

なつっこいなにか

ころとせっちゃんのいる場所からちょっと離れたところにいるサビ柄の「みーちゃん」ときじとらの「とら」
IMG_0408.jpg
「おいしいシーバをくれる人には愛想を売ります」
IMG_0381.jpg
「なでてください」

IMG_0397.jpg
「シーバ、シーバ♪」
IMG_4839.jpg
「いいベット...」

IMG_0414.jpg
IMG_0200.jpg
みーちゃんはアクティブ系。とらはおっとり系。
基本とらは常に無気力でとろけてる(^_^;)

Reader用シリコンカバー&保護フィルム

テンションダウン
どうも力入らん
(-""-;)

SONY Reader PRS-350
IMG_4833.jpg
買って二日目で傷をつけたorz...

机から落とした

なんだかなァ


実はその前にエレコムのReader用シリコンカバー(保護フィルム付き)を通販で注文していた。
IMG_4835.jpg
泣く

IMG_4862.jpg
SONY Reader PRS-350はいい感じ。
タッチパネルの反応が遅いのはやはり気になるけど、ページめくりとかは基本ボタン操作なんで使用頻度低いので問題なし。
スタンバイモードの表示画像をころとせっちゃんの画像にした。
複数の画像を指定できるので、パワースイッチでスタンバイモードにする度に画像が変わるのがおもしろい。
chiakiの下手くそな写真も白黒電子インクで評させると味が出る。

ジップ式のビニール袋に入れてお風呂でも使ってみた。
ビニールをかぶせているとタッチパネル操作はできないのでボタン操作でページめくり。
風呂にはいる前に読みたいものを選んでおく必要はある。
湯船に落とすリスクもあるけど、それは紙の本でも同じ。

風呂といえば、最近湯船に栓をせずにお湯を入れたり、ガスの元栓を開き忘れて湯沸しをオンにしたりと、どうもうまくいかない。
調子がわるいのかボケボケである。

ころの顔

IMG_0495_20110123233134.jpg
IMG_0496.jpg
IMG_0488.jpg
IMG_9935.jpg
IMG_0284.jpg
IMG_0491_20110123233132.jpg
IMG_0326.jpg
ころの顔はおもしろい

SONY Reader PRS-350を買った&コジマ電気のショボさ

SONY Reader PRS-350
いわゆる電子書籍
パソコン経由で電子書籍を入れて本の様に読むもの

買った
買ってしまった
1万9800円也

色はピンク
IMG_0578.jpg
メタリックなピンク
いや、ピンクっていうより紫っぽいかな?

色は他にシルバーとブルーがあったけど、いまいちぱっとしない印象だったのでピンクを選択。
小さいサイズの物なのでどこかに置いた時にピンクの方が目立っていいかなっと。

もうワンサイズ大きい PRS-650 というのもあるけど、機能的には350でコトは足りると判断。
PRS-650だと1インチ画面が大きくて、音楽聞けたり、SDカードが使えたりするけど、それで5000円高いのはね。

さっそく、ころの画像を転送してみた。
IMG_0588.jpg
JPEG形式サイズ3.7MB
800x600の画素数なんだから「縮小専用。」でリサイズしてから転送しても良かった。
失敗。
新聞の白黒写真よりちょっと荒い。
白黒な電子ペーパーなんでカラー画像の画質はこんなもんかと。
でも思ったよりキレイ。

現在いろいろいじって遊んでいる最中。

SONYの公式電子書籍店はまったくラインナップ&使い勝手がまたっく不自由なのではじめから眼中になし。
操作も「モッサリ感」があってお世辞にもスムーズとは言えないけど、まあ初めから期待はしていないのでそこら辺はスルーw 使い勝手は正直良くない。リアル文庫本そのまま電子書籍ってのは所詮無理(^_^;)
いろいろいじって楽しむおもちゃって思えばいいかも。

とりあえず、青空文庫形式のテキストファイルをいろいろいじってReader用に変換中。
いまのところいい感じなのが、

 『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 
 サイト→「晶紀の館」
 を使って青空文庫形式のテキストファイルをPDFファイルに変換。

 ↓

 なぜかこのままだと、Reader上でタイトルがきちんと表示されないので、pdfの文書情報を変更するソフト
 「PDF InfoMaker」
 サイト→「papy's softwarelibrary」
 を使ってタイトルと作成者に入力

 の方法。

 pngやjpegなどの画像ファイルは、
 「ChainLP」
 サイト→「No.722」
 でPDFファイルかePubファイル(電子書籍の形式の一つ。Readerでもサポートしている)に変換すればよろし。
 サイズはテキストより大きくなるけど、これは仕方ない。
 
まだ買ったばかりなので手探り状態での使用なんで、また後日記載予定。

これで本棚のスペースが減っていくペースが落ちればいいけど、きっと変わらず紙の本もどんどん買うんだろうな(;´Д`)


■以下、余談というか愚痴

近所のコジマ電気でこの Reader RS-350 は買ったのだけど、コジマ電気の電子書籍の担当者とおぼしき店員は正直レベル低かった。

まあ「GALAPAGOS」のジャンパーを着ていたので、もしかしたらシャープから来ていた人間かもしれないけど。
なにかにつけて「GALAPAGOS」をすすめてきたし。

「テキスト形式のファイルはメモとしてしか認識しないの? 書籍として認識する方法はないの?」
「SONY純正以外でカバーとか製品はでているの?」
とかいろいろ質問をしてみたけど、いまいち煮え切らない返事しか得られなかった。

声をかけてきながら、置いてあるカタログ見ながら確認するなよ。
レジのねーちゃんもReaderの存在を知らないのか在庫の確認で首かしげていてちょっと待たされたし。

あと店内を見ているとそばにいる店員がやたらアップル系の製品をすすめてきた。
iPadやiPodなんか。
売れていないのか、ノルマでもあるのか?

オーディオ系の製品を見ていたら
「iPodはもうお持ちなんですか?」とか声をかけてきたんで、「iPodはキライなんで持ってない」と答えてみたら「なんでおキライなんですか?」ってさらに聞いてくるから「アップルがキライだから」って答えてやった。そのあと「おキライかもしれませんが限定品があと3個なんでよろしければあとでご覧ください」って言ってきたのは商魂たくましいというか、ちょっと負けた気分だった(゚д゚)ウマー

とりあえず静かに品物検討させてくれ(;´Д`)

そういえば以前妹がウォークマンを見に行ったときに店員から「いまならヤマダのポイントが、じゃなくてコジマのポイントがwww」とか言ってたな。自分の店舗名を間違えるとか謎の店だ((゚ε゚)


【サバゲ】今年最初のゲームは雪で帰宅

ビレッジ1での2011年最初のサバゲ。

なんと、千葉は早朝から雪降ってました...
自宅の東京を出たときはまったく天気は晴れで問題なかったのに、千葉に入ったとたんに雪、雪、雪。
なにこの異世界は?

現地についたら雪が積もってやがりました。
白いわ...(-""-;)
IMG_4692.jpg
新セーフティーもまっちろ。

IMG_4696.jpg
IMG_4698.jpg
IMG_4746.jpg
ゲームフィールドもまっちろ。

IMG_4717.jpg
IMG_4739.jpg
みんなが異口同音に行った言葉が「アルデンヌの森だね」
マニアの考えることは皆同じw

IMG_4791.jpg
雰囲気を出すために不知火氏にはスコップをもってもらい、バルジの戦いの気持ちで塹壕を作ってもらった(やらせ) 頑張って凍傷と戦ってくださいw

IMG_4782.jpg
セフティーエリアの場所が移動。それにともないゲームフィールドへの出入口も移動した。
今まではネットのカーテン形式だった出入口はコの字の折れた形になった。

IMG_4807.jpg
らくがきしておいた
∧ ∧
( ゚д゚ )

どうやらこの雪は千葉だけだった模様。
さすが千葉クオリティー。

人数はそこそこ集まっていてやる気満々のメンツもいたけど、うちわなメンツは不知火氏以外不参加。
なんかくじけた(^_^;)

雪も降やんで天気も晴れになったけど、地面がとけた雪でぬかるみそうだったのでさすがにそれは...
大寒気団が近づくってことでアンダーアーマーのシャツ+ユニクロのヒートテック+ズボン下を着込んで寒さ対策はしてあったけど、染みこんでくる水分には対処しようがないし。
根性なしと呼んでくださいw
白い冬季迷彩も持っていないしね(゚д゚)ウマー

で、近くのガストに寄って昼過ぎまでぐだぐだとおしゃべりして帰宅
IMG_4812.jpg
今度は2月の第1週かな?
1月第5週の弾数無制限戦に参加できればそちらかも

メインPCのあぼーん( ゚∀゚)アハハ八八

何の前触れもなくメインPCがあぼーんしてしまった(゚д゚)

しかも夜

寝みーよ(-""-;)

でも直すべく作業

状況確認

 マザーの緑LEDは点灯しているので通電はしている
 でも、電源スイッチを押しても一瞬ファンが動くだけで起動しない
 ???

しばし考える

ピキーーーン!(ニュータイプ覚醒)

電源があやしいと天啓を受けて、サブPCの電源をつなげてみる

動いた! 動いたよ!(゚д゚)ウマー

おかしいメインPCの電源をサブPCにつなげると案の定動かない

よりによって電源かよ... 予備ないよ...
モノはSCYTHE製の剛力短600W。2年ほど前にT-ZONEでメインPCのパーツを一新したときに買った物。
80PLUSではなかったけど、ケーブルがコネクタで外せるなど使い勝手が良かった電源。

電源を分解してみると中はホコリまみれ
IMG_4659.jpg
ひいいいいっ!((((;゚Д゚))))

最近掃除サボってたからな...外からエアスプレー吹くだけのことを怠っていた。
見た目では部品の破損など見当たらず。まあコンデンサーが破裂していたら異臭もしてすぐわかるからね。
ホコリのせいで保護回路でも作動しっぱなしになったかな?

基板のハンダ面のハンダをかたっぱしから付け直してハンダ浮きをなくせば動きそうな気もするけど、めんどくさいのでパス。

新しい電源を買うことに。
IMG_4677.jpg
ツクモ電機で買った。
オウルテックの620W電源 EVEREST 80PLUS 620
9580円也
...余計な出費をしてしまった...
本当はもっと安いのでも良かったんだけど、ケーブルをコネクタで取り外しできて安めの電源は選択肢がなかった。ま、いいかな。

せめて年末年始にトラブってくれたら、ツクモ電機で1万円以上の買い物をして「つくもたん」の紙袋をゲットできたのに、つくづくタイミング悪い(;´Д`)

IMG_4655.jpg
あとサウンドボードのチップのヒートシンクが外れて落ちてたのを発見。
これって落ちるものなのか?
放熱シリコン塗り塗りして、エポキシで固定。

新しい電源つないで動作確認して、なんかハードディスクの一つが挙動不審でWindowsがセーフモードに入ったりもしたけど、コネクタのおかしい250Gのハードディスクなんで予備役にまわして、ブログを書いている今に至る。
ふう、

さあ、明日のサバゲの準備をせねば。
明日は寒いぞ、チクショーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

【映画】カウボーイVSエイリアン

気になる映画
Cowboys & Aliens - Trailer

設定に大笑いしたけど、期待大かな
西部劇+エイリアン
どうなることやら

ハリソン・フォードがいい味出してそう
メインで出てくる女性が実は敵エイリアンの仲間だったなんてオチがありそうな予感(;´Д`)

エイリアン+α設定で好きなのは
「エイリアンネイション」や「ヒドゥン」
どちらも「+警察」設定。
いい映画だ。

ところでRED DAWN 2010はどうなってんだろ?
元祖Red Dawn(若き勇者たち)は幼少の頃に洗脳されたなw
負け戦→ゲリラ戦の設定はツボ

とら とら とら

太めのさびさんと一緒にいることの多い、きじとら(太め)に出会った
IMG_0108.jpg
通称 とら
落ち葉のおふとんで日向ぼっこ中。ぽかぽかですな(゚д゚)ウマー

IMG_0131.jpg
はじめはちょっと警戒するけど、シーバを見せるとごろごろ言って寄ってくる
シーバ偉大なりw

IMG_0139.jpg
しっぽのつけ根をこちょこちょすると、こんな顔をしてくれる(;´Д`)


ころさん
IMG_0150.jpg
あいかわらず
ケガはカサブタ状態

IMG_0152.jpg
ぱっかーんもできます(゚Д゚)!

IMG_0155.jpg
これは腕を上に伸ばしてストレッチをしている状態。
なかなか気持ちがいいらしく、片方の腕を伸ばすと自分でもう片方も伸ばすw
人間と同じで伸びるとぶるぶる震える

IMG_0168.jpg
「うんしょ、うんしょ」
証拠を隠してますw


ペットショップのにゃんこ
茶とらなアメリカンカール
IMG_4633.jpg
「こっち見んな」
∧_∧
( ゚д゚ )

IMG_4642.jpg
「俺様の狩りの能力を試そうってか?」

IMG_4645.jpg
「逃さへんでーっ!!」

近所には「ペットのコジマ」「ペットワン」など名前の売れたペットショップがいくつかある。
たまに寄るのだけど、正直普通のホームセンターやスーパーの方が安いものが多い(^_^;)
っていうか、ねこの扱いが少ないのはなぜ? 圧倒的に犬の比率のほうが高い。
犬もかわいくていいんだけど、「ねこ分」を補充したい時には物足りないんだよな...

ちなみにねこ分が足りなくて、ころやせっちゃんとかに触りまくると、変な雰囲気を察するのか嫌な顔をされることがある。すいませんヘンタイで(;´Д`)

SONYの電子書籍リーダーが気になる

SONYから年末に電子書籍リーダーが発売されたのだけど、これはどうなんだろ?
PRS-350 と PRS-650の2種
http://www.sony.jp/reader/
PRS-350だと表示は5インチ
PRS-650だと表示が6インチで音楽も聴けてヘッドフォンオーディオにもなる

液晶ではなくて電子ペーパーを使っているので、見やすいらしい。
バックライトないのはいいかな。
白黒が基本だけど。本読むのにカラーはうざいだけか。



パソコンにつなげてオンラインで書籍を買って読んでももいいし、PCにあるテキスト形式の文章も取り込めるらしい。
もっとも、SONYらしくソフトの使い勝手は悪そうだけどw

別冊マガジン2月号・good!アフタヌーン#14

だいぶ前に不知火氏からもらったモノ
IMG_4654.jpg
けいおん!のコミケ78限定タペストリー
澪が2つある。
しまっておく。ふひ(´^ิ^ิ`)




買った本

IMG_4647.jpg
別冊マガジン2月号・good!アフタヌーン#14 講談社

別冊マガジン2月号
先月が若干ぱっとしなかった印象だったけど、今月はよかった。
さっそく「進撃の巨人」が「このマンガがすごい」で1位になった件が表紙に記載。
うむ、わかる人はやっぱし分かるわけだな。過去編は今月でおわり?
「マルドゥック・スクランブル」の絵の人(大今良時氏)の読み切り「聲の形」は好み。
「ねこアネ」でこういう新キャラが出てくるとは思わなかった。
外れ作品がないわけではないけど、別マガは安心して買える雑誌だ(゚д゚)ウマー

good!アフタヌーン#14
休載作品が若干あるけど平均以上で安定。
「ウィッチクラフトワークス」が表紙。この作品は「見開き+爆発」がおもしろいw
っていうか、妹の設定説明いつまで引っ張る気だ? 伏線長げーよ(それがおもしろさでもあるけど)
「鉄風」、安定。いいぞ、キャメロン・ディアスいいぞw 太田モアレ氏らしい笑い
読み切りの「さよならトリッパー」がよかった。でも同一人物ならふつう気がつかね?
「鏡面のシルエット」が今月はじめておもしろいと思えた。
駒井悠氏の「幸運猫」。こんな化け猫喫茶あったら行きてーよw
しかし、毎度思うけど二ヶ月に1回の発刊ペースはどうにかならんのかな...

ちょっとたくさん

この夏に放送していたアニメ「あそびにいくヨ!」を観た(遅)。
正直、本放送の時は気にもとめなかったのだけど、意外と面白くね?
もっと評価されてもいいと思う。

もっともchiakiは「人間」+「ネコミミ」とか「しっぽ」など、パーツ追加は興味がない。
トータルとして「ねこ」でないとダメ(「ふわふわ」で「もふもふ」で「たぷたぷ」でないとw)

久々に会った さびさん(太め)
IMG_9971.jpg
ふだんは寝てばかりな時にしか会ったことがないけど、なぜかやたらフレンドリーだった。
モフりまくる(●´д`●)

IMG_9950.jpg
おケツが2色w

IMG_9979.jpg
「ここに美味しい物が入っているのよね」
シーバがお気に召した模様(;´Д`)

一緒にいることの多いきじとら(太め)はいなかったが残念。




南砂町駅のメンツ
IMG_0010_20110106205017.jpg
距離が友好度を表す

IMG_9992.jpg
くろさん 新年あけましておめでとう

IMG_9997.jpg
さび 新年...警戒中(^_^;

IMG_9987.jpg
ちび 新年ぐるるごろろぎゅ~ぎゅ~
人のヒザの上で甘えまくり( ^ω^)




ころ
IMG_9919.jpg
IMG_0076.jpg
IMG_0079.jpg
化膿していたケガはよくなってきた。この前にみたいに皮ふのしたで広がったらどうしようかと思ったけど大事にならずひと安心ε-(´∀` )ホッ

せっちゃん
IMG_0002.jpg
おじいさんに頭撫でてもらってご機嫌
せっちゃんは人に挨拶をしにいく賢いこ
自分に危害を及ぼすのか、下僕になるのかの判断をしているっぽいw

IMG_0093.jpg
ま、可愛いあんよを持っているからなにされても許せるヽ(´Д`;)ノ

新年早々

ころ
IMG_9813.jpg
毛づくろい中のころ

...

なんかしつこく同じ場所をなめているな...

...

ねぇ、ころさん。ケガしてない?

IMG_9814.jpg
「いや...ぜんぜん平気...」

( ゚д゚)ハッ!
気になってよく見てみると案の定、小さく化膿していた。
IMG_9843.jpg
またですか...
おそらくケンカして爪で引っかかれたであろう傷。
たいした大きさではないけど、皮膚の下で化膿してしまっている模様。去年の11月の時みたいに大きくなるかもしれない。溜まっている膿を搾り出して消毒&抗生物質を塗り塗り...
念のため体全体をチェック。変なしこりやふくらみがないかの確認。
よし、目立ったキズは他になし(-""-;)

当人はいたって元気
IMG_4539.jpg
キズの治療でちょっとイライラしたのか、せっちゃんにちょっかい出すくらい(;´Д`)
しばらく様子見だ。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

