

せっちゃん
IMG_3214.jpg
IMG_3302.jpg
いい顔もするし、

IMG_3217.jpg
IMG_3222.jpg
それなりの顔もする。

IMG_3232.jpg
ころと性格がだいぶ違うなあ

ちび
IMG_3364.jpg
IMG_3378.jpg
あいかわらず生意気。
まあ、それが普通のねこなんだろうけど

くろさん
IMG_3243_20110414220951.jpg
目薬に警戒中

名前のない しろくろ
IMG_3263.jpg
たまに出会うと、

IMG_3265.jpg
なでてもいいよ、って許可をもらえる。

IMG_3270.jpg
小学生の集団が興味深げに見に来たときは奥に隠れてしまったけど、基本フレンドリー。

みーちゃん
IMG_3307.jpg
おしりにケガしている。
傷をつけたのか、肛門腺が破裂したのか不明。
消毒して化膿止めを塗ったらちょっとスネた。

とらさん
IMG_3305.jpg
みーちゃんのことが心配なのか、悲しげに鳴く。
おもちゃもあまり遊ばない。
でもシーバは食べる。

CREA cat 2011/アイシアのCM

CREA cat 2011を買った。
震災の影響で発売が伸びていた本。
IMG_5568.jpg
めんまさん、うに、ラム&銀、はっちゃんなどなど有名所のにゃんこ有り。
なかなか読み応えあった。
年1回の楽しみな本。

あと、ペットフードのアイシアのTVCMが好き。

2011(春)
「あいする、しあわせ。」篇


http://www.aixia.jp/cm/index.php
http://www.aixia.jp/cm/aisuru_30s.html

ほっこりする(* ̄ω ̄*)

ショットキーバリアダイオード(SBD)を組み込んでみた

LEDランタンの材料をかったついでに「ショットキーバリアダイオード(SBD)」を買ってみた。

電動ガンに組み込んでみるため。

どんな効果があるかというと、
モーターの発生する逆起電流をSBDで防ぐことで、スイッチの接点(メカボックスのトリガー部)の摩耗が抑えられる。

まあ、すでに配線をFET化しているんで目立った効果はないんだけどねw

使用したのは
日本インター製 型番31DQ10
仕様:
VRRM:100V Io:3A IFSM:100A
φ5.8X10mm(リード除く)
千石電商にて@70円

IMG_5573.jpg

IMG_5570_20110412220425.jpg
M4のグリップに収まるように配線をこんな感じにして取り付け。

IMG_5578.jpg
モーターの端子ではなく、ネジ部に丸型の端子を圧着した配線を固定。

IMG_5582.jpg
エルゴグリップ内にはぎりぎり無加工で入った。
ノーマルのM4グリップではちょっとキツイ。工夫すれば入らないこともないけど、グリップ内を削ったほうが無難かも。

IMG_5587.jpg
P90はスペースに余裕があるので取り付けには問題なし。

前述のとおり既にFET化してあるのでスイッチ接点で火花が散らなくなるのかは未確認。
モーター回転時のブラシ部の火花は散っていたのでこのSBDはこれには効果がない。

まあ「おまじない」みたいなパーツってことで(^_^;)

自作LEDランタンまた作成

自作LEDランタン 試作品」(4月10日記事)でもつくったLEDランタンをさらにいくつか作成してみた。

¥100ショップで売っているランタンは、売り切れなのかすでに生産していないのかどこにもない。
せめてランプをLEDに変更して筐体のみ使用できれば比較的簡単なのだけど、無い物は仕方ない。

IMG_5552.jpg
材料や道具やすでに作ったLEDランタン。

LEDは超高輝度5mmLED白色。
仕様は
 標準輝度:17000-20000mcd 
 指向角:20deg
 順電圧:3.2-3.4V(If=20mA)

あきばの千石電商にて100個で1980円也 @19.8円。1個買いだと40円なのでまとめ買いがお得。

整流用の抵抗は100Ωを使用。
200本まとめ買いで200円也 @1円。1本買いだと5円する。
流す電流値によって抵抗値をきちんと決めたほうがいいけど、まあこれで問題なし。
きちんと決めたい人はネットで「LED 抵抗値」で検索すればいくらでも出てくる。

電池ボックスは単三電池用のものを使用。
家にいくつかあるのに追加で3本仕様を購入。こちらは秋月電子通商にて@60円。

あとはスイッチ @100円 材料の中で単価が一番高い物だった。

LEDや抵抗を配置する基板は以前に買ったものを使用。@70円くらい。

ランタン1個にLEDは16個使った。
IMG_5559.jpg
IMG_5563_20110412211025.jpg
LEDは円形に並べたり、画像のように並列に並べたり。
LED1個に抵抗1個を直列で接続。それを16個分ひたすら基板に配置してハンダ付け。
各LED&抵抗は並列。
画像のようなエボルタ電池4本使用の電源4.6Vで電流は200mA(0.2A)だった(テスターでの実測)。
LED1個あたり約12.5mA。
LEDの仕様 電圧:3.2-3.4V(If=20mA)なので問題ないレベルかな。
電流値から計算すれば2000mAの充電池で10時間点灯できることになる。

IMG_5566.jpg
牛角のキムチの空き容器に入れてみた。
もちろんキレイに洗ったもの。

IMG_5555_20110412211009.jpg
IMG_5558.jpg
サイズも手頃。透明容器が硬めのPETなのでスイッチ取り付けのちょっと加工がしづらい。
無理にスイッチを外に出すこともないのでそのまま中に収納した。

16個もLEDをつけるとさすがに明るい。っていうか長時間の直視は危険かもw
停電時の使用には明るさも持続時間も問題ないレベル。
っていうかもっと明るくしたければLEDを増やせばいいし、倍の32個にしても5時間も持つ計算になるのでまだまだイケる。
もっともその分ハンダ付けとLEDの基板への配置がめんどくさいけど(´Д`;)

春のねこ

ころ
IMG_2987.jpg
「カニカマ早くよこせー」
一番可愛い声で鳴く

IMG_2988_20110411231919.jpg
「いいからよこせ~!」
こういう自己主張は可愛いな(◕‿‿◕)

せっちゃん
IMG_2993.jpg
「・・・ハト・・・」

IMG_3006_20110411231919.jpg
でろ~ん

IMG_3144_20110411231918.jpg
珍しくお腹撫でろポーズ

IMG_3150.jpg
でも撫で方が気に入らなかったのか、爪とぎ開始w

IMG_3200.jpg
ころ最近やせたかな? と思うことがあるけど、実は気のせいだったと感じる瞬間。

桜とスカイツリーなんか

地元近隣の桜
東京の桜も散り始めた

仙台堀川公園
IMG_3029.jpg
IMG_3047.jpg
IMG_3040.jpg
風が強くて花吹雪状態。
乾燥した土も舞っていて風情はないw

IMG_3063.jpg
木場公園脇の福壽橋(ふくじゅばし)まで行ってみた。

IMG_3057.jpg
大横川の両脇は桜が植えてあるので両岸ピンク。

IMG_3052.jpg
IMG_3089.jpg
ここから桜とスカイツリーを一緒に見ることができる。
カメラを持っている人が意外と多い場所。

IMG_3067.jpg
橋の袂にある日時計。
意外と正確w

IMG_3101.jpg
護岸の桜の下を歩ける。

IMG_3109.jpg
IMG_3114_20110411230801.jpg
IMG_3117.jpg
IMG_3130_20110411230758.jpg

自作LEDランタン 試作品

不意の停電の備えて、部屋置き用のランタンを自作してみた。

家にあるジャンクな部品の寄せ集め。

材料
・0.5wのパワーLED
 (ジェントスのライトを交換した際に余ったもの)
・DC/DCのアップコンバーター
 (¥100ショップで買った12Vカーシガレット変換ダウンコンバータを改造したもの)
・スイッチ(余っていたもの)
・単三電池ケース2本仕様
・綿棒の入れ物

DC/DCのアップコンバーター
IMG_4626.jpg
DC3V程度の電圧を12V程度まで昇圧する装置。仕様上は600mA位の電量が流せるらしい。
パワーLED点灯用の整流用で使用。
使ったパワーLEDでは実測100mAの電流が流れていた。
¥100ショップで買ったダウンコンバーターにちょっと部品を追加して改造。

IMG_5544_20110410221058.jpg
見た目ださださw
パワーLEDを適当な位置に固定するので使った瞬間接着剤の台紙が貧乏くさいw
必要なものをうまく綿棒ケースに収納っていうか突っ込んだだけ。
各材料の固定はテープ。

IMG_5548_20110410221057.jpg
でも点灯させると結構明るい。
普段使用の蛍光灯とは比べようがないけど、夜間に停電しても行動には支障ない程度に部屋を照らすことはできる。重量も軽いので部屋の天井にうまく吊るすことも可能。

電源は単三電池サイズのニッケル水素充電池を2本使った。試してないけど6時間は連続で点灯可能。
使用がハッキリしないパワーLEDなんで焼き切れたりしないか不安だったけどまあ何とかなったw

本当は¥100ショップで売っているランタン型のライトを改造に使いたかったのだけど、震災の影響かどこの店にも在庫なし。しかも近所の¥100ショップが2軒も閉店してしまっていた。
まあ家の中で使うものなので外観はあまり考慮しなくていいかな。

一応砲弾型のLED(今回使ったパワーLEDではない普通のもの)を100個(他部品込)購入してあるので、DVDのスピンドルケースなんかも使っていくつランタンを作ってみようかと。

買った本など

午後の硫化水素騒ぎは結局なんだかわからないまま終了。
謎のまま。




最近購入した本など
IMG_5524.jpg
「ウチはおおきい」「進撃の巨人4巻」「IS インフィニット・ストラトス7巻」

・「ウチはおおきい」ざら著 講談社
good!アフタヌーンで連載されていた作品。サラッと読める。内容に毒がある。絵も見やすい。キャラもきちっと判別できる。秀作。

・「進撃の巨人4巻」
連載で読んでいるのでとくに感動はなし。若干の加筆あり。

・「IS インフィニット・ストラトス7巻」
6巻の引きのわりには、冒頭はあっさりしすぎ。もらった誕生日プレゼントは意味なしだったのも残念。ラウラからもらったナイフとかいつか役に立つと思ったのに。 新キャラの簪(かんざし)の活躍もイマイチ。一夏のモテっぷりと唐変木ぶりにイラッとするw 突っ込みたいことは多々あるけど、ライトノベルだからなぁってことで納得。

IMG_5529.jpg
別冊マガジン5月号
ハズレの少ない雑誌。軽く読めていい。

IMG_5535.jpg
くるねこ7巻
もうちょっと保育園ねこズの写真が多いとよかったかな。

そういえば 地震の影響で発売延期になっていた
「CREA cat 2011」
は4/12発売だそうな。
ねこ層が厚い雑誌なので楽しみ。

アリス イン ナイトメア続編キタ――(゚∀゚)――!!

「アリス・イン・ナイトメア」の続編「Alice: Madness Returns」が発売されるらしい。
前作は2001年だから10年前か。
今はドンキのビルにあったT-ZONEで等身大のフィギュアに(;´Д`)ハァハァしたおぼえがある。
なかなか狂った内容でおもしろかった。
アリスの叫び声が聞きたいがために、わざとジャンプで失敗して落下させたりしたなw

動画を見る限り前作よりグラフィックがきれいなバージョンという気がしないでもないけど期待。
ちなみにお気に入りの武器はナイフ。
ビシバシ切るのが好き。

硫化水素騒ぎ 進行中

団地の同じ階にて硫化水素騒ぎ
IMG_2971.jpg
IMG_2980.jpg
IMG_2983_20110410160509.jpg
何が起こっているのか、大丈夫なのか、一切不明

変なBB弾と痛グリップ&痛ストック製作途中

長さ470ミリのバレルが出てきた。
おそらくG3A4のノーマルバレル。
真鍮のサビをピカールで磨いてキレイにしてP90で試射してみた。
IMG_5508.jpg
ノンホップ、東京マルイの新バイオ弾0.25gで約85m/s。
フルサイズのシリンダー(否加速シリンダー)なのでエアーの流量は不足ないはず。
スプリングが弱めなのでこれくらいの数値かな。

せっかく出てきたのでM4カービンにでも使ってみるか?
でもショートアウターをノーマルアウターに戻してもまだバレルのほうが長い。
先っちょからバレルがはみ出るw
長い分はサイレンサーでもつけてごまかすせば、なんとかできそうな予感はするけど、まあやらないだろうな。

不良なBB弾を発見
IMG_5512.jpg
国産から台湾産になってからたまにある。
なんていうか、かっぱえびせんの中にたまに小さいのが混じっていたのを見つけたみたいでちょっと嬉しいw

ハイキャパの痛グリップ作成中。
IMG_5519.jpg
とりあえず貼った状態の画像。
この後のニスの重ね塗りで乾燥が不足していたのか、ヒビ割れしてしまった。
直すのがめんどい...

M4カービン用の痛ストックも同時に作成中。

まずはざっくりとグラフィックソフトでイメージ作成。
M4mami002.jpg

サイズを測って印刷して、
IMG_5521.jpg

貼りつけて、表面保護用にニスを塗ったくる。
IMG_5527.jpg
以前はツヤ消しのアクリルスプレーでトップコートしていたのだけど、スプレーだとコストパフォーマンスがよろしくないので木製品用のウレタンニスにしている。
数回ツヤ有りニスを重ね塗りして、そのあとにツヤ消しニスを塗ってから仕上げにツヤ消しのアクリルスプレーを吹きつける。スプレータイプのウレタンニスもあるけどちと高い。アクリルよりウレタンの方が強度があるのでいいんだけどね。
もっともサバゲで使うとガンガンキズが入るので、その点をどこまで妥協できるか&気にするかでコストパフォーマンスは変わるw



さくらも満開かな?

テレビで桜の満開が報道。
近所の公園の桜も間もなくって感じ。
IMG_2731.jpg

ころ
IMG_2730.jpg

せっちゃん
IMG_2704.jpg

ちび
IMG_2806.jpg
強引に桜と一緒に撮影してみた。

IMG_2828_20110406220355.jpg
ちび、あいかわらずのわがまま放題ひざの上。

くろさん
IMG_2814.jpg
「目薬さされた... アイツキライ...」
ちょっと目やにがひどくなっていたので目薬さしたら嫌われた...

昔の画像を見ていて気がついた。
とらの下アゴの歯が何本かなくなってる orz...
1月下旬
IMG_0200_20110406220530.jpg

4月
IMG_2751.jpg
う~ん、何かで抜けるにしてもちょっとペースが早い。硬い物でもかじっちゃった?

IMG_2771.jpg
でも当人はマイペース。


以前見かけて振られたこのコ↓
IMG_8899_20110406221122.jpg
この後、逃げちゃったコなんだけど、

久しぶりにあった。試しに再度ナンパしたら成功。
IMG_2848.jpg
「モフりなさい」

IMG_2859_20110406221122.jpg
「もっと激しくでもおk」


IMG_2861.jpg
じゃ、遠慮無く

IMG_2864.jpg
久々の若いコでした(◕‿‿◕)
貢いだシーバは興味示さず。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

