Logitec ハードディスクケース LHR-DS02のファン異音

覚え書きみたいなもので

メインPCとメディアプレイヤーのPAV-MP1につなげている外付けハードディスクケースのファンの音が、ひじょうにうるさくなってきたので何とかしてみた。

っていうか、静かな夜中に動画観るのにPAV-MP1を使っていて「うるせー!」ってなるw

物はLogitec製のハードディスクケース LHR-DS02
USB2.0とeSATAの排他接続ができるタイプ。
2TBのWD製HDDを入れて使用中。
IMG_2726.jpg
以前からファンが「ぎゅるるるるる」って音を出していたのだけど、時間が経てば消えたのでそのまま使用していた。気になるときは細い棒を突っ込んでファンを止めて使用すればよかったし(アバウトな使用法w)。

でも、ファンを止めての使用はHDDの冷却が心配なので、分解してファンを何とかできないかと思いチャレンジしてみた。
念のため対処できなければファンを交換するつもりで、アマゾンで4センチファンもポチっておいた(゚д゚)ウマー

*作業は自己責任で実施しましょう

■分解
ネジを外す。
・後面のシリアルシールを剥がしたところ x1
・水平置きした時の底面、4つのクッションゴムをめくったところ x4
・底面の金属パネル(両面テープで接着)を剥がしたところ x2
の7個のネジ。プラスの精密ドライバーがあると楽。

IMG_2728.jpg
金属パネルは強力にくっついているので、なかなかキレイに剥がせない。
マイナスのドライバーなどを駆使して端から慎重にはがしていく。
パネルが歪んでも構わなければ気にしないでおk。

隠れているネジの位置に穴をあける選択もある。
IMG_2733.jpg
見えないので次の位置を参照。
後面から約98ミリ、端からは5ミリが穴の中心。穴は約4ミリ。
この情報があったサイトを以前見かけたけど、なくなったみたい。残念。

IMG_2729.jpg
手を切りそうなパネルだ(;´Д`)
ちょっとドライバーがすべって傷をつけたけど、それほど歪みなく取り外せた。

IMG_2738.jpg
ネジを全部外したら、パネルをひらく。モナカ構造。
正面のLED用のコードが基板から出ているので、コネクタを外しておく。
LED、ファンのコネクタを抜く際は基板の歪みや剥がれに注意する。

IMG_2742.jpg
うわ、キッタネーヽ(´Д`;)ノアゥ...
ファンはネジなしでハメ込んであるだけ。

ケースから外した状態でファンをまわしてみると、それほど音はしない。
ケースが共振しているか、ファン自体がふるえて異音を出している?
ただファンのベアリングまわりも怪しいのでシリコンオイルをスプレーしておいた。

もちろんホコリもキレイにとっておく(゚д゚)ウマー

IMG_2744.jpg
共振防止のためにファンの側面にビニールテープを重ねて貼ってみた。
仮固定して動作させてみた限り異音はしなくなったので、これでおk。

あ、今画像見て気がついた。
ファンの取り付け向きがデフォルトと逆やん(;´Д`)
デフォだとファンは排気仕様だったのか。
排気から吸気になった方が冷却にはよさそうなので、逆向きのままで組み立て。ホコリが入りそうだけど。

一応これで「ぎゅるるるるる」っと言う異音はしなくなったけど、耳を近づけるとベアリングがおかしいファンの音がする。またしばらくしたらファンが動かなくなりそう。アマゾンで買ったファンはいつか使うことになる?
サバゲ用のゴーグルに、曇り止め用で取り付けようと思ってたんだけどなぁw

ネットで調べるとこのハードディスクケースはファンで悩まされている人が多いみたい。ファンの寿命が短いのか、不良なロットを使ってしまったのか...。これさえなければ、使い勝手のいいハードディスクケースなので残念。

せっちゃんのもみもみところのケガ

ころがケガをしていた。
IMG_2711.jpg
うかつにもしばらく気がつかなかった。申し訳ない気持ちでいっぱい。
にゃんこのキズはすぐにふさがるので見た目でわからなかった。体をなでたときに小さいコブのようなものがあったけど、もう治った傷だと思っていた。皮膚の下にウミが溜まっているのに...

キズがちょっとひらいて気がついた。急いでウミを出して抗生物質入りの軟膏を塗った。
以前もこの薬でよくなったので今回も期待。
小さい傷なので大丈夫だと思うけど...

食欲はバリバリあるし、元気。
っていうか、キズがうざいのかイライラしている。でも撫でればゴロゴロ言う。
カニカマを見せたらいつも以上に大騒ぎしていた(;´Д`)

IMG_2689a.jpg

せっちゃんは全く問題なし。

ヒザの上に飛び乗って、前あしでもみもみを始めた(●´д`●)

IMG_2719.jpg
でもツメが出ているのでチクチク痛い(;´Д`)
家に帰ってからズボンを脱いで見たら、点々と赤くなったツメの小さい傷が...

IMG_2703a.jpg
デレモードなせっちゃん。
今回の割合はツン2:デレ8くらいだった(゚д゚)ウマー

買った本いろいろ

何日か前になるけど、買った本でも
本というか、マンガだ
(゚д゚)ウマー

IMG_2624.jpg
鉄風3巻 太田モアレ著 講談社 good!アフタヌーン連載

3巻出てたの忘れたいた。
最近、本の発売とかに無頓着(;´Д`)
普通の本屋ではなかなか売っていないので、ジャスコの本屋にオンライン注文して入手。
アマゾンで頼んでもよかったけど、エコポイントで手に入れたWAONカードがあったのでそれで買った。

本誌での連載分をすべて掲載。
2ヶ月に1回発売の雑誌の連載漫画はペースが遅いのでひじょうにもどかしい。

リンジィがオニ強で、主人公やっぱし性格悪いw
というかこのマンガ、女性の登場人物が多いけど、誰もまともな性格なキャラがいないヽ(´Д`;)ノアゥ...
そこが面白いのか?

太田モアレ氏にはアフタヌーンで読み切りを描いて欲しいのだけど無理かなぁ?

IMG_8145.jpg
アフタヌーン12月号
からん5巻 木村紺著 講談社 アフタヌーン連載

からん5巻、毎度おなじみ変なデフォルメキャラがでるおまけマンガは本の真ん中らへんにあり。
しかし、もう5巻。
でも、話はまだ高校入学してから、ひと月しか経っていない。
1年生の話を描ききるだけて60巻かかる計算とかありえないw

アフタヌーン12月号。
今月読み飛ばしたのは1つのみ。
「水域」と「武士道シックスティーン」「少年式少女」「あたらしい朝」の4つが最終回。
予告では来月は新連載がなし(薬師寺涼子が前後編であるだけ)。
読み切りもないのでちょっとさみしくなる?
ページ数が少なくなるのか、なにか増ページの連載があるのか?

「げんしんけん2代目」が新連載だけど、まああいかわらず(゚д゚)ウマー
スーがいるから面白いんだな。

「018」
コミックス1巻を買った。今月であっさり時空を超えちゃったけど、このまま次で最終回とかw
うん、ホントあっさりしすぎ(;´Д`)
あと、コミックス2巻では以前読み切りで掲載された病院に立てこもる話し(題名失念)も掲載して欲しい。

「謎の彼女X」
ごちそうさまでした(=人=)
期待通りでした。
ひじょうに美味しくいただきました。
ほかに言うことはございません。

「プ~ねこ」の1ページ目にクリティカルw
なにこの「おサイフネコ」
にゃんこに電子マネーをチャージして、使用時に頭ナデナデなんてその発想がスゲーヽ(´Д`;)ノアゥ...
改札通るのににゃんこを持って通る夢のような社会が実現されたら毎日が楽しいだろうな。

さて、アンケート送らねば。

カルビーのキャンペーンはまだか?

明治の「おいしい牛乳」のシリーズの”おいしい暮らし”プレゼントキャンペーンに応募。
http://www.meijioishiigyunyu.com/campaign/cp1010/index.html
IMG_2684.jpg
ふだん飲んでいる牛乳なので、キャンペーン期間外のうちから牛乳パックのマークを集めている。
それを一気に放出!

しかし、このマーク1枚で2点。
プレゼント賞品は40点、20点、2点コースの3つ。
2点は論外として、まともな賞品を狙うのに最低1口分マーク10枚必要...

こりゃキャンペーン期間外からマーク集めてないとやってらんねーヽ(`Д´)ノ
約半年分で100枚集めたけど、10口分では当たりそうもないな...

あと似たようなマーク集めを、明治ブルガリアヨーグルトとカルビーのポテチでもやっっているw
でも今年のカルビーのキャンペーンがまだ始まらない...
副賞の「じゃがいも〇〇個プレゼント」を狙っているのだけどなあ(゚д゚)ウマー


ちび
IMG_2562.jpg
おなじみ膝の上が定位置(無許可飛び乗り)

IMG_2567.jpg
ごろごろ言ってご機嫌なところにくろさんがやってきた(^_^;

IMG_2569.jpg
くろさんがちびを追っ払ってしまった。
クロさんが攻撃的になるのは珍しいなあ。
そんなに膝の上にのってみたかったの?

IMG_2573.jpg
クロさんが膝の上でごろごろ(゚д゚)ウマー

IMG_2543.jpg
ちびはちょっと不満?
にゃんこの世界もいろいろキビシイ。
っていうか、人の膝に乗るのを膝の持ち主の許可無く奪い合うのはどうよ?
chiakiの意志は(;´Д`)

IMG_2540.jpg
イヤホンのコードにじゃれないでください!
あああ、噛み切ろうとするんじゃなーい!!

IMG_7975_20101027211451.jpg
お仕置きのためにブラッシング。
自分でやっていないのにブラッシングされるもどかしい感じが、なんとも言えないらしいw
喜んでいるのか、嫌がっているのかヽ(´Д`;)ノ

ちょっとむかしのにゃんこ

画像を整理していて見つけたもの

名前は ちゃちゃ
IMG_6934.jpg
IMG_6923.jpg
IMG_6334.jpg
IMG_6412.jpg
茶トラなオス

IMG_6724.jpg
IMG_7179.jpg
のんびりとした性格で、人馴れしているわけではないけど触らせてくた。

IMG_6350.jpg
IMG_6799.jpg
せっちゃんと一緒にいた。
ころが来る前のこと。3年くらい前の話。

でも交通事故にあって虹の橋の向こうに行ってしまった。
聞いた話では、猫嫌いなおっさんに追いかけられて車道に飛び出したらしい。

IMG_6324.jpg
IMG_7595.jpg
3年くらい前のせっちゃん。
今とあまり変わらないなあ(゚Д゚)ノ

ちゃちゃがいなくなって、しばらくして ころ がやってきた。
IMG_0033.jpg
IMG_0410.jpg
3年前のころ。今より若干やせている。あくまで若干w
はじめは ちゃちゃ かと思ったけど、お腹が白くて体格がちがった。

ころは今いる場所より広いエリアをテリトリーとしていた。

去勢前の話しで、人間には決して触らせない硬派で他の猫を襲うバリバリの武闘派だった。
スタイルも今よりスマート、というより痩せていた。
付近にはころの子どもが数匹いたらしい(何匹かはもらわれていった)。

近所の人がころの子どもを去勢しようという事になって、捕獲器を仕掛けたところ、ころ本人がその捕獲器に真っ先に入ってしまった...。仕方ないので、ころは去勢。図らずも問題の大元が解決(゚д゚)ウマー

去勢後、テリトリーの徘徊エリアも小さくなっていまの状態に。
chiakiがころと出逢ったのはその頃。

人馴れするようになって、そしてバクバク食べるようになって、ぶくぶく太り、人が来ればお腹を出して撫でろというようになった...
IMG_7919.jpg
ちなみに、ころは今でも自分を捕獲して病院に連れていったおばさんを見ると警戒モードになるw
忘れないんだな(;´Д`)

戦闘糧食を食し&P90の塗装し直し&SPAS12をいじってみた

このまえのサバゲでもらった自衛隊の戦闘糧食を食べてみた
賞味期限が9月で切れていたもの。
その点は気にしないw

戦闘糧食Ⅱ型 いわし野菜煮 ご飯2個付き 
これで1パッケージ
IMG_2649.jpg
あ、先割れスプーンも1個付いていた(゚д゚)
でもご飯2個っておおくね?

我が家に電子レンジはないので、鍋で湯煎。
ご飯はレンジだと2分でチン、鍋だと14分。
長げーよ(;´Д`)
いわし野菜煮は時間何分かわかんなかったけど、一緒に鍋に突っ込んだ。

いわし野菜煮 湯煎終了!
器に入れてみた。
IMG_2651.jpg
もっとキレイに撮影できればよかったけど、見た目はそれなりにおいしそうではある。
匂いもいい。
でも野菜はタケノコのみしか見えん(-""-;)
あとは製造時の煮込んだ過程で溶け込んだ?

メインのいわしは保管状態のせいか崩れていたけどヒドくはない。
味オンチの人にはこれを「サバ」といってもわからないかもw
味は味噌系で濃い目。
運動したあとには丁度いいかも。
いい具合にいわしと野菜と味噌の味が混ざっている。
ご飯をおかわりしたくなる。

なるほど! ご飯のパッケージが2個入っている理由はおかわり用か!Σ(゚Д゚;)

ご飯の味はちょいクセがあった。パッケージには保存のために酸味料が使用してあると書いてあったのでその味かと思う。でもいわし野菜煮をご飯にかけて食べると丼物って感じでちょうどいい。
(゚∀゚)ウマウマ

戦闘糧食としてはなかなかいいかも。
災害時とかの食事はこういう物を食べるんだろうな。

ただふだん野菜をメインで食すchiakiにはあまり合わない。
菜食主義ではないけど、やはり食事にはサラダがないとだめ。
キャベツの千切りが主食、温野菜がオカズです!(゚Д゚)ノ ァィ



部分的に色がはげていたP90のフレームを塗装し直してみた。
IMG_2467.jpg
いつものクレオスのザクⅡカラー色。

今回は前の塗装にざっと紙ヤスリをかけてから、サーフェーサーはなしで直接スプレーを吹きつけて塗装。
トップコートにつや消しクリアーを数回薄く吹きつけた。
IMG_2481.jpg
若干以前の塗装や傷が透けて見えるけど、気にしないのでいいや(゚д゚)ウマー




しまって(放置)してあった東京マルイのショットガンSPAS12をいじってみた。
SPAS12_001.jpg
たしか発売と同時くらいに買ったコッキングエアガン。
古っ!
サバゲでも何回か使った。けっこういい銃。

パワーはノーマル。とくにカスタムはしていない。
コッキングが楽なようにフォアグリップに5ミリ幅に切ったABS板をはりつけてあるくらい。
ただ使用中にピストンAssyの3本あるバーが1本折れてしまい、3発→2発同時発射になるように変更してある。
サバゲで使用すると意外と便利な2発発射( ゚Д゚)

で、今回試射してみたら1発しか弾が出ねぇ...(-""-;)
銃口を下に向けるとBB弾が1発こぼれ出る。あきらかにバーが折れている症状。
またか...

ショットガンで単発仕様なのもおもしろくない。
やりたくないけど壊れたままというのも気持ちがよろしくないので修理してみることに。

分解してみたところ、案の定折れてる。
IMG_2671.jpg
あ~、どうやって直そうかな( ゚Д゚)
材質はポリカだから単体での強度はあるけど、一度折れた場所は接着しただけでは衝撃に耐えられないんだよな...
一番はじめに折れたときにはその点を解決できる自信がなかったので3発→2発発射仕様にした。
っていうか、この構造は絶対折れるよな(;´Д`)

折れたバーは3本あるうちの一番上のバー。こkなら位置的に裏からネジ止めできそうだったので、木ネジでバーをつなげるかたちで直してみた。
IMG_2673.jpg
木ネジを取り付けられるように鉄ヤスリで部品を削り、ピンバイスで穴をあけて木ネジをぐりぐりっと取り付け。
木ネジの長い部分は切断。画像よりもうちょっと長くても良かったかな?
バー側は穴に瞬間接着剤を流しこんで固定の補強。

IMG_2675.jpg
木ネジの頭がちょっとでっぱってフレームにぶつかるので鉄ヤスリで削った。
鉄ヤスリって何でも削れてすげー(゚Д゚)ノ

組み立てて完了。
うん、2発発射に戻った(゚д゚)ウマー

しかしこのSPAS、サバゲでは使えるのかな?
ピストンカップも劣化してエアー漏れしてるし、初速も遅そう。
持っているすぐ使える弾速計では、どこから弾が出るかわからないショットガンの計測はしにくいので未計測。
クローニーの弾速計なら可能だけど、室内で使うにはセンサー用に白熱ランプを取り付けたりでメンド臭い...
また今度時間があるときにでも測ろう。
(と言いつつスパスは押入れにしまってしまう...)

おさむいですな

せっちゃん
膝の上でマッサージ中
IMG_8065.jpg
ご機嫌な一瞬のスキをついてアゴをくっつけて撮影(゚д゚)ウマー
長時間これをするとウザがられて不機嫌になって膝から降りてしまう。

IMG_8084.jpg
Σ(゚Д゚)キリッ
って感じなせっちゃん

IMG_8029_20101024202816.jpg
最近のせっちゃんは、お皿にいれたカリカリを手でよせて食べることがある。
手の使い方を覚えた?
だんだん進化してきた。いつ人語を話すか楽しみw

IMG_2626.jpg
顔のヒゲの生えている膨らみの部分を「ヒゲ袋」とよぶと何かで見た覚えがある。
ローカルな呼び方だろうけど、ぴったりな表現だと思う(゚д゚)
せっちゃんのヒゲ袋はぷくぷく。
でも触ると意外と硬い(;´Д`)

ころ
IMG_7943.jpg
もふもふでぷくぷくですな(●´д`●)
通りすがりの人に「お腹大きいですね。赤ちゃんいるの?」としばしば言われる。
いや、男だし、去勢済みだし、ただ太っているだけだし(;´Д`)

IMG_2637.jpg
たまに「きゅるるん顔」を見せるw
ころの「ヒゲ袋」は立派。なにがはいっているんだろ?


ねむいっちゃねむい

ころ
IMG_7924.jpg
ちょっとごぶさたしてた。
なんとなく元気が無い?
ご飯もよく食べるし、人のあとをついてくるけどちょっとテンション低め。

IMG_7934.jpg
一度食べたご飯を吐いちゃったけど、その後別のご飯を食べていた。
食欲はぜんぜんあるから大丈夫かな。
少し気温が下がってきたせいでちょうしがくるっているだけ?

IMG_8023.jpg
お腹を撫でろとゴロンとするけど、せっせとお腹を撫でてもどこか上の空。
あんまり気持ちよくないのか、すたすたと去っていってしまった。
気分がのらないのかな?

せっちゃん
IMG_8000.jpg
元気。

IMG_8005_20101023203223.jpg
かまってちゃん

望遠撮影用のデジカメ、キャノンのPowerShot S3ISの調子が悪い。
ズームから戻すときにレンズエラーが出る。
撮影に問題はないけど、どうにも気持ち悪い。
キャノンのサービスセンターに持ち込めばすぐに修理してくれるだろうけど、費用が1万円かかる。
う~ん、ヤフオクで7000円で手に入れたデジカメを1万円払って直すのはなどうなんだろ?
このままダマシダマシ使うか、修理するか、別のカメラをヤフオクで手に入れるか...
思案のシドコロ。
艦船も飛行機も年内は撮影する予定はないから急ぎではないけど悩む。

そうそう、今年の横須賀米海軍基地のクリスマスグランドイルミネーションの一般開放は中止とのこと。
残念。
去年は空母ジョージ・ワシントンを見に行ったけど、今年はその機会がなくなってしまった。

【サバゲ】ビレッジ1 10月 第3週定例ゲーム

ビレッジ1 10月の第3週定例ゲームに参加してきた。
IMG_1540.jpg

天候は曇り。一時晴れ間が見えるくらい。
気温は20℃前半で湿度も低めで過ごしやすかった。
走ったら汗は出て、ゴーグルも曇ったけど。

総人数は80人くらい? 
かなり人数が多かった。この前の第1週は少なめだったので多く見えたかな。
人が多くセーフティーゾーンでのテーブルと椅子が足りなくなりそうだったので、場所を空けるためにうちわなメンツは休憩用のコンテナに荷物を移動。周りから見たらなんかゼイタクに見えたみたいだけど、実は使い勝手は良くなかった(;´Д`)

うちわなメンツは4名と少なめ。
4人が連携とって動ければいいけど、某Kギ氏が彼独特の理論により必ず別な行動をとるのでそれは期待できない状態w
ただよかったのが某自A官の某氏が我々と行動を共にしてくれて、戦力的にはかなり高かった。
8月のTM2主催ゲームで現役ロス市警官参加のチームを、ボルトアクションライフルの狙撃のみでその行動を止めて「彼はハンターだ」と言わしめたほどの人物(その時その後方にいたchiakiの出番は全くなかったw)。
実際ゲーム中にその狙撃で敵の頭を押さえてくれて、chiaki達アタッカーがひじょうに前進しやすい状況を作ってくれた。

使用した銃はM4カービンとP90、サイドアームのハイキャパ。
IMG_1548.jpg
IMG_1546.jpg
IMG_2465.jpg
ま、ツッコミどころがあるいつもの痛銃で(;´Д`)

先月無念のコード断線で全く使用できなかったM4を2ゲームほど使用してみた。
う~ん、ちょっと射撃のキレがわるいかな? もっさり感がある。ギアの音もシム調整では改善がむずかしい感じ。もう10年以上使っているからメカボ自体が歪み始めているのかも。
1回なぜかマガジンから給弾されないトラブルがあったけど、その他はまあおk。
初速も82~3m/s(0.25g)で飛距離も命中精度も及第点。
普段使用しているP90は消音使用なので射撃音が気になったけど、信頼性の点ではP90よりマシだったw

P90はいつものとおり。
トリガーロックが1回発生するも強制発射スイッチで即解決。マガジンの給弾は問題なし。
ただ1個だけメンテ時の組み立てミスがあって弾が詰まっていたのがあったけど、気がついたのがラストゲームだった。

ハイキャパはトリガーの戻りが悪い時がたまにあったのが気になった。

一番大きかったトラブルはバッテリー。コードがスパッと切れた orz...
これも使いこんだバッテリーだからな... きちんと適正電圧まで放電しているのでセル自体は問題ないけどコードの方が先にダメになった。ミニバッテリーをKTノ氏から借りて対処。ってこのミニバッテリーはただの純正なのにすごくキレが良かった。

あれ、こうやって列挙すると、なんかたいへんだったんじゃね?
(;^ω^)

IMG_1538.jpg
フリマの風景。かなり充実した品揃え。しかもお手頃価格。
chiakiもダットサイトとかを取り付けるマウントを500円で購入。めちゃ安くね?
午後にはかなりの品物が売り切れていた。

IMG_1549.jpg
IMG_1551.jpg
うちわなメンツはP90の所持率が高い。
サイレンサーで消音化。前線に静かに移動してもよし、身を隠してアンブッシュしてもよしな装備。
Kギ氏は、まあいいや。

IMG_1558aaa.jpg
某氏。スナイパー。多くは語れない(;´Д`)

IMG_2459.jpg
お昼ごはんは「オムライススペシャル」(限定10食)の普通盛り。500円也。
普通盛りでもご飯の量がかなり多く、お腹いっぱいで午後の動きがひじょうに鈍ってしまったw

IMG_2452aa.jpg
Dフラッグ付近にはカエルがいた(゚д゚)ウマー
2センチくらいのアマガエル? 土色に擬態していたので茶色と黒。
隣の敷地が窪地で水がたまりやすい土地なのでかなり繁殖している模様。夕方近くになると一斉にゲコゲコとかなりの音量で鳴きだす。

IMG_1560.jpg
1UPしたり巨大化しそうでしないキノコもたくさん。

IMG_2450.jpg
Cフラッグにあった切り株。切断面にコケが円形に生えてた。おもしろいな(゚д゚)ウマー

IMG_1563.jpg
Eフラッグ。防御時にヒマした時は射撃の的にするw
「カーン」といい音がするので面白い。
敵が接近しているときに威嚇で撃ったりもする。「近づいたら確実に撃たれるよ」という無言のプレッシャー。

IMG_1537.jpg
IMG_1565.jpg
フィールドの様子。これから草が枯れて見通しがちょっと良くなるかな?

ゲーム数は11ゲーム実施。
ノートに各ゲームの記録をつけていたのだけど、読み返してみると11ゲーム中死亡9回。8割以上w
生き残った2ゲームはほぼ交戦なしだったので、実質戦闘すれば100%死亡www
それなりに動いていたのでゲット数もそれなりだったんだけど、これは反省かも。
味方の誤射も1回あり。跳弾が相方のKTノ氏に当たってしまった。スマンぽ(つД`)
KTノ氏は他に1回、拠点確保中に状況がわからず突入してきた味方に誤射されている。

一番動いたのは最初の1ゲーム目。FスタートでAまで廻り込み。ほぼフィールドを一周。
相方のKTノ氏とAに突入するも2人とも戦死。うちわなメンツがもう少しいれば完全に制圧できたのに残念。
ゲームを重ねるごとに動きが悪くなっていったのか?(;´Д`)


うちわなメンツがもっといればよかったけど、楽しめた一日だった。

きのこのこのこ

雨が降るようになると公園に置いてある丸太にキノコがたくさん生えるようになる。
以前はたくさんのキクラゲが生えていたけど、今はあまり見ない。
菌の世界も縄張り争いが激しいらしい。
10_10_0096.jpg
たぶんカワラタケかな?
サルノコシカケ科のキノコで食べられないこともないらしい。
漢方薬にはいいかも。
大きめのサルノコシカケは買取をしている漢方薬屋に持って行くと万単位の額で買い取ってもらえるらしい。
むかしテレビでの秋葉原にある漢方薬屋で5万円で買い取ってもらったのを見た覚えがある。
確か上野動物園の木に生えていた30センチくらいのサルノコシカケを取って持っていった物。
キノコとはいえ侮れん...(-""-;)

10_10_0099.jpg
ここらへんの丸太はころやせっちゃんのためのいい爪とぎ( ゚Д゚)
イライラするとバリバリと爪をといでいる。

ころ
IMG_2262.jpg
お顔のマッサージして、

IMG_2265.jpg
腕を伸ばしてストレッチする。
この前後ろ脚のストレッチをして股をグーっと伸ばしたらシャーって怒られた(;´Д`)

IMG_2278.jpg
IMG_2280.jpg
ヒザの上にのってマッサージ。チョーご機嫌(●´д`●)

新型護衛艦 「あきづき」型進水

本日海上自衛隊の新型護衛艦が進水したそうで。
名前は「あきづき」
艦番号はDD-115
5隻の「たかなみ」型(DD-110~114)のつづき。

旧海軍の駆逐艦「秋月」の名前を継ぎましたか。海自の護衛艦としては2代目ですな。
弾道ミサイルの監視迎撃で忙しくなるイージス艦の代わりに艦隊の防空任務を担当する艦で、まさに防空駆逐艦「秋月」型と被るいい名前。汎用護衛艦ながら防空に強くなった感じが強調されてGJ。
誰が決めたか知らないけど素晴らしい。

予算は1隻約700億円。イージス艦の約半分くらい。


進水式の模様は
You tube海上自衛隊公式チャンネル
にて近日公開だそうです。

進水したばかりなので艤装はこれから。
一般公開は2年くらい先かな?

昔の話 2004百里基地航空祭

以前撮影した画像の整理をして見つけた 2004年の百里基地の航空祭 の画像なんかを

そう、マニアの間では「地獄の航空祭」と呼ばれたもの
(;´Д`)

何が地獄かって、
アメリカから「サンダーバーズ」(米空軍のアクロバットチーム)が来るってんで激混み
周辺道路は渋滞(話によると朝駅を出たバスが午後になっても現地につかない)
さらに天候は「雨」
だからサンダーバーズを含め飛行展示はなし

chiakiたちは前日から車で現地入りして見学者用の駐車場で一泊。
ほぼ寝ていない(車の中では慣れないと寝れないよね)。
基地には朝一で入場できたラッキーな一部のメンツだったけど、見たいものが見れんかったのでいい思い出がない…(´Д`;)

IMG_2158_20101012224958.jpg
夜明け直後にすでにT-4はエンジンをかけはじめていた
エンジン音って楽しい

IMG_2195.jpg
航空自衛隊のブルーインパルスと米空軍のサンダーバーズが並んで駐機

でも飛ばない
サンダーバーズはスモークを噴いたけどそれだけ。
しかも燃料は日本持ち(空自の燃料車から給油していた)
しかも、空はどんより...

IMG_2170.jpg
三菱F-1支援戦闘機
今は全機退役してしまった機体。懐かしいな。

IMG_2183.jpg
F-4EJ改
尾翼のワシのマークは302飛行隊だっけ?
当時はたしか沖縄の那覇にいたはず。いまは百里に移動してきた部隊。

IMG_2191.jpg
IMG_2192.jpg
RF-4E
偵察型のF-4。
2004年は航空自衛隊50周年とかで、記念塗装をした機体が多かった。この機体もその一部。

IMG_2168.jpg
こちらは通常塗装のRF-4E偵察機
武装のない偵察専用の機体。

IMG_2283.jpg
着陸してタキシング中のRF-4EJ
こちらは元F-4EJ改を偵察型にした機体。なので機首に20ミリ機関砲が残っている。
偵察カメラは偵察ポッドを搭載して使用する。

航空祭でRF-4EJは見たことないなぁとか思っていたけど、実は2004年に見ていた事が判明。
当時は機体とかよくわかってなかったんだなとあらためて思う。

IMG_2250.jpg
IMG_2247.jpg
その武装がある偵察機のRF-4EJはコクピットまで見ていた。
今にして思えばもっと興奮していてもよかったかも。なんで憶えていなかったのか...

IMG_2203.jpg
IMG_2214.jpg
航空自衛隊50周年記念塗装をしたF-15
午前中は見学者も少なかったけど、午後には雨が激しくなって雨宿りしに来る人で格納庫はいっぱいに...

IMG_2259_20101012231246.jpg
IMG_2258.jpg
IMG_2260.jpg
IMG_2254.jpg
格納庫のF-15は機体のほかに搭載兵装の展示もしていた。
入間基地と違ってスクランブル発進もある戦闘機隊のいる基地だから展示も興味深かったんだなあっと。

IMG_2298.jpg
雨...雨だったんだよな...
一緒にいったメンツの一部は滑走路わきで撮影するためにこの雨の中ず~っといたらしいけど、結局飛ばなかったので無駄骨。chiakiらは撮影にもあんまし興味なかったので基地内を見学。ある意味正解だった。

IMG_2320.jpg
ブルーもバーズも飛行しないけど、基地に人たちはいろいろサービスをしていた。
子供たちを乗せてそこら辺を一周。

IMG_2307.jpg
IMG_2309.jpg
基地の最終防衛兵器。20ミリ機関砲。
これを射撃するってことは負けが込んでいるってころになる。

百里基地は今は茨城空港と一緒になってしまった。

以上2004年のほろ苦い思い出でした...
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる