげたシーバをもしゃもしゃ食べた。
立ち去ろうと歩くと着いてきて、久々に足にまとわりつかれてコケるのをやったw
その後散歩中の犬に威嚇されて逃走(;^ω^)
また会えるかな?

ねんどろいど肉 うぽって!3巻 ほか

体調がよろしくないのが長引いているchiakiです。
口唇ヘルペスなのか帯状疱疹なのか、顔のパーツに不良が発生している状態。
上唇だけでなく鼻や口にもできてる。
ねんどろいどならパーツ交換で対処できそだけど、あいにく生きてるんで無理。
花粉症もあるしね。
なんだかな...

そんななかねんどろいど肉がアマゾンより着。
あれ?月末だと思ったのに。ま、いいか。
IMG_4866_20120324201348.jpg
衝動買いみたいなもんだけど、予約販売だとポチってから届くまでのラグタイムが長いのがなんとも。
熱が若干冷めてるというかね('A`)

隣人部のソファーパーツも付属していたけど、ケースに入らないので未使用。
っていうか、ねんどろいど夜空に付属のソファーと組み合わせないと面白くなさそう。
で、でも夜空は買わないんだからね∑( ̄ロ ̄;)

IMG_4874.jpg
はいてないか確認
お約束(`・ω・´)

IMG_4878.jpg
ダイソーで買ったケースに入れて飾る。
また暇な時にでもほむほむとパーツを交換したりしてみようかな。

うぽって!3巻 天王寺キツネ著 角川書店
IMG_4867.jpg
熱海編前半+nanoエース連載の4コマが掲載。
nanoエースの方がなかなか興味深い。
えむぴ(MP5A2)vsTMPがメインだった。はいてないとかはどうでもいい(w
あと、64式が和装で美しすぎ。
アニメはどうなんだろ?キャラデザが個人的には原作無視にみえて期待はしてないんだけどな。



車がハイブリッド車になった。
レクサスCT200H
IMG_4882.jpg
買い替えで小さくなった。
ガソリン高くなったし、エコなご時世もあるし、まぁいいかなっと。
びっくりなのがこれスペアタイヤ積んでないんだぜ。パンク修理キット積んでるの。
パンク経験したことないけど。

【サバゲ】 ビレッジ1 3月第三週定例ゲーム

ビレッジ1の3月第三週定例ゲームに参加してきた。

ひと月ぶりのサバゲ。
3月の第一週定例ゲームは腰痛のため不参加だった。
っていうか、若干今回もキツかった(^_^;)

V1_12_03_3_006.jpg
参加人数は20人ちょっと
前日にがっちり雨が降ったせいか少なめ。
うちわなメンツは4名+現地での友好チーム3名の7名が同じチーム。
気が知れた仲間なので人数が少なくても動きやすい。
数の違いが戦力の差ではないことを教えて(ry

天候はくもり→午後には雨(ぐぇ
気温は10℃越えと寒気はなかったけど、雨はね...
一時中断したけど、後半は止んだのでゲームは実施した。

今回の使用銃
IMG_4816.jpg
P90、MP5カスタム、ソーコム、サイドアームにハイキャパ
MP5はこの前M4系のマガジンを使えるようにカスタムしたもの。
腰痛の原因になったヤツw

午前はP90、午後MP5、たまにソーコムな予定だったけど、昼過ぎに雨が降って中断したため中断後のゲームはソーコムばっか使用。めんどくさくスキルをあげようかな、な理由でハンドガンのソーコムを使用。

MP5カスタムは1回しか使用しなかった。
試射でも問題はなかったけど、今度のゲームでがっつり使おう(・A・)ノ

P90はトラブルあり。
ノズル側からBB弾が入ってしまい初速が上がらなくなってしまった。
マガジンを外した際に残った弾がメカボの隙間に入ってしまったため。
残弾処理を横着してはいかんね('A`)

現地で一発取り除いたんだけど直らなくて、またタペットプレート折れたか?と思ったけど、帰宅して分解したところ弾がもう一発入り込んでいた。でもタペットプレートは折れていなかったのでひと安心。

Kギ氏のPSG-1
V1_12_03_3_008.jpg
PSG-1なんて久々にみた(・A・)
「たまには使わないと」ということで使用したKギ氏。7人ゲットしたとかでご満悦だったw

V1_12_03_3_009.jpg
チーム分けで味方7人のみ。
相手は10人以上で人数的には不利だったけど、V1フィールドは初めての人が数人いたのでちょうどいいかな?

実際1ゲーム目で速攻をかけて開始2分でフラッグをとってしまったので、
お前空気読めよ感がハンパなかったヽ(´Д`;)
以後おとなしくゲームしてたw

昼過ぎに雨が降ってきたため中断があり、その後数人が途中で帰宅。
その後雨がやんだため残った参加者でゲームをしていた。
人数も少ないし、勝敗より楽しもうってことでゲームの戦績は記録しなかったので今回は成績はなし。
ソーコムだけでいろいろルートを探したりしてみた。

V1_12_03_3_003.jpg
V1_12_03_3_005.jpg
相手がフィールのに不慣れなのをいいことにやりたい放題な図w
速攻をかけて、まだフラッグ近辺で様子見していたところを奇襲。

V1_12_03_3_011.jpg
じりじり匍匐して、角を覗いたら敵がすぐそばにいたでござる( ゚д゚ )
運がいいことに銃口はこちら向きでも視線は反対方向を向いていた。
ソーコムでポシュッと射撃した。

V1_12_03_3_015.jpg
倒した後ろにもう一人いて、逃げ出したので追っかけたでござる( ゚д゚ )
倒したけど、他の敵に後ろから撃たれた。
逃げたのを本能的に追っかけてしまったのは失敗w

V1_12_03_3_018.jpg
やり過ごそうとしたら、こちらに曲がってきたのでビックリして撃った図
敵もびっくりw

V1_12_03_3_019.jpg
その後かけずり回って敵を数人倒したところで、戦力調整で敵に回ったMワ氏に撃たれたヽ(´Д`;)ノアゥ...
Mワ氏のまんまとやってやったなドヤ顔感がすごかったw

V1_12_03_3_021.jpg
V1_12_03_3_022.jpg
匍匐で敵陣地に肉薄。
雨降った後で地面がすごかったけど、なる程度汚れると吹っ切れた。
家に帰ってからの洗濯がたいへんだった。激しく後悔 orz...

天候は良くなかったけど、いろいろ楽しめたゲームだった。
参加した人もフレンドリーな人が多くてゲーム以外でも楽しめた一日。

次回は4月だけど、花粉が心配だ...
今度は天気が良いといいな
(゚Д゚)ノ

ぽてっと

とらさん
IMG_4722.jpg
ケガはもう大丈夫
元気でよろしい

みーちゃん
IMG_4718.jpg
カメラがキライなので、なかなかこちらを向いてくれない

ちらっとだけ

ちびのてへぺろ☆(・ω<)
IMG_4733.jpg

きじとらのてへぺろ☆(・ω<)
IMG_4738.jpg

久々にちび、くろさん、きじとら他のメンツに会ったけど、
このこ達は人のことを忘れない。っていうかそれなりに長い付き合いだけど、近寄ってきてくれるのはいうれしい。愛想があるかはともかくとしてヽ(´Д`;)ノアゥ...

あいえすっ! 1巻

買った本
IMG_4742.jpg
あいえすっ! 1巻 今拓人 著 メディアファクトリー
今さらながら買ってしまったw
原作よりもおもしろ(ry
デフォルメだとなにげに鈴がいいんだよな、あんまし扱いよくない気もするけど。
まぁ鉄板はシャルなんで((゚ε゚)

っていうかさ、原作どうなるんだろ?

おまけの豆苗

初日
IMG_4655_20120308200908.jpg



8日後の現在
IMG_4744.jpg
すげー伸びたw
後2日ほどで食べる

別冊マガジン4月号 good!アフタヌーン#21 ウィッチクラフトワークス3巻

買った本

IMG_4707.jpg
別冊マガジン4月号
good!アフタヌーン#21
ウィッチクラフトワークス3巻

別マガ 読まなかった作品 1

安定のおもしろさ
進撃の巨人が素晴らしい。
女型巨人の正体は薄々わかっちゃいたけど、バラし方がゾクゾクキタ(・∀・)イイ!!
あと今月のプレゼントのクオカの絵柄がいい感じ。
でも前に当たったからしばらくは当たらないだろうな...

good!アフタヌーン読まなかった作品 1

こちらも安定
表紙はウィッチクラフトワークス3巻の表紙とほぼ同じ
メガネかけてるかないかの違いw
メガネはこれはコレでありか...((゚ε゚)
ウィッチクラフトワークスは単行本で加筆ありなので買った方がいいかも。
前回休載だった鉄風はゆずこ強スギでなんじゃこれ?って思ったw
どいつもこいつも性格悪いキャラが多くて○ 

しかし毎度のことながら、隔月発売の雑誌なのがおしい。

【サバゲ】 MP5RASでM4系のマガジンを使おう

体は大人!
心は子供!
(゚Д゚)ノ ァィ
(アニゲラ聴きながら)

MP5でM4系のマガジンを使えるようにカスタムしてみた。
ツイッターではこの前画像あげたやつ。

と言ってもMP5フレームを切った張ったしただけのカスタム。

素材は昔衝動買いしてサバゲで数回使っただけの東京マルイのMP5RAS。
アソビットで買ったんだけど、今じゃそこはドンキなんだぜ、ヘヘへ(`ω´)

MP5のフレームが一式手に入ったのでそれを使ってみた。
失敗してできなかったら、元のフレームを戻して何もなかったことにしておける。
俺テラチキンw

完成
IMG_4639.jpg
マガジンはPMAGの20連タイプ
ストック基部はこの前作ったG3ストック機部+M4ストック基部な自作。
A2タイプ固定ストックを付けてみた。A2タイプのストックだと結構長い。

フレームの色ははじめ黒で塗装したけど、おもしろくないし新ガンダムカラーのザク色をちゃっちゃと消費したいのでグリーン系で塗ってみた。
細かい部分の失敗をごまかす意図もあるw
世間の迷彩塗装や、塗料を飛ばしてつけたものはほとんど「ごまかし」だと思ってまちがいなし(偏見)

IMG_4646.jpg
エンハンスドストックにしてみた

IMG_4643.jpg
IMG_4645_20120308202448.jpg
PMAGの30連タイプ

IMG_4652.jpg
あずにゃん

IMG_4658.jpg
他の銃と並べてみた
トリガーの位置で揃えるとコンパクトさはそれなり。
右側のセレクタが指に当たるのでジャンクであったプラ製のセレクタを切ってつけた。
デフォルトは金属だった。
そんなんリューター使っても削るのメンドイわ(゚Д゚)

5.56ミリ弾薬のマガジンが挿さるのに、フレームには9ミリようのエジェクションポートがあるのでリアルとは程遠い(^_^;)



作成中な画像

IMG_4520.jpg
M4のマガジンと並べて検討中
どんな感じでフレームを切っていけばいいかを想像。
チャンバーとマガジンが繋がる部分を起点で考える。

フレーム切断
IMG_4537.jpg
後で修正すればイイや(゚Д゚)ノ
というアバウトな考えでプラソーでガシガシ切断

IMG_4531.jpg
IMG_4539_20120308204054.jpg
メカボとチャンバーの位置を把握しつつ考えて切断。

マガジンとチャンバー部の位置関係
IMG_4586_20120308203404.jpg
マガジン前面とフレームが当たるのでその部分は止めピン部を残して切断。ABS板を瞬着とパテで固定。

チャンバーのマガジン給弾筒はMP5用は3ミリほど短くBB弾が上がっていかないので、オートウェルドを盛って整形。

IMG_4532.jpg
トリガーガードはライターで炙って柔らかくして角度を修正
画像の角度だと曲げすぎ。

IMG_4546.jpg
アッパーフレーム側面はABS板とパテ盛り
マガジンが入る内側がPMAGだと若干狭いので厚めにしてから、内部を削った。

IMG_4589.jpg
ロアフレームとつながる部分にさらにABS板を貼りつけて、マガジンキャッチ用の穴を開ける。マガジンキャッチはM4の物を流用。

特に細かい設計図とかはないので、基本行き当たりばったり。
マガジンを実際に合わせつつ、切った張ったの作業。
飽きなければ誰でもできるw

あとは実際にゲームで使ってみて不具合が出たら修正予定。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる