

せっちゃんレアキャラ?

あいかわらずせっちゃんにはなかなか会えない。
IMG_4564_20110521202901.jpg
IMG_4566.jpg
ちょっとやせたかな?
出会うとすごくアピールしてくれて、スリスリするくらいフレンドリー。
ころと一緒にいてくれれば、ご飯もたくさん食べられるのに...

ころ
IMG_4568_20110521202900.jpg
フレンドリーっちゃフレンドリー。
呼べば来てくれる。

チビ白黒
IMG_6179.jpg
IMG_6190.jpg
撫でる、あとをツケるなどしてくれるようになった。
飼い主の家の人が「コジロー」と呼んでいた。
コジロー? オンナノコなのに...

お寿司屋の裏の黒い子
IMG_6208.jpg
もう気持ちがいいくらいフレンドリー。
基本行動がストーカー(あとをついて来る)

みーちゃん
IMG_6196.jpg
気が向かないと、振り向いてくれない。
でも気がつくと、そばにいる。

とらさん
IMG_4508.jpg
IMG_6200.jpg
お尻にケガ。こすったようなキズ。自分でナメてしまうので毛が抜けてしまっている模様(画像は消毒したので濡れている)。
消毒をしたけど、ナメるので抗生物質が塗れない。
さらに自分でお尻をズリズリと地面にこすりつけるのでよろしくない。
食欲もあって元気だけど心配。
ひどくなるなら病院かな?

せっちゃん

せっちゃんがいた。
しばらく姿を見せなかったせっちゃん。
よかった(つД`)・゚・

IMG_6153.jpg
IMG_4426.jpg
IMG_4326.jpg
IMG_4362.jpg
「ひさしぶり!」って感じで近寄って挨拶してくれた。
すごくフレンドリーになったかな? と思ったけどぎりぎりの距離で反対に歩いてくのはあいかわらずだったヽ(´Д`;)ノアゥ...

IMG_4377.jpg
IMG_4356.jpg
でも鼻チューはしてくれたブヒッ(* ̄ω ̄*)

IMG_4320.jpg
右前足をケガしていた。
もうカサブタもなく治っている。
誰かとケンカをしたらしい。牙とおぼしき痕があった。
せっちゃんにケガを負わす相手とは?
このせいで歩行が困難だったらしい。若干痩せていた。

IMG_4395.jpg
なんにせよ、元気になってよかったよ、せっちゃん。

IMG_4398.jpg
ころも一緒。

IMG_4388.jpg
IMG_4385.jpg
IMG_4369.jpg
ころさん、下半身がやばいっす。


とらさん
IMG_4439.jpg
おなかの下の方にこすったようなキズがあった。
治りかけ。


「オペレーショントモダチ」ワッペンとにゃんこさん
IMG_4412.jpg
IMG_4402.jpg
IMG_4449.jpg
IMG_4447.jpg

【サバゲ】 ビレッジ1 5月第三週定例ゲーム

ビレッジ1 5月第三週定例ゲームに参加してきた。
IMG_6088.jpg

天候は晴れ。
気温は25℃超、最高でお昼くらいに29℃を確認。
湿度が低めなので気持ちがいい。
前回の第一週ゲームでは風が強くて土ぼこりが舞っていたけど、今回はまあ耐えられる程度。

総参加人数は25名程度と少なめ。
うちわなメンツは6名。リーダーのU氏がカゼのため残念ながら休みだった。
U氏にはさみしいだろうと思い、メンツ全員より「ゲームおもしれー!」「差し入れのアイスうめー!!」などと激励のメールを送っておいた。

12ゲームに参加。
うち3ゲームは「ヤマダビン暗殺or警護」ゲームで、チーム選抜で警護兵を出したゲーム。
4ゲームは復活ありのカウンター戦(死んだらカウンターを回して15カウントで負け)
個人戦績は19ゲット、生存率50%。
敵の動きもよく、至近距離での撃ち合いになり乱戦で死亡なケースが多かった。

IMG_6085.jpg
緑がだいぶ増えてきた。ブッシュ内はまだなんとか歩けるくらいの密度。
蚊は飛んでいるけど刺されない。ただしスズメバチが飛んでいるのでちょっと危険。

IMG_1738_20110517200629.jpg
ハチ捕獲器。ハチ以外の虫が入っている。

IMG_6092.jpg
セーフティーゾーンのベンチエリアにコンテナ内のジュースの自販機が移動していた。
BB弾など自販機は変わらずコンテナ内にあるけど、コンテナの入り口が変わっていた。

IMG_6120.jpg
今回の使用銃。
いつものM4カービン、P90、ハイキャパ。
大きなトラブルはなし。
M4が試射中に撃てなくなって焦ったけど、バッテリーを入れた際にヒューズの圧着端子が外れていただけだったので問題なし。モーターの清掃もうまくいったのでヒューズ切れもなく射撃サイクルも快調。
P90は給弾不良が若干あり。これはいつも通り。

IMG_6139.jpg
帰宅してマガジンを清掃したら、中には入り込んだ土ぼこりの汚れが...
ただでさえ構造に欠陥があるP90のマガジンでは、これは給弾不良を起こすかも。
アルコールで脱脂洗浄後、シリコンオイルを薄く塗付しておいた。

おかしかったインカムのコール音も若干あった程度。走ると発生することがしばしばだったけど、コードや本体を振ったり叩いたりしてもトラブルが再現しないのが謎。

IMG_6094.jpg
試射レンジでメインアームは最大で50mは飛ぶ。人物大な的ならバースト撃ちで当てられるかも。
ハイキャパは40mが限界。
でも試し撃ちで持っていったタクティカルマスターが50mに届いたのには驚いた。

ワッペン
IMG_6099.jpg
IMG_6070.jpg
「オペレーショントモダチ」のワッペンをつけてみた。
他に何人も付けている人はいた。

IMG_6103.jpg
反対の腕はあずにゃん。KTノ氏に新たなワッペンを制作依頼中。

IMG_6096.jpg
フリマを実施。たいしたものはないけど。
自作用のプレーングリップを一個、不注意から落とされて割られたのが悲しかった。

IMG_6117.jpg
お昼は「トンカツ弁当」
「9人ゲットできる」などいろいろジンクスがあるメニュー。

IMG_6110.jpg
IMG_6114.jpg
主催のMCヤマダ氏=「ヤマダビン」
3回行われた「ヤマダビン警護or暗殺」ゲームの始めの1回目に警護側になった。
警護は6名、赤青チームよりそれぞれ3名ずつ選抜。
暗殺チームは赤青の残りのメンツ混合でフィールド内を捜索してくる。
ただし暗殺側はセミオートのみでフルオート不可。警護側は制限なし。

MVI_611504399.jpg
ヤマダビンの警護側6名にはKTノ氏とMワ氏とchiakiのうちわなメンツ3名が参加。
最悪敵に警護対象のヤマダビンを殺されそうになったら、いっそ味方で殺そうと打ち合わせてwブッシュの奥にアンブッシュする作戦を立てる。

MVI_611574327.jpg
アンブッシュ最中。
付近に配置についた味方が次々と暗殺チームの斥候を撃破。なぜか付近をウロウロしていたMワ氏をKTノ氏が誤射してしまったけど、問題なし。
chiakiはギリギリまで敵を引きつけて5m以内でセミオートで射殺していった。
動かない限り意外と敵は気がつかない。

暗殺チームはセミオートのみなので、それにあわせてこちらもフルオートでの射撃はせず敵に射撃はセミオートで行い誤認させるようにしてみた。敵に気がついていない味方が近くで殺されても、こちらが見つかっていない限りあえて無視。

おかげでヤマダビンを時間内守り切ることができた。
ウラー!( ´∀`)bグッ!

警護を交代した他2ゲームではヤマダビン射殺で暗殺チームの勝利。

今回は赤チーム。
MVI_612900095265.jpg
いままで青チームで参加していたので、敵の青マーカーを味方と勘違いしていることが多かった。
近距離で青マーカーを見ても少し反応が遅れてしまった。
この画像は入り込んできた敵を認識したにもかかわらず、素でスルーしてしまったところ(動画キャプチャー)。
これはいかんヽ(´Д`;)ノアゥ...

MVI_612900101398.jpg
1フラッグ戦で、自信満々に「敵のフラッグ」を上げる味方w
いろいろな人が、いろいろな勘違いをしていた事がしばしばあったゲーム(;^ω^)

完全にフラッグを上げきって、あまつさえそれを「かた結び」にして固定w
勇敢な味方が必死で何とかしようとするも、かた結びがなかなかほどけず、つぎつぎと戦死 orz
もう笑うしかないwww

IMG_1743.jpg
土下座w

MVI_612500402595.jpg
MVI_612700806658.jpg
MVI_612700941590.jpg
IMG_1733_20110517210611.jpg
11ゲーム_B-E_Bスタート_フラッグポール戦AVI_000035466
12ゲーム_A-F戦_Fスタート_フラッグポール戦AVI_000336863

参加人数は少なかったけど、MCヤマダ氏の采配もよく面白いゲームが多かった。
フラッグ戦で全員守備作戦とか、全体的に和気あいあいとした雰囲気で楽しくゲームできた。

しかし、
「君たちはいつもそうだ」
「ボクには理解できないよ」
などなぜかQB言葉が多かったのが謎w

痛グリップの撮影

「緋弾のアリア」なハイキャパ用の痛グリップ取り付けてみた。
IMG_4194_20110511230015.jpg
右側面はレキ、左側面はアリア。
ホルスターに入れて見える面が主人公でないのはひねくれているから。

はずしたマミさんとほむほむはしまっておく。


今回は最近知った方法でデジカメの撮影をしてみた。

たいしたことではないけど、暗い部屋でカメラのシャッタスピードを長めにして撮影する物にライトをまんべんなく当てて撮影するというやり方。

ISO:80
シャッタスピード:8秒
F値:8.0

設定は8でまとめてみたw
カメラはキャノンPowerShot S3IS。
ヤフオクで約8000円、修理費で約1万円wな望遠倍率だけが売りの古いコンデジ。
デジイチはオレには扱えん(;^ω^)

カメラは三脚に固定して、手ブレするのでセルフタイマーを2秒にしてシャッタを押し、その後自作のLEDランタンを撮影物にむけてふりふりして光を当てるという作業。
ライト必死で振るオレはまさに間抜けw

この方法だと、長めのシャッタースピードにして、ふりふりライトで光がまんべんなく当たることにより、影がなくなるので綺麗に見えるらしい。

カメラのうまい人がやるとキレイに撮影できるらしいけど、しょせん素人なのでたいしてかわらんw

いろいろな場所のこ

たまに会う老にゃんこさま
11_04_0881a.jpg
コンタクト屋に行く時にしばしば出会う。
不動が基本。撫でれば喜ぶけど、微妙な変化しか見せない。

せっちゃん
IMG_3934.jpg
実は最近あっていない。
どうも夜にたまに出てくるだけの模様。
昼間には会うことが出来ない。元気ならいいけど、この前のケガのこともあるし心配。

ころ
IMG_4017.jpg
せっちゃんは見かけなくなったけど、ころはいつも通り。
それなりに元気。お腹を撫でろとおねだりが激しい。

とらさん
IMG_4072.jpg
抜け毛が凄い。
ブラッシングをするとくしゃみ連発になる。

白黒チビさん
IMG_4116.jpg
声をかけると、そばに寄ってくるようになった。
撫でろ撫でろとごろんとしてくれる。
仰せのままにモフる。

ちび
IMG_4169.jpg
あいかわらず。
頭を撫でるのはおk、お腹としっぽはNGで噛まれる。

くろさん
IMG_4132_20110510214103.jpg
目ヤニが多いのが気になって目薬をさそうとするのだけど、カンがよくその雰囲気を察知するのでできない。
お腹を撫でろというので、撫でているとしばらくするとテンションが上がって「打き抱え猫キック」&「噛みつき」をしてくるのでタイミングを測って手を引っ込めなければならない。策士。

回転寿司にゃんこ

久しぶりに出会ったお寿司屋さん裏のにゃんこたち。

人懐っこい黒さん
IMG_5924.jpg
ご飯がまだなのか、クレクレ詐欺なのか、すごくフレンドリー。
頭すりすり、ひざの上に飛び乗りなどしてくれた。
シーバが美味しかったらしい。

一緒にいるミケさん
IMG_5933_20110506231614.jpg
鳴いて自己主張はするけど、決して触らせてはくれない。
上げたシーバは黒さんが横から食べていってしまった(;^ω^)

買ったものと92Fの修理 【ともに再び】

お相撲さんの元貴闘力のお店
IMG_5948.jpg
店が増えているとはおもわなかった。
本店の西、清洲橋通りの清洲橋手前、北の湖部屋と大嶽部屋の近くにある。
たしか以前はラーメン屋だった。




買ったもの
IMG_5980.jpg
まあいろいろ。
ヨドバシの通販でもよかったけど、店に行って買ってきた。




以前装弾不良で修理したサバゲ仲間のKギ氏の東京マルイの92F。
前回のサバゲで試射したところ、気温が若干低く連射したところ生ガスを吹いてしまい、その勢いで修理したピストンとピストンカップが再度破損してしまった。
なので再修理をしてみた。

ピストンカップはサードパーティー製の物に交換。
IMG_5986.jpg
PDIのピストンヘッド。スパラジで824円なり。

IMG_5995_20110506225838.jpg
純正はカップ形状だけど、こちらはOリングを付けた形。ハイキャパなども純正はOリングだしこちらの方がいいかも。画像の左は再度シリコンシーラントで穴を補修した純正ピストンカップ。補修品でも動作はした。

IMG_5989.jpg
IMG_5997.jpg
スライドのピストン押さえの金属パーツ。
ネジ穴部分のでっぱりが修理したピストン部分に若干擦れていたので削る。

IMG_6000.jpg
ピストンの欠け部分は今度はちょっと多めに盛って丈夫にしたつもり。
室温23℃、0.25g弾でだいたい初速65m/s。
1マガジンを連射してみたけど、問題なし。スライドストップもきちんとかかった。

あとはフィールドで試射してみる必要あり。

王様のベンチ

とらさん
IMG_3952.jpg
左目から目ヤニがでていた。
話を聞いたら、昨日おとといはもっとひどかったらしい。
今は治ってきている。

IMG_3956.jpg
IMG_3983_20110504230648.jpg
食欲もあるし、元気。
目薬さして様子見。
みーちゃんのおしりのケガが直ったばかりで、次はとらさんとは。


ちび
IMG_3990.jpg
態度Lサイズで接近。
そんな注文はしてません。

IMG_5884.jpg
ヒザの上で王様気分。

IMG_5904.jpg
ヒザの間にパイルダーオン。
分離して飛んでいきそう。

IMG_5913.jpg
「オレってエラくね?」
知らんわ。

IMG_5890.jpg
隙を見てくろさんもヒザの上にオン。
君は慎みがあるね。


白黒のチビさん
IMG_3993.jpg
「あ、また来たのね」

IMG_4000.jpg
撫でさせてもらう。
このこは決して自分から近づいてこない。
抱っこは嫌がらないので、お願いしておろしてから撫でまくる。

ごろごろ言う。
今回は顔を近づけたらハナチュー+スリスリしてくれた。
やべ、普通に陥落したw

SONY ブルーレイプレイヤー BDP-S370

SONY のブルーレイプレイヤーを購入。

IMG_5741.jpg
型番 BDP-S370
ヨドバシにて1万7400円、10%ポイント也

IMG_5744.jpg
リモコンはシンプルなデザイン。
もうちょっとボタンに特徴をつけてブラインドでも押しやすくてもいいかも。
ディスクの取り出しボタンがあるのもグッド。
単三電池マンガンを2本使用。

IMG_5746.jpg
何がよくてこのBDP-S370を買ったのかというと、

 ディスクの読み込みスピード
 ・・・いやホント速い。ストレス無し。
    HDDレコーダーなどより電源を入れてからの待ち時間が短縮されるのはプラス点。

 USBコネクタにHDDなど接続して、動画ファイルが再生できる(aviファイルが再生できないなど若干不便も有り)
 ・・・mp4ファイルならぜんぜんおk。

 サイズが小さい、薄くて軽い
 ・・・置き場所の選択肢が広く、持ち運ぶのも楽。

よく解らんのが、LAN端子の扱い。
ネット接続できるんだけど、それを使うメリットが激薄。
ベルリン・フィルのコンテンツが観れるくらい。価値がわからん。

HDMIケーブル一本で接続は簡単だし、起動も早く、メニューも単純でわかりやすい。
録画機能がない分、再生に特化して「専用は万能に勝る」の典型的な成功例。

SONY Reader用の充電ケーブルを自作

SONYの電子ブックReader PRS-350。
充電はPCを起動している時にUSBケーブルを接続しないとできないのが若干不便なので、PCを起動しないでも充電できるようにしてみた。
専用のAC充電器は高いので買わん。
自宅にある他のUSBコネクタの付いたAC充電器では仕様の違いから認識せず充電できない。

ネットで情報を集めたところ。USBケーブルの4つあるコネクタのうち真ん中の2つがショート(つなげる)しているとReaderを認識して充電可能になるらしい。

IMG_5768.jpg
で、100円ショップでUSBの延長ケーブルを買ってきた。
これを加工して手持ちのUSBハブ(4ポートのACアダプタ付き)に接続してみる。

IMG_5785.jpg
充電器代わりに使うUSBハブ。PCのキーボード、マウスを接続するのに使っている。ACアダプタ付きでバスパワード以外でも電源が取れる。

加工
IMG_5779.jpg
延長のUSBケーブルを適当なところで切断。
USBケーブルのなかには4本の線がある。4本ある線がどのコネクタの線なのかテスターで導通を調べて確認。
このコードの場合、赤黒の2本がコネクタの両端(赤が+5Vと黒がGND)、桃と白がショートさせる中央の2つのコネクタ。

IMG_5780.jpg
赤黒線はそのままつなげて、桃と白はまとめてショートさせてハンダづけ。
それぞれの線は熱収縮チューブで絶縁しておく。

IMG_5786.jpg
上からさらに太めの熱収縮チューブをかぶせて完成。
まあシロウト加工なんで見た目はアレw

IMG_5783.jpg
ACアダプタをつけたUSBハブ→今回作ったUSB延長ケーブル→Reader付属のUSBケーブル→Reader
な順番でつなげて、充電できるようになった。
充電しながら読書も可能。

あとエレコム製のウォークマン用のAC充電器につなげたところ、こちらでも充電できた。
時間があれば古いmova携帯のAC充電器を加工してみようかな。

*万が一にもこの記事を参考につくろうとする人は自己責任で作業してください。
 本来バッテリーの充電には、そのバッテリーにあった電圧電流で適正な時間接続する必要があります。
 最悪、機器が発火破損などするおそれがあります。

【サバゲ】 ビレッジ1 5月第一週定例ゲーム

ビレッジ1 5月第一週定例ゲームに参加してきた。
07ゲームノルマンディー防御側.AVI_000031533

参加人数は70名以上。第一週定例ゲームでは多め。
天候は曇り。午後には一時雨も降ってきた。
気温は22℃くらい。ちょうどいい感じ。
ただし風が強く、フィールドの土がかなり待って荷物が土埃で黄色くなってしまった。
うちわなメンツは5名参加。

ゲーム数は12ゲーム。
うち2ゲームはノルマンディールール(攻め側は無制限復活アリのフラッグ持ち帰りタイムアタック)

chiakiの生存率はノルマンディーは抜きの10ゲーム中7ゲーム死亡で30%。
ゲット数は17ゲット(動画で確認した分で訂正あり)。
側面や後背をとってのゲットが多かったのでいい感じ。
あと1回立てこもる敵に肉薄しての刺し違えての2ゲットもあった。




今回はいろいろトラブルがあった。

この前参加の第三週の定例ゲームでもあった、インカムのピロピロ音。
どうも原因はchiakiだった可能性が高い。
インカムのヘッドセットについているリモコン部分のスイッチが何かの拍子に反応したらしく、呼び出し音を出していた模様。
IMG_5851_20110503150307.jpg
家に帰ってから確認した限り、同様の音を出すのはこの呼出音のみだった。
ただリモコンの操作ロックスイッチはオンだったし、接触不良も疑ってコードやリモコンを振ったり叩いたりしたけど症状の再現はなかった。う~ん、ハッキリとした原因がわからないのは気持が悪い。

チームのみなさん、ほんとうに申し訳ありませんでした。

あと、M4カービンのヒューズがまた切れるトラブルが発生。
フルオートで射撃をするとだんだん発射サイクルがおちてきて、ヒューズが切れてしまう症状。
セミで射撃をする分には症状は出ない。

で、自宅に帰っていろいろ調べた結果、原因はモーターと判明。
IMG_5843.jpg
ブラシとの接点部での接触不良。カーボンやら得体のしれないものやらが付着していた。
モーターを回転させると、すごい火花が散ってキレイ(◕‿‿◕)
モーターの発熱もすごい。グリップがヒーターを入れているみたいに熱くなるw

これはかなりの電気抵抗が発生して、そのせいで大電流が流れている状態。
この前借りたミニバッテリーでの射撃で発射サイクルが落ちていたのはこれが原因だったのか。
ミニバッテリーでは耐えられても、大電流が流れるラージバッテリーではヒューズが切れるわけだ。

IMG_5841_20110503150557.jpg
IMG_5844.jpg
さすがにこれではいかんのでモーターのブラシを外し、オーバーホールクリーナーと接点復活剤を使って清掃。
かなりのカーボンなどの汚れが落ちた。手が真っ黒に。

確かM4カービンには2個目のモーター。
かなり使い込んでいるので交換した方がいいかもしれないけど、メンテしてヒューズ切れの症状もなくなったのでもうしばらく使用してみることに。モーターの予備はすでにあるので問題なし。




IMG_5790.jpg
今回もM4、P90をメインアームにハイキャパがサイドアーム。

M4は470ミリのロングバレルを使用したけど、これは失敗。
命中精度はたしかによかったけど、重い&長いで使いづらい。
早急にもとに戻すことに。

P90は新品マガジンも含めて使用。給弾不良トラブルはないわけではないけど、問題ないレベルだった。

バッテリーが2個になり付け替える手間がなくなったので、銃の交換に手間がかからなくなったのは良かった。

今回の昼食。
IMG_5809.jpg
とんかつ弁当 500円也。
とん汁のサービスはなくなってしまったとのこと。残念。

10ゲームBE戦Bスタート.AVI_000002333
11ゲームBEスタートフラッグポール戦Eスタート.AVI_000010666
12ゲームBEスタートフラッグポール戦Bスタート.AVI_000009399
12ゲームBEスタートフラッグポール戦Bスタート.AVI_000024266
12ゲームBEスタートフラッグポール戦Bスタート.AVI_000728592
IMG_5804.jpg
IMG_5831.jpg
IMG_5832_20110503154124.jpg
IMG_5839.jpg

近所の釘宮病罹患者

近所の駐車場の罹患者所有物。
つい最近までボンネットは無地だった。
IMG_5857aa.jpg
IMG_5858.jpg
まだまだイケるだろうと予想。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

