

【サバゲ】 ビレッジ1 2月第一定例ゲーム

ビレッジ1の2月第一定例ゲームに参加してきた(・∀・)ノシ

IMG_4148.jpg

天候はくもり時々晴れ、気温12℃。
比較的温かいほうだけど、寒いもんは寒い( ̄ε ̄;)

地面は霜柱がとけて一部ぬかるみ状態。
場所によっては滑ってコケる。っていうコケたw

総参加人数は約40名。
うちわなメンツは6名参加。さらに現地でA野氏も加わってくれたので結構いい人数。

9ゲーム参加でチーム勝敗は3勝4敗2引き分け。
個人成績は 17+αGET フラッグGET 0 生7:死2
GET数の+αは未確認があるため。

まぁまぁかな?

チームバランスがいいのか結構白熱した展開が多かったので良かった。
どちらのチームも速攻が多く、終始気が抜けないゲームが続いた。
うちわなメンツは基本防御にまわることが多かったけど、結構いい感じで動けたと思う。

今回の使用銃
まぁいつも同じだけど。
IMG_4141.jpg
IMG_4167.jpg
午前P90、午後M4
サイドアームはハイキャパ。
キツネ狩りゲームは狩られるキツネ役でソーコムMK23サプレッサー付きをメインで使用。

P90もM4も初速が80m/s(0.25g)以下でちょっと困った。
家で計測した時はノンホップで85m/s程度で適正ホップだと80m/s前半にしているんだけど、現地ではう~ん...
寒くてチャンバーパッキンが硬くなっているのかもしれない。要対策かも。
U氏がバレル周りにカイロを入れて温める方法をすすめていたのでやってみたけど、変わらなかった。

サプレッサーをつけたソーコムはいい感じ。
固定スライドなのでこの季節でもまぁまぁ使える。
カイロで温めたマガジンで70m/s(0.25g)の初速がでていた。
5~10mの距離での射撃でも、サプレッサーのお陰で相手に発射音は聞こえない模様。
引きつけて1ショット1キルな射撃ならアンブッシュで有効。

ヒーター入りのグリップなハイキャパは、やはり電池の消耗が激しい。
要検討。

IMG_4165.jpg
前回から使用しているFLYYEのPCH-V1チェストリグ。
HSGIのDACHのレプリカ。
お腹が寒くないのでいい(゚д゚)ウマー

マガジンポーチの中身は画像左から、「空」「ハンドガンマガジン用」「M4x2本」「無線」。
ファステックが若干硬めでマガジンチェンジの際に開けにくいかな?
使い込んでいけば慣れるでしょう。もっとも暑い夏は使わないだろうけどw

画像右の方に写っているカナビラは現地のフリマにて買った軍用のもの。
荷重250kgまで耐えられるタイプらしい。
以前Oツ氏がカナビラにグローブぶら下げていてカッコイイと思ったので真似して買った(゚ε゚)
たしかにちょっとした物をぶら下げておくのに便利。
まぁ250kgのものなんてぶら下げないw

今回の昼食
IMG_4163.jpg
から揚げ弁当 500円也
食べると「良くないことがおこる」ジンクスがあるのにチャレンジしてみた。
久々に食べたかったんだよ(・A・)

とりあえず思い当たることを書いてみると、

・出掛けにサングラス(WileyXのXL1)が壊れた orz...
・左足ふくらはぎがこむらがえり起こした (´;ω;`)痛イ...

地味にダメージでかい(-""-;)

Mワ氏のAK
IMG_4172.jpg
ゴテゴテしていなくて、いかにも玄人な感じの外観。
ショートなマガジンをつけるとカッコイイ。

KTノ氏のPEQ-16
IMG_4161_20120207222734.jpg
chiakiが作ったシールを付けてくれたw

DSCF0120.jpg
DSCF0121.jpg
みんなで何やってんだかw

V1_12_02_1_001.jpg
V1_12_02_1_002.jpg
V1_12_02_1_003.jpg
みなさん結構装備がいい

V1_12_02_1_005.jpg
敵の後ろをとってみた

V1_12_02_1_008.jpg
防御中。
敵が見えるかな?
威嚇で一発撃ったら、当たってしまった図

V1_12_02_1_010.jpg
前半防御で飽きたのか、ガマンしきれず敵フラッグに前進中。
フラッグは確保できたけど、もう1フラッグ確保していないといけないルールなので引き分けだった。


始めに書いたけど、ゲーム的には白熱した内容が多かった。
初速の低い銃だったけど、基本引きつけて射撃するなど、交戦距離は短いので射程が足りないなどの問題はなかった。
うちわなメンツもそれなりの人数だったので取れる戦術の幅が広かったのも良かったと思う。
信頼できるメンツが多いと楽でいいw

ただ実施ゲームがフラッグ間の距離を長くとろうと考えたのか、フラッグ間が離れたゲームが多く、開始前の移動時間が長く、フィールドに不慣れな人たちが迷ってしまいそれに時間を食うことが多かったのが気になった。
Cフラッグスタートは迷う人多数(-""-;)
フラッグ間が近くても、広いフィールドなので廻り込むチームも多数いるので問題ないと思うんだけどな。

あとゲーム時間。
フラッグ2ヶ所確保ルールなゲームでも30分は長かった。
個人的には15分ゲームなどテンポよく出来るゲームを増やしてもらった方がいい。


次回から花粉症が出てきそうな時期。
天候も心配だけど、頑張っていこう(・∀・)

【サバゲ】 M14やバッテリー関連

ふと数年放置してあったエアソフのM14をバラしてみたらエライことになってたので、見なかったことにして封印したchiakiです。

IMG_4079_20120203210608.jpg
昔の中華製なのでろくでもない品質。
金属パーツは劣化していて一部がボロボロとくずれたり、細いところは割れたり(^_^;)
交換してあったチャンバー(KM製)は固着してたw
メインスプリングはフルオートオンリーなのがたたってピストンが後退位置で止まったままだった。外からは見えないからなぁ...
バッテリーつなげて試射すらせず組み直してまた放置。
オクで売ることすらはばかられる...




リフェバッテリーを買った。
IMG_4083_20120203210608.jpg
FLAMEの9.9V 15C 1500mAH
リポの方がレスポンスが良かったりするけど、扱いが若干めんどくさいのと、V1でBB弾を撃ち込んだら燃えたリポってものを見たせいでパスw


IMG_4085_20120203210607.jpg
ラージサイズのニッカドバッテリーと比べてもサイズは小さい。ミニサイズでP90にもそのまま入る。

IMG_4097_20120203210607.jpg
コネクタがミニサイズだったけど変更。
電圧は満充電で10Vちょい。


充電器も増えた。
IMG_4089_20120203210607.jpg
MYSTERY MY-650
おそらくB6コンパチブルな充電器。放電も出来るので正確には充放電器か。
ACアダプタ付きでオクでお安く手に入れた。

リフェバッテリー充電用なんだけど、ニッカドももちろんおk。
なにより充電した容量を確認できたりするのが便利。
でも使用中はファンの音がフィンフィンうるさいのが軽くイラッ☆ってするw

IMG_4088_20120203210607.jpg
さっそく試しで調子のよろしくないニッカドバッテリーを充電したみたところ、放電して保管してあったにもかかわらず1500mAhのところ900mAhしか充電できなかった。むむむ…(´・_・`)

原因はきちんと適正放電できていなかったせいなでメモリー効果をおこしていた模様。
本来8.4Vバッテリーなんだけど1セル死んで7.2Vになっているので、8.4V用のオートカット放電器で放電していたので5.4Vまで放電しなくてはいけないのに6.3Vまでで放電が止まっていたため。

IMG_4096.jpg
MY-650できちんと5.4Vまでの放電設定にして、放電→充電したところ1600mAhまで充電できた。
しかしスゲーなニカッドバッテリー。
もう10年使ってるはずだけど、まだまだいけるΣ(゚Д゚)
リフェ買ったけどいらねーかもw

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

