痛グリップをまた作ってる

ハイキャパの痛グリップをまた作ってる。
もうすぐゲームあるしね~(゚Д゚)ノ ァィ

いつものようにパソコン上でグラフィックソフトを使い絵柄を加工。
加工って言っても不要な部分を消したり追加したりしたあと、グリップのサイズに合わせて印刷するだけ。
印刷はインクジェットプリンタで普通紙にカラー。
転写シールは失敗しやすいのと印刷の解像度がよろしくなく、コストパフォーマンスが悪いので使わない。
観賞用ならいいけど、サバゲでのハードな使用には耐えられないし。

IMG_0667.jpg
だいたい予備も含めて一種類2つ印刷。
しかしうちのプリンターはもうヘッドがダメだなぁ。毎回クリーニングしないとイエローが出ない(^_^;)

背景の色はグリップの色に合わせると、細かいところを切り取らなくても目立たない。

IMG_0666.jpg
グリップのサイズの目安になるものを厚紙などで作り、それで向きやだいたいのサイズを合わせて、印刷したものに市販の透明な保護フィルムシート(印刷面の保護用)を切って貼る。
これは保護シートを極力少ない面積で使うため。もったいないしね。

IMG_0668.jpg
保護フィルムを貼ったら大きめのサイズで切り取り、裏面に両面テープを貼る。
両面テープは薄めのもの。でもグリップに張るのでしっかり接着するもの。
ふつうに市販しているもので問題はなし。
幅の広い両面テープのほうが作業は楽。

で、余分な部分を切り取る。
可能なかぎりギリギリのラインで切り取るか、縁取りもデザインのひとつとして残すかは好き好きで。
ただ髪の毛の先など細かい部分は、馬鹿正直に切り取ると、細すぎてグリップに接着できないので注意。

紙+保護フィルム+両面テープで厚めのシールになるけど、気にしなければおk (・A・)ノ

グリップに貼りつけ。
IMG_0672_20110830192605.jpg
IMG_0673.jpg
固定用のネジ穴部分はこの時に切っておく派。
細かい部分を切るのはデザインナイフを使用。刃は切れ味が悪くなったらこまめに交換した方がきれいに切れる。

貼りつけたら、周囲に瞬間接着剤を付けて剥がれ防止とトップコートが紙に染みこんで印刷がにじんでしまわないようにしている。

IMG_0674.jpg
ネジ穴をマスキングして、

IMG_0675.jpg
トップコートに木製品用のウレタンニスを塗る。

塗膜の強度とコストの面から木製品用のウレタンニスを使っている。
ツヤ有り2回、つや消し1回の合計3回の重ね塗り。
乾燥には24時間以上かけないと重ね塗りした際に失敗するので時間をかけている。
雨で湿度が高いときはもっと時間をかける。これを無視して何度失敗したことか...

IMG_0795_20110830193428.jpg
トップコートの仕上げには、つや消しアクリルスプレーを離れた場所から吹きつけて、細かいツブツブがある梨地風に仕上げる。
これをすると細かい失敗部分をごまかすことができるので楽w
ツヤ有りクリアで研ぎ出し作業までしてもいいけど、時間がかかる上にサバゲでの使用で傷だらけになると泣きたくなるのでやめた。

IMG_0803_20110830195238.jpg
ハイキャパに取り付けて完成。

しかしあらためてみるとわかりにくい画像ばっかだな。


う~ん自己満足w


カナダ海軍 フリゲート「オタワ」&海自護衛艦「きりさめ」

晴海埠頭に8月25日~30日までカナダ海軍のフリゲート「オタワ」が入港しているので見てきた。
ホストシップはむらさめ型護衛艦「きりさめ」(DD104)
「きりさめ」は普段は佐世保。初めて見た。

IMG_1607.jpg
ハリファックス級フリゲートで同型艦の中では最新。
満載で5000トン弱。
フリゲートで乗員200名を超えるので、これより大きい海自のむらさめ型の170名弱と比べると自動化がされていない? 居住性もよろしくないのかな?

IMG_1603.jpg
海自の汎用護衛艦「きりさめ」
この角度で見るのが一番かっこいいと思う(◕‿‿◕)

IMG_1605.jpg
ゲート警備は海自とカナダ海軍の1名ずつ。
一般での入場は不可。

IMG_1582_20110829194823.jpg
IMG_1594.jpg
艦橋は低くできている。
ぺったんこですな。

IMG_1625.jpg
IMG_1599.jpg
ステルス化のため構造物をカバーする板がある。
ただでさえ小さいフリゲートでこのステルス化だとどれくらいのサイズでレーダーに反応するのだろう。

IMG_1595_20110829194822.jpg
ボフォースの57ミリ単装砲
57ミリってのがマニア度が高くていいね。
海自の護衛艦は小さくて76ミリクラスからなんで、海自の方がやる気度が高いのかもw
でも発射速度は57ミリのほうが速いので海賊船くらいならあっという間に穴だらけにできそう。

IMG_1593.jpg
後部にある20ミリCIWS

対空兵装はスパローもVLSであるのでなかなか強力。
ハープーンもあるので単艦ではともかく複数で行動するならフリゲートでも強力かも。
レーダーも同時探知数が不明だけどレンジは広い。
ちなみにむらさめ型のOPS-24は200kmで50~60個らしい。

IMG_1623.jpg

秋ちかし

涼しくなるのはいいけど、豪雨ってのは不安になる。
むかしの雨の降り方と変わってしまった。
江東区の排水処理は完璧に近いけど、その性能を上回る雨の振り方になりそうで怖い。


ころ
IMG_0679.jpg
久々に撫でまわして長時間お腹をマッサージ。
かなり満足気。

せっちゃん
IMG_0684.jpg
視線はカモに釘付け。
ヒナならともかく、大きくなったから狩れないよ。


とらさん
IMG_0693.jpg
とらさんのムチムチ感はスゴク気持ちがいい。

IMG_0696.jpg
あぎゃー
何されても怒らない。

みーちゃん
IMG_0716.jpg
目つきが何かを語っている。
シーバが足りませんでしたか?


こじろう(女の子)
IMG_0724.jpg
発泡スチロールで爪を研ぐので、その破片が静電気でくっつくw

IMG_0736.jpg
ひざの上でゴロゴロ言ってる。
試しにヒザからおろしたら、「何すんの!?」って感じですぐによじ登ってきたw

IMG_0753.jpg
スズメが視界に入ったら視線が鋭くなった。
ひざからおりて、本能のままに狩りにいったけど、すでにスズメはいないのよ...


ゆき(男の子)
IMG_0816_20110827230832.jpg
どうやら行方不明らしい。


ちび
IMG_1534_20110827230832.jpg
誰にでも懐っこいかと思ったけど、知らない人には警戒するらしい。
初めて知った。

きじとらさん
IMG_1543.jpg
人前でお腹を出すので撫でていたら、やり方が気に入らないのか猫キックされてしまった。
気まぐれ。

買った本 アフタヌーン10月号 うぽって1,2巻

最近買った本。

フルメタ新刊を買おうかと思ったけど、未購入。
まぁ今はいいかなっと...様子見中。
なんか手に入りにくいらしいけど、気にしてない。


うぽって1,2巻 天王寺キツネ著 角川書店
IMG_0760.jpg
1巻を古本で購入。2巻は新刊で購入。

何て言うか、面白さがじわじわくるw

銃の擬人化パロディー漫画なんで、銃器マニアでないとそのシャレがわからないという、読者層が限定される漫画。要所々々で説明が入るので全く理解出来ないことはないけど、素人にはオススメデキナイカモ(◕‿‿◕)

ただし、「装備がどうとか、弾薬がどうとか」などと説明することで優越感に浸るマニアは読む資格なし。
シャレを楽しめる人にはぜひ読んでいただきたい。
軽く読もう。

旧NATO弾組が好みなのだが、あまり登場しないのが残念。
あとHK姉妹はいいな。HK53の扱いがリアルでワロタ(゚Д゚)ノ

ちなみにchiakiが初めて買ったまともなエアガンがL85A1だった(LSじゃなくてMMCの方)。
マガジンキャッチが押されやすく実銃と同じくマガジンをよく落としたw
はじめて買った電動ガンはG3A4。
ほとんど使わず、今はメカボは移植されフレームはバラバラなまま放置中(・A・)


アフタヌーン10月号 付録四季賞2011夏
IMG_0761.jpg
今月も読まなかったのは、いつもの2作品。
読んでて辛かったのが2作品。

今月はレベル高い方。
先月が普通だったので、おおむね満足。

「げんしけん」朽木をオチに持ってきて良かったのか、悪かったのか判断むずかしい...かな?
女子組(波戸含む)のみでの解決じゃ確かに物足りないけど、このまとめ方は強引な気がしないでもない。
波戸くんのはっちゃけ感がもっと欲しかったかも。

「謎の彼女X」満足。ちと水着分が足りない気もするが、これはこれでおk。

「ぼくらのよあけ」 いい感じで盛り上がってきた。過去もだんだんと描かれてるし作り方が上手い。

「月の葬式」満足。主人公の天才っぷりがどの程度なのかいまいちわからんかったけど、SFな設定でこういう登場人物を描くのはさすが。作品集の2巻も待ち遠しい。プレゼントのサイン本も応募しようかな。

「百舌谷さん逆上する」 まだ過去話つづけるの?

「シドニアの騎士」 う~ん、最近盛り上がりに若干欠けるかな? ドキドキ感が足りない。でも次回には期待できそうな引きなので、そのもったいぶり感がいい。単行本でまとめて読む楽しみができたと思おう。

「SLDK」 正直「コレじゃない」感がすごい。何を話しているんだかよくわからんかった。残念。

「四季賞2011夏」 いや、今回すごくね? これ読むだけでも十分お釣りが来ると思う。

さて、今月もアンケート送るかな。
でもプレゼントに魅力があるものが少なくなった。
「サイン入り〇〇」とか多くて正直予算がないのかと勘ぐってしまう。

呼んだら来ないのはデフォ

ころ

IMG_0859_20110823215825.jpg
IMG_0861.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0556_20110823215824.jpg
IMG_0567.jpg
IMG_0613.jpg

懐っこい。
ごはんもたくさんもらえる。

せっちゃん
IMG_0545.jpg
舌をしまい忘れているのをしばしば見かけるようになった。
なんで?

くろさん
IMG_1515.jpg
目ヤニが多いけど元気。
何歳なんだろ? 10歳は超えているのは確か。

ちび
IMG_0503.jpg
IMG_1519_20110823220016.jpg
最近ちょっと遠慮がち?
気のせいかな?

きじとら
IMG_0495_20110823220016.jpg
くろさん&ちびと一緒に見かけることが多くなった。
でもちびはそれが気に入らないらしく、近寄ると威嚇する。

なかなか筋肉質で触るとその弾力が気持ちがいい。

こじろ(女の子)
IMG_0523.jpg
IMG_0530.jpg
声をかけると「だれ?」って表情をされる。
撫でるとなんとなく思い出すのか、それともただ単に撫でられたことが気持ちがいいのか、フレンドリーになる。

みーちゃん
IMG_0579.jpg
暑いせいか、呼んでも来ない。
むしろお前が来い。そして撫でろ。
てな目つきをされる。

とらさん
IMG_0595.jpg
IMG_0588_20110823220536.jpg
IMG_0585.jpg
フレンドリー。
撫でられるのが大好きなので、たくさん撫でる。
でもシッポの方は敏感なのか、ちょっと嫌がる。
他のお世話している人の話だと、道路をわたっていることがあるらしい。
車に轢かれないか心配。

米空軍 横田基地祭2011 その5 装備系

つづき

銃とか装備とか

米空軍は去年から装備が統一されてきたのか、BDUはABU、ベストもみんな同じでちょっとつまらない。
一昨年まではBDUはウッドランドありABUあり、ベストもいろいろだったのに(・A・)

航空自衛隊のブースには89式小銃のブルーガンが展示。
去年もいじってたw

IMG_0481.jpg
IMG_0478.jpg
銃はブルーガン、ダットサイトは日本製。
やっぱし本物のダットはクッキリハッキリでいいなぁ(^ω^)

IMG_0480.jpg
SIGな9ミリ拳銃なブルーガン

IMG_0485_20110820225424.jpg
航空自衛隊迷彩なベストとヘルメット

自衛隊の人はフレンドリーでたのしい(◕‿‿◕)

A10の翼にぶらさがっていたベスト
IMG_1142.jpg
模様がACUなのかABUなのか不明。
っていうか私物かな?

M9をいれたホルスター
IMG_0961.jpg
IMG_0974.jpg
IMG_1365.jpg
IMG_1457.jpg
みんなサファリのホルスター。
マグポーチが付いていたりなかったり。

ことしはF22ラプターの展示がなかったせいか、警備兵はほとんどライフルをもたずホルスターにいれたM9のみだった。M4カービンを見たのは警備犬の訓練展示と滑走路にた数名の警備兵のみ。
建物の屋上に陣取ったスナイパーも見なかったし、ちょっとさみしかった(´・ω・`)ショボーン
IMG_1017_20110820230424.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1101.jpg
IMG_1364.jpg

M4カービンを持っていたので声をかけて撮影。
IMG_1455.jpg
IMG_1459.jpg
M4カービンの予備マガジンはポウチ内に2個。
M9の予備マガジンは1本。
レールにオプションつけていたりなかったり。

IMG_1460_20110821221053.jpg
後ろはこんな感じ。

警備兵のひとは親切。ふつうに声をかければ写真もにこやかに撮らせてくれる(゚Д゚)ノ


消防隊
IMG_1375.jpg
IMG_1378.jpg
IMG_1369_20110820231239.jpg

格納庫で見かけた三輪車?
IMG_1385.jpg
動力は何だろ? 電気? ガソリン? 人力?


部隊ごとにパッチなどのグッズを売っている。
IMG_1430.jpg
IMG_1432.jpg
自衛隊の人に聞いたところ、みんなでデザインを考えて作っているとのこと。

米空軍 横田基地祭2011 その4 警備犬訓練展示

つづき

基地の警備犬の訓練展示。
毎年メインで見る展示w
空軍基地で飛行機をメインで見ないひねくれ者(゚Д゚)ノ ァィ
IMG_0895.jpg
去年までは11時スタートだったのに、ちょっと早くなった。
実際の開始も10時前にスタートだった。
っていうか、気が付いたら始まっていたw

IMG_0947.jpg
IMG_0950.jpg
伏せの命令

IMG_0952.jpg
警備犬と一緒に歩く。
必ず左側。

IMG_0956.jpg
IMG_0957.jpg
見えない背中をまたがれるのは嫌がるけど、訓練されているのでおとなしいです
な展示。
かしこいのぉ
( ´Д`)

不審車両を制圧する展示
IMG_0981_20110820223734.jpg
IMG_0986.jpg
指示に従わず逃走を図ろうとする車両に飛び乗るΣ(゚Д゚;)

一度確保されてもさらに逃走を図ろうとするので制圧。
IMG_0990_20110820223733.jpg
IMG_1004_20110820223733.jpg

こんどこそ連行。
IMG_1009_20110820223732.jpg
噛みつきたくてショウガナイ(;´Д`)
でも噛むなと命令されているのでガマンしているらしい。


一緒に戦闘行動展示
IMG_1024.jpg
IMG_1032.jpg
IMG_1038.jpg
M4カービンもって戦闘。
犬は指示通りに一緒に動く。

2頭同時に攻撃する展示
IMG_1047.jpg
IMG_1050_20110820224447.jpg
IMG_1053.jpg
IMG_1066_20110820224446.jpg
なんども逃走を図るもその都度制圧される。
警備犬スゲーΣ( ゚Д゚)

IMG_1092.jpg
IMG_1097.jpg
面白い展示だった。
一日2回しか行わないのがもったいない。もっとやるべきだと思う(゚Д゚)ノ

つづく

米空軍 横田基地祭2011 その3

つづき

自衛隊
IMG_1248.jpg
T4、C1、P3C、E2C

IMG_1244_20110820221128.jpg
そして自転車。
ちゃんとヘルメットあります。

IMG_1267.jpg
IMG_1268.jpg
E767
AWACS うほっ
日本で、いや世界でも4機しかない機種。

F2
IMG_1278.jpg
IMG_1290_20110820221127.jpg
松島基地で津波に流された機体はもったいなかった...

つづく

米空軍 横田基地祭2011 その2

つづき

A10
IMG_1126.jpg
IMG_1136.jpg
IMG_1130.jpg
30ミリ痛い痛い砲

IMG_1141.jpg
主翼になんか吊るされてた


F15Eストライクイーグル
IMG_1154.jpg
IMG_1185_20110820220140.jpg
垂直尾翼の「LN」はイギリスのレイクンヒース基地所属らしい。
リビア空爆にも参加した機体なのかな?

IMG_1147.jpg
IMG_1177.jpg
IMG_1193.jpg
グッズ販売は行列が長くできていた。
あっという間に売り切れ。
日本人のマニアはたくさん買ってくれるのでいいよね。

F16
IMG_1179.jpg
IMG_1198.jpg
IMG_1202.jpg
毎度おなじみ

IMG_1214.jpg
痛い痛いミサイル


F18
IMG_1223.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg

つづく

米空軍 横田基地祭2011 その1

横田基地祭2011に行ってきた。

朝から小雨、でもすぐやんでくもりな一日。
暑いのは困るけど、くもりだとへっぽこコンデジなんで写真が暗い(´Д`;)

今年はF22ラプターが全面飛行停止とかで(何でもパイロットの具合が悪くなるらしい)飛来しなかった。
そのかわりなのかF15Eストライクイーグルが展示されていた。
Sイーグルは初めて見た(゚Д゚)ノ

会場前
IMG_0457.jpg
ちょびっと雨。
あいかわらず通行禁止のフェンス側のメンテナンス通路にも行列ができていた。

開場
IMG_0460.jpg
ゲートが工事中。新しい建物になっていた。
荷物検査は比較的スムーズ。
何人かに一人の割合で金属探知機でチェックされる。
怪しい人に見えるとチェクされる可能性が高いっぽい(^_^;)

IMG_0462.jpg
米軍基地でおなじみのトレイン。
ちょっとの距離をハイテンションな基地の人と乗れるw

IMG_0466.jpg
ハンビーが駐車されていたので撮る。
他の人もつられて撮っていたw

滑走路の展示スペース
IMG_0890.jpg
早いのでまだ空いている。
PJの装備展示は今年もなかった。
残念。

つづく

初めて見た

ころ&せっちゃん
IMG_0434.jpg
同じスタイル。
ふたりとも頑なにこちらを見ない。
そんなに嫌?(´;ω;`)

くろさんとちびのいる場所で初めて見かけた子。
IMG_0217.jpg
左目が残念ながらアウト。

IMG_0210.jpg
ちびが見つけて、

IMG_0212.jpg
追いやってしまった。
基本ビビリなくせにケンカっ早いちび。
ビビりなんで怖がりなんだろうな。

IMG_0257.jpg

パーツ寄せ集めなM4カービン

パーツ寄せ集めて作ったM4カービンにVLTORなストックを付けてみた。
IMG_0438_20110813220434.jpg
マガジンはP-MAGの黒。
ふだんザクカラーな銃をいじっているんで、黒な銃はちょっと新鮮。
配線後ろ出しなんでコードが外に出てしまうのはご愛嬌(´Д`;)
固定ストックにラージサイズのバッテリーを入れて使うことを前提にしているので、
伸縮ストックの場合は、バッテリーを適当なポウチに入れてくくりつけて使うことになるかな?
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる