スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀米海軍基地 スプリングフェスティバル2010 その2

暫定で画像をうp
主に銃などの装備品なんかを(゚Д゚)ウマー

服装は主に2種。ウッドランドと青系のデジタルドットカモパターン。コレは海軍色なのかな?
気温が低めだったのでフード付きのジャケット(ゴアテックスのフィールドジャケットかな)を着ている人が多かった。ホルスターやポウチを付けたベルトをその上にしている人、していない人などに分かれていた。
IMG_6955.jpg
武装はM9ベレッタと警棒。

01sup_001s.jpg
M9のホルスターはどこのだっけな? このホルスターは昔欲しかった覚えがある('A`)
その横のホルスターは無線機用。後ろの方は手錠用。

IMG_6984.jpg
ショルダーハーネスでベルトをつっているパターン。M9のホルスターは結構いろいろ使っているみたい。
予備マガジンは2本。そんなに使う状況は嫌だな(;´Д`) 

IMG_7051.jpg
基地内設置のゴミ箱のゴミを回収していた方々。海軍向けのデジタルカモ。
仕事中でも一緒に写真に写ってくれたり結構フレンドリー(・∀・)

IMG_7140.jpg
イージス駆逐艦ステザムの警備兵。空母ジョージ・ワシントンを見学したときは武装した警備はみかけなかったけど、これはそういうサービスなの? それとも通常?
ピリピリしているわけではなく、写真をとっていいかきくと、全く笑顔で撮影に応じてくれる(゚Д゚)ウマー

IMG_7145.jpg
M16A2ライフルをもって巡回中。ライフル装備は艦の警備でのみ見かけた。基地内ではいない(せめてMP5とか見れればいいのにw)
スリングはストック後方とハンドガードの前のほうに結んである。
U.S.NAVYと書かれたボディーアーマーにはプレートが入っているのがわかる(当たり前か)

IMG_7144.jpg
左サイドにはビアンキのホルスターに入れたM9。
ほんとホルスターの種類は多い( ゚д゚ )

IMG_6998.jpg
こちらもステザムの警備。青い服は通常の作業服なのかな?

IMG_7151.jpg
右レッグにM9用のホルスター。左腰にはM16のマガジンポウチ(古いODの3連タイプ)とM9の予備マガジン用ポウチ。

IMG_7162.jpg
話しかけると笑顔で応対してくれた。レッグホルスターの写真もとっていいか聞いたら、笑われたw
「どこのホルスター?」と質問したら「支給品だからわからんw」っとのお答え(゚Д゚)ウマー

IMG_7193.jpg
ホルスターの予備マガジンホルダーにもしっかりマガジンが入っている。左腰の分と合わせて3本所持とか米軍は潤沢でいいの(・∀・)イイ!!  

IMG_7203.jpg
ステザムの停泊バースゲートにいた米兵。セーラー服でカッコいい。
しっかりと防弾プレートいるベストとM9を装備。

IMG_7204.jpg
サファリランド製とおぼしきレッグホルスター。
こちらも撮影させて欲しいとお願いしたら笑われたw

米軍基地の見学は非常に興味深くて楽しい。
多くの人は片言の日本語は理解してくれるけど、英語で話しかけるとおしゃべり好きなひとが多いのか色々会話ができる。もっともchiakiが理解できることは多くないけど(;´Д`) 
写真の撮影も「May I take pictures ?」でおk。って言うか、「May I 〇〇?」(○○してもいいですか?)なフレーズを覚えておくだけで、大体は問題なし。
ちなみにトイレを使わせて欲しいときは大体の日本人は「Where is トイレ?」(トイレはどこです?)とか言っちゃうけど、ここは「May I use your restroom,please?」(お手洗いを使わせてもらっていいですか?)と丁寧な言い方をすると、相手も親切に応対してくれることが多い。
年配の人とか英語がわからなくて「ヘイヘイヘイ!」って呼びかけているのを見かけるとちょっと恥ずかしい。
せめて「エクスキューズミー」ぐらい使うといいかも。
スポンサーサイト

横須賀米海軍基地 スプリングフェスティバル2010 その1

横須賀まで桜を見に行ってきました(゚Д゚)ウマー

うそです。

桜も見ましたがメインは横須賀の米海軍基地に合法的に入り込むことでした。
米海軍のイージス艦と海上自衛隊の護衛艦が見たかったんです (`・ω・´)キリッ

そんな画像をどうぞ

都営浅草線と京浜急行を乗り継いで汐入駅まで。
乗り入れ線なので乗ったままほぼ一本で1時間で到着。便利だ(・∀・)
10時くらいに現地着。基地へは三笠公園を通って入場。ゲートの手荷物検査で行列。30分ほど待った。
これは予想通り。
IMG_6948.jpg
基地内をとぼとぼ歩いて艦船の見学バースへ(゚Д゚)
桜は2、3分咲きくらい。天気も曇りだったのでちょっと残念。寒くてトイレにちょくちょく行った(;´Д`) トイレは仮設トイレの数が少ないので、コレも行列を5分ほど並ぶ。

IMG_7284.jpg
イージスミサイル駆逐艦 ステザム(手前) と海上自衛隊護衛艦「いかづち」(奥)
今回見学するのはこの2隻。なんとすごい行列で約2時間ほど並んだ(  ゚ ▽ ゚ ;)
コレは予想外。トイレに行っておいてよかった(゚Д゚)ウマー
「いかづち」は並ばずに見学できるけど、ステザムは艦上での混雑防止のためか2、30人ほどを1グループとして乗艦させていたので時間がかかった。まあ、おかげで艦上は空いていて落ち着いて見学できた。

IMG_7114.jpg
対岸のバースでは空母ジョージ・ワシントンが停泊。資材をのっけてメンテ中。
原子炉のメンテナンスもしているらしい。「空母の母港」としては日本は技術もあるし最適なんだろうな。

IMG_7088.jpg
やっと乗船(;´Д`) ステザムのプレートをパシャリ
ステザムはアーレイ・バーグ級イージスミサイル駆逐艦(今の米海軍の駆逐艦はみんなイージス艦。さすがチート(゚Д゚))。フライトIなんでヘリ格納庫は無いけど着陸甲板はあるタイプ。日本のイージス護衛艦「こんごう」型のモデル。

IMG_7077.jpg
ステザムのメインマスト。ステルス性を考えた平面構成が特徴的な形。自衛隊は折れそうという理由で採用しなかったw

IMG_7121.jpg
Mk 45 mod 3 5インチ砲
なかなかコンパクトな主砲。

IMG_7125.jpg
艦橋と前部CIWSのファランクス。光学照準用のカメラがついていないので旧型。
艦橋は「こんごう」型と比べると低い。

IMG_7107.jpg
ステザムの舳先
護衛艦の場合はロープを張って入れないけど、米軍はここまで入れる。「タイタニック」ごっこができる?
碇のチェーンやらがあるので足場が悪くて実は危険だったりする('A`)

IMG_7129.jpg
前部VLS
初期型なのでミサイル3発分のスペースを再装填クレーンになっている。
3つ分つながっているフタがクレーン用。

IMG_7154.jpg
ハープーン対艦ミサイル
何故かライフジャケットと救急キットのバッグが置いてあるw
ハープーンの発射器は艦の後方にあった。「こんごう」型は2つある煙突の間に設置。ここらへんが違うんだ。

IMG_7157.jpg
後部構造部
2つあるパラボナアンテナはミサイル誘導用のイルミネーター。後部ファランクスには光学照準器つき。
一段高い通路では警備兵がM16ライフルを持って巡回している。ウホッ(●´ω`●)

IMG_7166.jpg
艦の後ろはヘリ降着甲板
ダメージコントロール用の機材なんかを広げていた。

IMG_7182.jpg
ボンベやらマスクやらメットやら...
希望すれば試着可。おばさん、おじさんに大人気だったw

IMG_7187.jpg
衛星を使ったネット通信用のアンテナもあった。
なるほど、コレで海上でもネットに繋がるわけですね。怖いインターネットですね(゚Д゚)

IMG_7199.jpg
艦橋左舷の通路。「こんごう」型ではハッチがついていたと思ったけど、こちらはない。

IMG_7136.jpg
.50キャリバー用の銃座。シートが被せてあったのが残念。銃が見たかった。でも設置してないかな?

50plate.jpg
足元の黒い防弾プレートが不気味な迫力をかもし出していた( ̄△ ̄;)


長くなるのでつづく
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。