回線とプロバイダーを変えてみた その2

前回勘違いをしていた。
IPアドレスを自動で取得する
でないと接続できないことはなかった。
初期設定の際のみIPアドレスを自動で取得するでないといけなかった。

あと、通信速度

時間と機器のつなげ方で違った。

最高で60Mbps超え(午前中:PCとRV-S340HIのみ)
現状で22Mbps(午後:PCとWBR-G54とRV-S340HI)
経由機器が多いと遅くなるかな?

そんなんで、なんとかIPアドレスを手動で指定できてポートの開放もうまくいった。


以下、自分用の覚書みたいなもの

■フレッツ光ネクストはプロキシ設定を嫌うらしい。

接続設定をしてもPCを再起動すると接続できない、また設定をやり直さなくてはいけない状態に悩んでいたのだが、いろいろ調べてくうちに2ちゃんの「禁断の壷」が自動でプロキシを設定してしまうことが原因だと気がついた。スタートアップより壺を外して解決。
壺を使うと接続ができないので壺はつかわないことに。

■二重ルーターとポートの開放について

新しい回線はVDSL。ひかり電話も一緒に申し込んでみた。なので電話とネットを接続する機器が用意された(レンタル扱い)。
この機器が RV-S340HI
NTTの機械らしいけど、おそらくNECあたりのOEM品。
ルーター機能もあってLANポートが4つある。オプションで無線カードを挿入することによって無線LANでの接続も可能な仕様。

でも、このルーター機能がやっかい。

今あるバッファロー製のルーター(WBR-G54)とかぶってしまう。

二重ルーターの状態になってしまい、速度が遅くなったり、IPアドレスの割り当て不具合でLANでの接続が不安定になる恐れも。

ノートPCを無線LANで使う都合上、デフォルトで有線LANのみのRV-S340HIで家庭内LANを構築することはできない。ルーターの置き場所からの配線の問題もあるので、WBR-G54をそのまま使いたい。

二重ルーターでもネット接続は使えることがほとんどだけど(通信速度が遅くなることはあるが)、ポートの開放がうまくいかなかった(というか、2つのルーターでポート開放する設定がめんどい)ので、RV-S340HIのルーター機能をオフにして接続した。

やり方のポイント

★RV-S340HIのみで問題なくネットに接続できるかきちんと設定して確認しておく。
 【PC】-【RV-S340HI】-【ネットの世界】でつなげて確認

★WBR-G54をつなげてもネットに接続できるか確認しておく。
 【PC】-【WBR-G54】-【RV-S340HI】-【ネットの世界】 でつなげて確認

★DOSプロンプトよりコマンドを入力して二重ルーターになっていないかの確認をしておく。
「ファイル名を指定して実行」より「cmd」と入力。
「コマンドプロンプト」ウィンドウが開くので、「tracert www.so-net.ne.jp」と入力。

これでISPのソネットまでの経路が表示されるので、表示されるIPアドレスを確認。
10062647(001).jpg
画像だと
1の air.setup [192.168.11.1] が WBR-G54のIPアドレス
2の 192.168.1.1 が RV-S340HIのIPアドレス
なので、見事にルターを2つ経由してソネットまでネット接続されていることがわかる。

まあ、これでもネット接続出来ているから通常の使用では問題ないんだけどね。

★初期状態ではRV-S340HIのルータ機能(DHCPサバー機能)は有効なので、これを無効にする。
PCのブラウザからRV-S340HIの設定に入り(http://ntt.setup/)、DHCPサーバー(pv4)の項目を見つけて無効にする(チェックを外す)。もしRV-S340HIの設定に入れない場合はPCとRV-S340HIを直接つないだ状態で設定する。

★これまではRV-S340HIのPPPoE機能でネットに接続していたので、あらためてWBR-G54のPPPoE機能でネットに接続できるよう設定をする。
ブラウザ上からWBR-G54の設定に入り、手動でIPSのIDとパスワードを入力するか、簡単セットアップツールのCDから実行。これでWBR-G54のPPPoE機能からネット接続できる設定になるはず。
ただしこれ以降RV-S340HIの設定にはhttp://ntt.setup/でアクセスできなくなるので、何かあった場合RV-S340HIの初期化スイッチを押すことでしか解決できなことになるので注意。

★Windowsのネット設定で「IPアドレスを自動的に取得する」を手動で取得できるように変更し、IPアドレスを決める。

★WBR-G54のポート開放設定で、決めたIPアドレスでポートを開放。

★ポートを開放しないと使えないソフトを起動して動作確認。

こんな感じ。

わかりにくいな...
またなんかあったときに参考にできるかな...
スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる