

P90の静音化お試し

発射音を静かにすることが容易なP90。
メカボックスまわりに綿とか突っ込むだけの簡単な作業ですむお手軽でかつ効果がハッキリ出るカスタム。

で、ふと思った。
「吸音」目的で綿状の吸音材やスポンジのような柔らかい物を入れてるけど、「音=振動」で考えたら重たくて振動を吸収するよう「防振」できるものを入れたらどうなんだろ?っと。

で、目の前にはこの前窓枠のシーリング用に買った「シリコンシーラント」の余りが...w


入れてみた。
IMG_6407.jpg
レシーバーを分割して、内部にメカボックスに干渉しない程度の量を、にゅにゅにゅ~っとコーキングガンを使ってつけて、

ラップを巻いたメカボックスを置いてだいたいの型をとって外す。
IMG_6406.jpg
う~ん、すげーアバウトwww

シリコンシーラントは空気に触れていないと硬化しないので、メカボックスを置くのは位置の確認程度。
問題なければ一日程度置いて硬化させる。あまりぶ厚くすると内部がやわらか今までぶよぶよのまま長時間かたまらないので、ここらへんのさじ加減が難しい。

ある程度質量があって、かつ密度もあって自由に形を決められて、そんで安いシリコンシーラント。
「エアガンの静音化」にはどうかな?って思ったけど、効果はまぁまぁ。
「ブチルゴム」や「鉛テープ」なんかでもいいけど、形を合わせる加工が難しい。

失敗したのは、吸音材と比較するので発射音を録音しておかなかったこと。
客観的な比較ができない。
主観的には振動音?(レシーバーからする音)が小さくなっているような気がする。


あと、もっとしっかりとメカボックスに密着するようにすれば「防振」ができるだろうけど、カットオフレバーなどがある左側面は動作に支障が出るのでそれは難しい。お手軽さでは綿系の「吸音材」にはかなわないかな。

まあ、これは自己満足な試みで終了。

いろいろダメな状態

ころ
IMG_6466.jpg
IMG_6461.jpg

とらさん
IMG_4859.jpg
IMG_4851.jpg

みーちゃん
IMG_6440_20110531223126.jpg
IMG_4875.jpg

共通点はおデブ

でも、みんなかわいかったりする

月刊アフタヌーン 7月号 シドニアの騎士 第5巻

ちょっと前に買った本

IMG_6378.jpg
月刊アフタヌーン 7月号&付録の四季賞春
シドニアの騎士第5巻

月刊アフタヌーン 7月号
今月はかなりの読み応え。
でも読まなかった作品は2つ。いつもの2つなので存在も気にかけない。

IMG_6376.jpg
「まちあわせ」(田中雄一氏)は感涙。
アンケートで読みたい作者のリクエストをしたかいがあったっと思いたい。いままで「虫」「猿」ときて、今回は「木?」になるのかな? まあ謎の生物だけど、何にせよおもしろかった! 時系列がたまにとぶ演出がいい雰囲気を醸し出していた。また近いうちに読みたい。

「ぼくらのよあけ」(今井哲也氏)はおもしろくなってきた。でも、どこかで読んだ展開な気がしないでもない。
掲載順が後ろのほうなので一般ウケはしていないのかな?と心配にはなるw 打ち切りになりませんように。

「シドニアの騎士」(弐瓶勉氏)は一区切りついた。コミックスもまとめて読むとおいしくいただける。
仄姉妹の番外編or誰かが描くスピンオフを読んでみたい。

「謎の彼女X」(植芝理一氏)は文句なし。ごちそうさまでした(=人=)


今月も地味にアンケートを送る。
しかし、プレゼントが当たらないなあ。
この前届いた「もっけ」のクリアファイルは未だになんで送られてきたのかわからないがw

メカボいじりとソーコム

HDDレコーダーの時計。
IMG_6390.jpg
なんで明け方にこんな画像撮影してんだか不明。




G3のメカボックスをいじる。
IMG_6393_20110529201906.jpg
何のカスタムもしていないドノーマル。
電動ガンとしてははじめて買ったもの。
正直使用頻度は高くなかった。G3を買うまで長いことSS9を使用していた。
そのせいか、買って20年近くなる割にはメカボ内はキレイ。
分解したのもはじめてかな?
グリスが一部硬くなっていたけど、付け直せば完璧に動作しそう。

IMG_6395.jpg
M4のフレームに組み込むには、G3トリガーが大きすぎる。
M4のトリガーを「おゆまる」で型どりしてポリエステル樹脂(FRP用)で作ってみたけどいまいち強度が足りず折れてしまった。やはり中にガラスマットをちぎった物を混入してFRPにしないとダメか?
「おゆまる」では細かい部分が型どりしきれず修正が必要だし。
素直M4カービンのトリガーを手にいれればいいだろうけど、とりあえずやれるだけやってみる。


東京マルイのガスハンドガン ソーコム
IMG_6396.jpg
冬季のサイドアーム。
スライドがブローバックしないのでガス燃費がいいので気温が多少低くても射撃可能な銃。
でも日本人にはグリップが大きく、入るホルスターも少ないのでちょっと使いづらいハンドガン。

でもサプレッサーを使用するとかなりの静音性を発揮するのはお気に入り。
今度のサバゲで機動重視の軽装備なメインアームとして使えないかと画策中。
メイン:ソーコム、サイド:ハイキャパ+タクティカルマスターでいこうかとおもったけど、サイドアームに2丁の重量は予備のマガジンも含めたら軽装備にならないんじゃないかと思わないでもない。マガジンが合計7本は重いよなヽ(´Д`;)ノアゥ...

タクティカルマスターのグリップ

Kギ氏の92Fよりコピーしたグリップ。加工したものを自分のタクティカルマスターに仮でつけてみた。

IMG_6387.jpg
シリコン型の収縮により若干小さくなったのか、グリップ固定のネジ穴の位置が多少ズレたけど入らないことはない。

IMG_6388.jpg
と思ったけど、スライドストップが擦れて塗装が剥げた。
削りなおして修正せねば。

92Fのグリップは薄いせいか、造形などの素人のchiakiにはひじょうに複製が作りづらい。
薄くてすぐに歪むので、チェッカリングをパテで埋めて削って形を整える作業がめんどくさい。
ヤスリがけの度に出てくるヒビ割れを何度も修正するハメに(つД`)

また最近は気温が高くなり、レジンキャストの固まる時間が早く肩に流し込んでいる最中に途中で固まり始めてしまう。おかげで中途半端な失敗グリップが...。もったいないのでパテで補修して使うけど(画像のものもそのひとつ)。
まともなグリップがまだひとつもできていない。

梅雨入り

夜中に手の指を蚊にくわれたけど、その場所がはっきりしないchiakiです。
すげーかゆくてウナコーワ塗りたくっているのにおさまらないヽ(´Д`;)ノアゥ...

人間の神経→脳で「かゆみ」を感じるものはなく、「かゆみ」は実は「痛み」なんだそうな。
小さい「痛み」を「かゆみ」と認識するらしい。

って、だからなんだっちゅーねん。このかゆいの何とかしてくれっ!


ちび
IMG_4767_20110527222020.jpg
お腹やしっぽを触ると「ガブッ」っとくる。
でも甘噛みなので大丈夫。

IMG_4739_20110527222019.jpg
ブラッシング中。
かなり気持ちが良いらしく、人の膝の上でご満悦。

くろさん
IMG_4764.jpg
くろさんもブラッシングした。
毛が密集しているのですごく取れる。
とってもとっても取れる。

でも、なかなかいい毛並み。

白黒チビ=コジロー(おんなのこ)
IMG_6314.jpg
お腹撫でたらハイテンションになってガブリエルw

IMG_6324_20110527222018.jpg
どこを歩いたのか、体に粘着質なものが付いていた。
飼い猫みたいだけど、基本放任?

IMG_6336.jpg
「なでてくれる人」として認識されているけど、あげたシーバは食べてくれない。


ころ
IMG_6350_20110527222704.jpg
あいもかわらず、かわいいやつ

せっちゃん
IMG_4791_20110527222703.jpg
毛並みがよろしくないので、嫌がられるのを覚悟でブラッシング。
あれ? それほど嫌がらないぞ?

IMG_4788.jpg
結構とれましたけど、いかかでしょう?

IMG_4794.jpg
あんまし興味ないみたい...

せっちゃんにしてはおとなしくブラッシングをさせてくれた。
今までだとスルっと逃げてた。ただし背中側面のみでお腹はNGなのは変わらず。
終始ごろごろ言っていたので、機嫌はよろしかった。

IMG_4798.jpg
せっちゃんの場所を通りたかったころ。おしりの匂いをかいだら叱られた。

IMG_4804.jpg
「文句ある?」
「いえ...」
体格と逆で せっちゃん>ころ な力関係。

さすがせっちゃん。

NHK MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4完全版再放送

NHK MUSIC JAPAN の「新世紀アニソンSP.4完全版」地上波再放送キタ――(゚∀゚)――!!
http://www.nhk.or.jp/mj-blog/200/83300.html
本当に多くの皆様から再放送のリクエストをいただいていた
「MJ新世紀アニソンスペシャル4」の地上波での再放送が決定しました。

6月3日(金)25:10~26:40 総合テレビ
    *6月4日(土)午前1時10分からということです



MJブログより

BS版録画したけど、地上波も録画しよーっと。
BSの時は放送した週に地震が起きてなんかグタグタだった。

SP.5の公録はいつだろう? 本当ならもう応募始まってもよかったのに。

なんだ?

みーちゃん
IMG_6285.jpg
IMG_6287.jpg
IMG_6280.jpg
IMG_6288.jpg
マジでこの体勢のまま、10分動かない
もふもふし放題
夢のよう

サビは三毛

みーちゃん
IMG_6212.jpg
歓迎してくれない
(´・ω・`)ショボーン

チビ
IMG_4471.jpg

くろさん
IMG_4481.jpg

IMG_4475.jpg
この後やっぱり怒られる

新しいブーツと謎

googleマップの衛星画像が更新されていた。
sc0001_20110524211406.jpg
ビレッジ1の画像も最近のものになってる。




サバゲ用のブーツを新調。
今使っている物は以前の普段履きだったコールマンのトレッキングシューズ。
一応ゴアテックスな物。丈夫で履き心地もよい。
でも、最近足に合わなくなってきたのか(足先が狭くなった?)、ゲーム中に足が「つる」ようになったwので新しいのを買ってみた。

買ったのは、
アシックスのGII-TREKKING-HI
IMG_6242.jpg
通販で購入。1万2390円でいくらかポイント使用。
ベイツとかミリタリーなブーツも検討したけど、イマイチ面白みがないのでトレッキングで選んでみた。
長時間行動する軍隊と違って、一日程度のゲームで使うだけだし、動きやすくて扱いも手軽な物の方がいいかなっと。

今までサバゲでは ジャングルブーツ(重くて痛い)→ミリタリーなタクティカルブーツ(クッションがよかったけど耐久度がちょっとなかった)→トレッキング な経歴。

昔、ジャングルブーツでコンクリートにジャンプで着地したときにその衝撃がダイレクトで足裏にきたことがあったのが若干のトラウマ。やはり丈夫が取り柄だけの物ではいかん。

IMG_6250.jpg
靴底はこんな感じ。
グリップはなかなか。ジャリ道だと石が詰まりそう(;^ω^)

履き心地はさすがアシックスというか軽い。そして動ける。
ホールド感も良く、足幅が広めでも窮屈な感じがしない。

こりゃサバゲで使うには勿体ない。と言うか履くのがモッタイないw
しばらく普段履きで試してみよう。
あ、雨の日はモッタイないので履かないw






M4をちょっとバラしてみたら、シムが落ちてきた。
IMG_6256.jpg
???
メカボはまだ開けていないのになんで???
シムを入れたつもりになっていた?

清掃メンテして、シム調整。グリスアップ。
フレームのピンを通す穴が毎度のことながら折れていたので補修。
この前おかしかったモーターも今のところは問題ない模様。
初速は適正ホップで80~83m/s(マルイバイオ0.25g弾、室温25℃)。
まあ全体的にほぼ問題なし。

P90もそろそろメカボをメンテする時期かもしれないけど、全然調子がいいので下手にいじっておかしくなるのも何なので放置w

ハルヒ最新刊

アマゾンから届いてた。

涼宮ハルヒの驚愕(前後巻)
IMG_6258.jpg
明日だと思っていた。
でも本を買っても放置が長いことが多々あるので、いつ読むのだろうか?


携帯の中の人

IMG_6165.jpg
新しくした携帯から、伊藤かな恵の声がするんだぜ...
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

