高湿度

画像だけ
11_07_0311.jpg
11_07_0360.jpg
11_07_0329.jpg
11_07_0341.jpg
11_07_0320.jpg
11_07_0317.jpg
11_07_0355.jpg
11_07_0363.jpg
11_07_0264.jpg

まあ元気

まあ元気なんですよ。
IMG_0038.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0075a.jpg
IMG_0077.jpg
IMG_0097_20110722223542.jpg
IMG_0084.jpg
IMG_0101.jpg
IMG_0136.jpg

地デジチューナ

南砂のイオン
IMG_0140a.jpg
RCAケーブルでつなぐ大した性能でない地デジチューナーでさえ売り切れとか...
この前まで絶対売れ残るってくらい在庫があったのに。

B-casカードだけ欲しいなら買うチューナーだったけど、そんなに駆け込みで需要があったのか?
チューナー買うくらいなら、まともなテレビに買い換えたほうがいいのに...



P-MAGの調整とレールカバー加工

風呂からあがるときに「あれ?今日頭洗ったっけ?」と記憶が曖昧なchiakiです。
若年性健忘症なのか? 単に風呂の中で本を読んでいてのぼせた線が濃厚。
でも、洗顔は確実に忘れていたので、脳の状態がヤバイっちゃヤバイかも。

たくさんあるP-MAGの多弾数マガジン。
IMG_0113.jpg
使用してるもの以外は不要なのでサバゲでフリマして売っているのだけど、銃によって挿入と射撃時の弾送りに不具合が出るらしい。まあ中華なんで製品の精度は甘いのは仕方ない。

chiakiのM4は昔のメタルフレームを使っているので、それで合わせてもあまり意味はない。
実際これらのP-MAGを挿入するためにフレームを削ったし。

IMG_0118.jpg
一部他の人の銃で弾送りに問題が出たので、給弾口の内側を若干削って間口を広げてみた。
挿入したときにチャンバー部とのズレが生じて弾が詰まる可能性を疑っての処置。
あと、ストッパーの先端を内側に丸く削り、BB弾が引っかからないようにした。

なかなかすべての銃に合わせるというのは難しい。


レールカバーがいくつかあるのでステッピング加工をしてみた。
IMG_0128.jpg
リブをニッパーとヤスリで削りとって平坦にして、半田ゴテで表面にヘコミを付けるだけ。

IMG_0123_20110721203227.jpg
「付けるだけ」といっても結構時間がかかる。
一本1時間程度。単純作業で飽きるなという方が無理ヽ(´Д`;)ノアゥ...

IMG_0122.jpg
半田ゴテは電子機器用の12Wを使用。小さくて熱に弱い電子機器のハンダ付け用で低出力で小手先が細い。
地味に少しずつレールカバーのプラスチックを溶かして穴をあけていく。
溶けたときに若干のプラの焼ける匂いがするけど、12Wの半田ゴテだと溶ける量は多くないので、それほど臭くはない。

IMG_0132.jpg
なんだかんだで6本仕上げた。
2本は色まで塗ってみた。
ステッピング加工すると、小さい穴の中に塗料が入りにくくてうまく塗装ができないのね。

半田ゴテの溶かす向きを工夫すれば、うまく絵が描けそうかもしれない。

IMG_0131_20110721203226.jpg
試しにM4につけてみた。
確かにグリップが向上した感じがする。グローブしててもいい感じ。
素手では擦れた時に痛いこともある(^_^;)

まあフォアグリップがあるので、レールカバーを握るってことはほとんどないんだけどね(´∀`)

自衛隊、アメリカ軍のイベント予定など

・マリンフェスタ2011in木更津

日時:7/23(土)24(日) 9:00~
場所:千葉県木更津港(木更津駐屯地南)
内容:護衛艦「やまゆき」一般公開(体験航海イベントは要事前申込ですでに受付終了)
   ヘリ救難展示など
   23日は『ぴくせるまりたん×ストライク・ウィッチーズ合同一日艦長イベント』開催
   門脇舞以さん&大橋歩夕さん 護衛艦「やまゆき」一日艦長
   http://pixel-maritan.net/maritan_diary/?m=20110715
   

・ヨコスカサマーフェスタ2011
日時:8/6(土) 9:00~
場所:神奈川県 海上自衛隊横須賀総監部
内容:護衛艦一般公開 救難機飛行展示など
   http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/tibiyan/tibiyan.html

・米空軍横田基地 日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)
日時:8/20(土)21(日) 9:00~
場所:東京都 アメリカ空軍横田基地
内容:航空機展示など

ラプターはともかくオスプレイが来たらすごい。多分来ないだろうけど。
あと去年はPJがいなかった。今年はどうかな?

木更津は体験航海の抽選に外れてしまった(^_^;) 陸上でのイベントに行けたら行く。
行くのは横須賀と横田かな?

あとイベントじゃないけど、晴海埠頭に護衛艦が数隻寄港予定。
7/22~24まで護衛艦「さわゆき」、8/10にも少しの間「さわゆき」がいるらしい。

【サバゲ】 ビレッジ1 7月第三週定例ゲーム

ビレッジ1、 7月の第三週定例ゲームに参加してきた。
IMG_0106.jpg

天候は晴れ
っていうか、「くもれよ空!」と日本語通じない対象に文句を突きつける状態。
現地に向かう途中の空には、ビレッジ1上空だけ雲が見えて「ハハ、つよPーの日頃の行いが(ry」なんて言っていたけど、いざ到着したら「ナニこの陽射しと暑さっ?」て感じヽ(´Д`;)ノアゥ...

温度計をみたらなんと38℃の表示が。
¥100ショップで買った温度計なんできっと誤作動だろうおもったけど、Uダ氏の持っている温度計も同じ温度だったので絶句してしまった。
山でもない千葉でこの温度ってアリなのか?

参加総人数は54名+後から数名
聞いた話だと8割はビレッジ1初参加とのこと。
うちわなメンツは4名と少なめ。

いつものMCヤマダさんはしばらくゲーム主催ができないということなので、つよPー氏主催ゲーム。
ルールが若干変更されて、600発の弾数制限ありが無制限になった。
あと1ゲーム15分が20分に。
個人的には15分ゲームの方がメリハリがあって好き。
あとつよPー氏のゲームは内容が偏っていることがおおくて(ry

総ゲーム数は10ゲーム。
早く決着がつくゲームもあったけど、暑いのでゲームとゲームの間の休憩が長めにとり、普段通りなゲーム数。

チーム勝敗は5勝2敗3引き分け
個人成績は5生5死の生存率50%。防御を多くしたので、その分生存率は高くなった。
攻勢に出た場合はほぼ死亡。あいかわらず。
ゲット数29~30(同時射撃やゲーム中の録画をしていなかったので不確定)
フラッグゲット1回。

ゲット数が多いのは待ち伏せや木の上防御、廻り込みで側面後背をとるなど作戦がうまくいったおかげ。
相手チームがはじめてのフィールドで不慣れだったのもあったかも。
ただしすぐ死ぬゲームもあったので、差が激しかった。


今回持っていった銃
IMG_0097.jpg
MP5RAS、M4カービン、P90、ソーコム、ハイキャパ
MP5はこの前固定ストックを付けた物。
試射してみたら、10数発に1発程度ホップがかからず飛距離が短かったり、あさっての方に飛んでいったりしてゲームに使うにはちょっとな状態だった。おそらくパッキンがもう寿命なのかもしれない。
飛距離自体は50mまでは飛んだのでパッキンの問題さえ解決出来れば使えそう。

M4は初速が80m/s未満で低かったのを対策してみた。
対策っていってもスプリングガイド部にプラの詰め物をしてカサ上げしただけ。
3ミリほどの詰めただけで初速は83m/s程度はでるようになった。
給弾不良があったP-MAGの多弾マグ1本はほぼ問題なし。
っていうか、ゲーム中にマガジンチェンジしなかった。
弾数無制限ゲームなのにw
参加者の人を見ても弾をばらまいて射撃する人はいなかったかな?
ある意味みなさん練度が高いかも。

前回使えなかったP90は今回は問題なし。

IMG_0100_20110718215213.jpg
メインアームに問題ないので、サイドアームのハイキャパを抜く機会がなかったのがちょっと残念w
ソーコムは使えるシチュエーションがなった。

今回の昼食
IMG_0094_20110718222552.jpg
ビビンバ弁当 500円也
暑いのでちょっと辛めのものをチョイス。
割り箸がささくれていて、くちびるに刺さった。その場所にビビンバの辛いのがピンポイントでしみた罠w
KTノ氏は「カラアゲ弁当」を注文。やはりカラアゲは呪いのジンクスがあるらしく、味方撃ちを数回やらかしてしまっていた。


ゲーム中の画像
01ゲームBE戦Eスタート97
スタートダッシュしたら、敵の間をすり抜けたらしくフラッグまでガラ空き。
後ろで交戦音がするので、こそこそっと後ろに回ってバースト射撃で数名ゲット。
っていうか、サイレンサーを付けているとはいえM4の射撃音が複数かたっまている敵にバレなかったのが不思議。
フラッグは別のチームの人がゲット。狩りに夢中になりすぎたw

防御作戦
02ゲームB防御
フラッグぎりぎりまで敵を引きつけて射撃。
敵は連携してこなかったので各個撃破できた。

02ゲームBE戦Bスタート22
残り時間5分で敵も来なくなったので、味方と偵察に。決して防御に飽きたわけではない(゚Д゚)ノ
でも敵が全然いなくてズイズイと敵フラッグ近くまで。

02ゲームBE戦BスタートB防御
フラッグ近辺の防御がおらず、そのままフラッグゲットできてしまった。
作戦は防御だったはずなのに不思議w

木上にて
MVI_0109388.jpg
本来はあまり木に登るものではないけど、正直暑くて動きまわる元気が出なかったヽ(´Д`;)ノ
まあ38℃ですからな。

08ゲームEF戦FスタートA58
Fフラッグ防御戦にてとりあえず途中の木に登り、敵を待ちぶせ。
防御エリアをスルーした敵の後背を射撃。

08ゲームEF戦FスタートA57
フラッグが包囲されていたので、木から降りて包囲している敵の後背からこそこそっと射撃。
他の敵に気がつかれないように、セミorバースト射撃。
射撃音の静かなP90はこういう時に便利。給弾不良さえなければいい銃なんだけどな(;^ω^)
奇襲で数名倒せたけど、敵の数が多すぎて残念ながらフラッグは取られてしまった。


今回のゲームは日差しを避けるためもあって、日当たりの良いフィールド中央を挟まないAC戦、DF戦、EF戦なゲームが多かったけど、結局回り込みなどで遠距離を移動することにもなるので、あまり暑さ対策の意味はなかったように感じた。正直セーフティーゾーンから遠いCやDフラッグまで行くのが大変w とくにCフラッグは風通しがよろしくないので暑い(;^ω^)
普通にBE戦や近距離ならAF戦のほうが位置的にもよかったかも。

MC山田さんでない第三週定例ゲームはいつまでつづくのかな?

あと暑さのせいでぼーっとしていたのか、録画用のデジカメのSDカードを交換し忘れて最後の方のゲームの録画ができなかったのがウカツ。
せっかく8GのSDカードを買いましたのに使えなかった。

8月はシーズンオフでゲームが無いので、今度の7月第5週の無制限ゲームに参加したいけど、Uダ氏が暑くてやる気がでてこないので未定。いかにUダ氏を乗り気にさせるか次第だw 個人で参加するよりうちわなメンツが多いほうが楽しいしね。Uダさん頼みますよ(・∀・)w

おあついなか

ねこのことはひさびさかもしれない

ころ
11_07_0123.jpg
暑いせいか機嫌があまりよろしくない。
撫でればごろごろ言うけど、ご飯を食べた後のマッサージはあまり乗り気ではない。
呼べば来るし、ご飯も食べる。元気は元気。

IMG_0007.jpg
右目の目ヤニがまた出てくるようになった。
うすい汁みたい。ケガはしていないし、見た目も何が原因かわからない。
目薬をしていた間はあまり出なかったけど、治ったと思って目薬しなくなったらまた出た。
なんだろ?

せっちゃん
IMG_7396.jpg
こんな顔をしていても、ごろごろ言ってる。
なんてツンデレ?ヽ(´Д`;)ノ

11_07_0130.jpg
ブラッシングするとすごく毛が抜ける。
以前はブラッシングは苦手だったけど、最近はされると涼しくなるのかガマンしてされている。

とらさん
IMG_7385.jpg
ちゃんと涼しい場所は知っているかしこい子

IMG_7391.jpg
なんていうか、すごくゆるい感じw


お寿司屋さんの裏の黒い子
IMG_0045.jpg
暑くて退避中。
でもあいかわらず愛想がすごくいい。
シーバ上げた後にモンプチあげたら、不思議そうな顔で食べた。
味の違いがわかる?

一緒にいるみけさん
IMG_0054.jpg
あいかわらず警戒気味。
でもご飯あげたら珍しく食べてくれた。
でも触らせてくれない。

MP5RASにM4系のストックを付けられるようにしてみた

暑い時に熱い紅茶を飲むと、なにか悟りが得られる気がするchiakiです。
飲むと汗だくっだくヽ(´Д`;)ノ
でも冷たいものばかり飲んでいるよりは健康によさげ。


で、MP5RASにM4系のストックを付けられるようにしてみた。
どうってことない自作パーツを利用しての取付。

数年前に衝動買いしたMP5RAS。
買ってから少しの期間ゲームで使用していたけど、マガジンの使い勝手も悪さから第二線へ。
配線も交換してFET化もしたのに、ガンラックの肥やしにw(ガンラックなんてないけど)

IMG_0012_20110713210337.jpg

IMG_7355.jpg
ジャンクで持っていたジャンクなG3系のスライドストック用の基部パーツを使用。
それにこれまたジャンクなM4のフレームのストック基部を切り取ってくっつける。

IMG_7357.jpg
M4のパーツは外ではなく内側から通して強度に問題がでないようにしてみた。
G3用なので、ネジ穴が2個ある。MP5は1個なのでいらない分は切断。

IMG_7359.jpg
うまく入るようにとにかく切断。
どうせ中は見えない。

IMG_0015.jpg
ストックをつけて隙間が出来る場所はパテを盛り盛りしてみる。
あと、フレームとのネジ穴の位置がMP5は若干上にずれるのでそれも修正。

IMG_0009.jpg
内側の固定はパテ。多少振り回しても折れたりしないようにしっかりと固めた。
メカボックスへのネジの固定は少し距離が足りないので、ストックネジの固定用のナットをパテで埋め込み。
固定ストックの場合、ストック内のバッテリーを使いたいので配線用の穴をあける。

あとは盛ったパテをヤスリやリューターを駆使して整形して、塗装して完成!
ストックパイプを取り付けて伸縮式のストックをいくつか試しにつけてみた。
作業時にちょっとミスって若干上向きに曲がっているのは愛敬だ!w

IMG_0021_20110713213616.jpg
VLTORストック

IMG_0026_20110713213615.jpg
M4次世代系なストック

IMG_0041_20110713213615.jpg
固定ストックをつけてM4と並べてみた。
全長はどちらも同じくらいだけど、グリップ&トリガー位置で合わせると、MP5の方がM4よりストックが長くて銃身が短い。

強度もストック持って殴りあいとかしない限りは問題ないかな?
ラージバッテリーの収納も問題ないし、配線もおk(゚Д゚)ノ ァィ

これでMP5にも痛ストックを付けられるようになったので、ゲーム使用できるようになった!
(・∀・)イイ!!
それが目的ですけど、なにか問題が?
表向きはラージバッテリーしか持っていないので、固定ストックじゃないと使えないってことで。
MP5は予備銃だけど選択肢は多いほうがいいしね。

次のゲームで持って行ってホップや弾飛びを確認しておこうかな。
数年使っていないので、パッキンゴムやバレルが怪しすぎ。
バレルはピカールで磨いて、パッキンも見た目は問題見つからず、メカボックス内もほぼキレイだし、まだまだいけるかな?
初速計測してみたけど、ノンホップ0.25gで85m/s前後で問題ないように見えるけど、ホップ最大にすると初速61m/sとかどんだけパッキンでてるの? 弾づまりしないだけマシなのか?


追記:
IMG_0036.jpg
マミさんストックを取付ようとしたら、FETの部分が引っかかってFETの足が折れて断線した orz...
予備のFETを使ったら、ハンダの熱で半導体がヤラれたのかバッテリーをつなげた途端にモーターが回り始めるし、結局FETはやめて配線を変更。
よけいなハンダ付け作業をするハメに(;´Д`)ううう

FETをやめるとスイッチ端子の焼き付き摩耗が心配なので、自作のSBDをモーターに配線。
デフォルトのEG700モーターって部品固定ネジがないのね。
EG700ではSBDを取り付けられないので、予備のEG1000モーターに交換。
グリップ内に苦労してモーターとSBDを収納する。
なんかもう、マミさんの呪いはイヤだ...

別マガのアンケートプレゼントが届いた

この前当選連絡が来た別冊マガジンのアンケートプレゼントのクオカードが届いた。
IMG_0019.jpg
正直もっと届くのは遅くなると思っていたけど、半月ほどで届いた。

っていうかクオカードって使ったことがない(;^ω^)
コンビニで使えるのか?
コンビに行かねーよw

まあ、大事に取っておきましょう。

生ゴミを廊下に捨てる子供 その2

また捨てた。

この前の火曜日に続いて、本日日曜日も隣の子供が生ゴミを廊下に捨てた。

今回はWebカメラとPCで、フリーの動体検知で録画するソフトを使い撮影。

捨てるしばらく前に母親と子どもが帰宅。
その後、子どもがゴミの入った袋を持って廊下の角に放置。

なぜ、ダスト室までいかないのか?
なぜ、親は分かって放置しているのか?
なぜ、火曜・日曜日に捨てるのか?

とりあえず、状況をもっと確認して証拠集め中。
対策などどうするか検討。

梅雨明けてました

週間天気予報がアテにならないと思うchiakiです。

なんていうか、温度予報をみただけでその暑さにうんざり。

11_07_0145.jpg
今年も向かいのお風呂屋さんのにゃんこが屋根の上で涼み始める時期が来た。
安全安心涼しい場所らしい。

ころ&せっちゃん
IMG_7130.jpg
IMG_7346.jpg
暑いのでご飯を食べたらあとは無視。

くろさん&ちび
11_07_0076.jpg
IMG_7059.jpg
暑いよね~。

みーちゃん&とらさん
11_07_0108.jpg
みーちゃんは暑くても愛想がいい。
優秀。

11_07_0087.jpg
11_07_0085.jpg
とらさん。
暑いのでヒザの上はさすがに乗ってこない。
肉球スイッチを押してみたけど、何も起こらなかった。

アイマスと買った本

今日の読売新聞朝刊に掲載されていた広告
IMG_7253_20110707221308.jpg
正直、範疇外。
ゲームは1回やったことがある程度。
だが、6年前にアルバムを一枚買ってしまったことがある。未開封。

買った本
IMG_7329.jpg
good!アフタヌーン #17とウィッチクラフトワークス2巻

鉄風が盛り上がってきました!
作中にもあるけど、たしかに女子格闘技はハデさがなくて面白くないかもしれない。
でも、これは期待!

ウィッチクラフトワークス2巻はもっと設定の書き足しが多ければ。
まあそれは贅沢な願いかもしれん(^_^;)
2ヶ月に1回の発売の雑誌に連載されているので、次が待ち遠しすぎ。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる