

全部陽だまりはただの陽あたりのいい場所

S3ISを持ち歩く

撮影するのはいつものメンツだけどね

ころ
10_11_0768.jpg
10_11_0778.jpg
おもしろい顔する( ゚Д゚)

ちび
10_11_0804.jpg
最近ひざの上にあまり乗らなくなった。なんで?

10_11_0860.jpg
「おれの前アシ、ちょ~うめ~」

くろさん
10_11_0806.jpg
おなかをモフモフしていたら、テンション上って抱え込み&噛み付き&猫キックされた。
まじで痛いっす('A`)

10_11_0808.jpg
左腕が傷だらけに(´;ω;`)
即消毒するハメに。クロさんはご機嫌。

10_11_0831.jpg
10_11_0833.jpg
S3ISの光学ズームはそれなりの性能。
でも遠くから撮影したくても、ちび&くろさんは「なに?なに?」って近づいてくるのであまり使えないw

ツーショット
10_11_0851.jpg
10_11_0819.jpg
ふたりは仲がいいというより、兄貴とその舎弟って感じ。くろさんの方が立場は上。
下の画像のくろさんが抱えている木片はじゃれついてキックされていた。
何の訓練?




ガスハンドガンにヒーターを入れてみた :追記あり

冬季でもガスハンドガンを使えいないものかといろいろ考えて、グリップにヒーターを入れてみた。

要は痛銃のハイキャパを冬でも使いたいという純粋な下心(゚Д゚)ノ ァィ

*注意:真似する人は作業は自己責任でしましょう。

*追記有:ヒーターの抵抗(Ω)よりワット数とアンペア数を計算して追記

いろいろ考えたけど、今回の方法・方針

・ヒーターはニクロム線
・電源はエボルタの充電池(単3サイズ)を使う
・可能なかぎり銃本体に余計な物(電池ボックスなど)は付けない
・冬季以外は取り外してつかえるようにする

てな感じでGO(゚д゚)ウマー

■作業

グリップに穴をあける
IMG_4109.jpg
マガジンにヒーターの熱が伝わるような位置。上の方のトリガーバーと下のグリップ固定ネジ穴に干渉しないように注意しながらリューターとカッターを駆使してあけていく。フレームは意外と厚めで強度的には問題なさそう。
本当はマガジンの左右両方から温めたほうがいいのだろうけど、まずは片側のみで。

IMG_4114.jpg
穴の形に合わせてアルミ板(0.3ミリ厚)を切る。上下部を折り曲げて穴にはまるようにする。
ここにヒーターを入れて、その熱はアルミ板を通してマガジンに伝わるようにする。
0.3ミリ厚のアルミ板は、カッターで表面にスジを入れればキレイに折り曲げられる。

当初、アルミ板は使わずパテの「マジックスチール」でヒーターを埋め込もうかと考えたけど、思ったより容積をとったのでボツとなった。

IMG_4121.jpg
中はこんな感じ。うまくマガジンに密着するように、且つ、マガジンが引っかからないようにする。

ヒーターにするニクロム線の加工
IMG_3984.jpg
近所のドイトで購入。電気コンロの補修用100V300W仕様。200円くらい。
ほかに100V600W仕様のものがあったけど300Wを選択。

IMG_4091.jpg
ニクロム線は巻いてあるものを1mほど伸ばして切断した。それに熱収縮チューブ(細いもの)をかぶせて絶縁する。

熱収縮チューブを通す作業はむずかしい。ぜったい途中でひっかかる(-""-;)
試行錯誤して、細い固めの針金をチューブに先に通して、そのさきにニクロム線を引っ掛けて通した。
ライターであぶると時間がかかったので、ガスコンロで燃えない距離を保ちながらチューブを収縮させた。
これをグリップにおさまるように折り曲げる。
今回使った熱収縮チューブは若干太かった。もっと細いチューブの方がグリップにうまく収まったかも。

IMG_4132.jpg
使用したニクロム線の抵抗値。約9.2Ω。
このニクロム線は10センチで約1Ωな模様。組み込み前にエボルタ電池4本(1.2Vx4=4.8V)をつなげてみたところ、手で触った感じはカイロくらいの発熱。100%マガジンに密着するわけではないのでロス分を考えると温度が低い?

追記:
ワットW(出力)数とアンペアA(電流)数を計算してみた。

 ヒータの抵抗値が9.2Ω(計測値)

なので

■乾電池4本x1.5V=6Vを電源とした場合、

 A(電流)= 6V÷9.2Ω = 約0.65A(650mA)

 W(出力) = 6V×0.65A = 約3.9W

■乾電池6本x1.5V=9Vを電源とした場合

 A(電流)= 9V÷9.2Ω = 約0.97A(970mA)

 W(出力) = 9V×0.97A = 約8.8W

J(ジュール)とカロリー(cal)で表すと、
 1J = 1Wx1秒、 1 J ≒ 0.24 cal

 6V時 → 約3.9J×0.24cal=約0.93cal
 9V時 → 約8.8J×0.24cal=約2.11cal

おおざっぱだけど、1calが1gの水の温度を1度上げる熱量なんで、このヒーターの熱量は100gの水の温度を10度上げる(要1000calの熱量)のに6V時に約17分、9V時に約7分な計算。
あってる?

実際にハイキャパに組み込んだ場合、ヒーターの熱が100%マガジン(のガス)に伝わるわけではないし、対象もマガジンとガスなのであくまで参考値。
 
組み込み
IMG_4119.jpg
折り曲げたヒーターをうまくグリップ内に収める。けっこうサイズはぎりぎり(^_^;)
ニクロム線はハンダがのらないので、電源コードとの接続は平型の圧着端子で先端をかしめて接続。端子はグリップ内に収まらなかった。その点が失敗。電源コードにも圧着端子(ファストン端子)をつけた。電池側はMLPコネクタ。電動ガンのミニバッテリー接続用と同じもの。エボルタ充電池以外の電源もつけられるようにした。

全体はこんな感じにまとまる。
IMG_4128.jpg
電源コードは銃のグリップ下部でつなげているランヤードのカールコード内に通してみた。
レッグホルスターの近くに電池収納用のポウチを付ける予定。
腕を伸ばしてハンドガンを構えてみた限り、コードの長さに問題はなし。でも収納時に走りまわると何処かに引っ掛けたらダメージはデカそうではある(;´Д`)
電池ボックスはこの前あきばで購入したスイッチ付きのもの。

屋内テストでヒーターを使用してみたけど、暖まるのに時間がかかる。これで屋外だとちょっと厳しいかな?
握ったグリップはそれなりに暖かいけど、発生した熱の半分がマガジン以外に伝わっていることになる。
でもあまり熱いとグリップやフレームが溶けそうだし、マガジン内のガス圧のことも考えると程度がある。

今回はエボルタ充電池(合計で4.8V)を使用したけど、電動ガン用(8.4V)やラジコン用(7.2V)のバッテリーを使えば温度はもっと高い。試しに8.4Vをつなげたところなかなか熱かった( ^ω^)
あきばのTamTamでラジコン用7.2Vニッカドバッテリーが安かったな...。買っておいたほうがいいかな...。

ただし、バッテリーが過放電するおそれが大なので適正電圧でオートカットする回路が必要となる。あとはバッテリーの持ち時間。1日もちそうもないw

いろいろ問題はでるだろうけど今度のゲームでテストしてみよう。

米海軍空母と韓国イージス艦の演習

朝鮮日報のサイトで次のような記事があった。

ルポ:韓米演習に臨む空母ジョージ・ワシントン(上)
http://www.chosunonline.com/news/20101130000051
ルポ:韓米演習に臨む空母ジョージ・ワシントン(下)
http://www.chosunonline.com/news/20101130000052

黄海での米韓合同軍事演習の模様(韓国側では「韓米」の表記)

なるほど。
米海軍の空母「ジョージ・ワシントン」とイージス艦(巡洋艦1隻、駆逐艦3隻)に韓国は自国のイージス艦「世宗大王」1隻とKDⅡ級を2隻、他艦船数隻を出したのか。
韓国のやる気がみえる(゚д゚)ウマー

韓国イージス艦「世宗大王」はアーレイ・バーク級の武装拡大型、KDⅡ級は海上自衛隊の汎用護衛艦と同程度の船体により重武装を装備した艦。どちらも「詰め込めるだけの武器を装備」した韓国艦船らしい艦。単艦性能をみるとあなどれない。

もっとも「戦争は数だよ、兄貴」(byドズル中将)なので、現在の海上自衛隊の方が戦力的にはるかに上だけど。

最近建造の水上大型戦闘艦(駆逐艦DD)の数で比較すると、

韓国
KDⅠ級3隻、KDⅡ級6隻、イージス艦1隻 で合計10隻

日本
むらさめ型9隻、たかなみ型5隻、こんごう型4隻、あたご型2隻 だけで合計20隻
ほか、はつゆき型、あさぎり型も含めればプラス16隻(練習艦になったものが他に3隻あるけど)

国力(海自にまわせる人員、労力、予算など)を比較すれば当然の言えば当然の戦力差。

ちなみに中国海軍は水上艦は性能的に脅威になるのは10隻ちょっと。あとは旧式すぎ。
でも潜水艦はこわい。

もっとも日本も兵器を基地や港にならべてニヤニヤするだけではいけないので、訓練と整備補給をきちんとしていざという時の備えをきちんとしてほしい。それが防衛、抑止力。
...いまの政権にそれをきちんと利用出来るかは疑問だけど...

S3ISで撮影

修理あがりのS3ISでいつものメンツを撮影してみた(゚д゚)ウマー

といっても、ブログに上げるのにサイズを縮小してしまうので、あんまり変わんないけどw

IMG_8235.jpg
IMG_8248.jpg
IMG_8273.jpg
ころさんもあいかわらずなイイオトコで撮影できる(・∀・)

IMG_8265.jpg
IMG_8322.jpg
せっちゃんもかわいく撮影可能

IMG_8289.jpg
IMG_8298.jpg
IMG_8302_20101128194333.jpg
ちびもくろさんもいつも通り

つまり撮影者のウデが重要ということw

あきばに行ってきた

あきばに行ってきた。

あきばの北、銀座線の末広町駅のちょい北にあるキャノンのサポートセンターにカメラの修理品を受け取る用事。
去年、横須賀に空母を見に行くためにヤフオクで落札したデジカメS3ISが故障してしまった。レンズのズーム動作でレンズエラー。修理するか買い換えるかで悩んだけど、結局修理することに。

キャノンのサポセンは今まで2回修理で利用。デジカメの修理が当日持ち帰りで可能な場合もあり。
でもS3ISは修理に10日ほどかかってしまった。部品の関係かな?
修理費は9975円也。
ヤフオクで同じ機種を落札したほうが安いだろうけど、メーカー修理の方が安心できるのでこちらを選択。
さあ元を取るためにガンガン使うぞ(゚Д゚)ノ

IMG_8181.jpg
早速帰りのバスの中からヨドバシアキバを撮ってみた。
レンズユニットを交換してもらったので、こころもちキレイに映っている気がする(゚д゚)ウマー

IMG_4099.jpg
IMG_4094.jpg
食事はするつもりなかったけど、歩いて腹がすいてしまったので、ドネルケバブを食す。
匂いに負けた orz...

おなじみのチキン(肉)・レギュラー(サイズ)・ミックス(ソース)、400円也。
いつもより香辛料がキツイ気がしたけど、ウマウマ(・∀・)
地味にケバブ屋さんのスタンプカードも溜まってきた。

IMG_4102.jpg
IMG_4105.jpg
ジャンク屋を巡って、取り外したノートPCの光学ドライブをUSBで外付けするコネクタ&ケーブル(300円也)と単三4本用の電池ボックス(150円也)を購入。

ドライブはこの前壊れた妹のノートPCから取り外したもの。メディアプレイヤーのPAV-MP1に外付けドライブとしてつなげてみようかと。もっともHDDで利用しているのであまり利用価値はないw

電池ボックスはガズハンドガンのマガジン暖め用。現在ハイキャパのグリップに電熱線を仕込んでいるのでその電源に使用予定。
スイッチ付きのボックスなので使い勝手は良い。でも配線が細めなのでサバゲでの耐久度はあまりないかな?

おまけ
IMG_8344.jpg
神戸シェフクラブ 北海道産 純生クリームかさね 生プリン

甘~~い(´∀`)アマー

この甘さは人によって好みが分かれそう。
この分量ならまず「うまい」と感じる。
でもバケツいっぱいはムリ(;´Д`)

コクがあり、カタクもなくヤワラカクもなく、なんとも言えない食感。
プッチンプリンと比較してはいけないプリンw

今回食べて失敗した点は金属スプーンを使ってしまったこと。
金属臭でせっかくのプリンの風味が欠けてしまった。

フルーツなどもそうだけど、「木」もしくは「プラスチック」なんかで食べるべきだった。
食器に金属はよろしくない。食べ物をおいしく食べるには「木」or「手づかみ」がオススメ(゚ε゚)

ちなにみこの生プリンは「抹茶」もあるらしい(゚д゚)ウマー

それなりにのんびり

せっちゃん
IMG_3733.jpg
おなか撫でてもらってご機嫌。
でも、舌をしまい忘れている((゚ε゚)

ころ
IMG_3851.jpg
IMG_3878.jpg
IMG_3888.jpg
こちらも撫でてもらって、やっぱりご機嫌。
おなかの弾力が心地良い(●´д`●)

動画

別にどうってことはないんだけどね。

【サバゲ】 ビレッジ1 11月第3週定例ゲーム

ビレッジ1の11月第3週定例ゲームに参加してきた。
IMG_1575.jpg
総参加人数は70人以上
天候は曇り一時晴れ&小雨も降った
気温は15~8度くらい
朝は寒かったけど、午後は過ごしやすかった。ゴーグルは動くと若干くもる程度。

うちわなメンツは7名参加。
今回も人数的にはなかなかの戦力。

行ったらセーフティーエリアのテーブルの向きが変わっていた。ちなみに新セーフティーが現在作られている。
あと、個室トイレの汲み取りが間に合わず、ホテルゆりの一室のトイレをを臨時で借りていた。
フィールドの方はとくに変わりはなし。先月の通達通り、中央付近にあるヤグラは劣化して登るのは危険なため使用禁止。

昼食の弁当の注文方法が若干変更になっていた。
今までは弁当屋さんがやってきて注文受付&代金支払いしていたけど、今月からは注文受付で弁当屋さんは来ず、注文をフィールド側がまとめて連絡するようになった。お金は弁当受け渡し時に支払う形に。
IMG_1571_20101123170120.jpg
各自、テーブルの注文用紙に記入する。このほうが手軽かな(^_^)




今回のゲームは前回の第1週の定例ゲームよりもかなり楽しめた。
トータルで10ゲーム実施して、チーム的には7勝3分け。
個人としては10ゲーム中、生き残り4回、死亡6回の生存率4割。前衛ポジションとしてはまあまあかな(゚д゚)ウマー

第3週定例はルールもシンプルだし、ゲーム時間も1ゲーム基本15分で回転がいいので、ひじょうにおもしろい。
MCのヤマダさんには感謝です。

今回は特殊ゲームとして「1フラッグ・メディック戦(攻め側のみ)」を行ったけど、これが楽しかった。
攻守をハッキリ分けてフィールド奥のポールを目標としたルールは、参加人数とのバランスもよく、攻守どちらのゲームもやりがいがあった。ぜひとも次回もお願いしたい(・∀・)イイ!!

今回の使用銃
IMG_1582.jpg
M4カービン改とP90、サイドアームはハイキャパ。
いつもの銃で痛銃仕様です。
試射レンジでM4撃ってたら、そばにいた子供にストックをガン見された(´^ิ^ิ`)フヒッ

銃に関してはとくに問題はなし。
前回給弾不良がひどく調整をしたP90のマガジンは、叩けば撃てる程度で使用。M4もサイレンサーをつけて使用したけど、トリデ確保戦でトリデ内では全長が長いので取り回しが若干よろしくなかったくらい。肝心の消音効果はメカボの音のほうが大きくて、撃っている本人には分かりにくかったかな。
メインアームで不具合がないので、ハイキャパは抜かなかった。もったいない(;´Д`)

フリマで購入したパーツ
IMG_1587.jpg
M4用の折りたたみ式フロントサイト(¥100)とマウント(¥500)
安かった。ネジがないけど家にあるネジで問題なかった。いい買い物ができた(゚д゚)ウマー
でも、マウントは使うチューブ式のダットサイトはないんだよなw

ゲーム中&フィールドの様子の画像
IMG_1591.jpg
IMG_3904.jpg
IMG_3910.jpg

今回の昼食
IMG_3913.jpg
唐揚げ弁当
唐揚げのボリュームがかなりあって食べ応えありすぎ( >д<)
豚汁はいつも通り2杯おかわり。動きが鈍るからやめときゃいいのに...(^_^;)

IMG_1595.jpg
お互いに撮影しあうMケ氏とchiaki(゚д゚)ウマー

IMG_1598.jpg
Oツ氏とAK
AKのときの彼はやる気満々

IMG_1602.jpg
「待ち合わせの時間だ」とか言ってデートするKTノ氏

IMG_1590.jpg
IMG_1604.jpg
IMG_1608.jpg
迷彩服の効果はそれぞれ一長一短。場所や植生、日当たりによって良かったり悪かったり。
あと銃が意外と目立つのね。

IMG_1618_20101123195147.jpg
メディック戦のメディック役。肩がけバッグと負傷者の腕に巻く白テープを渡される。今回は2名がメディック役に選ばれた。うちわなメンツからはなし。露払いの前衛役だしね。

メディック戦(攻め側)の動画でも

字幕入れて、エンコードしてとかしてたら容量が10Gとかなった(-""-;)
それを再度圧縮エンコしてとかで画像劣化。画像、音声(chiakiのアホなしゃべり)などはご勘弁を。

けっこう攻め役が多かったうちわなメンツ。廻りこんだり防御したりなど意外とアクティブな動きが多くチームの勝利に貢献はできた定例ゲームだったかな?
銃のトラブルも気にするレベルじゃなかったし、おおむね満足な一日でした(゚Д゚)ノ ァィ

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンS.P4に行ってきた(・∀・)イイ!!

NHKホールまで、MUSIC JAPAN 新世紀アニソンS.P4の公開収録を観に行ってきた。
DSC00191.jpg
前日サバゲでちょっと筋肉痛(^_^;)
コンサートやライブなんてほとんど行かない(裏方のスタッフの仕事をいくらか経験したくらい)ので、相方のKTノ氏に一緒に行ってもらった。っていうか、彼も前日一緒にサバゲ行ってたけどw

で、今帰ってきて風呂入って出てPCの電源つけたとこ(゚д゚)ウマー

なかなか楽しかった。
3階席の中央付近だったけど、いい距離で演奏者も観れた。
出演者によっては音が若干聞こえにくかったのが残念だったかな。

出演者の演奏以外にも、次の出演者待ちのDJがいるのだけど、それがかなりよかった。

DJ山田氏とDJ和(カズ)氏

合間アイマでかかる曲(もちろんアニソン系)でもサイリューム振りーの、声出しーので盛り上がる盛り上がるw
最後の出演者(水樹奈々)が退場したあとの「残酷な天使のテーゼ」での一体感は異様なほどだった
演奏者いないのになんでこれだけ盛り上がるんだ((o(´∀`)o))

水樹奈々&May'nデュエット なにこのすごいコラボΣ(゚Д゚;)

May'nソロ 生ノーザンクロスはすごい聞き応え

工藤真由(プリキュア)とピコ(ニコ動)

Girls Dead Monster 一曲間違えたので撮り直したw でも2回も聴けたのはスゲーお得(゚д゚)ウマー

ALI PROJECT MCにて素で笑かすw

JAM Project MAXON!

水樹奈々 突然のリクエストで「わたし、堪忍袋の緒が切れました!」「大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!」なセリフを聴けた。これ絶対放送されないだろうな(;´Д`)

JAMProと水樹奈々が2曲だけだったのは、ちと物足りなかった。せめて3曲はやってほしかった(^_^;

放送は年明けくらい? 完全版はもっと先だね
次回S.P5も4、5月かな?
また機会があれば行ってみたい。

竹達さんに言われたら

竹達彩奈オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/strawberry-ayana/entry-10712955834.html
竹達さんに言われたら、もうね
(●´д`●)

ビビり度あっぷ

ころ

元気。
お腹を撫でてごろごろ言っていたと思えば、何かが気に触ったのか「シャーッ!!」(^_^;)
IMG_3698.jpg
でも、この後すぐまたごろごろ言うw

IMG_3688.jpg
キズは順調に回復中。キズあといい感じでカサブタ状態になってきた。ハゲそうだけどw

でも心配もある
IMG_3674.jpg
どうもビビリ度がアップしている。
道路を通る車(トラックなど)に警戒するようになり、ちょっと知らない人が来ると即安全地帯に逃げていってしまう。知らない人がいなくなってもしばらくは呼んでも不安げな顔を見せて戻ってこない。以前はカニカマを見せればすぐにやってきたのに...(^_^;) 誰からか嫌がらせでも受けているのか、この前病院に連れて行ったことがトラウマになっているのか。しばらく様子見だ。

テレビで公園のハトの大量不審死のニュースを報道していた。
毒入りのエサをまかれたのか、鳥インフルみたいな病気なのかわからない。
2km位離れている場所なので大丈夫だろうけど、悪意があって毒入りの食べ物をまいているとしたら不安。
個人的にはハトは害獣と思っているけど、他の動物や人間にまで危害が及ぶようなことはいやだな。

ソーコムの修理 東京マルイに部品注文

東京マルイのガスハンドガン、ソーコムが故障してしまった。
メンテしようとスライドを分解したときに「バキッ」と嫌な音がして、確認するとトリガーバーの部品が欠けてしまっていたヽ(´Д`;)ノアゥ...
IMG_3370.jpg
トリガーを絞っても、発射時にスライドのノズルが前進しなくなるので「弾が送れない」「ガスがうまく流れない」などの不具合が出て全く役立たずになってしまった。

とりあえず自力で何としてみようと、金属みたいに硬いと評判の「マジックスチール」というパテを使って直してみることに。
IMG_3373.jpg
「マジックスチール」はメイドinUSAの製品。2種類の成分を混ぜて使用するタイプのエポキシ樹脂のパテ。
でもさすがアメちゃん製品、分量がアバウトなんで少量で使用する際には2種類の成分が適量で混ざらず硬化しない(;´Д`) 少しでいいのに必要分以上のパテを混ぜるハメに。しかも効果時間が5分と早いので余った分を他のものに着ける余裕なし。もう、なんだかなぁw

で、上手く硬化したもので欠けたパーツを修復してみたけど、ソーコムに組み込んでトリガーを引くと折れてしまった orz...
「マジックスチール」が悪いわけではなく、小さい部分に力がかかってしまうので使用用途に向かない模様。
仕方ないので東京マルイに部品注文することに。

東京マルイに電話

在庫と送料を確認

郵便局で必要分の定額小為替を購入

東京マルイに郵送

1週間で到着

交換して直った←今ここ

IMG_3728.jpg
IMG_3724a.jpg
ソーコムの取扱説明書には送料が160円となっていたけど、問い合わせたら120円で済んだ。
部品代は現金書留だと手数料が500円以上するので、定額小為替(1000円分1枚+200円分1枚+手数料2枚分200円の合計1400円)にしてポストから投函して郵送。

しかし、以前は定額小為替の手数料は1枚10円とかで安かったのに、10倍の1枚100円になってしまった。
気軽に使えなくなったのは不便。なんてこったい(-""-;)

届いた部品といっしょに納品書、差額分(部品代1050円+送料120円=1170円)の30円分の切手が送られてきた。
何度か部品注文は利用したけど、あいかわらず東京マルイの対応はきちんとしていて安心できる(・∀・)イイ
どこぞのゲームメーカーのサポートとは雲泥の差だ(セ○とか)

組み込みは新品部品だったので、ちょっとネジが硬かったくらいで他は問題なし。
これで冬用のハンドガンとしてソーコムが使えるようになった。
って言うか、これからは不注意で壊さないようにしないとね( ;^ω^)・・・

PAV-MP1の1.9.7ファーム ほか

■PAV-MP1のこと
久々にプリンストンのPAV-MP1のサイトを見たらファームウェアがバージョンアップされていた。
新バージョンは1.9.7
http://www.princeton.co.jp/download/pav-mp1/index.html#seigen

個人的には

 4.レジューム機能を有効した場合の不具合を改善しました。

が気になる点。

具体的に解決した不具合の内容が書いてないのでなんとも言えないけど、レジューム機能をONにして再生していると、フリーズor画面ゔラックアウトすることがあったのでこれが解決しているといい。

パナソニックのビエラリンクが機能しなくなっている点はまぁいいかなっとw
ビエラリンクなくてもまったく不自由がないので(゚д゚)ウマー

PAV-MP1は使い勝手のよいメディアプレイヤーなので長く使えるようにファームのバージョンアップは続けてほしい。

■マウス
あきばを徘徊中に500円で売っていたので購入。
小さいサイズのNECのロゴ入りレーザーマウス。OEMのバルク品かな?
IMG_3589.jpg
妹がマウスが大きいと言っていたので、静かにさせるために購入。

■ノートPCのネット不具合
妹用のノートPC、なぜか有線LANでのインターネット接続がつながりにくい。
PCの起動直後からつながらないこともあるし、つながってしばらくすると切断してしまうなどの不具合が出る。
LANケーブルの交換や接続のLANポートを変えたりなどしたけど症状変わらず。無線での接続は問題なし・
IMG_3550a.jpg
直でNTTルーターのポートに接続しても、二重ルーターを避けるためにDHCP機能をオフにして接続してあるバッファローの無線ルーターに接続しても不安定。
あまつさえ、NTTルーターに直で接続してるにもかかわらず、なぜかバッファロー無線ルーターの設定画面に入れてしまう謎の現象も現れた(本来は見えるはずがない)。

なんかよくわからん。
Windows7との相性?

しかたないので、速度は遅いけど(25Mbpsだからきにするもんでもない)支障なくつながる無線接続オンリーにしてこの問題は放置することに。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

