おててつないででろ~ん

どうもブログの更新をおさぼり気味なchiakiです。
体調が思わしくなかったり、ツイッターでつぶやいてたりするのでいいかなぁ~とか思っておさぼり気味です。
もしかしたら今年最後の記事かもしれないので、念のためにごあいさつ。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

といって、また記事を書いたりもするかもしれない(゚Д゚)ノ




ころ
IMG_3622.jpg
寒くてもころさんは元気。
小さい子が近くに来るとダッシュで逃げるくらい元気w

IMG_2813_20111229222743.jpg
ハトを捕まえようとしているのか、ただ単に向こうへ行きたいだけなのか不明な行動。

せっちゃん
IMG_2764.jpg
実物はかわいいのに、なんで写真だとムスッとしてたりするんだろ?


ちび&くろさん
IMG_2862_20111229222743.jpg
あいかわらず仲が良い。
ちびは少し太ったかな?

みーちゃん
IMG_3595.jpg
カモフラでステルス

知らないこ
IMG_3605.jpg
こじろ(女の子)のいる場所にいたこ。
こじろは最近見ていない。っていうか寒かから家の中にいるんだろうけど。


けっこう写真撮ってたりするのに、ブログにあげるのはすくないなぁ
ブログをおサボりしてるせいだろうけどね(^_^;)



【サバゲ】 12月ビレッジ1第三週定例ゲーム

風邪を引いているchiakiです…(´・_・`)
内臓にきたらしく熱が下がっても調子よくないです。
お腹は減るんだけど、食べると消化不良で気持ちが悪い。
でもみかんあると食べちゃうんだよな...(-""-;)
ほんとうはビレッジ1のクリゲ(クリスマスゲーム)に参加したかったけど、そんな理由で行けませんでした。



で、12月の第三週定例ゲームのはなし。

IMG_3419.jpg
IMG_3420.jpg
天候は晴れ。気温は朝が4℃、昼には10℃くらいまであがった。
いや寒い、寒い...

地面が霜柱で真っ白でやんの。これが陽に当たると溶けてドロドロになってブーツにくっつきまくり。
二回ほどコケました('A`)

参加人数は47名。
うちわなメンツは3名。
多人数での参加チームが多く、かなり小さい所帯だった。

ゲームは11ゲーム実施。参加は10ゲーム。
チーム成績は、6勝2敗3引
個人的には、11GET、フラッグGET1回、生存率70%
生存率が高いのはうちわなメンツが少ないので防御に回ったゲームが多かったため。
っていうか交戦してねーw
第1ゲームから速攻をかけてちゃっちゃと二人でフラッグをとってしまったので、ちょっと空気読んでないかなーなんて思いその後自重したのもある。いやまさか取れるとは...(^_^;)

ゲーム内容は参加人数がそれなりなので、全体的にアクティブ。出足が遅いと相手に先行されて不利になるケースがいくつあった。
っていうか、フィールド奥のCフラッグスタートでほとんどのメンツがゲームスタートに間に合わずってのは苦笑。スタート時に味方4人しかフラッグにおらず、あとは道に迷ってさらにフィールド奥にいるってどんなんだよw

IMG_3429.jpg
昼食は「豚焼肉丼」 500円也
いつもトンカツなので久々に違ったものを選択。

IMG_3437_20111223140816.jpg
今回の使用銃。
M4、P90、ハイキャパ、ソーコム
いつもの。
あとMGCのオート9を持っていって試射だけした。
オート9はこの気温でも初速50m/sで発射できたのはすごかったw
ソーコムでも初速60m/s、ハイキャパなんか初弾のみであとはスライドの後退量が少なくて次弾発射不可だった。

IMG_3440.jpg
いちおう持っていったマガジンウォーマー。
使い捨てカイロでマガジンを温める。
タッパーの内側に断念マットを切って入れてある。
フタをぴったり閉めると密閉されて酸素が遮断されるので回路が温まらないのでちょっと隙間を開けないといけない。隙間が大きいを温まりにくいというジレンマがある(^_^;)


IMG_3439.jpg
それでも20℃くらいまで温度が上がるのでそれなりに使える。
ゲーム中はマガジンポウチ(M4用)に断熱シートと使い捨てカイロを入れて、マガジンを突っ込んでる。

handgun002.jpg
ハイキャパはグリップにマガジン用のヒーターをつけたもの。
いろいろ試行錯誤してるけど、今回はヒーター部分で断線してゲーム後半では機能しなくなった。
使い捨てカイロで温めたマガジンで射撃はできたし、ゲーム中に使う機会もなかったのでよかった。
また改良して次回にテスト予定。
ただし単三電池6本1セットで一日2セットは使うのでコストパフォーマンスがよろしくない?

IMG_3433.jpg
KTノ氏のメインアーム、3DS
いろいろ忙しそうだった…(´・_・`)

MVI001_001.jpg
MVI001_002.jpg
MVI001_004.jpg
MVI001_005.jpg
MVI001_006.jpg

クリゲに参加できなかったので、2011年のゲームはこれで最後。
来年2012年は1月の第三週かな?

ゆたんぽ

ころ
IMG_3326.jpg
前脚を胸の下に入れて、まるでネコのようだ

IMG_3330.jpg
胸毛もふもふ

せっちゃん
IMG_2641.jpg
ほんと、ベロしまい忘れること多しw

IMG_2657.jpg

みーちゃん&とらさん
IMG_2678.jpg
みーちゃん撮影してたら、とらさん乱入
この前までとらさんちょっと具合悪かったみたいだけど、今は元気になったみたい。

くろさん
IMG_2701.jpg
ソッコーでひざの上に乗ってきた。

ちび
IMG_2710.jpg
ちょっと遠慮気味?
でもシーバ見せたらすげー圧力で迫ってきたw

gdgdにゃんこs

♪地球(あなた)の優しさに 逃げ道を探してる
 この胸にある 傷を広げないように♪

gdgd妖精sのEDはなにげに名曲だと思うchiakiです。
バックのダンスCGとのギャップがすごいけどw


ビビさん
IMG_3294.jpg
IMG_3293.jpg
IMG_3296.jpg
IMG_3298.jpg
かなりのご高齢にもかかわらず、すごい音量で人を呼び止めて撫でろと要求。
シーバは匂いを嗅いでぷいっと無視なさった(゚д゚)ウマー

ビビさんと同じ場所にいたこ
初めて見た。
IMG_2607.jpg
IMG_2608.jpg
IMG_2611_20111211194909.jpg
タマタマついてるオス
このこもビビさんと同じようにすごい音量で自己主張。
あげたシーバはバリバリ食べた。
触らせてくれたけど、ちょっと具合をみようと抱っこしたらシャーって怒られた。
でも引っ掻いたりはしてこない。ビックリさせちゃったかな?
ビビさんは無視して気にしていない模様。

ころ
IMG_2613.jpg
なんとなくご機嫌斜め
最近逃げちゃう傾向。
寒いからかな?

せっちゃん
IMG_2616.jpg
「てへぺろ☆(・ω<)」

月食

月食\(^o^)/ハジマタ

欠ける前のお月さん
IMG_2547_20111210215858.jpg

欠け始めて10分くらいのお月さん
IMG_2575.jpg

残念なことに薄く雲がかかってる。

月食開始から20分くらいのお月さん
IMG_2601.jpg
寒い(-""-;)

げっしょく

今日は月食
外は寒いんだよ!
挫けなければベランダ出てみよう(゚д゚)ウマー


ころ
IMG_3265_20111210203457.jpg
抱っこしてみた。
嫌がられた(-""-;)

せっちゃん
IMG_3270_20111210203457.jpg
ベロしまい忘れ。
でも当人無自覚w

だいちゃん
IMG_2531.jpg
元気におねだり。
でももういい歳。

みけさん
IMG_2528_20111210203457.jpg
やせた。
夏ごろ具合悪かったけど、まだなんとか。
あげたシーバをササっと食べて離れていった(^_^;)

とらさん
IMG_3283_20111210203556.jpg
ご飯よりもひざの上。
いつも一緒にいるみーちゃんもいたけど、子供が追いかけたので逃げてしまった(-""-;)

らぴゅーたー

2011-12-09_23-25-48.png

けっこう楽しいw

【サバゲ】 ビレッジ1 12月第一週定例ゲーム

ビレッジ1の12月第一週定例ゲームに参加してきた。
IMG_3221.jpg

天候は晴れ。気温約14℃~17℃
ただし午後になるまで風が強く、試射レンジでの射撃してのサイト調整は弾道が曲ってできないくらいだった。

参加人数は48名。
うちわなメンツは4名での参加。
戦力的には少なめ。現地で知り合ったA氏が一人で参加していたので無線のチャンネルを同じにして連携をしてみた。

MVI008.jpg
今回の参加者はほぼ常連さん。
チームもふだん敵になっている人たち(しかも手強い)が味方になるなどいつもとは違った雰囲気。
これは味方が圧勝かな?とも思ったけど、敵もかなりの手練で、ちょっとの差で勝負がつくことが多かった。

今回は10ゲーム実施
チーム勝敗は6勝3敗1引き分け
個人的には 4生6死 の生存率40% GET数 8GET
フラッグGET1回(囮で死ぬつもりで突っ込んだら撃たれなかった)

先月の反省で突っ込みすぎたところがあったので、今回は若干慎重に行動してみた。
もちろん突っ込むところでは突っ込んだけど。
ジリジリと匍匐でフラッグ手前3mまで近づいたけど、身を隠す物がないひらけた場所で結局撃たれたりしたので、味方との連携で敵のアンブッシュを見つける手段をもうちょっと検討しないといけないかもしれない。

味方のチームでは大所帯なところが多く、連携も良かったのに助けられた。
ただ全体的に攻め主体なところが多く、防御が弱かった面があった。
最終ゲームではchiakiを除いて全て攻勢に出て、一人でフラッグ防御というとんでもない状況があり、しかも味方が進んでいった方向から敵がやってくるという、どう考えても戦線の隙間を抜けられているだろ!ってな状況もあったので、この点は要検討事項だと思う。
MVI007.jpg

個人的には大きいトラブルはなかった。
ただ、風が強いために試射でサイト調整がうまく出来なかったせいでゲーム中の照準に不安があったのは困った。
アンブッシュ時にセミオートの一発必中をする状況で、初弾を外しまくってしまった。

あと防御時に木の上に登ることがたまにあるのだけど、この季節は葉が落ちて敵も見やすいけど敵からも丸見えな状況で今後は登ることはやめた方がいいかもしれない。ふだん敵なチームにも登る木の位置を覚えられた可能性もあるし。

IMG_3229.jpg
今回の昼食「とんかつ弁当」
毎回同じ物のなような気もする。「唐揚げ弁当」は味方撃ちなどあまりいいジンクスが何ので避ける傾向ありw

今回の使用銃
IMG_3233.jpg
いつものM4、P90、ハイキャパ、写っていないけどMK23ソーコム。
M4は問題なし。若干初速が80m/s弱と低かったくらいかな?
ストックは「うぽって!!」のトンプソン先生。

P90はマガジンの一本が射撃中ゼンマイ不良。突然び~って音を立て巻き戻った。
家に帰り見たところゼンマイ部のフタのノッチが折れていた。予備のマガジンより部品取りして交換。

ソーコムはなぜかゲーム中にだけ射撃出来なかった。P90のトラブルの時に持ち替えたけど撃てなかったので非常に焦ってしまったヽ(´Д`;)ノアゥ...
原因は不明。

ハイキャパは問題なし。っていうかゲーム中に射撃の機会がなかった。
グリップに仕込んだマガジンウォーム用のヒーターはおおむね問題なく稼働。ちょっと接触不良気味だったけど、使用に支障なし。
ただし、電源の電池は一日で消費。温めるという性格上こまめに電源を入りきりできないので仕方ないかな。
冬に弱いガスブローバックでも頼りにできるのはいい。

フィールド常連さんのK氏の使用銃
IMG_3215.jpg
ドラグノフ
ゲーム中に弾がでなくなったって騒いでたw

IMG_3216.jpg
同じくK氏の電動グロック
バッテリーをリポバッテリーしてあり、なかなかのレスポンスだった。
冬のサイドアームハンドガンにはリポ化した電ハンはかなり有効。

MVI002.jpg
至近距離後ろにいた敵に数瞬気が付かずびっくりして発砲して倒した画像。
素でわからなかったヽ(´Д`;)ノアゥ...

MVI003.jpg
MVI004.jpg
この季節は、日向と日陰のコントラストがきつく、逆光なシーンも多いのでなかなか難しい。
夏よりもサングラスが必須だったりする。
ゴーグルが曇りにくいのは助かるけど。

味方の援護射撃で死んでしまったKギ氏
MVI005.jpg
なんていうか、この状況はキツかった。
射線に味方を入れると言うか、敵しか見えていない?と思ってしまった。


今回のゲームは参加者の人の多くが常連さんでいい動きをしていたのが面白かった。
死んで観戦台から見ていても楽しい。
激しい撃ち合いは少ないけど、静かに深く戦っている感じの緊張感がすごかったりもした。
マナー的にもフレンドリーで、至近距離での発泡にあやまったり、状況的に仕方ないオーバーキルをつよP氏に申告して誤解のないようにしたり、やられた方も理解があって、気持よくゲームをしていた。


なんだかんだで今年の第一週定例ゲームは最後。
次の第一週ゲームは2月予定。1月の第一週は元日だしねw

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる