

涼しくなってきました

涼しくなってきたので、にゃんこたちも楽になってきた模様。
暑い時は撫でると「暑っ!うざっ!」って感じだったし(;´Д`)

ころ
10_09_0941.jpg
ふてぶてしいお顔だけど、ご機嫌。

せっちゃん
10_09_0942.jpg
人を無視してお手入れ中。
ある意味いつも通りの対応。

せっちゃんもヒザの上にのってくれるくらい過ごしやすい温度になってきた(゚д゚)ウマー
10_09_0964.jpg

お腹のマッサージ中
10_09_0970.jpg
10_09_0973.jpg
「揉み方はまぁまぁのテクニックね」

ゴロゴロ言っていたので大体満足してくれた模様(;´Д`)


ターミネーターvsロボコップ ときどきプレデター

Youtubeで見つけた動画

TERMINATOR VS ROBOCOP.EP1.THE WAR BEGINS. AMDSFILMS. HQ

なにこのクオリティーの高さは(・∀・)イイ!!

ストーリーがあるようでないのが楽しい。
最近の映画にない要素w

ねこズ

南砂の公園のにゃんこず

たまに会うきじとら
警戒しながらだけど、触らせてくれた。だんだんと慣れてきた?
近寄ると逃げるけど、触れない距離ではない。
ぐりぐりと撫でるのは無理でも、ふわっとならおk(゚Д゚)ノ
10_09_0723.jpg
でも、長時間だと攻撃態勢になるw

くろさんとちび
10_09_0740.jpg
ベンチの上と下で小さいいさかい。

10_09_0748.jpg
クロさん「やんの? やんのか?」
チビ「いや...ボク...('A`)」

ちびはテンション高いけど、弱い...

10_09_0880.jpg
大好きなヒザの上にのってれば幸せだからいいじゃん(;´Д`)

途中で遭遇したまだ若いにゃんこ
10_09_0502.jpg
1歳くらいの小ぶりなこ。
近寄ったら逃げた(^ ^;


いつものせっちゃん
10_09_0903.jpg
10_09_0794.jpg
せっちゃんはカメラを向けると顔をそむけるのでなかなか自然な顔が撮影できない。
カメラが嫌い?

いつものころ
10_09_0911.jpg
10_09_0930.jpg
カメラは好きとか嫌いとか気にしない。
一人にされるとさみしいのか近寄ってくるのがかわいい。
最近、カバンをガサガサするとゴハンが出てくることを覚えた模様w

尖閣諸島での中国漁船衝突問題

「尖閣沖衝突、中国人船長を処分保留で釈放」

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

ふだん、ブログでは政治の問題とかは書かないけど、これには呆れ返ったので記載。
フジタの社員4人が中国で拘束されてから、時間がたたないうちにこの処置はないだろうと...
明らかに外圧に屈すると取られても仕方ない。

検察が判断?
いったい何を考えての政治判断なのか?
そこに国益はあるのか?

民主党政権になってから、「粛々と」日本がおかしくなっていく。

尖閣諸島を取られて、沖縄取られて、九州取られて、四国取られて...
10年、いや5年後には日本の領土はどれくらい残っているのか...

ネットで自由に発言すらできない国家に乗っ取られているかも。
(´Д⊂ モウダメポになりませんよーに

東京で芸能人に会えることは稀

チェックしている芸能人のブログ

ザ・たっちの人類双子化計画
http://ameblo.jp/the-touch/entry-10656207226.html

おもしろかったw
突然のディズニーランド来園&お泊り

ちょっとワラタ(;´Д`)

っていうか、ウェンツ瑛士ってそういうキャラなんだとw

ちなみにchiakiはむかし、ウェンツ瑛士と小池徹平に卓球場のある店をを聞かれたことがある(゚Д゚)ノ ァィ

ジョイント・オペレーションズでのチャットなどなど

メールフォームよりメールを頂いたのでこちらでお返事も兼ねて記載させてもらいましょう。

Kray様よりのメール
--------------------------------
件名:ジョイントオペレーションズにて
--------------------------------
このプログよませてもらいました。楽しそうですね!俺も実はこのゲーム買ったものの日本語でなかったので、海外の人とつながると思い不安で起動してなかったんです。それに英語苦手ですし。実際英語とかは読めなくてもできますか?急な質問すみません
--------------------------------

●実際英語とかは読めなくてもできますか?
プレイはできますが、全くわからないとなると問題があるかもしれません。

chiakiも英語は日常会話ぐらいの理解しかできませんが、ゲームで使う英語は専門的で別物なので、それだけ覚えればなんとかなるかと思います。

参考URL
「オンラインゲームで役立つ用語・略語集」
http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/glossary/dictionary.cgi?target=eng7

英語力うんぬんよりも、ネットゲームの基本略語さえわかれば問題ないでしょうかね?
 
 ログインした時のあいさつ → hi all (ハイ オール やあ、みなさん)
 ログアウトするときのあいさつ → bye all(バイ オール さようなら、みなさん)
 ゲーム終了後 → gga(good game all いいゲームでした)
 お礼を言う時 → ty (thank you サンキュー)
 あやまる時 → sry (sorry ソーリー)
 あやまられた時 → np (no probrem 問題ないよ)

最低限これだけでも覚えておけば初めはよろしいのでは?
あとはゲームしながら勉強してください。
そうのうち戦争物の映画を観ていると軍事的な専門用語が理解できるようになりますw

あと、外国人の方々は英語を使うとは限りません。他の言語の場合もあります。

なにより英語の理解力の問題よりもゲームの操作方法やルールの理解力の方が問題になることが多いです。
たとえば、「ヘリコプターに搭乗しているのにフレアーを出さない(スペースキーを押さない)ので対空ミサイルに直撃される」とか、「他人の装甲車に勝手に便乗して砲手席にいすわる」とか...
これらは個人的にやられるといい迷惑です(;´Д`)
逆に言えば、理解力のある外国のプレイヤーと一緒に行動できると仲良くなります( ´∀`)bグッ!

ゲームの基本的な操作方法、ネットプレイの仕方などは日本語でかかれたWEBサイトがいくつもあると思うので、自分にあったものを探していったほうがよろしいかと思います。




外国人とでも、なんとなく意志の疎通ができたプレイ

敵の後方に潜入。
BTRを輸送するのを阻止するのでサッチェルを2隻の輸送船に仕掛けて隠れていると、味方の一人がやってくる。
「ヘイ、chiaki。色の変わった船はもしかしてお前がサッチェル仕掛けたのかい?」
「ああ、仕掛けたぜ」
「おk、じゃ、オレは残りの2隻に仕掛けるよ」
「(`Д´)ゞラジャー!!」

で、仕掛けている最中に敵がBTRを輸送船に乗せ始める。
BTRBOOOM001.jpg
念のため敵位置の指示(F10+7)をして警告(もっとも味方は当然気がついている。むしろオレはいつでもイケルゼって教える意味もあり)。

まさかサッチェルが仕掛けられているとも思わず船を動かす敵。
スイッチをポチる(・A・)!!
10091407(002).jpg
ナムサン...(=人=)

味方「lol」
chiaki「lol」
lol→大笑

こんな時もたまにはある(゚Д゚)ノ ァィ

ころのお腹を撫でる動画

ころのお腹を撫でてみた

基本されるがまま。
ただしお腹いっぱいの時限定(;´Д`)

M4カービンとP90とバッテリーの修理

覚え書きみたいなもので。

M4カービン&バッテリーの断線修理とP90の壊れたFETの修理をした。

M4カービンはコネクタのハンダを着け直しただけでおk(゚Д゚)ノ
コードを切った分片側が短くなったけど、まだ長さには余裕があるので問題なし。
今度トラブルあってコードを切った際はプラスもマイナスもコードは全交換になるかな。

ついでにメカボ内も再度点検、清掃してグリスアップ。
初速も計測、ノンホップで最高85m/s(東京マルイ新バイオ0.25g弾)。
適正ホップで-5m/sくらいかな? 流速チューンなどはしないので問題なし。

P90のFETを交換。
IMG_1825.jpg
抵抗などの他の部品は問題なし。FETの交換のみで動くようになった。
使用FETは東芝の2SK2986。絶版品。
性能は耐電圧60V・許容電流70A・on抵抗4.5mΩ・許容損失100W。
FETの在庫はあと1個。でも今まで数年使ってきてはじめての交換なので確保は不要かな。

作業中にモーターの端子接続板が折れてしまった。初期ロットで買ったP90だから劣化。今までよくもった方。
コードに丸型端子を圧着してモーター底面のネジに接続。
丸型端子でネジ止めの方が接触部分が多くなるので電気抵抗も少なくなる(効果は微々たるものだけど)かな?

今後のFETの破損対策としてヒューズをつけることにした。
標準のガラス管ヒューズはメカボの消音材のスペース確保のため外してあった(^_^; 
ガラス管ヒューズは大きいので、ドイトで買ってきた車用の平型ヒューズを取り付け。圧着端子で接続したので万一の交換の際でも作業は簡単になるようにした。
うん、これであと10年は使えるw

 おまけ

バッテリーのコード修理で指切った。
カッターがザクっと。 血がっ! 血がっ! ヽ(* `´ *)ノうわぁぁん
IMG_1835.jpg
圧迫止血してコロスキン(液状絆創膏)で固めて接着。
アロンアルファでもよかったかな?
指を何かにぶつける度に痛いw

【サバゲ】ビレッジ1 9月第3週定例ゲーム

ビレッジ1の9月第3週定例ゲームに参加してきた。
IMG_1793.jpg

久々のゲーム。
天候は晴れ。今までの猛暑がやっと落ち着いて秋になってきたかな?って感じ。
湿度がそれほど高くないので過ごしやすかった。でもブッシュ内は湿度若干高め。

総参加者数は70人ほど?
久々のゲームなせいか結構人数が集まり参加募集の締切りも早かった模様。
ビレッジ1がはじめてのチームさんもいらした。

うちわなメンツは7人。戦力的にはまずまず?
他のチームも多人数での参加者が多かったのでまとまりは良かった感じ。

装備はこの前買ったTRU-SPECの海兵隊迷彩なBDU(上着のみ)に、しまってあったMOLLEベスト。
銃は久々に使用のM4カービンといつものP90&ハイキャパ。
今回は多弾数マガジンを3本携帯。1本に約190発装弾。前回マガジントラブルに悩まされたので使えるマガジンを可能な限り持っておくやり方を試してみた。サイドアームのハイキャパもマガジン1本に15発装弾で2本に分けて携帯。万一マガジンが銃から抜けて落ちても対処できるようにした。

弾は東京マルイの新バイオ0.25g弾を使用。
P90での試射では射撃レンジでの30m先の10センチほどの的に100%命中。
エクセルバイオ弾ではできなかったので、評判通りな性能かも。




ゲーム内容はまずまず良かったけど、個人的なトラブルが多く反省しきり、いや猛省なゲーム(-""-;)
はじめに謝っておきます。
申し訳ありませんでした。

まず、M4カービンが使用不可に。
試射数発でバッテリーとのコネクタ部でコード断線。ビレッジ1設置のの自販機で電池式ハンダゴテを売っていたのでそれを購入して修理を試みるも×。ハンダゴテ代2000円よけいな出費。家にワット種類別にたくさんハンダゴテあるのに...
IMG_1735.jpg
せっかく痛ストックにしたのも無駄に...(;´Д`)

M4カービンは久々の使用だったので事前にメンテはしたけど、それは主にメカボ中心。
ケーブルのハンダとれまでは目がいかなかった。
この前ヒューズがとんだのは、おそらく取れかかったハンダ部分の接触抵抗で大電流が流れたせいかもしれない。
その時に気がついていれば...。完全な自分のミス。

ゲームはメインアームのP90のみで参加。
IMG_1742.jpg
あいかわらずの痛銃P90ですな。
「アームズに載ってましたよね」と声をかけられてしまった...
さらに「思い切ったことしますよね」と言われクリティカルヒット( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
Uダ氏からは「痛銃禁止」とか言われたw

で、このP90もトラブル発生。なんとFETが壊れて連射が止まらなくなった。
ゲーム中でヒットされても射撃が止まらなかったので、相手の方々にはご迷惑をかけてしまった。
本当に恥ずかしい。

家に帰っていろいろ調べてみたら、原因はバッテリー。こちらもコネクタでのコード断線。
平型コネクタに変えてあったのだが、コネクタの取り付けが剥がれてこちらも接触抵抗による大電流でFETを破壊してしまった模様。ケーブルを銃に押し込んで負荷をかけてしまったのが悪かったのかな...

IMG_1785.jpg
メインアームにすべき銃がなくなってしまったので、サイドアームのハイキャパでゲーム参加。
相方のKTノ氏からハイキャパマガジンを2本借りて計4本所持。多謝。
装弾はめいいっぱいの1本32発に。

ラスト2ゲームは目標奪取&時間内確保なルールだったので、ハンドガンのみな軽装を活かし開幕ダッシュして目標確保することに。2ゲームとも目論見通り目標を早期奪取&そのまま時間切れまで確保できたけど、やっぱり長物系の銃がないとツラい(;´Д`) 今回は味方がつねにいてくれて火力の確保はできたのでよかった。




KTノ氏のP90
IMG_1758.jpg
標準搭載のダットサイトが故障したので、サイト部分を思い切って切断して、マウントレールを取り付けたもの。
いい感じにダットサイトの高さが合ってサイトが覗きやすくなった。

IMG_1759.jpg
でも、当人は横にスイングできるマウントリングがお気に入りで、ガンダムのザクマシンガンのように横にダットサイトを出して使用w
うちわなメンツはみんな一味違う、というかおかしい…( ̄ε ̄;)

Wべ氏のM4カービン
IMG_1770.jpg
まだキレイなM4。chiakiのM4とは比べものにならない。
ダットサイト全面の防弾アクリルは東急ハンズで切りだしてもらったもの。
chiakiの防弾板はドイトの塩ビ板を自分で適当に切ったものw

Uダ氏のP90
IMG_1766.jpg
愛情をいっぱい注いでいるので目立ったトラブルなし。
Uダ氏のP90へのこだわりは異じょ(ry

今回のお弁当
IMG_1777.jpg
鶏唐揚げ弁当。
豚焼肉丼がなくてUダ氏は残念がっていた。

フィールド内で見かけたキノコ
IMG_1799.jpg
みんなで「なんでパンが落ちているんだ?」って言ってた。
見た目も触った感触もふわふわなパンそのもの。
調べたら「ノウタケ」というキノコらしい。食用可だけど食べる勇気はないなあ(^_^;

フィールドには軽トラが横倒しで置いてあった。
IMG_1787.jpg
IMG_1762.jpg
バリケードとしては使い勝手は良かった模様。弾が当たるとうるさいけどw

迷彩効果はこんな感じな図
IMG_1764.jpg
IMG_1774.jpg
IMG_1795.jpg
種類や使用の度合いで若干違う。
いる位置にもよって効果は違うのでなんともいえないけど、ビレッジ1だと濃茶系がいいのかな?
あと移動時に目立たないものいい。日本の植生だとクマ笹が多いので、そのなかではマルチカム迷彩の色は効果的。

以上、楽しめたけど、トラブルもあったので疲れた一日でした。

サブPCのグラボの高温問題解決

100℃超えるのがデフォルトなサブPCのグラボ問題、解決かも。

グラボ:nVIDIA製GT240チップ
メーカー・型番:玄人志向・GF-GT240-E512HD/D3
IMG_1712_20100917200925.jpg
IMG_1707.jpg
FurMarkベンチを長時間走らせても約70℃で安定稼働するようになった。

原因はグラボのチップに付いていた枠。
IMG_1693.jpg
おそらく標準のファン付きヒートシンクをぐらつかないように安定して固定するためのスペーサーなんだろうけど、これが水冷ヘッドとの相性が悪かった。
標準のヒートシンクはネジ4ヶ所の4点固定なので均等に圧力がかかってチップにきちんと密着するけど、水冷ヘッドは構造上2点固定でチップとの接触が足りず若干スキ間ができてしまっていた。そのため熱がうまく伝導されなかった模様。
見た目はきちんと密着しているように見えたんだけどね。

この枠を取り外して水冷ヘッドを固定してみたところ解決。
アイドル状態で40℃、FurMarkベンチで70℃ならまあいいかなと。

ちなみに同じ水冷システムのメインPCは、
GT9600チップ(GT240とほぼ同じ性能)でFurMarkベンチ約58℃。
こちらの方がいい。

サブPCのファン移設&デジカメ入手

ゲームなどをするとグラボの温度がハンパないサブPC。
5インチベイに12センチファンを取り付けて外気を吸入できるようにしてみた。
IMG_1691.jpg
ファンガードを付けると風切り音が発生してしまうのでつけない仕様。
何かの拍子に触るとちょっと危険w
12センチファンの1000rpm程度の回転数ではそれほどのダメージはないけど。

IMG_1686.jpg
グラボは水冷で冷却している。8センチファンを直接ボードに風があたるように取り付けてみたけど、やっぱり100℃を超えてしまう。なぜだ...?
CPU温度は約40℃で問題なし。
水冷のラジエータータンクはガンガン熱を吸収して熱くなっているので、グラボチップとの取り付けに問題はないはず。
ベンチマークソフトのFurMarkを動かしてみたら、やっぱし100℃超で表示されて、しかも途中でPCがダウンして連続回転できなかった。もしかしてハズレグラボなのか?




デジカメをまた1個手に入れた。
キャノンのIXY DIGITAL 10
ヤフオクでお安く入手。
本体1600円+送料600円(゚д゚)ウマー

IMG_7048.jpg
IMG_7050.jpg
左が手に入れたIXY10、右はメインで使用中のIXY70。
本体のみでヘコみや傷、印刷ハガレありな品物だけど撮影には全く支障なし。
IXY70も中古で手にいれた物だけど、それでも1万7000円だったので、それに比べたらぜんぜんOK(゚Д゚)ノ バッテリーも両機種共通で流用可能。
なにより性能はIXY10の方が上。

IMG_7053.jpg
サバゲのゲーム動画撮影用に使用する予定。
IXY70だと動画の撮影はメモリ1Gまでのファイルでしか保存できない仕様なので、実質15分程度しか撮影できない。メディアもSDカードで2Gまでしか対応しておらず、大容量のSDHCカードが使えない。
IXY10ではSDHCカード対応で動画も4Gまで保存できるので、サバゲ1ゲーム分が余裕で撮影可能。
頭に取り付ける防弾カメラケースも作り直して色も塗った。
これでうまくゲーム動画を撮影できるかな?

チビとくろさん

いつでもフリーダム炸裂なチビとくろさん
IMG_1612.jpg
はじめ女子高生数人が触っていたのだけど、こちらに気がついて走ってきた。
女子高生に勝って思わずニヤリ( ̄ー ̄)フヒフヒヒ

IMG_1637.jpg
チビ、すごい顔してる...

IMG_1657.jpg
股の間に自分の腕を入れるスタイルが好きなのか?

IMG_1615.jpg
すき放題触る。
でも、お腹を触られると嫌がる。敏感らしいw

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

