

アメリカ海軍 厚木基地 日米親善桜祭り その4

厚木基地 日米親善桜祭り つづきだけど眠くなってきた(´ぅω・`)ネムイ
主にヘリでも

第51対潜ヘリコプター飛行中隊 ウォーローズの機体。
IMG_8075.jpg
コクピットにお座り可
みんなバシバシ写真撮影中(゚Д゚)

IMG_8077.jpg
IMG_8078.jpg
IMG_8079.jpg
に、日本的???
いや、某女神様マンガのキャラをノーズアートにした、どこかの国の飛行機に比べたらまだ...(  ゚ ▽ ゚ ;)

IMG_8088.jpg
部隊マークが特徴的過ぎw

IMG_8090.jpg
MAD 磁気探知機。地磁気の乱れを感知して潜水艦を見つけるもの。
使い込んでるなぁ。自衛隊のはキレイにしてカバーまでかけてあったけど、米軍はそのまま。

空母ジョージ・ワシントンの搭載ヘリ
調べたら第14ヘリコプター対潜飛行隊。HH-60。
IMG_8097.jpg
こちらもコクピットお座り可。

IMG_8100.jpg
な、なんとっ! .50キャリバーではございませんかっ!!!
(゚д゚)!

IMG_8106.jpg
スゲー重くて有名なコッキングレバーを引くことができる

IMG_8117.jpg
キャンバーとかボルトとか見せてくれた。ウホッ(´Д`) 

IMG_8122.jpg
対潜ヘリ部隊なのになぜ.50キャリバーを装備しているのか?
.50キャリバーで潜水艦を撃つのか?

IMG_8126.jpg
他にもいろいろな装備も

IMG_8131.jpg
防弾プレート
固くて重い...。一応前と後ろがあるみたい。

IMG_8073.jpg
海上自衛隊のUH-60K

IMG_8051.jpg
左舷のランチャーIMG_8059.jpg
IMG_8058.jpg
海自のMAD
ちゃんとカバーを掛けてある。扱いが丁寧ですな(゚∀゚ )

IMG_8063.jpg
右舷の銃架
ダミーの銃がつけてあった。木とテープ、ペットボトルを駆使した傑作(≧∇≦)
銃はダミーだけど、薬莢の回収袋とか装備はフルで付けていた。
面白いですな、自衛隊(  ゚ ▽ ゚ )!!

アメリカ海軍 厚木基地 日米親善桜祭り その3

厚木基地 日米親善桜祭り つづき。

飛行機など。主に空母艦載機。

空母ジョージ・ワシントンのF/A18ホーネット
複座のF型かな? 
VFA-102と書いてあったので第102戦闘攻撃飛行隊の機体らしい。
IMG_8150.jpg
IMG_8170.jpg
IMG_8174.jpg
キャノピーを開けるデモをしてくれていた。
なるほど、そこに操作パネルがあるのね。

IMG_8177.jpg
コクピットに上がるタラップもニョキニョキっと出てきた。機体に収納されているのははじめて知った(・∀・)

IMG_8184.jpg
パイロットのみなさんはいろいろ質問に答えてくれたり、写真撮影に応じてくれたり親切。

単座のC型やE型のF/A18も。
IMG_8196.jpg
IMG_8202.jpg
機首に書いてあるのは9.11テロでの犠牲になった人々のお名前?

IMG_8210.jpg
IMG_8204.jpg
基本どの機体も下にもぐったり、おさわりOKァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

IMG_8214.jpg
IMG_8232.jpg
電子戦用のプラウラーもいた。4人乗り。

IMG_8275.jpg
IMG_8295.jpg
E-2Cホークアイ
どの機体もそうだけど、機体の前ではパッチやTシャツ、マグカップとかのグッズを売っている。毎度おなじみの光景(゚∀゚)

IMG_8300.jpg
IMG_8302.jpg
C-2 グレイハウンド
空母に物資を補給する輸送機。後方支援隊。珍しいかも。こういう味のある機体は好きだなぁ( ´∀`)

IMG_8286.jpg
展示スペースから離れたところには空母艦載機のホーネットがいっぱい。1機くらい欲しい( ゚д゚)クレ

IMG_8313.jpg
偉い人とか乗りそうな機体が3機駐機していた。1機は翼のハシが異様に上に曲がっているのが印象的だった(゚Д゚)ウマー

IMG_8336.jpg
IMG_8349.jpg
IMG_8342.jpg
格納庫前に置いてあった増槽? すげージャンクぽかった(;´Д`) 破棄するのかな?
いかにもアメリカンな感じで無造作に置かれているのが面白いw

あ、結構長くなったのでつづきますよ
|д゚)チラッ 

アメリカ海軍 厚木基地 日米親善桜祭り その2

厚木基地 日米親善桜祭り つづきです

おもに車両などを。飛行機はあとで。

IMG_7962.jpg
米軍の基地警備犬隊がしようするらしい車両。K-9は警備犬というか軍用犬。

IMG_7955.jpg
救急車。ちょっと古め?

IMG_8433.jpg
警察車両。関東管区機動隊。

IMG_8419.jpg
自衛隊の新73式トラック。三菱のパジェロ。広報隊だったので陸自かな?
小さい子がコスプレして写真撮影していた(゚∀゚ )
chiakiと一緒に行ったKTノ氏はそのコスプレは持っているのでノーサンキュー(;´∀`)つオイ

IMG_8030.jpg
滑走路脇格納庫前にとめてあった空自の車両
スズキのエスクードも塗装によっては軍用車両で違和感なしw

IMG_8360.jpg
米軍のMP車両。

IMG_8421small.jpg
ある意味これも警備車両。小回りがきくので便利そう。警備兵がこの車両で餃子の店で買物をしているのを見た( ´∀`)つ

IMG_8436.jpg
駐車場にあったハンビー。おしりだけしか見えんのが残念(;´Д`) 

IMG_8426.jpg
広場と滑走路を往復していた連結貨物車両を流用したトレイン?を撮影するのを忘れた。運転しながら鐘を鳴らしまくっていたジイちゃんがいい味出していたのにw そのチケット案内看板( ´∀`)つ

IMG_8013.jpg
IMG_8015.jpg
IMG_8017.jpg
基地の消防隊の車両。アメリカンなデザインでカッコいい(・∀・)イイ!!
実は今回見たなかで一番良かったかも。

つづく

アメリカ海軍 厚木基地 日米親善桜祭り その1

アメリカ海軍 厚木基地 日米親善桜祭り
に行ってきマンタ(゚∀゚ )

天候は晴れ、気温は20℃。朝は寒かったのでセーターを着ていったけど、現地に着いたらまさに春といったポカポカ陽気でぬいでました。絶好の行楽日和。でもインドアなchiakiには陽射しが毒('A`) 

そんな画像をザレゴト付きでうpしまふ

IMG_7950.jpg
開場前のゲート。
外は警察、中は米軍と自衛隊の日米合同で警備中。

IMG_7961.jpg
10時前に現地着だったけど、すでにゲートにはなが~い行列が出来ていた。
でも行列に並んだ直後くらいに入場開始して30分かからずに基地には入れた。

IMG_7963.jpg
入場に関しての注意書き。今回chiakiはパスポートを持っていった。
運転免許書でもいいけど、横田基地の時の注意書きで最近の本籍の記載がないICカード運転免許書では入場ができないというものがあったので念のため。滅多に使わないのでこういう機会に有効活用w

IMG_7964.jpg
手荷物ない人は脇のゲートから入場できた。ただし、身分証明書のチェックは全員きちんと行われていた。
一人ひとり顔写真をチェックしてかなり厳重。ゲートでの写真撮影もNG。注意されちった|д゚)テヘ

IMG_7975.jpg
無事入場(゚∀゚ )基地内からゲートをパチリ。あれほど行列していたけど中は空いていた。広いのよね。

IMG_7978_20100410202739.jpg
IMG_7976.jpg
基地内の公園スペースの桜。散り始めだったけどなかなかキレイだった。展示用の機体もあってシュールな風景。

IMG_8439.jpg
公園スペース脇に埋め込んであったプレート。なにかな?

IMG_7979.jpg
厚木基地は海上自衛隊と米海軍が同居。主にP3C対潜哨戒機がいる。

IMG_7983.jpg
イントルーダーな展示機。モックアップなのかな?

IMG_7992.jpg
ゲートからちょっと行った場所のグランドはイベントスペースになっていた。出店やらステージやらがある。
そこかしこで肉をグリルで焼いているので、ケムいw

IMG_7993.jpg
IMG_7995.jpg
まずは軽く食事。
ムサシドッグってなんや?って聞いたらただのソーセージをはさんだパンだったw 200円也

IMG_8005.jpg
今回のメインディッシュ 「 デ コ ポ ン 
熊本産。5個入りで300円也
地元の八百屋さんらしき人がが店を出していたので購入。スゲーうまかった(●´ω`●)
っていうかね、どの店もお肉系やお酒ばかりで胸焼けしそうな物ばっかだったにで、普段野菜がないと食事ができないchiakiにはちとキツかった( ̄△ ̄;)ベジタリアンってワケじゃないけど、こういう場所での食事は苦労する。

つづく
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

