スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PAV-MP1のファーム1.9.10

また気がついたらPAV-MP1のファームがあたらしくなっていた。
まえの1.9.7のマイナーチェンジな内容。

http://www.princeton.co.jp/download/pav-mp1/index.html
ver1.9.10

5.メディア再生中でも電源のOFFができるように変更

が個人的には利点かな。いちいち再生を停止させてからでないと電源を切る動作にいけなかったのが不便になっていたので。再生中に誤って電源を切ってしまうなんてことは普通はない。

しかしファームを入れ直すたびに音量や映像設定がデフォになるのはいかがなものか。
というかデフォの設定が全く使えない。
音量は最大値にしてやっと普通の大きさだし、テレビもHDMI出力で接続しているのでパンスキャン4:3から19:6に設定してやらないといけないのがめんどい。


■追記:1.9.10にしたら不便になって元に戻したヽ(`Д´)ノ

・チャプターのあるファイルでチャプター箇所にジャンプできなくなった(次のファイルを再生してしまう)
・一部の動画再生中、始めは良いが途中からコマ送り表示になった(音声は正常)

1.9.7に戻したら正常になったので1.9.10が原因な模様。この症状はオレだけか?
スポンサーサイト

ジョイント・オペレーションズあいかわらず

ジョイント・オペレーションズ

マップ「カロハイ」、REBAL側でまいどおなじみ敵JOベースへの攻撃。
完璧な嫌がらせ(´^ิ^ิ`)
2010-12-28_21-04-37.jpg
ヘリやAPC、バギーを煙が出て壊れる手前まで射撃しておく。
距離を保ちつつ移動して位置を変更するのを忘れずに。

2010-12-28_21-28-02.jpg
それでも乗車する敵は破壊。

2010-12-28_21-39-34.jpg
そんな事ばかりしていたので、キル25/デス3なチートと見間違わんばかりのスコア(;´Д`)
正直、褒められたゲームのやり方ではないかもしれないけど、敵後方での破壊活動は前線の味方の圧力減少になる(と思う)ので重要かな。

すしろーうらのにゃんこといつもの

ころ
IMG_9673.jpg
しっこ中
おおう…( ̄ε ̄;)


いつぞや出会った黒ニャンコ
IMG_9722.jpg
「おなかが空いています!」
激しいアピール。
でも近くには誰かがあげたと思われるからのご飯容器が。
典型的なクレクレ詐欺(;´Д`)

IMG_9731.jpg
「このヒザは離しません」
押しかけ→居座り
強要するのはやめてください(-""-;)

一緒にいた三毛さん
IMG_9630.jpg
このこも以前出会った。でもやっぱし警戒モード。

IMG_9647.jpg
仲良くなるには時間が必要かな。


せっちゃん
IMG_9714.jpg
ころにかまっていたら、拗ね拗ねになってしまった(^_^;)
柵の向こうから、じとーっと見つめられると怖い。

IMG_9665.jpg
ころさんの太ももに小さいケガ。
たいした事ないかもしれないけど、念のため消毒しておいた。むかしの傷のカサブタが取れちゃった感じ。
当の本人は全く気にしていない。

リドカインという局所麻酔薬がある。
むかしは傷薬のマキロンに入っていた薬で(今のマキロンSには入っていない)、マキロンのパチもんみたいな容器の傷薬にはだいたい入っている。あと虫刺され用のウナクールとかにも。
リドカイン入りの傷薬は(あたりまえだけど)なかなか切り傷にいい。
最近、切り傷をよく手につけてしまうので(カッターで誤って切ったり、ハイテンションになってじゃれるくろさんのせいw)、リドカイン(塩酸リドカイン)入りのキズ薬は必須アイテムになってしまった。
安くて容器もコンパクトなものが多いので、カバンに入れておくと便利。
これで安心して外でにゃんこに引っかかれるw

買った本、観たアニメなど

IMG_4455_20101227223244.jpg
クレオスの塗装用カラースプレー
この前ヨドバシで買ったら価格が高くなってた。レジのミスかと思ったけど値上げしたらしい。
2割以上の値上げとは...。最近エアガンの塗装で使うことが多く買う機会がしばしばある程度だけど、地味に痛い。




買った本
IMG_9584.jpg
月刊アフタヌーン2月号 講談社
マクロスエースVol.007 角川書店

アフタヌーンは読み飛ばしたものは1作品。
内容は高レベル安定かな?
「シドニアの騎士」にどきどきした(;´Д`)

マクロスエースは、正直なんだかな~て感じ。
内容が薄い。映画の宣伝(これも内容がない)、プラモやカードなんかの広告が多すぎ。
漫画もマクロスFIRST以外はパロディーと外伝の外伝みたいな作品しかない。
ガンダムエースのように引き込まれるモノが少ない印象。
あ、最後のカムジン野球パロディーは笑った(゚д゚)ウマー

IMG_4460.jpg
いつでもお天気気分 4巻 羅川真里茂 白泉社

1巻が1994年発売という作品。その初版を持っているchiaki。っていうか1~4巻まで全部初版持ちwww
いや、面白いのよ(・∀・)イイ!! 個人的には御堂のキャラがすばらしい。

IMG_9628.jpg
ラブエイティーン 2巻 宮川輝 講談社
シドニアの騎士 4巻 弐瓶勉 講談社

ともにアフタヌーンコミックス。
講談社は連載→コミックスのペースが早くていい(・∀・)イイ!!

ラブエイティーンは加筆に期待していたけど、各話の合間に設定があるだけ。若干期待はずれ。
もうちょっとタミの話を掘り下げて欲しかった。
話は面白いので、コミックでまとめて読むのにはちょうどいい。

シドニアは各巻発刊記念ペーパー他が載っていた。
やっぱおもしろい(゚д゚)ウマー




とある魔術の禁書目録Ⅱの酷さに絶望
(いつまで追っかけっこしてるんだか...)

おとめ妖怪ざくろの意外な面白さに喜ぶ
(なにげに神魂合体ゴーダンナーのメンツが多い)

それでも町は廻っているのラストにコケた
(いや、もっと面白い話あるじゃん。お涙系はイラッとする)

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターは面白いけど、当たり外れがあるw
(個人的にはクーデターネタをもっと前面に出してほしい。異世界とかどうでもいいから)

STAR DRIVER 輝きのタクトに笑う
(言いたいことは「太もも」ですね、わかります)

てな具合



久々なジョイント・オペレーションズ

ジョイント・オペレーションズを久々にプレイ中。
この前の行われたノバロジのサーバーメンテがどうも不安定で、しばらくプレイはしていなかった。
っていうか、オレンジボウルサーバーがなくなってしまった? 
チームスイッチ有りでPINGもよかったさーばーだったのに...
しかたないので、PINGの悪いEUでほそぼそとプレイ

2010-12-26_20-46-02.jpg
LCACでAPCを運んだり、

2010-12-27_21-27-08.jpg
APCを運転したり、

10112844(001).jpg
敵の後方に侵入して、仕掛けたサッチェルでBTRを爆破したり、

やってることは毎度おなじみw
あまりに久々のプレイだったので、キーボードを操作する指が緊張でふるえていた。アドレナリンのせい?

2010-12-27_20-56-13.jpg
人気マップ通称「カロハイ」
正面からいってもよし、側面からまわってもよしな、とれる戦術に幅のあるマップ。
chiakiのやることはAPCに乗って遠距離から射撃。結構嫌われる戦い方w

2010-12-27_21-57-07.jpg
キル34/デス9 というまさに「APCNoob!」にふさわしいスコア(´^ิ^ิ`)
でもね、単にAPCに乗っていれば出せるスコアってわけでもないのよ。
銃座にいるときは常に周囲を警戒して敵の肉薄攻撃に注意し、長時間同じ位置には留まらないようにし、時には大胆に突撃、時にはこそこそと後ろにまわり込んだりして敵の進行を遅らせるとか、行動パターンは常に変えるようにしている。
楽なのは窪地とかにAPCを入れてダックインした状態からの遠距離射撃なんだけどねw
敵のRPGが当たらねぇ!!!は気持ちがいいw

カステララスクと高層マンション

井村屋の「カステララスク」
IMG_9580.jpg
http://www.imuraya.co.jp/goods/kashi/index4_2.html
かなり美味しい(●´д`●)
やわらかいカステラを堅いラスクにしてしまう発想がなかった。

カステラをフリーズドライにして水分を抜いているのかと思ったけど、パッケージを読むと二度焼きして堅めにしているらしい。
小麦粉は三重県産の国産小麦を使用。
本社が三重県津市の会社。津市は両親の実家だけどこんな商品があるとは...
平治煎餅だけではなかったのか(最近は「津餃子」というジャンボな餃子もあるらしいけど)

ひとくちサイズのものが8本入り。量的にはちと物足りん。もっと食べたい。オススメ。


ころ
IMG_9474.jpg
なんかジジムサイ顔w
後ろの高層マンションは28階建て。日本ではじめて「高層マンション火災」が発生したマンション。
すげー燃えてたおぼえがある。野次馬もたくさんだった。

IMG_9458.jpg
近寄ってくるころ
背中の下がボサボサなのは、手グシで撫でたせい。
空気が乾燥していて、静電気がバチバチ。

IMG_9541.jpg
たまにカッコイイ顔もする(´^ิ^ิ`)

せっちゃんはひざの上
IMG_9545.jpg
どこかを見つめるころを見つめるせっちゃん
ころが何を見ているのか視線の先を見たけど、わからなかった。

IMG_9527.jpg
コワイ顔をしているけど、ご機嫌なせっちゃん


江戸川区自然動物園

となりの区の江戸川区にある自然動物園に行ってみた。
家から約2.5kmの場所。うち1kmは荒川に掛かる橋。幅広すぎだよ、荒川(-""-;)
夏には「江戸川金魚まつり」が行われる行船公園の敷地。
江戸川区が運営して入場は無料。
IMG_9321.jpg

珍しい一つ目なフクロウ
IMG_9330.jpg
うそ
首の角度によって次元の違う生き物に見えるだけw
ほんとうはただのシロフクロウ(゚д゚)ウマー
こっち見んな( ゚д゚ )

IMG_9327.jpg
たまに笑う

IMG_9335.jpg
こっち見んな( ゚д゚ )

IMG_4063.jpg
アシカの仲間のオタリア
こんな動物もいる。

IMG_4064.jpg
でも、ずっと泳いで水中にいたまま。たまに呼吸のために水面に顔を出すくらいで、撮影は難しい(;´Д`)

IMG_4075.jpg
ペンギンもいたりする。
むかし(10年以上前)は一羽だけ柵のところまでとびのってくるぺんぎんがいて、その子にだけ触ることができた。何故かその一羽のみで他の子はこなかった。
ペンギンって触り心地は硬かった覚えがある。

IMG_4090.jpg
IMG_9431.jpg
アリクイ。
ノイローゼなのかひたすら行ったり来たり。落ち着かないw

IMG_9337.jpg
レッサーパンダ
こちらもノイローゼなのか行ったり来たりw
たまに木に登る

IMG_9411.jpg
ふれあいコーナーもあって動物に触ることができる。
ヤギや羊、ウサギなんかがいる。
来年の干支のウサギは年賀状にでも使うのか撮影する人が多いw

IMG_9417.jpg
チャボとアヒルもいたけど、鳥インフルエンザ対策でこの時期はNGとかでいなかった。

IMG_4086.jpg
別な日に行ったときの画像。脱走していたチャボ(^_^;
普通に敷地内を歩きまわっていた。人馴れしていて警戒しない。

IMG_9413.jpg
何故かこちらに背を向けたまま微動だにしないヤギ(-""-;)

IMG_9392.jpg
IMG_9394.jpg
ワラビー
ごろごろしていて、パッと見休日のおっさん
日向で動かないのがデフォらしい。

プレーリードッグ
IMG_9360.jpg
柵の向こうにいる人間をよく観察している。

IMG_9371.jpg
チュウ

IMG_9383.jpg
プレーリードッグだんご

IMG_9424.jpg
団らん(ハト除く)

入園が無料なので子供連れが多い。あとカメラを持った人も。結構デジイチ率が高い。
たまに写真コンテンストなんかも行われているみたい。
日が当たりにくい場所が多く逆光気味な場所が多いので、ただのコンデジはツライ(^_^;)

ズーム|∀・)ジー

最大光学12倍ズームが取り柄なだけの、コンデジのS3IS。
せっかくなので離れた場所からズームで撮影してみた。

せっちゃん
IMG_9195_20101220222339.jpg
ハトを見つめている表情

ころ
IMG_9209.jpg
ハトを見つめていたけど、なんか眠たくなってきた?

ころは離れると近寄ってくるので(さみしがりやさん)、ズーム撮影を使う機会はあまりない。

光学12倍ズームと言っても、S3ISじゃ画素数600万画素で今となっては入門者クラスのコンデジと同等だけど、chiaki程度の使用目的なら十分すぎるほどの性能。この前修理代1万円かけて直したし、まだまだ使うw

ころの傷
10_12_0408.jpg
11月あたまにケガをしていた場所はすっかり毛が生えてきた。パッと見、傷があったとはわからない。
絶対ハゲると思ったのにな(;´Д`)
出会う前につけた首のうしろの傷はまだハゲたまま。でも小さくはなっている。




ちび
IMG_9253.jpg
ぐでっとヒザの上でおくつろぎ中。

IMG_9251.jpg
でも、こんな体勢。いいの?…( ̄ε ̄;)

ちびとくろはいっしょにいるのが基本みたいだけど、たまにどちらかがいないこともある。
いなくても行動は一緒なんだけどね。
ベンチで人の隣に座って、ひざの上にのって、おやつねだって...

最近のちびとの遊び。
おなかorしっぽを触る→「そこはいやにゃ!」と噛んでくる→噛まれる前に手を引っ込める
を繰り返す。
しつこいと「触るなら頭撫でろ」と手に頭突きをしてくる
これが楽しいw

うわさの黒いこを見た & 見かけたこ

ころとせっちゃんがいつもいる場所で、くろねこを見かけた。

うわさではいることを聞いていたけど、実際に見たのははじめて。
ころのこの前のケガはこのコとケンカをしたらしい。
夜にはよく出没するらしいけど、昼間にいるのは珍しいのかな?

IMG_9003.jpg
堤防(の名残)の上でじっと見る。

IMG_9009.jpg
「なんだよ」

IMG_9015.jpg
警戒モードで近づくと逃げる。
でもこちらが気になるのか距離を保ってこちらを見ていた。

IMG_9016.jpg
ころも警戒中。唸りはしないけど、気に入らない感じで落ち着かない。

IMG_9060.jpg
せっちゃんも気に入らないらしい。近寄りたくもないらしく、イライラするのかバリバリ爪をといでは動きまわる行動を繰り返していた。

IMG_9100.jpg
「あいつイヤ、キライ、気に入らない」
ヒザの上に乗せてお腹マッサージをしてご機嫌をとるも、視線はキビシイ(;´Д`)

IMG_9124.jpg
「イヤ!嫌なの!!八つ当たりしてやる!!!」
お腹を出すので手を出したら、攻撃された(゚Д゚;)

IMG_9029.jpg
IMG_9031.jpg
IMG_9131.jpg
くろねこは何処かへ・・・

とりあえず、ころとせっちゃんは落ち着いた。



南砂町駅前のいつものメンツ
IMG_8906.jpg
「キタ。オレの座布団が来た」
イヤ、座布団じゃないし(^_^;)

IMG_8918.jpg
「マッサージチェアだった」
ちがいます(-""-;)

IMG_8979.jpg
くろさんもいい感じで日向ぼっこ。のど元マッサージ付き。

IMG_8938.jpg
この前見かけた白黒なコをまた見た。あいかわらず警戒モード。
別のにゃんコもいた。

IMG_8939.jpg
あれ? このコ首にコブがある。ケガかな?
でもひと慣れしていないのか、触らせてくれなかったので詳しく確認できず。

P90のメンテナンス/ハンドガン用ヒーターの電源

しばらくサバゲはないので銃のメンテナンスでもしておこうかと。

P90のメカボックスを分解
IMG_4276.jpg
そんなに汚れてないなぁ。そう言えば、8月の終わりくらいに水をこぼしてメンテしたっけ(;´Д`)
せっかく開いたんでギアもピストンもブラシでゴシゴシ洗ってグリスをつけ直した。

P90のスイッチ部
IMG_4274.jpg
セミやバースト射撃を多用するので、買って早々にトリガーの接点が接触抵抗のせいで欠けてしまった。
FETに交換してそれから欠けは大きくなっていない。電装系のカスタムはけっこう効果あるね。FETにすると若干発射サイクルも上がるしバッテリーのもちも良くなる。

初速チェックして問題なし。
M4もこの前分解したし、なんか作業に飽きたwのでまた今度気が向いたら( ̄ε ̄)




ハイキャパの冬季用のヒートグリップ。単三電池4本ではヒーターの温度が低いと思われるので、電池を4本から6本で使用するようにした。
4本の電圧6VをDC/DCのアップコンバーターで電圧を上げてもいいけど、持続時間が短くなるので単純な電池増でやってみた。回路組むのもめんどいし。

IMG_4411.jpg
あきばのパーツ屋さんでは単三電池6本用のボックスはいいのがなかったので、4本用に2本用をつなげてみた。
6本用のボックスはオンオフスイッチがなかったり、006P角型用のコネクタ仕様だったりして使いづらい物しかなかった。
2つのボックスのリード線をハンダで接続。
ボックス付属のスイッチを使いたいのでうまく配線。

常時6本9Vでは熱くなり過ぎそうだったので、付属のスイッチの一つを切り換えスイッチにして、4本6V←→6本9Vの切り替えができるようにしてみた。
IMG_4416.jpg
6本

IMG_4417.jpg
4本

テストで使用したエボルタ充電池では電圧は低いけど、それでもヒーター接続時は6本7.2V以上でで結構熱い。

でもこの切り替え方式は本来やらないほうがいいかも。
切り替えて使って電池の使用時間に差ができるので、古い方が新しい方に悪影響を与えて使用期間が短くなるし、危険な場合も有る。6本仕様のまま使ったほうが良さそう。
必要電圧の切り替えするなら、やっぱりDC/DCアップコンバーターを自作するかな...

IMG_4427.jpg
6本仕様にしてもまだポウチには入る。
一日のゲームで6本or12本消費することになるけど、安売りしていたアルカリ単三電池を買いだめしたので、しばらくはそれで頑張ろうw 不満が出たらアップコンバーターを自作だ(´∀`)

「縮小専用。」の設定比較

デジカメで撮影した画像をブログアップ用にリサイズするのに使っている「縮小専用。」。
その設定に「画像くっきり(鮮鋭化)」という項目があるのだけど、その比較。

↓こちらはチェックなしで縮小した画像。
IMG_4332_20101213120658.jpg
まあふつう。拡大するとそれなりになめらか。

↓こちらが「画像くっきり(鮮鋭化)」にチェックいれて縮小した画像。
kukkiri01.jpg
ころさんの「むふー」顔の毛やおヒゲが一本一本みえている表現になっている。
拡大すると若干荒れた感じに見える。

大元の画像は3072×2304 2.6MB
これを640×480 に縮小した物
サイズはくっきりした方は301KB、しない方は251KBでくっきりにした方が2割ほどサイズが大きい。

あくまで「くっきりな感じに見える」というだけなので、解像度が上がったわけではない。
白い部分が強調されているからかな?

撮影したものによって使い分けるといいかも。

地デジアンテナの配線変更

もうじき団地の修繕工事の足場がベランダを隠してしまうので、地デジの受信をベランダ設置のアンテナから建物配線に変更してみた。

ベランダ設置のアンテナで地デジを受信していた理由は、建物配線の信号だと「チバテレビ」が受信できないから。屋上設置のUHFアンテナでは東京タワーにしか向いていない。融通のきかない管理組合のおかげでいらん手間がかかる。

ただ単に建物配線に変えただけではチバテレが受信できなくなるので、信号の混合器を使って建物配線からとベランダ設置アンテナからのUHFを混ぜてみた。

使用したのはDXアンテナ製の「家庭用UHF特定地域用混合器」UUM-204J
IMG_4376.jpg
通販で購入。送料無料で3680円也。

関東地区専用のUU(UHFとUHF)混合器で、一般的なNHK~テレ東・MXにチバテレの信号を混ぜることができる。

IMG_4259.jpg
変更前のアンテナレベル
パナソニックのTH-L37R2での数値。

チバテレビだけが数値が大きい。他の局は東京タワー(西方向)からの反射波を東向きのアンテナで受信しているので小さい。チバテレも実は公式の受信範囲には入っていないけど、アンテナレベル的には全く問題ない。さすがチバテレといったトコロ( ゚Д゚)

IMG_4391.jpg
変更後のアンテナレベル
チバテレビの数値が問題ない程度だけど下がった。UU混合器で減衰した?
アッテネーター(強すぎて他の信号の妨害をしてしまうのを弱くする機能)はUU混合器はオフ、テレビ側もオフ。
テレビをオンにするとチバテレのアンテナレベルのみ40程度に下がる。

今まではTOKYOMXの電波が増幅しないと厳しかったので、UHF波の増幅にブースターを使っていた。
でも今回の配線変更ではブースターを入れると何故かチバテレが受信できなくなった。
UU混合器との相性かな?
ブースター無しでも受信に問題はないので、取り外すことに。
ちなみに、UU混合器を通した信号はBS/CS放送の周波数はカットされるようで受信できなかった。
BS/CS用の配線は別であるので問題ないけど。

あとは修繕工事の足場ができたときに、ベランダのアンテナを工事のじゃまにならない位置に移動する作業をするだけ。おそらくベランダの奥のほうに設置することになるだろうけど、そこで受信できるかな? 足場がどれだけ電波を透過するのかが心配だ。
一番の解決方法は、屋上設置のアンテナをチバテレを受信できるように増設なりすることだけど、頭の固い管理組合には無理みたい。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。