スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ジョイント・オペレーションズ】 回線が早くても...

10062320.jpg
ジョイント・オペレーションズ
回線が早くなっても、遠いヨーロッパのサーバーでは速度は遅いヽ(´Д`;)ノアゥ...
っていうか、回線切断がしばしばあるのだけど、オレだけ?
NTT回線が弱いとかないだろうな...
最近、ヨーロッパサーバーのEU Apple Bowlが人が多くて熱い。
ちょっと仲のいい外国人も増えた。
一緒にヘリに乗れと誘ってくれるとうれしくなる。
スポンサーサイト

湿度高いね

湿度が高くなってきたので、毛皮たちはちょっとつらいかな?
10_07_0035.jpg
ころさんもぐったりして寝てた。
ていうか、すでにご飯をもらったあとらしく、こちらにほぼ無関心(;´Д`)

10_07_0032.jpg
お腹をわしょわしょとマッサージしてあげたら、「むにゃみゃややや~ん」っと抗議の声を上げた('A`;)

10_07_0065.jpg
「暑苦しいことすんなや」
はい、しゅびませ~んヽ(´Д`;)

10_07_0060.jpg
せっちゃんも似たような感じ。
でも、なでるとごろごろ言ってたのでフレンドリーではあった(゚д゚)ウマー

護衛艦の除籍と8月の横須賀イベント

■護衛艦の除籍

DDG170 さわかぜ
DD122 はつゆき
DE227 ゆうばり 228 ゆうべつ

が先月6月25日に除籍(退役)とのこと。

IMG_6489.jpg
さわかぜ
IMG_7235.jpg
はつゆき
IMG_7046.jpg
ゆうばり&ゆうべつ

ヨコスカ軍港巡りや観艦式の一般公開で目にした艦。
とくに「ゆうばり」「ゆうべつ」は小さい艦だけど、カッコよかった(●´д`●)
あのボフォース対潜ロケットがもう見れないかと思うとたいへん残念(゚д゚)ウマー

しかし、どんどん護衛艦が少なくなっていくなあ。
稼働している対戦任務の主力のDDH(ヘリコプター搭載護衛艦)もこの前の衝突事故から修理復帰した「くらま」と「ひえい」くらいだし(他の2隻のDDH「しらね」はまだ修理中、新鋭艦「ひゅうが」は慣熟訓練中、「いせ」は進水したばかりで艤装中)。なにげに海の守りが手薄なのか?

■8月の横須賀方面のイベント

ヨコスカサマーフェスタ2010
8月7日(土) 9:00~16:00

海上自衛隊横須賀地方総監部の開放イベント
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/event/summer/summer.html
護衛艦の見学もあるとのこと。

同時にアメリカ海軍横須賀基地も開放するらしい。
ネイビーフレンドシップデー
こちらも艦船の見学ありかな?

久々に行くかな
でも、ヨコスカ軍港巡りはすでに予約一杯みたい。
http://www.sarusima.com/naval-port/form.php?month=2010-08#cale
海上からの見物はあきらめよう(;´Д`)

通信速度を上げてみた

この前フレッツ光ネクストのVDSLに変えたネット回線。

通信速度が最高でも26Mbps程度でおもったほど早くなかったのだが、家の中の配線の取り回しを変えてみたら速度アップした。

現状で最高90Mbps

悪くても80Mbpsはでるので、成功と言ってもいいかもしれない。

これまで通信速度が遅かった原因は、バッファローのルーターWBR-G54が昔のルーターなのでスルートップ性能が低かったせい。
これは仕方ない。


VDSLに変えた直後は、電話器をつながなくてはいけないのと無線LANを使うという配線の取り回しの都合上、

 NTTルーター(RV-S340HI) → 電話器
 *ルーター機能オフ
  ↓
 バッファロールーター(WBR-G54)
 *ルーター機能、PPPoE機能利用 
  ↓
 メインPC/サブPC/TV(アクトビラ用)/無線LANほか

のつなぎ方だったのだが、


これを

 NTTルーター(RV-S340HI) → 電話器
 *ルーター機能オン、PPPoE機能利用
  ↓
 メインPC/TV(アクトビラ用)/WBR-G54*ルーター機能オフ、普通のハブとして利用
                   ↓
               サブPC/無線LAN

てな具合にしてみた。

RV-S340HIのポートの開放のやり方も、いろいろ調べてなんとか設定。
*参考サイト http://www.akakagemaru.info/port/RV-S340HI.html

WBR-G54経由のサブPCでの通信速度は60Mbps程度でちょっと遅くなったけど、まあ問題なし。
無線LAN接続のノートPCでは、無線子機とPCの性能のせいで12Mbps程度と比較すると遅め。

電話機をつなぐための配線の取り回しが解決したのは、使っていない長い5mのモジュラーケーブルが数本あったのを思い出し、これを使って配線をしなおすことが可能になったため。
昔、まだ56kbpsのアナログモデムで通信をしていた頃、あきばで買ったジャンクなモジュラーケーブルが役に立った。っていうか、アナログもいいところのモジュラーケーブルが役に立ったことに驚きw
昔の物でも大事の残しておいてよかった(゚д゚)ウマー

LANケーブルも今使用している分を差し替えるだけでおkだった(・A・)

WBR-G54のルーター機能をオフにして、普通のLANハブとして使う設定がちょっとメンドくさかったけど(DHCPサバー機能を使わないに設定してWANコネクタのケーブルをLANのポート1に差し替えるのはポイント)、無線LAN機能も問題なく使え、任天堂DSもノートPCも通信できた。
*参考サイト http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

速度アップのために、古くてスルートップの性能がよろしくないWBR-G54を最近のものに買い換えようかとも思ったけど、その必要もなかった。
なにより、買い替え、買い増しなどの余計な出費がなかったのがよかった(;´Д`))。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。