

【サバゲ】P90の簡易版痛銃化

P90の痛銃化作業について書いてみようかと。
もっとも素人作業で、覚え書き程度なのでその点ご了承を。

まずはコンセプト

・転写シールなどの貼付けでは作らない(日和って後悔した場合、元に戻すのがめんどいからw)
・絵柄を簡単に変えられるようにする(コレは便利かも!)
・サバゲで使用できて、射撃に支障がないようにする(当り前だね)

てなかんじ。

まずは絵柄のスペース。
P90はメカボ付近がいい具合に広いのでそこをメインスペースに。
シール貼付けであれば、銃の細かいところまで装飾できるけど、貼り替え可能にする都合上、どうしても装飾の場所は限られる。その分できるだけ広い面積を確保できる場所ってことで。

ただchiakiのP90の場合、そのスペースはラージバッテリーをポウチに入れてベルトで固定して外付けしてあるスペースなので、これを何とかしないといけない。本来使用すべき内蔵できるミニバッテリーはとうの昔に劣化してリサイクルに出したので、その使用は選択肢にはないw
IMG_0223.jpg
こんな感じでバッテリーを外付けしていた

なので、銃の右側から左側にバッテリを付け替えることに。
ただし、同じようにポウチとベルトでの固定はベルトで絵柄が隠れてしまうのでそれはナシ。
ベルトを使用しないで固定できるように、バッテリー収納用のボックスを作った。
IMG_0230.jpg
バッテリーの取り付けイメージはこんなふうに

IMG_0237.jpg
バッテリー収納用のボックスは、この前買ったポリパテとガラスクロスを使って自作。
プラ板で作ればもっと簡単だったけど、試しに作ってみた。おかげでいらん手間がかかった(;´Д`)

箱型に組んだ型(牛乳パックで組み立てたw)に、ガラスクロスとパテをぶちこんで作製。

IMG_0262.jpg
フレームにパネルとバッテリーボックスの取り付け用のネジ穴をつけているところ。
右のフレームは画像のように当初パテで平面を出して貼付けスペースを作ろうとしたけど、平面を出すのが意外と面倒だったのでこれはやめた。代わりに塩ビ板を使用することに。

IMG_0265.jpg
パネルとバッテリーボックスの固定用に、フレームに穴をあけてM3ネジ用のナットをパテでフレーム裏側に取り付け。

IMG_0270.jpg
近所のドイトでパネル用の塩ビ板を買ってきた。
黒とクリアの2枚。
サイズは厚さ2ミリの200ミリ×300ミリ。1枚420円だっけな?

IMG_0273.jpg
横150ミリ×縦110ミリのサイズにPカッターで切り出し。
右上の欠けた部分はP90のマガジンキャッチのスペース。

IMG_0272.jpg
右フレームの段差は塩ビ板を重ねて対処。
左上のは1枚分2ミリ、その下は3枚重ねて6ミリ。これでだいだい水平にパネルをつけられる。
若干傾くけど気にしなければOK(;´Д`)

IMG_0350.jpg
いきなり完成w
黒の塩ビ板はつや消し黒で塗装。
パネルの角は尖っていてちょっと痛かったのでヤスリで適当に丸めた。
固定はM3の化粧ネジを4本使用。ネジの長さをネジ穴ごとに合わせて切断。
持っててよかったネジ切断用のプライヤーw
化粧ネジは工具を必要とせず手で回せるので便利だけど、ちょっとカッコ悪いかな?
六角レンチネジの方が雰囲気は出るかも。でもいいサイズの六角ネジはM4サイズなんだよね。

クリアの塩ビ板は、テカテカ光るのと傷がつきそうだったので、つや消しのクリアスプレーを吹きつけて保護。
...したつもりだったけど、ちょっと吹付けのザラザラが目立ってしまった。
これはスプレーの粒子の大きさの問題もあるので難しい。

IMG_0352.jpg
で、こんな感じで図柄を挟めまふ、フヒフヒヒ(´^ิ^ิ`)

IMG_0358.jpg
スペースいっぱいに印刷して貼るとこんな感じに。

う~ん、やっぱりフロントの方が寂しいな。
塗装をもうちょっと凝ってみるかな...


銃って平面がないので装飾とかは難しい。
無理に平面を作るとこんな感じになって、人によっては受付ないかも。
もっと上手でキレイな痛ガンは本職の人にまかせようw

これは印刷さえしておけば、簡単に絵柄を変えることができるのは便利。
サバゲでの使用もそれほど傷もつかなかったのでOK。
左に写したバッテリーボックスもサイティングの際の頬付けに問題なし。意識せずに射撃できた。

あと、フィールドでの周りの反応は議論しない方向で(;´Д`)

さて次はサプレッサーを痛くしてみようかな
痛サプレッサーwww 自分で言ってみて腹イテーwww
((o(´∀`)o))ワクワク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

