スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレアキャットNo.3なんか

年に一度発売される「クレアキャット」のNo.3を策略にはまって買ってしまった。
この雑誌卑怯だよな...。年に1回のレア度と、内容の濃さでついつい買ってしまう。
10_03_1037.jpg
ころと一緒に撮影してみた。
ころ全く興味なし(^ω^;)(;^ω^)

IMG_6176.jpg
ころはいつもどおりのマイペース。ご飯食べて横になって人のそばでごろごろごろ...
お腹を撫でまくったので、毛がわっしゃわしゃになってるw

こじろ
IMG_6155.jpg
このコもやっぱし何も考えてないな...
木に顔を押し付けて空を見つめる。楽しい?

IMG_6187.jpg
自転車のカゴに乗せて「さらっちゃうヨ~」って冗談で言ってみたけど、寝心地の良い空間としか思ってないみたい。
ずっとガン寝していた。

CPU切替器はいらなかった(゚Д゚)ウマー

■CPU切替器
使えるPCが2台になったので、ちょっと小細工をしてみた。

世の中には「CPU切替器」という便利なものがあって、この切替器にキーボードとマウスとRGBケーブルを挿しておけば、ポチっとスイッチを押すだけで別のPCで同じキーボードとマウスとモニタが使えてしまう。
1組のキーボードとマウスだけで机の上のスペースに余裕ができるという優れもの。

でも、結構値段が高いのよね。
しかも、置き場所に若干難有り。切替器は小さいものもあるけど、手の届くところに置いておかないとスイッチに触れなかったり、なんかイマイチ。キーボードに切り替えショートカットを設定するものもあるけど、そういう物はそれなりな値段になってしまう(安いのはコネクタがUSBではなくてPS/2仕様だったりする。いまどきPS/2って需要あるのか?)。

で、ちょっと思いついた。
キーボードもマウスもUSBなんだから、USBハブで代用できないかと。
IMG_1670.jpg
ちょうど部屋にウォークマン充電用にしか使い道がないアダプタ付きのUSBハブ(グリーンハウス製の一般的な4ポート仕様)があったので、これで試してみたら案外素直に動いた。

アキバのパーツ屋で露天売りしていた500円くらいの物なのに(゚Д゚)ウマー

USBハブにキーボードとマウスを挿して、切り替えはPCケースのフロントUSBコネクタに挿すだけ。
モニタの切り替えは2系統の入力があるのでモニタのボタンを押す。
そんなに手間掛からないし、PCでの認識も問題なし。

何だ、CPU切替器なんて必要ないじゃん。
ついでにスピーカーもRCAケーブルを繋ぎかえるだけの仕様にして切り替えるようにした。
これで2台のパソコンでゲームもネットも使い勝手が良くなった。ウホッ(゚Д゚)

こじろ

こじろはとにかくよく寝る
10_03_0631.jpg
草の上でも...

10_03_0744.jpg
膝の上でも...

10_03_0776.jpg
10_03_0878.jpg
ベンチでも

10_03_0885.jpg
油断しすぎ...

最近買ったモノ

ここ半月ほどで買った本の一部でも晒してみる。
IMG_4958.jpg
ボクを包む月の光 8巻 日渡早紀 白泉社
コミックスでしか読んでいないため、今までの話を忘れてしまっているw
ストーリ展開が遅いのでちょっとタルい気がしないでもないけど、面白い。
っていうか、主人公ナヨナヨしすぎ。カチコが主人公な話でもよかったかも。

IMG_1247.jpg
魔法使いの娘 8巻 那州雪絵 新書館
こちらもコミックスのみで発刊ペースが空いているので、話を忘れてるw
今巻で一応最終巻。でも続きがはじまっていて、タイトルが「魔法使いの娘に非ず」。「非ず」ですか(;´Д`)
那州雪絵のキャラは女性主人公だと、性格がサバサバしていて男らしいのがいい。ひき立たせるためにサブキャラでネチネチ系のいかにも嫌味ったらしいのを出すのもうまいと思う。

ここまで少女漫画系w っていうか、花ゆめ系漫画家が好きなのだ(^ω^;)

IMG_1614.jpg
鉄風 1、2巻
サヤビト 1、2巻

ともに1、2巻同時発売のgood!アフタヌーン連載漫画。
どちらも待ってました! 連載で読んでいるけど、まとめて読むのがいい。ファンが買い支えねばとw
現在発売中のgood!アフタヌーン本誌の前の号までの話なので、続きが読みたければ買ってすぐに追いつけるという親切さ。講談社はなかなかやる。

IMG_1662.jpg
パーツのぱ 2巻 藤堂あきと 電撃コミックス
週刊アスキー連載。掲載が週2ページなのでなかなかコミックスにならないw もっと増ページしないの?
せめてハニカムと同じ4ページに(゚Д゚)ウマー
1巻もそうだったけど、刷数が少ないのか注文してから手に入るまで発売から2週間かかったのはなんで?

IMG_5775.jpg
別冊マガジン4月号 講談社 ころにあったのでいっしょに撮影してみたw
今月も読み応えがあった。「進撃の巨人」はすげー。コミックス買わねば。
ねこ擬人化漫画の「ポチ」が休載。残念。同じねこ擬人化漫画の「ネコあね」が始まったことと関係があるのか?
同じような作品はいらないので「ポチ」が切られたとか...
あと、何故かジャスコの本屋で置いてなかった。エコポイントで交換したWAONで買おうと思ったのに...。
もしかして売れないからとるのやめちゃった? 休刊とかにならないだろうな( ̄□ ̄;;;)

もらったPCとPAV-MP1なんかのこと

一之瀬まゆが芸能活動を休止したことにショックを受けているchiakiです。
キャンフルから発売された写真集CDも昔買ったのに...キャンフルの通販サイトのメイドモデル画像はなくなってしまうのか?
それも心配。

■PAV-MP1の再生中のフリーズ?
あいかわらず発生する。熱暴走なのかなんなのか原因はよく分からない。発生したらリモコンや本体での電源スイッチは反応しないので、コンセントを挿し直して再起動させないといけない。
ネットでも同じような症状があるとの情報がチラホラ。メーカーに送って修理してもらえるらしいけど、だいたいは初期化するだけらしい。レジューム機能をオフにすると改善するとの情報もあるので、現在テスト中。でも時間がなくてトラブル発生を確認できるほど使用できてない(^ω^;)

■もらったPC
IMG_1407.jpg
友人よりPCを譲り受けた。故障で動かなくなったPC。水冷装置なども込み。
ZALMANのRESERATOR1プラス。黒い巨塔。 実はメインPCでも同じZALMANの青い巨塔を使っている。部屋に2本ラジエータある光景は笑えるwww

PCのトラブルは燃える。どうやって動かしてやろうかと思案するのがすごく楽しい。こんな性格はおかしいですか?

で、いろいろ届いてから動作確認。

電源を入れたけど、起動せず。
モニタに信号がきていない。PCの起動音すらしない。

トラブル発生時の聞いた話からさっするに、CPUかマザーボードが原因かと疑ったけど、結局グラボが故障していたことが判明。メインPCのグラボを挿したら起動した。

さっそく、通販でグラボを購入。
ツクモで玄人志向のGT240チップカードが安売りしていたので購入。
送料無料で6,480円 安っ!
GT240ってメインPCの9600GTと同じくらいのスペックなのね。それが半額以下で買えるなんて...(;´Д`)
IMG_1639.jpg
サイズも小さく補助電源もいらない省電力タイプ。いまの高性能なグラボは必要ないので全く充分。
ファンの音がちょっとうるさいく感じたので、外して水冷仕様にした。っていうか、動作中にファンに触って指先をグリっと削ってしまったので、腹もたったので撤去。痛かった(´;ω;´)

他にもマザーのLANコネクタでネットに繋がらないなど細かいトラブルはあったものの、無事に起動。
なかなか使い勝手の良いサブPCができあがった。
良いものもらった。ありがと(゚Д゚)ウマー

ジョイントオペレーションズでスナイパーでも

たまにはスナイパーでまったりプレイしてみようかと思ってM21を装備してブッシュに隠れてみた。
10030952.jpg
右下の周囲マップ見ればどこに隠れてるのかバレバレw
でも、たぶん2度と使わないポジションなのでおk(゚Д゚)ウマー
うまく木の陰に隠れて、クレイモアを設置して近接で倒しに来るアンチスナイパー対策をしておく。
スナイパーに不用意に近づいてはいけません。スナイパーにはスナイパーで対処しましょう。もしくはAPCw

M21はスナイピングライフルとしては下。有利な点は装弾数が多いことと連射がしやすいことくらい。
リコイルも大きめだし。でも趣味で選択w

10030951.jpg
敵が占領している拠点までちょうど300m。でも、この拠点に狙撃することはない。だって敵見えないんだもんw
屋上で狙撃している敵を狙うくらいかな。ここから出てきたり、ここに向かう敵を地味に待って狙撃する。位置がバレないように1発必中をこころがけて撃ったらすぐ伏せるようにする(この位置は伏せ撃ちは草で視界が取れないのでしゃがみ撃ちになってしまうのが欠点)。

10030916.jpg
さんざん待ってやっときた敵。一直線に走っていたので、見越し射撃で命中。
走っている敵に当てるのは、動きが予測困難なのと、通信のラグで当たらないことが多い。
正直当たるとは思わんかった。

10030918.jpg
葉っぱのスキマから見える状態で射撃。

運良く近接でアンチスナイパー(たまたま通っただけかもしれないけど)もクレイモアに引っかかてくれて、まったりスナイプのわりには10人ほど死なずに倒せた。最後はクレイモアも弾も少なくなり、敵に見つかったので後退したけど、殺されてしまった...。

一人でも好きなようにプレイできるジョイントオペレーションズはイイな、やっぱり。

3匹の位置

10_03_0309.jpg
せっちゃんはこじろの態度が大きいのが気に入らないらしく、離れてしまった。
こじろはそんなことは気にもせずガン寝(^ω^;)

通りすがりの夫婦がこんなこじろの寝姿を見て、「あら~よく太った猫ちゃんね~」と言っていた。
こじろ、お前おデブ扱いされてるぞwww

ころ

ころの画像
10_03_0012.jpg
頭をなでなで

10_03_0014.jpg
胸をもみもみ

10_03_0029.jpg
ぐーっとストレッチ

10_03_0130.jpg
「むっふ~っ」
満足気なお顔

10_03_0155.jpg
「うまうま」

【サバゲ】SS9を引っ張り出してみた:追記あり

押し入れ保管のエアガンSS9。昔のエアコッキングのスナイパーライフル。
かれこれウン十年前に手に入れて、サバゲでは電動ガンが主流になる中でも長期間主力として頑張ってくれたライフル(15年前には某雑誌取材でもこれ使ってたな...恥ずかしい(^ω^;))。

保管武器扱いなので現役復帰はないだろうけど、懐かしさもあったのでちょっとストックをいじってみた。
木製ストックに交換してあったのだけど、若気の至りで迷彩シートなんかを貼っつけちゃっていたので、コレを剥がして元の木肌に戻してみようかと。

IMG_1251.jpg
表面に貼った迷彩シートを剥がす作業中(作業前の状態画像を撮り忘れた)。
今見るとダサい迷彩シート貼っちゃたよな。若気の至りってヤツだw

シートを端っこから手で剥がしていたけど、強い粘着力と経年劣化もあってキレイに剥がせずメンドくさかったのでカンナを使って削りとった。そしたら、カンナの刃が欠けてたり、木の流れと逆にカンナがけして引っ掛かり表面はえらいことになったりもう惨惨な状態に...orz

IMG_1252.jpg
ほぼシートを剥がし終わった状態。ストック後部の曲面はカンナで削ることが不可能だったので、手とワイヤーブラシで時間を欠けて削り取った。あとは塗装のために全体的にサンドペーパーをかけた。でもストック後部はシートの粘着が落しきれず。どんだけ強力なんだよ。

IMG_1258.jpg
ああ、そういえばコッキングボルトの下部分が割れていたっけ。
接着剤で10年ぶりくらいに補修(^ω^;) 見た目美しくはとはいかない...

IMG_1272.jpg
塗装はオイルステインをホームセンター(近所のドイト)で買ってきた。880円。
色は濃いめなので「マホガニー」を選択。この選択はバッチシでGJ!オレw

IMG_1273.jpg
油性。っていうか有機溶剤系なので、シンナー臭い(<●><●>)
さすがに部屋の中では作業できないのでベランダへ。どうか近所から悪臭異臭の通報がでませんように...

作業用の容器はペットボトルを切って適当なサイズにしたもの。買ってきたオイルステインは300mlだけど、トータルで使用したのは、ほんの少量。この容器の深さで1センチもないくらいの量で足りた。余った分はどうしよう...(^ω^;)

IMG_1277.jpg
とりあえず塗ってみた状態。ハケでサササっと塗っただけの簡単作業。
オイルステインは木にスーっとしみこんでいく。匂いはそれなりw

カンナがけをした部分はキレイに濡れたけど、ストック後部のシートの粘着が残った部分は、粘着剤がオイルステインで溶けてしまい、雑な感じになってしまった。割れていた補修部分も接着剤にはオイルステインが染みこまないので、周囲から浮いた感じに。やっぱ、また迷彩シート貼って見えないようにしてごまかすか?(本末転倒)

追記:
IMG_1328.jpg
一日乾燥させた状態。塗った直後よりもきもち濃くなったかな?
フラッシュ焚いたので肉眼と若干色がちがう。

IMG_1320.jpg
左側面は逆向きにカンナをかけたので、カンナの刃が引っかかったアトが白っぽくなってしまった。
失敗だね。でも、直すのもメンドいのでこのままで(゚Д゚)

IMG_1324.jpg
割れた部分の補修跡も目立つ。ここには接着剤跡にオイルステインはしみこまないので仕方ない。

全体的にもっとしっかりとサンドペーパーがけした方が良かったかも。400番のサンドペーパーしか手元になかったけど、もっと荒い(100番くらい)で作業すべきだった。80番とかどっかにあったはずなのにな...さがすのメンドい(^ω^;)

ss9_001.jpg
IMG_1341.jpg
色落ち防止につや消しクリアをささっとスプレーして、本体とくっつけてみた画像。
スコープものせる。スコープは数年まにアキバのエチゴヤで安売りしていたヤツ。ハッコーの可変倍率。
画像では黒いのでわかりにくいけど、マガジンはケースレス用のフレーム側面につける細長いヤツ。
BB弾をストックするボックスを自作して100発程の装弾数がある。
単発のコッキングライフルで100発ってどんだけ撃つつもりだよw

う~ん、昔のいかにもライフルなデザイン。今のM24やL96などコッキング式スナイパーライフルのデザインと比べると古くさいかな?バレルもスリーブ付けているので、ノーマルより太いんだけど、M24はもっと太いからなあ。

引っ張り出したついでに機関部などもメンテ。フレームもインディーのパーカーシール(M16系のフレームの色)で着色。初速は約82m/s(エクセルバイト0.25g弾にて)で今の電動ガン程度。
規制前は0.25g弾で110m/sのレギュレーションだったから、めいいっぱいカスタムしてた(それこそ大昔は0.3g弾を100m/s以上で撃ってたwww 0.4gなんてガクブルな痛さだった)けど、規制後の今となっては命中精度など電動ガンと比べても有利ってことはない。むしろ単発な分フルオート相手には不利。
まあ、機会があったら使ってみよう。

で、MGCのオート9が出てきたのだけど、次はコレか...(^ω^;)(;^ω^)
IMG_1359.jpg

目つき

ころ
10_02_0829.jpg
10_02_0836.jpg
お腹を撫でられている時のころの目つきがヤバイことがある(゚Д゚)ウマー
まさに虚空を見つめる目w

せっちゃん
10_02_0844.jpg
10_03_0168.jpg
このこの目は何を考えているかよく分からない...

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。