それぞれ

近所のいつも入れているガソリンスタンドが1km以上も入店行列が出来ていたのを見て、こりゃエライコッチャなぁと思ったchiakiです。どこまでか並んでいるのか確認しようと思ったけど、阿呆らしくなってやめた。

余震、計画停電や節電などもあるけど、東京はだんだんと元に戻ってきているかな?
スーパーの品物も普通にあるようになってきて、品薄だった食パン類も豊富。価格も平常。
ただし明治の牛乳が東北の工場が操業停止とかで在庫はなし。他のメーカーがあるけど。
あと麺類が少なめだった。行ったスーパーだけかもしれないけど普段を10としてうどん1、ラーメン3、焼きそば5って感じ。野菜や肉、魚はぜんぜん豊富。

なんとなくいつもとちがうころさん
IMG_1985_20110317192858.jpg
何も無いのに振り返ったり、どこかを見つめたり。
ねこってそういう時がしばしばあるけど、ころには珍しい。
風が強かったり寒いせいかな?

食事もねだってきたわりには、匂いをかぐだけで口をつけず。
シーバを混ぜたら食べ始めた。トッピングないとダメですか??
おまけに大好きなカニカマをたくさんあげてご機嫌取り。
「にゃ~~~~♡」ってかわいい声でおねだり。顔に似合わず。
でもちょっと元気ないかな。少し心配。

IMG_1990.jpg
IMG_2013_20110317192857.jpg
IMG_2037.jpg
とにかくいっぱい撫でてあげた。


せっちゃんはいつもより元気
IMG_2021.jpg
ころが食べ残したごはんを横からかっさらうくらい元気。
せっちゃん、食べ過ぎですよ。

IMG_2000.jpg
しきりに周囲を歩きまわって匂いを嗅いでくる。
元気だけど、なんか安心しようとして様子を探っている気がしないでもない。
ふだんと違う雰囲気を感じているのかな?
ひざの上に乗りたそうだったので、抱っこして乗せてみた。
ごろごろ言っていたのでしばらくマッサージ。

早く落ち着くといいね。

※2011「日米親善よこすかスプリングフェスタ」中止のお知らせ

※2011「日米親善よこすかスプリングフェスタ」中止のお知らせ
 3月11日に発生した東日本大震災の被災地支援のため米海軍横須賀基地などからも支援部隊が現地へ派遣され、救援活動を行っています。また、「計画停電」の影響で鉄道運行が大変不安定な状況となっています。
これらの点や社会情勢を考慮し、3月27日(日)に開催を予定していた、2011「日米親善よこすかスプリングフェスタ」を中止することといたしましたのでお知らせいたします。

http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/index.html

とのこと。
残念だけど仕方ない。
米海軍さんがんばって
落ち着いたらイベントには行こう

とらとみーちゃん

とら
IMG_1980_20110316195857.jpg
ひざの上へ

IMG_1974.jpg
IMG_1976.jpg
甘えるのはいいけど、不安定なのですべり落ちてしまいますよ

みーちゃん
IMG_1981.jpg
IMG_1982_20110316195855.jpg
ねこじゃらしでハッスル
なかなか俊敏
でもシーバを見ると落ち着く

ころとせっちゃんにも会えた。
でもちょっと怯えていた? 風が急に強くなってきたし余震もあったし。

あるもの

あるものの一部
IMG_1968.jpg
備蓄の非常食のアルファ米、10リットルの水タンク、ペットボトル飲料、サバゲでも使っているバッグ内にもいろいろ
他にもいくらかあるが、ならべるのはめんどい。というかひきこもり用なのでよそに避難する際の持ち出しは一部しか出来ない。

アルファ米は白米、わかめごはん、赤飯など。
昔はカレーのレトルトなんかもあったけど、保存期間が1年と短いので更新時に全部食べたりあげたり。
この前賞味期限切れた50食を食べて片付けるのに2ヶ月かかったりもした。
5年は保存できるアルファ米は日本人の発明。火を使わずに美味しいご飯を食べられる。大戦中の潜水艦でも食べられたらしい。

メデタンク10リットル
IMG_1970_20110315205702.jpg
光触媒で3年は入れた水道水の質を飲料用に保てるという物。
いつだか通販で衝動買い。このまえはホームセンターの島忠にも売っていた。
普段は水なんていれないけど、今回は使うかも。
非常時にまず水を入れる予定。もちろん家の風呂にも水はいれてある。
でも10リットルの水タンクは持ち出せないので、避難時はペットボトル数本だろうな。

おそらく大規模避難の際は手荷物は制限されそう。
一人1つぐらいが限界か。
長距離を徒歩で移動するとなるとそのほうが負担がないが、必要なものとトレードオフなので釣り合いがむずかしい。

こういう物は普段買った物。
大きな災害があるたびに通販とかすぐ売り切れる(おそらく今もそうだろうな)
一時期、病的に災害に怯えた時期があって、その時から平時にかなり買い込んだものも多い。
サバゲにも使えたりしたので、消費もしていたのである程度の期間で更新もできる。
無駄にはしていない。


これらをどうか使うハメになりませんように。

ころとせっちゃんの受難

なぜNHKでの東電の記者会見は2,3分遅れて放送するのか?

他局はLIVEなのに




ころ
IMG_1947.jpg
お散歩している犬がよろこんで近づいてくるし、子供は集団で通るし、で周囲は嫌いな物ばかり。
しっぽをパンパンに膨らまして、うなるは、逃げるは。
一度道路の向こう側まで行ってしまい、冷や汗が出た。

IMG_1955.jpg
たくさん撫でて落ち着かせる。
怖かったね

せっちゃん
IMG_1934_20110315200131.jpg
なかなか勇敢で凛々しい。けど、最後は逃げる。
ただし怖いからというよりウザイからかな。


とら
IMG_1928.jpg
お腹いっぱいだったのか、機嫌が良くなかったのか、呼んでも無視

みーちゃん
IMG_1931.jpg
みーちゃんは愛想が良かったけど、愛想が良すぎて落ち着かず、写真はぶれぶれ

NHKの放送

疑問がある

11時ごろの福島第一原子力発電所の3号機の爆発

NHKでは写していたはずなのになぜすぐにその旨の報道をしなかったのか?

していたのは津波が来るという報道のみ

福島第一原子力発電所のLIVE映像には爆発して骨組だけになった3号機の様子が映っていたのに

気がついていたから映像を切り替えて、津波が来るという海岸の映像のみを写していたとしか思えない

NNNが爆発の瞬間の映像を放送し始めたら、NHKも報道し始めた

いいのか、NHK

せっちゃんいた

せっちゃんがいた
IMG_1886.jpg
よかった
呼んだら近寄ってきて、手の届くギリギリの距離でスルッと横へ移動。
簡単には触らせてくれない。
いつもどうりで安心。

IMG_1895.jpg
カモを狙うくらいな状態

ころ
IMG_1877.jpg
問題ないみたい

とら
IMG_1860.jpg

みーちゃん
IMG_1858.jpg
地震後初遭遇。
問題なし。
他の人からもごはんを貰っていた。

ころは元気

東北地方太平洋沖地震のこと

最初の震度5強とそのあとの5弱の揺れの後の家の有様
IMG_5303.jpg
CPUの空箱とビニールで包んであったキーボード2個、断熱マットが棚とタンスの上から落ちていた。
マグプルのUBRストックをいじろうとしていた時に揺れがきたので、散らかっている。
お茶は飲んでた。水槽の水がびちゃびちゃと漏れる音がしたので玄関に移動していた。

IMG_5304.jpg
棚の上の有様。
ダンボールの中は本や備蓄の非常食など。
よく落ちなかったものだ。
もっと大きい揺れだったら全部落下してたかな?
棚自体は壁にガッチリ固定してあるので、びくともしていない。

IMG_5312.jpg
風呂場のタイルの一部がはがれかけている。

IMG_5314.jpg
ヒビが入っている場所もある。
タイルのみ被害。壁は全く異常なし。
コンクリートにモルタルを塗っているものだろうけど意外と丈夫。

IMG_5306.jpg
揺れで水が5センチほどこぼれてしまった水槽。
揺れの最中必死でガラス製のフタを押さえていた。

IMG_5325.jpg
家の前の廊下の状態。
午前中に大規模修繕工事の作業で廊下の天井のモルタルをはがしてあった。
別に地震で落ちたわけではない
はがれかけて危ないモルタルを取ってしまう作業で、事前調査ではこんなに広く取れるはずではなかったとのこと。正直、工事ではがしてあってよかったと思う。地震で落ちていたらケガをしていたかもしれない。

IMG_5326.jpg
IMG_5328.jpg
IMG_5329.jpg
廊下の壁。
地震ではがれ落ちたわけではなく、修繕工事の作業で取ってしまっていた部分
中の鉄筋が錆びて膨張、コンクリがはがれかけていた部分。これだけ見ると地震の被害のようだけど違う。
地震ではがれる前にとっておいてよかったのかな?
とりあえず、震度5強の揺れでは他に異常はなかったのが確認はされたわけだ。

ころ
IMG_5315.jpg
ころは元気だった。
ごはんをあげたらネコ缶をちょっとだけ残した。元気は元気。
さがしていつもする合図をしたら遠くから走って姿を見せた。
よかった。

せっちゃんは会えなかった。
でもいつもより早い時間帯だったし、お昼すぐになればいるでしょう。賢い子だし大丈夫。

お米が無くなりそうだったので買い物に出たけど、世間はいつも通り。
砂町銀座も普段どおりな感じ。お店も営業していた。
ただ、エレベータが止まっているので10kgのお米をもって階段を上がることになった。

余震

余震がまだくる
大きいのもくる

怖くて眠れない

東北地方太平洋沖地震のこと

「東北地方太平洋沖地震」のこと
憶えておくつもりで記載

住んでいる東京江東区は震度5強の揺れ。
大きな揺れは2回感じた。

玄関においた水槽の水があふれて玄関が水浸しになったのと、棚の上にしまってあったPCのキーボードが2個落ちてきた、PCの水冷タンクタワー(ZALMANのRESERATOR1)が倒れた、風呂場のタイルが一部ひび割れた、のが被害らしい被害。

正直、死ぬかと思った。
震度5強の揺れ。起震車でそれ以上も体験したことは数回あるけど、怖い。
玄関に退避したけど、体を支えているのがやっとだった。

住んでいる団地は築約40年で、現在大規模修繕工事中。
この前TBSの番組で「コンクリートがこんだけ劣化して鉄筋錆びる」の見本でも紹介されたいわく?つき。

でも、うちの団地はもった。震度5強では大丈夫らしい。バトルプルーフはされた。

腹立たしいのは携帯での災害伝言ダイヤル。
家族の安否を確認するので、前もって使い方等確認してあったけど、
全く使えない。
メールでのやりとりはできたので必要箇所には連絡できたけど、ハッキリ言って信用できない。

幸い、停電はなかったのでテレビやPCでの情報収集ができたので何もわからない状態にならなかったのが救い。
福島にいる友人も携帯では連絡つかなかったけど、ツイッターで連絡できたのでひと安心。

DSC00208.jpg
DSC00209.jpg
画像は妹の勤めている会社でのもの。
牛の彫像が倒れていて、地面は液状化で水と泥が噴出。
所在地は新木場、埋立地。
新木場の道路は液状化でひどいことになっていたらしいけど、京葉線の高架下は丈夫な作りなのか問題なく歩けたらしい。ちなみに妹は新木場から50分かけて歩いて帰宅。会社の他の人は帰れないので、帰宅難民らしい。

生存報告

生きてる
まだ生きてる

家族も含めて無事

いいかも

ころさんをマッサージ中(゚Д゚)ノ
IMG_1733.jpg
ころは平らな場所でないとゴロゴロしない。
草の上ではオナカを出すことはないのは、彼なりのこだわりがあるらしい。

IMG_1736.jpg
はい、腕を伸ばしてストレッチ~( ゚Д゚)

IMG_1738.jpg
突然爪とぎ開始。
イライラした? 何か、気に入らなかったかな?

せっちゃん、ハンティング中 |Д゚)!
IMG_1755.jpg
水上の獲物はちょっと危ないのでは?
カモも警戒中。

IMG_1759_20110310205923.jpg
あやしい雰囲気を感じ取ったのか、カモは離れていっちゃった。
せっちゃん残念(◕‿‿◕)

IMG_1810.jpg
「・・・あんたジャマしたでしょ?」
イヤ、してないっすよ(;^ω^)

せっちゃんはカモを捕まえたことあるのかな?
ころがスズメをとったのは見たことあるけど・・・
まあ、カモなんて捕って見せに来られたら軽くパニクるヽ(´Д`;)ノアゥ...

ころがスズメを捕った時の動画があった。
控えめに見せに来た。

IMG_1764_20110310210901.jpg
うひっ

IMG_1748.jpg
せっちゃんのうしろ姿
だいたいツンな時w




とら
IMG_1788.jpg
IMG_1795_20110310210858.jpg
ヒザの上が好きな、愛想のいい子
シーバが大好きで、ほぼ丸呑みにして食べる。よく噛めばいいのに(^_^;)

みーちゃん
IMG_1798.jpg
みーちゃんもシーバ大好き。
くれくれとねだるw
他のカリカリと混ぜるとシーバだけ選んで食す器用な子(゚Д゚)ノ

IMG_1787_20110310210856.jpg
黒い右足、さびな左足
ラブリー(◕‿‿◕)
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる