PC/AT互換機エミュレータを入れてみた

Sonyから持ってるSonyポイントの有効期限がもうじき切れるよとメールがきた。
500ポイント。
電子ブックのSony Readerを買った時の製品登録ポイントだっけな?
IMG_5462.jpg
正直500ポイントは少なくて使い道がなく、ほっておいたのだけど、この度の震災の義援金として交換できるのでしておいた。こんなポイントの使い方もあるのだなっと。

個人での寄付もいいけど、それよりも企業を通しての寄付のほうがより有効であると何かで知った。
例えば大手のスーパーなんかでの義援金募金に募金をすると

企業 → その額を寄付金とすると税金の控除となり節税でコストが減る(商品価格が安くなる)
寄付したひと → いいことをしたと思える。上記の理由で品物が安く買える。
被災された方 → 助かる

てな具合になるらしい。
これだと損する人がいないのでいいかな。




ふとWindows98でしか動かない昔のゲームで遊びたくなったので、WindowsXPにエミュレータを入れてみた。
入れたのはマイクロソフト製の「Virtual PC 2007」という無料なソフト。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&DisplayLang=ja

PC/AT互換機のエミュレータで、インストールするとXP上で仮想PCを動かすことができる。
IMG_5468.jpg
使っていないWindows98をインストールして問題なく稼働。
動作スピードも快適。
XPで98が動くのはなかなか気持ち悪くておもしろいw

買った本と地盤沈下

住んでる団地の入口の段差
IMG_2422.jpg
5センチほど下がってる?
まあ建築当初から建物の外側はじわじわと下がっていて、その段差にスロープ付けてあったんだけど、さらに段差があった。たぶん地震のせい。
団地の建物自体は岩盤に基礎を打ち込んであるので地盤沈下は影響小だけど、駐車場などのあるまわりは部分的に下がっている模様。
通っていた中学は校舎が地盤沈下でシャレにならなくなって、築25年ほどで別の場所に立て直したなあ。
まあ江東区の地盤沈下は地下水の汲み上げのせいなんだけどね。
地下水汲み上げを規制したらおさまった。

買った本
IMG_2426.jpg
マクロスエースvol.008 と月刊アフタヌーン5月号

マクロスはまあまあ。特筆するものはなかった。
VF-29デュランダルの話を描いた「9ナンバーマニアックス」はなかなかおもしろかった。

月刊アフタヌーン5月号
表紙の江古田ちゃんは正直×

今月読まなかったのはいつもの2作品。
他は秀作。

今月のヒットは
「げんしけん二代目」 荻上あずにゃん、ごちそうさまでした (ー人ー)
「謎の彼女X」 こちらもごちそうさまでした (ー人ー)

「からん」 来月で最終回だと!? 中途半端な気がするな~
「秒速5センチメートル」 アニメと違った終わり。これは好き。
「ブレット・ザ・ウィザード」 テンポ悪すぎ。
「ぼくらのよあけ」 起承転結の転かな? 次回でいい感じな展開に期待。

あ、あと「もやしもん10巻」の限定版も買った。
300円の安い版。作者の「限定版とは感謝です」にはひじょうに好感。

のどがいたい

のどが痛い
熱はまだない
ちょっと頭もボーっとするし

きっと放射性ヨードがのどの甲状腺に溜まって悪さをしてい(ry

でもウイルスなんだろうな。きっと放射性のウイ(ry
花粉症はヨーグルトを常日頃から食しているので体質改善効果で比較的楽。
スゲーよヨーグルトパワー。
地味な元気玉みたい(゚Д゚)ノ

せっちゃん
IMG_2457.jpg
マスクを二枚重ねて付けてる変なおっちゃんにホオずりされて微妙な表情。

ころ
IMG_2449_20110329200849.jpg
鼻の下をちょっと切っていたけど、たいしたことはないみたい。
消毒しようと薬をつけようとしたら猛烈に嫌がられた。




とら
IMG_2482.jpg
ベンチの下がお気に入りらしい。

IMG_2371.jpg
でも膝の上もお気に入り。
座ると乗ってくる。
うい奴じゃのぉ(●´д`●)

IMG_2411.jpg
お腹を出してごろんとするけど、お腹をマッサージされるのはあまりお気に召さない。

みーちゃん
IMG_2388.jpg
お腹マッサージ好き
なかなか特異な質感のお肉が気持ちいい(◕‿‿◕)

語り部

ころ
IMG_2322.jpg
なんかすごく言いたいことがあるんだけど、コイツに言っても分かんねーだろうなっていう表情。
すごくバカにされているような気がする...

多用途支援艦「ひうち」型

今日の読売新聞夕刊一面の記事
IMG_2434.jpg
多目的支援艦「ひうち」型一番艦「ひうち」4301
小さな船体に5千馬力のエンジンを積んでいて、満載2.5万トンの「ましゅう」型でも余裕で引っ張れるくらいの力持ち。真水を積んだはしけ船くらい楽々曳航できる。

横須賀と横浜でこの5番艦「えんしゅう」を見た。

テンション高め

揺れていないのに、揺れを感じる
エア地震に悩まされているchiakiです。
ナイのにあると感じてしまうのは今の状況ではしかたないのかな?

でも汚染されていても気がつかない放射能とどっちが怖い?




南砂町駅前のメンツ

地震後はじめてあった。

くろさん
IMG_2243.jpg
IMG_2257.jpg
元気。あいかわらずなつっこい。
久しぶりでもフレンドリー。

ちび
IMG_2267.jpg
IMG_2269.jpg
テンション高め。落ち着かない。
人のひざの上に昇ったり、降りたり。
久しぶりだから怒ってる?
でも、ごろごろ言ってた。




ころさんは元気っぽい。
IMG_2205.jpg
IMG_2211.jpg
IMG_2218.jpg
IMG_2220.jpg
なんか達観しているというか、落ち着いてきた?
ちょっと老けた感じがするのは気のせいかな。




びびさん
IMG_2285.jpg
IMG_2291.jpg
IMG_2294.jpg
15歳以上ということだけど、元気。
かなりの音量で鳴いて、アピールしてくれた。
シーバをあげてたくさん撫でる。

この前通行不可だった線路下の浮橋は通行できるようになっていた。
IMG_2299.jpg
IMG_2296.jpg
運河を埋め立てた公園なので、水門の開け閉めで水位を調整している。
でも停電で水位が下がるってことは、普段はポンプで水を汲み上げて多くしているってこと?
こことつながっている小名木川は普段は水位を下げて、水害対策しているのに逆なのかな?

CQCホルスターに内張り&M4ストック

レプリカなCQCホルスター。ハイキャパを入れると側面の一部がこすれて塗装がハゲる件。
対策をしてみた。

内側にDVDなどを入れる不織布ケースを切って両面テープで貼りつけた。
IMG_5394.jpg
ホントはスウェードみたいなものがいいのだろうけど、そんなモノは手近になし。
厚みのあるものだと銃が入らなそうだし、手頃でコストもかからんので不織布を選択。
効果の程は未知数???
おそらく気休めだろうけど。
IMG_5395.jpg
両側に1枚ずつでの貼付けでは収納に問題はなし。

M4カービンの痛ストック案
IMG_0123.jpg
う~ん、ティロ・フィナーレ?
パッとしないんで没

しっぽくすぐり

せっちゃんのいろいろな表情
IMG_1545.jpg
IMG_1585.jpg
IMG_1609.jpg
IMG_1621.jpg
IMG_1648.jpg
IMG_2139.jpg
せっちゃんらしいと言うか、なんと言うか

ころ
IMG_1745.jpg
IMG_2126.jpg
元気がなんとなくないようで心配だったけど、問題なかったみたい。
ご飯は結構食べる。

みーちゃん
IMG_2186.jpg
シーバを5粒しかあげなかったら、ちょっとスネた。

とら
IMG_2192_20110324205033.jpg
いつも見切れて写真に写る。

とらのしっぽのつけねをくすぐってみた動画

口をぺちゃぺちゃさせる。

津波を乗り越える巡視船まつしま

津波を乗り越える巡視船まつしま=海上保安庁提供



観ていて胃が痛くなった
的確に指示を出す冷静な海保の人に脱帽

ちょっと心配

地震の影響で通行止め
IMG_2045.jpg
貨物線路鉄橋の下の浮橋。
コンクリの塊内に空気が入っていてそれで浮く橋。
運河を公園に埋め立て際に、線路の下は工事機器を入れて作業ができないので、浮橋式にしたらしい。
ちょっと迂回することになる。

木場公園は菜の花が咲いていた。
IMG_2051.jpg
こんな時でも花は咲く。

せっちゃん
IMG_2090_20110319204617.jpg
IMG_2064_20110319204616.jpg
元気
やたら元気

IMG_2100.jpg
ころがちょっと元気ない。
食欲が無いわけではないけど、なんとなくテンションが低空飛行みたい。
前足をちょっとケガしていたので治療。

IMG_2081.jpg
IMG_2084.jpg
IMG_2104.jpg
撫でればごろごろ言うけど、離れた場所にはついて来ない。
お腹いっぱいだったからかな?

福島から荷物が届いた

地震前に福島県郡山のショップに通販で注文していた品物が届いた。
IMG_5379.jpg
伝票、納品書を見ると地震のあった11日に梱包したらしい。
正直もっと遅くなると思っていた。一週間の遅れで済んだ。
ショップの人、運んでくれたヤマト運輸の人、道路を直してくれ人に感謝。
ショップはいまだに一時休店状態なのが残念。

アウトドア・ミリタリー輸入販売 イクシス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ixis/index.html

IMG_5382.jpg
買ったのはROTHCOのカーゴパンツとキャップ。
なんだかんだでROTHCOの服は愛用しちゃっているな。値段も手頃で丈夫だし。
5.11のパンツは股、特にお尻の布が裂けるのでよろしくなかった。

P90のシリンダ変更とハイキャパ関連

ちょっと地震でナーバスになっているようなので、気分転換にサバゲのことなど。
現実逃避とも言う。

地震前にやっていたことなんかを。

まずは、P90
バレルをノーマルからちょい長めの約350ミリに変えたので若干ピストンシリンダの容量が不足。
IMG_5278.jpg
ノーマルは加速シリンダなので、約31ミリの位置で穴が開けられている。

これをフルサイズのシリンダに交換してみた。
IMG_5280.jpg
おそらく初期の中華なM14ライフルのシリンダ。余っているフルサイズシリンダはこれしかなかった。
まあ問題はない。
初速はノンホップではどちらのシリンダでも約85m/sと変わらず。
適正ホップ(自宅では弾道を観る試射は不可なので見当での位置)で約78m/s→約81m/sに上昇。
シリンダ交換によりノンホップから適正ホップで初速の上昇している理由はおそらく「流速チューン」と同じ原理? 
ホップがかかることによりBB弾のスタートが遅れてシリンダ内圧が高い状態でBB弾が動き始めるからかも。
スプリングが強くないので流速ほどの影響はでていないのかな。


お次は、ハイキャパ

IMG_5292.jpg
ゲームでの使用により、若干傷ができた痛グリップを補修。
一部塗装をし直して、ニスを塗っただけ。
正直、直さない方がまだましだった orz...

冬季用マガジンウォーマーの改良
IMG_5282.jpg
IMG_5288.jpg
使用時に通電しているかの確認ができるようにランプを付けた。

部品箱に転がっていたウェッジ球タイプのLEDランプを使用。
普通のLEDと整流用の抵抗で作ればいいのだけど、めんどかったのでLEDと抵抗が一体になった基板をそのままコードにハンダ付け。DC12Vで点灯させるものなので、乾電池9V・ニッカドバッテリー10Vでも問題なく点灯。消費電力もわずかだしマガジンを温める機能に支障はなし。

これでマガジンウォーマーも機能が充実してきたけど、そろそろ暖かくなって使わなくなる時期になる。
ムダなことしている気がしないでもない。

あらたにホルスターを購入。
IMG_5365.jpg
ブラックホークのCQCタイプのレプリカ。
ホルスターごと痛化するので、本物なんて飾りでs(ry

ガバメント(GM1911)用のホルスターなので、ハイキャパだと角張ったトリガーガードが収まらず収納は不可。
IMG_5371.jpg
なので、トリガーガードは丸く削った。
トリガー上のフレームが若干擦れて塗装が剥げたけど気にしない。

IMG_5373.jpg
こんな感じで収納。
しっかりホールドされて、落ちる心配はなし。
今までレッグホルスターを使っていたけど、今度からベルトに付けることになる。
状況が落ち着いたら、ホルスターの凹凸をパテで埋めて、シール貼って痛化しなくてはいけn(ry
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる