【サバゲ】 P90のスプリング折れてた

この前のサバゲで初速が80m/sに届いていなかったP90。
メンテナンスのために分解してみたところ、メインスプリングが折れていた。
どうりで初速が低いわけだ orz...

IMG_4920.jpg
スプリングガイド側から5巻ぐらいのところでポッキリ(゚Д゚)
傷が入って切れたというより、劣化して破断て感じ。
いくらか巻き込んだ状態で短くなって収まっていたので初速が低かったらしい。
しかし、初速の低下以外に支障がなかったのがある意味すごい。

ゲーム前の自宅での試射では80m/s前半の弾速だったので、おそらくフィールドでの試射レンジでの射撃中に折れていたのかもしれない。
思い返してみれば、妙な発射の時があった。

このスプリングは、たしかだいぶ前(少なくとも6、7年前)に買ったシステマのM120スプリングをカットした物。長く使っていたから純粋に寿命だったんだろうな。
今までお疲れさま。いいパーツだったよ。

IMG_3119.jpg
どれも同時期に買った古いものだけど、スプリングの在庫はいくらかある。
カスタムで使ったので何巻かカットしたものがほとんど。

パッケージと中身は違うので、テスト時に得た初速などのデータを記載したメモが入れてある(几帳面でエラいぞ昔の俺w)。それらを参考にして代わりのスプリングをP90に組み込み。
使用したのはプロメテのM100スプリングを5巻ほどカットした物。
若干初速が低かったので純正のピストン内のウェイトを入れた。

IMG_4944.jpg
ノーマルバレル使用でノンホップ約85m/s(東京マルイ新バイオ弾0.25g)
プロメテのスプリングは余計な塗装がしてあってそれが剥げたり、硬度が低く柔らかすぎたりであまり好きではないけど、まあこれでしばらく様子を見てみよう。

p90barel_01.jpg
バレルは長めの元M4カービンバレルからノーマルのP90バレルに戻した。
やっぱ銃は短いほうがいいや。

【サバゲ】 ビレッジ1 2月第1週定例ゲーム *動画追加2/10

ビレッジ1の2月第1週定例ゲームに行ってきた。

先月の第3週定例ゲームは千葉だけ雪が降ったせいでゲームせずに帰ったので、実質今年の初ゲーム。

IMG_4890_20110207230344.jpg
天候は晴れ
温度は朝10度→昼14度
午後は先週が寒かったせいで比較的暖かく感じた(゚д゚)ウマー
ただ午前中は気温が低く、ガスブローバックのハンドガンは5発も撃てばマガジンが冷えて射撃不能状態に。飛距離も10m飛ばなかった。
ノンブローバックのソーコムは初速は低かったけど使えるレベルだった。
サイドアームに不安ありはちとキビシイ。

参加人数は約40名で少なめ。
メッセでワンフェスやってたし、近隣の他のフィールドでもイベントゲームやってたみたいし、それらのせいかな?

人数は少なめにもかかわらず、ゲームはなかなかおもしろかった。
フィールドに慣れているチームと慣れていないチームでやはりハンデはあったけど、内容は濃かったように感じた。

ゲーム数はトータルで12ゲーム実施。
そのうち参加は11ゲーム。昼前のセミオートオンリー戦は不参加(セミオートはメカボによろしくないのとちょっと疲れてたw)。

chiakiの個人戦績は、参加11ゲーム中 生き残り5、死亡6 GET数9 フラッグゲット2回

0%近い生存率のいつもよりはぜんぜんマシw
しかも久々のフラッグゲット。
でもうち1回は相方のKTノ氏がフラッグに到達したにもかかわらず無視して敵を狩り始めたwので実質1回。
残りの1回はラストゲームのカウンター戦でAフラッグ後方よりまわり込んで、設置のカウンターをカチカチと回した(゚д゚)ウマー

IMG_1657_20110207230344.jpg
新男子トイレ
射撃レンジ脇に設置されていた。小2個、個室2個。センサー付き。ライトもセンサー付きで入ると自動で点灯するみたいだった。

IMG_4907.jpg
今回のお弁当「とんかつ弁当」をチョイス。
注文したのは不知火氏とchiakiの2名のみ
あとは毎度おなじみサービスの「豚汁」。熱くて舌をちょっとヤケドw。でも3杯おかわりした(゚Д゚)ノ
みんなが不知火氏にむかって「とんかつ弁当を食べると9人ゲットするジンクス」とかなんとか言ってたけど、chiakiはその通り9人GETだった。
ジンクスの意味は分かんないけど、ちょっと伝説をつくりはじめたかもしれん( ゚Д゚)

IMG_1652.jpg
使用銃はいつもの通り。
げっ、痛銃絵柄が全て同じだ。
変更できるようにいくつか絵柄持って行くけど、変え忘れるんだよな...

午前中はM4、午後はP90、サイドアームはハイキャパ。ソーコムは未使用。
とくにトラブルらしいトラブルはなかった。
画像左のタッパーはハンドガンのマガジン用のウォーマー。
中にホッカイロを入れてマガジンを温めている。フタの上に乗せてある¥100ショップで買ったデジタル温度計で温度を測れるようにしてある。最高温度25度くらいでいい感じで使えた。

2011-02-07_22-08-25.jpg
P90はバレルを長いものに変更してみた(元M4のノーマルバレルかな?)。初速は約80m/s以下でノーマルバレルより低いorz... 普通は上がりそうだけどシリンダーの容量の関係かな? 命中精度も目立つほど変わらなかったので、これはもとに戻す予定。
M4はMP5RASに付いていたダットサイト(マルイの旧プロコンプ)をつけてみた。でも傷のあったプラレンズを磨いたら、像が歪んでちとサイティングがやりにくかった。覗いたKTノ氏はその歪みに爆笑していた(;^ω^)

ゲーム中の画像。
画質が悪いけど撮影していた動画からもいくつかキャプチャーしてみた。

IMG_4898.jpg
2011-02-07_22-10-56.jpg
写真を撮ったりいろいろとセフティーゾンでは自由すぎるうちわなメンツ
作戦はてきとー(゚Д゚)ノ ァィ

2011-02-07_21-52-46.jpg
今回はゲーム開始直後からスピーディーに動く展開が多かった。
不知火氏はかなり初動での展開に貢献。

2011-02-07_21-54-30.jpg
敵フラッグ近辺。敵を発見してL96からハンドガンに持ち替えてストーキングするMワ氏。

2011-02-07_21-54-49.jpg
茂みの向こうの敵を的確にハンドガンでゲット。うわ、かっこよすぎ…( ̄ε ̄;)

2011-02-07_22-03-45.jpg
別のチームとも連携して「雰囲気」で空気を察しながら連携プレイ。解っている者同士だと即席な連携でも役割分担ができる。

1フラッグ確保戦でのSキ氏の華麗な突撃ダッシュ
IMG_1692.jpg
無線で連絡をとって援護射撃のもとスタート。
バリケードに隠れて目標のフラッグポール近辺にいる敵に射撃しながら近づいていく。

IMG_1693_20110208000331.jpg
敵は複数いるので、1人ゲットしても決して止まらずそのまま走り続ける。
2人目をゲット。

IMG_1694a.jpg
そのまま目標フラッグポールよりはるか奥の敵位置まで走り3人目をゲット。
この間走り始めてからわずか数秒。
さすがとしか言いようがない(・∀・)イイ!!

IMG_1707_20110208001603.jpg
すみやかにフラッグポール近辺に戻り防御体制。味方も周辺を制圧中。

ちなみにchiakiもなかなかやりました(゚Д゚)ノ ァィ
同じルールのフラッグポール確保戦でAフラッグ陣地に立て篭もる敵の後ろから強襲してみました。

Aフラッグ陣地の崖を登って(1回は失敗w)こそこそと入り込み...
2011-02-07_21-25-39.jpg
通路側で警戒している敵の背後をハイキャパ(痛銃)で射撃

2011-02-07_21-25-42.png
1人目ゲット

2011-02-07_21-25-14.png
2人目ゲット
女性でしたが容赦なく撃ちこんでました(;^ω^)

2011-02-07_21-26-54.png
ネット際にいた3人目が気がついて射撃してきてゲットはならず。

動画を確認したら1人目に7発、2人目に3発撃ちこんでましたヽ(´Д`;)ノ
もっとキャットシットワンのパッキーみたいに、冷静に確実に撃たないといけないなと反省。
可能ならサイレンサーをつけてw

この後、再度進んだけど位置を変えた3人目に撃たれてしまった。
もっとも味方と対峙していた敵なので、味方への負担はかなり減ったから良しかな。

*このゲームの動画を追加


大きなトラブルもなく、おもしろかったゲームが多かった。
良い一日なゲーム。
次回もこうありたい。

*気が向いたら今回のゲームの動画も追加予定
追加しました

NHK MUSICJAPAN アニソンSP.4完全版

NHK MUSIC JAPANのブログより
「アニソン・スペシャル4(完全版)」のお知らせ
http://www.nhk.or.jp/mj-blog/200/71894.html


3月6日
14:00-15:30(90分)
BS2

完全版キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

公開録画を見に行った回

昼の放送!
しかも3月のサバゲ予定日w

録画忘れずにせねば(゚Д゚)ノ

寒さも底かな

フェンス脇でのふたり

IMG_0629.jpg
ころ「あの...通りたいんですけど...」
せっちゃん「...」

IMG_0630.jpg
せっちゃん「匂いチェ~ック」

ころ「いや...向こうにね...」


せっちゃん>>>>>ころ

体格はころの方が全然大きいのに、力関係はせっちゃんが上。

でもごはんを奪いあうこともないし、ケンカもすることはない。
でも、べったりするほど仲がいいわけでもない。
不思議な関係。

ちなみにせっちゃんはころがいる時といない時で人間に対する態度が違う。
ころがいる時は「ツン」、ころがいないときは「デレ」。
甘えベタなのかな?

IMG_0279.jpg
IMG_0350_20110202193414.jpg
「あの鳥おいしそう...」

IMG_0518.jpg
カラスと対峙中
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる