Logitec ハードディスクケース LHR-DS02のファン異音

覚え書きみたいなもので

メインPCとメディアプレイヤーのPAV-MP1につなげている外付けハードディスクケースのファンの音が、ひじょうにうるさくなってきたので何とかしてみた。

っていうか、静かな夜中に動画観るのにPAV-MP1を使っていて「うるせー!」ってなるw

物はLogitec製のハードディスクケース LHR-DS02
USB2.0とeSATAの排他接続ができるタイプ。
2TBのWD製HDDを入れて使用中。
IMG_2726.jpg
以前からファンが「ぎゅるるるるる」って音を出していたのだけど、時間が経てば消えたのでそのまま使用していた。気になるときは細い棒を突っ込んでファンを止めて使用すればよかったし(アバウトな使用法w)。

でも、ファンを止めての使用はHDDの冷却が心配なので、分解してファンを何とかできないかと思いチャレンジしてみた。
念のため対処できなければファンを交換するつもりで、アマゾンで4センチファンもポチっておいた(゚д゚)ウマー

*作業は自己責任で実施しましょう

■分解
ネジを外す。
・後面のシリアルシールを剥がしたところ x1
・水平置きした時の底面、4つのクッションゴムをめくったところ x4
・底面の金属パネル(両面テープで接着)を剥がしたところ x2
の7個のネジ。プラスの精密ドライバーがあると楽。

IMG_2728.jpg
金属パネルは強力にくっついているので、なかなかキレイに剥がせない。
マイナスのドライバーなどを駆使して端から慎重にはがしていく。
パネルが歪んでも構わなければ気にしないでおk。

隠れているネジの位置に穴をあける選択もある。
IMG_2733.jpg
見えないので次の位置を参照。
後面から約98ミリ、端からは5ミリが穴の中心。穴は約4ミリ。
この情報があったサイトを以前見かけたけど、なくなったみたい。残念。

IMG_2729.jpg
手を切りそうなパネルだ(;´Д`)
ちょっとドライバーがすべって傷をつけたけど、それほど歪みなく取り外せた。

IMG_2738.jpg
ネジを全部外したら、パネルをひらく。モナカ構造。
正面のLED用のコードが基板から出ているので、コネクタを外しておく。
LED、ファンのコネクタを抜く際は基板の歪みや剥がれに注意する。

IMG_2742.jpg
うわ、キッタネーヽ(´Д`;)ノアゥ...
ファンはネジなしでハメ込んであるだけ。

ケースから外した状態でファンをまわしてみると、それほど音はしない。
ケースが共振しているか、ファン自体がふるえて異音を出している?
ただファンのベアリングまわりも怪しいのでシリコンオイルをスプレーしておいた。

もちろんホコリもキレイにとっておく(゚д゚)ウマー

IMG_2744.jpg
共振防止のためにファンの側面にビニールテープを重ねて貼ってみた。
仮固定して動作させてみた限り異音はしなくなったので、これでおk。

あ、今画像見て気がついた。
ファンの取り付け向きがデフォルトと逆やん(;´Д`)
デフォだとファンは排気仕様だったのか。
排気から吸気になった方が冷却にはよさそうなので、逆向きのままで組み立て。ホコリが入りそうだけど。

一応これで「ぎゅるるるるる」っと言う異音はしなくなったけど、耳を近づけるとベアリングがおかしいファンの音がする。またしばらくしたらファンが動かなくなりそう。アマゾンで買ったファンはいつか使うことになる?
サバゲ用のゴーグルに、曇り止め用で取り付けようと思ってたんだけどなぁw

ネットで調べるとこのハードディスクケースはファンで悩まされている人が多いみたい。ファンの寿命が短いのか、不良なロットを使ってしまったのか...。これさえなければ、使い勝手のいいハードディスクケースなので残念。
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる