

角川HDの株主優待

IMG_0712.jpg
角川から株主優待のカタログが届いた。

主に小説や映画の優待券、DVDなどがもらえる。
でも、「これだ!」というものがカタログにはのっていない。
せめてガンダムエースや少年エースが定期購読リストにあればいいんだけど、ザテレビジョンや俳句の月刊誌くたいで、漫画雑誌はない。

あずまんが大王の10周年企画本の「大阪万博」でも頼むか?

雨ばっか

南砂町駅前のチビ
IMG_1909.jpg
いつものように無許可で膝の上に飛び乗ってきたので、好きなようにこねくり回してやった。
ごろごろ言って喜んでいた。ちくしょうめ(;´Д`)

IMG_1922.jpg
ブラッシングしてお仕置き。
ぺろぺろと空中をなめて喜んでいた。

せっちゃん
IMG_1888.jpg
ツンデレのツン状態。
ご飯食べたら、ちょっと離れた場所でゴロン。
なに?

ころ
IMG_1957.jpg
いつものようにお腹マッサージ。
気に入ってくれた模様。

買った本 アフタヌーン8月号、ヴィンランド・サガ9巻ほか

最近購入した漫画や雑誌などを

IMG_0695.jpg
ヴィンランド・サガ9巻と謎の彼女X

連載で読んでいるので、とくに変わったところはなし。
ヴィンランド・サガの巻末の解説はトルフィンが奴隷として流れ着いた場所の説明。
状況がよくわかった。なるほど、奴隷はトルフィン入れて3人しかいないのね。

謎の彼女Xには巻末のおまけはなし。
かわりに途中途中で作者の好きなものの話が入っている。
ディスコミのような感じで気になる芸能人の話や、音楽、YMOのことなんか。

IMG_0705.jpg
アフタヌーン8月号 と 片桐くんちに猫がいる

片桐くん家...は猫な話。まあまあおもしろい。

アフタヌーン8月号
今月も先月同様まあまあかな。読み飛ばしたのは1作品のみ。
ベントラーx2とハックス!が終わってしまい、ヴィンランド・サガも休載なので、読みたいものが少ない月。

シドニアの騎士はいい感じでシドニアの過去とかが分かってきてドキがムネムネ。
ラストの引きも期待を煽り過ぎでGJ

018がちょっと面白くなってきたかな。
この作者がアフタヌーンで一番初めに乗った作品が面白かったのは覚えている。
題名は忘れたけど、病院に入院して立てこもってしまった元特殊部隊員の話。
病院に突入してきた警察の特殊部隊を、返り討ちにするシーンにはしびれた。
018も来月は盛り上がりそうなので、期待大。

あと雑草女が気に入らない。なんか貧乏臭いし、呼んでいて面白くもなんともない。
これに共感はできない。2本立ての意味がわからん。

あと来月の予告作品に注目。
市川春子と庄司創が!
市川春子は前後編な作品らしいので、2ヶ月続けて楽しめそう。
園田健一はどうでもいい。またスピード感のない銃撃戦漫画なんだろうなと。

IMG_0708.jpg
マクロスA VOL.005

本屋行ったらあったので買った。
正直忘れていたw
オリジナルな話が少ないので面白みにかけてきた。
マクロスFIRSTも美樹本画質は雑誌の印刷が雑だと読みにくいんだよね。
コミックスになると印刷は良くなるけど、小さくなってこれまた読みにくくなるし。
あ、表紙のミンメイの学校の制服ニーソはGJ

基本ガンダムAと同じ構成なので、カラーページのほとんどはプラモやフィギュアの紹介広告。
危うく洗脳されて買いたくなるので困るw

次号は3ヶ月後の9月末。長い...。
毎回次号まで生きているか不安になる。

【晴海埠頭】ブルーリッジを見てきた

晴海埠頭にて、アメリカ海軍第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」を見てきた。
海上自衛隊のDDH(ヘリコプター搭載型護衛艦)の「ひゅうが」も寄港していたらしいけど、すでに出港してしまっていなかった。晴海に停泊している姿を見たかったのに残念。

IMG_1975.jpg
IMG_1985.jpg
豊洲のマンションをバックに停泊するブルーリッジ。
なかなか珍しい光景。
ブルーリッジは排水量約1万9000トン。「ひゅうが」とほぼ同じくらい。

IMG_1987.jpg
指揮用のアンテナ類が甲板にはたくさんある。
通信の妨げにならないように、甲板は可能な限り突起物が少ない平面になっているらしい。
艦首には20ミリファランクスがある。

IMG_2008.jpg
ズラッと並んだタンクのようなものは救命ボート。
ぱかっと割れてボートが風船みたいに膨らむ。800人以上が乗り込む艦なのでたくさん装備されている。

IMG_2015.jpg
IMG_2019_20100628143555.jpg
警備は警察と警備会社が行っていた。
周辺の道路は警備のため、かなりの数の警察官とその車両が配備されていた。一部にはバリケードも。
もっとも、検問をしまくりってほどのレベルではない。自転車でいったのでスルーパス。
埠頭のターミナルでは何かのスポーツイベントでもやっていたのか、マラソン系の装備をしたグループがいた。

IMG_2022.jpg
ブルーリッジの甲板で作業中。
アンテナドームの塗装がやっつけ。他の船もそうだけど、米海軍ってこういうの結構多いな。護衛艦はキレイなのに。お国柄なのか実用主義なのか(゚д゚)ウマー

IMG_2031.jpg
艦首。なかなかカッコいいですな。
あれ? ファランクスの銃身がないぞ? メンテ中?

IMG_2047.jpg
M2重機関銃の銃架があるのはわかるかな?

IMG_2052.jpg
カバーが掛けられていた。

IMG_2039.jpg
艦への出入りはターミナル側とは別の専用のゲートがあった。米海軍が出入をチェック。
艦の上からもチェックしていた。
乗員の人が何人も私服で出ていったので、おそらく休養も兼ねているのかも。
っていうか、わざわざ晴海に来る必要があるのかは謎w
電車なりで横須賀から出たほうが安上がりじゃね?( ゚Д゚)

IMG_2062.jpg
後部甲板のヘリ離発着の管制塔かな?
第7艦隊旗艦へようこそとか書いてある。

IMG_2058_20100628143555.jpg
後部のファランクス。こちらは銃身がある。

IMG_2067_20100628142739.jpg
設計が元揚陸艦だけあってなかなかの重量感。戦闘艦よりもこういう艦の方が興味深い。
招待されたのかお年寄りのグループが艦内見学で入っていたのがちょっとうらやましかった。

おまけ
googleマップで晴海埠頭をみると、このブルーリッジがまさに晴海埠頭に接岸しようとするシーンが真上からうつっている。はじめは「なんだこの船?」と思っていたけど、調べたらブルーリッジだった。偶然とはいえよく写ったもんだw
sc0001.png

回線とプロバイダーを変えてみた その2

前回勘違いをしていた。
IPアドレスを自動で取得する
でないと接続できないことはなかった。
初期設定の際のみIPアドレスを自動で取得するでないといけなかった。

あと、通信速度

時間と機器のつなげ方で違った。

最高で60Mbps超え(午前中:PCとRV-S340HIのみ)
現状で22Mbps(午後:PCとWBR-G54とRV-S340HI)
経由機器が多いと遅くなるかな?

そんなんで、なんとかIPアドレスを手動で指定できてポートの開放もうまくいった。


以下、自分用の覚書みたいなもの

■フレッツ光ネクストはプロキシ設定を嫌うらしい。

接続設定をしてもPCを再起動すると接続できない、また設定をやり直さなくてはいけない状態に悩んでいたのだが、いろいろ調べてくうちに2ちゃんの「禁断の壷」が自動でプロキシを設定してしまうことが原因だと気がついた。スタートアップより壺を外して解決。
壺を使うと接続ができないので壺はつかわないことに。

■二重ルーターとポートの開放について

新しい回線はVDSL。ひかり電話も一緒に申し込んでみた。なので電話とネットを接続する機器が用意された(レンタル扱い)。
この機器が RV-S340HI
NTTの機械らしいけど、おそらくNECあたりのOEM品。
ルーター機能もあってLANポートが4つある。オプションで無線カードを挿入することによって無線LANでの接続も可能な仕様。

でも、このルーター機能がやっかい。

今あるバッファロー製のルーター(WBR-G54)とかぶってしまう。

二重ルーターの状態になってしまい、速度が遅くなったり、IPアドレスの割り当て不具合でLANでの接続が不安定になる恐れも。

ノートPCを無線LANで使う都合上、デフォルトで有線LANのみのRV-S340HIで家庭内LANを構築することはできない。ルーターの置き場所からの配線の問題もあるので、WBR-G54をそのまま使いたい。

二重ルーターでもネット接続は使えることがほとんどだけど(通信速度が遅くなることはあるが)、ポートの開放がうまくいかなかった(というか、2つのルーターでポート開放する設定がめんどい)ので、RV-S340HIのルーター機能をオフにして接続した。

やり方のポイント

★RV-S340HIのみで問題なくネットに接続できるかきちんと設定して確認しておく。
 【PC】-【RV-S340HI】-【ネットの世界】でつなげて確認

★WBR-G54をつなげてもネットに接続できるか確認しておく。
 【PC】-【WBR-G54】-【RV-S340HI】-【ネットの世界】 でつなげて確認

★DOSプロンプトよりコマンドを入力して二重ルーターになっていないかの確認をしておく。
「ファイル名を指定して実行」より「cmd」と入力。
「コマンドプロンプト」ウィンドウが開くので、「tracert www.so-net.ne.jp」と入力。

これでISPのソネットまでの経路が表示されるので、表示されるIPアドレスを確認。
10062647(001).jpg
画像だと
1の air.setup [192.168.11.1] が WBR-G54のIPアドレス
2の 192.168.1.1 が RV-S340HIのIPアドレス
なので、見事にルターを2つ経由してソネットまでネット接続されていることがわかる。

まあ、これでもネット接続出来ているから通常の使用では問題ないんだけどね。

★初期状態ではRV-S340HIのルータ機能(DHCPサバー機能)は有効なので、これを無効にする。
PCのブラウザからRV-S340HIの設定に入り(http://ntt.setup/)、DHCPサーバー(pv4)の項目を見つけて無効にする(チェックを外す)。もしRV-S340HIの設定に入れない場合はPCとRV-S340HIを直接つないだ状態で設定する。

★これまではRV-S340HIのPPPoE機能でネットに接続していたので、あらためてWBR-G54のPPPoE機能でネットに接続できるよう設定をする。
ブラウザ上からWBR-G54の設定に入り、手動でIPSのIDとパスワードを入力するか、簡単セットアップツールのCDから実行。これでWBR-G54のPPPoE機能からネット接続できる設定になるはず。
ただしこれ以降RV-S340HIの設定にはhttp://ntt.setup/でアクセスできなくなるので、何かあった場合RV-S340HIの初期化スイッチを押すことでしか解決できなことになるので注意。

★Windowsのネット設定で「IPアドレスを自動的に取得する」を手動で取得できるように変更し、IPアドレスを決める。

★WBR-G54のポート開放設定で、決めたIPアドレスでポートを開放。

★ポートを開放しないと使えないソフトを起動して動作確認。

こんな感じ。

わかりにくいな...
またなんかあったときに参考にできるかな...

回線とプロバイダーを変えてみた

今まで、回線はKDDI(元TEPCO光)の5GHz無線、IPSはASAHIネットだったのだが、住んでいる建物がNTT東日本のVDSLをやっと導入するというので、回線をフレッツ光ネクスト、IPSをSo-netに変更してみた。

通信速度は10Mbps前後→22Mbps前後

になって、ほぼ倍増。
団地まではファイバーで1G、建物内のVDSLではこんもんかな?
築40年近い建物のサビサビであろうメタルな電話回線にしてはよくやっている方かも(;´Д`)

しかし、回線が変わるのはやっかいだ。

PC設定からして変えなきゃならない。

ただでさえPCの台数が多いので、LANケーブルの配線や通信設定の変更やらで時間がかかる orz...

正直、一番の問題はLAN内のIPアドレスの設定に融通が効かなくなったこと。
なんで 

【IPアドレスを自動で取得する】 

設定でないとネットに接続できないのか!?
 
ネットゲームの関係でポートの開放が必要だが、PCを起動するたびにIPアドレスを確認して、IPアドレスが変わっていたら、必要なポートを開放するのに再度ルーターの設定をし直さなくちゃいけないじゃないか... めんどい、めんどい...(・A・)イクナイ!!

こっちで固定させてくれよ...

何かしらの解決方法があると思うのだが、いまのところ情報はなし。
サポートにでも問い合わせてみるか。

【海自】 ひゅうがとブルーリッジ

海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」とアメリカ海軍の「ブルーリッジ」が晴海埠頭に来るらしい。

日米安保改定50周年記念行事の実施について(PDF)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201006/062202.pdf

6/26(土)と27(日)の2日間で、
27日にはお台場の船の科学館他にて海上自衛隊と米海軍音楽隊による合同演奏もあるみたい。
満艦飾と電灯艦飾のみで一般公開はないとのこと。

「ひゅうが」は2回ほど見学したことあるし、第7艦隊旗艦のブルーリッジも外からは横須賀でみたことある。
晴海埠頭にでも行ってみるかな。

2009_12_05_258.jpg
IMG_5672.jpg

せっちゃんやころさん

せっちゃん
IMG_1635.jpg
IMG_1819.jpg
IMG_1821.jpg
IMG_1817.jpg
気まぐれで、ツンデレタイプのせっちゃん
最近機嫌がいいことが多く、たくさん触らせてくれる(●´д`●)

毛がもこもこしているのでブラッシングしてあげたいけど、それはノーサンキューらしいw
手でなでるだけのブラッシングのみしてあげる。

IMG_1862.jpg
ころは、ブラッシングも耳掃除もされるがまま
一番好きなのはお腹マッサージw

【サバゲ】ゲームが中止なので痛銃でも

ビレッジ1の定例ゲームが天候不良で中止らしい。
残念。
せっかく準備した痛銃でも。

メインアームのP90
IMG_0646_20100619205210.jpg
IMG_0647.jpg
ロアフレームに色を塗ってしまったら、こんな状態に。
緑系だからブッシュ内では迷彩になるかな?
フロントにはグリップを付けてみた。タップネジで固定だけど、しっかり付いている。

痛銃としてはまさかの「黒子」をチョイス。
同じレールガンでも「御坂美琴」を選ばないところがオレクオリティw
もちろんパネルはいくつか用意したので入れ替え可能(´^ิ^ิ`)

サイドアームのハイキャパ
IMG_0637.jpg
IMG_0636.jpg
こちらも黒子ver
あずにゃんは剥がしたw
右側のグリップ部のみパテ埋めしてシールを貼った。

シールはゲームで使用にある程度の耐久度があったOHPフィルムに印刷したものを使用。

実は左右反転印刷するのを忘れてしまうミスをした。
印刷面が表面になってしまったので、トップコートして保護。
でも、そのトップコートもムラができてしまう吹き付けミス。
それを研ぎ出しして平面化しようとしたものの、印刷面が剥げてしまったトリプルミス
なおそうにも時間切れで、ダメダメorz

今度やるときはミスしないぞ

IMG_0639_20100619205208.jpg
ホルスターに入れると、こんな感じでグリップが見えるのは狙い通り(´^ิ^ิ`)

今度のゲームは7/4のイベントゲームかな?
ゲーム時間が短いのでどうしよう?

ハックス! 3巻4巻 乙嫁語り 2巻

買った本など
IMG_0435.jpg
ハックス! 3巻 4巻 今井哲也著 講談社 アフタヌーンコミックス

1、2巻は古本だったけど、新品で購入。
まとめて読むと、勝間さんの謎が解けたw
連載で読んでると誰なのかわかんなかった。

もうちょっと、登場人物のバックストーリーなんかを描いたりしてキャラを掘り下げた方が面白かったかも。
もうちょっと連載してれば描けた?
4巻のおまけ漫画的後日談? は、ちょっとあっさりしすぎだけどよかった。
でも、ページ数も少ないし、これは本誌連載でものっけてよかったのでは?

IMG_0626.jpg
乙嫁語り 2巻 森薫著 エンターブレイン フェローズ

エンターブレインでも、発売は角川
帯に角☆コミ祭りの応募券ありw

うん、まとめて読める幸せってやつだ(●´д`●)

エマもそうだけど、森薫の作品はどのキャラも魅力的でおもしろい。
おまけマンガも楽しいし(描く時間があればだけどw)

1巻は初版が少なくて本屋では買えなかったけど、2巻は近所のジャスコにも置いてあった。
評価が高くなって自分のことのようにうれしい(゚д゚)ウマー

はやぶさの事

小惑星探査機「はやぶさ」
正直言って舐めていた

少なくないお金をつぎ込んで打ち上げて
飛んだはいいけど故障故障の連続で
持って帰ってきたのは砂が少々

なんなんだと

何がそんなにすごいんだと

9baa44c7.jpg

すいませんでした

chiakiが間違ってました
orz

ドラマがありました

たしかにニホンジン好みです

誰かが描いた擬人化した漫画をみてホロリとしました




で、
あえて言ってみよう

日本はもっと楽に宇宙に行けるようにその技術を生かすべきではないのか?
具体的には、軌道に登るコストを下げることに重点を置いた宇宙開発をするべでは?
学術調査の衛星を打ち上げるより、まずは安くて使えるロケットを大量に作る環境を整備して欲しい
よくわからない財団法人の天下りだ何だで使うお金で出来そうな気がする

そうすりゃ、調査衛星だって、人だって、宇宙に上げ放題。
「はやぶさ」みたいに、何トンもの重量のロケットを打ち上げて、戻ってくるのは数キロの小さなカプセルだけなんて非効率なことしなくていいんだから


佐藤大輔の「遥かなる星」を読んだあとだと、そんな考えをもってしまう
(おい、発想がそこからかよw)

レゴブロックで作ったレゴを撃ち出すライフル


見つけた動画

マガジンにレゴを装填しているシーンに感心した。
何このムダに高いクオリティー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

