カニカマ大好き(●´ω`●)

ころ
korokamikama_01.jpg
カニカマを見せた途端にこの表情(σ゚∀゚)σ

korokamikama_02.jpg
いいから早くよこせ
はい、分かりました...

カニカマ好きのねこは多い。昔、住んでいた場所に通ってきていたねこも大好物で、「冷蔵庫にはカニカマがしまってある」ということを覚えて、ドアを開ける度にこれ以上ない程のキラキラした目で寄ってきたw
なにがいいのだろ? 味? 匂い? 食感?

koro_001_20100130223603.jpg
ちょっとイイ顔してみたって感じw

こじろ
kojiro_kao_01.jpg
木の上にいる鳥が気になるらしい。
だいぶ大きくなったけど、まだまだ無邪気

koro_kojiro_01.jpg
あいかわらず「ぐでっ」って寝る。軟体動物みたいに体は柔らかい。ちなみにころは固い水枕。ぶよぶよしているw

PAV-MP1 のファーム1.7.7

PAV-MP1 のファーム1.7.7
Princetonのサイトにアップされていたので早速入れてみた。

とくに変化なし。

関連と原因は不明だけど、再生中に熱暴走ではない(筐体は熱くなっていなかった)再生中に止まってしまうトラブルがあった。電源入れ直しで復帰。視聴していた動画もレジュームが生きていた。
新ファームでも、あいかわらず再生不可なファイルはある。

あと、再生できないフレームレート(120fとか)でいくつか再生できるものがあった。すべての120fのファイルが再生出来ないわけではないらしい。動画の規格はくわしくないので詳細はわからない。

あと1Gクラスの大きなファイルで再生がスムーズにできないものはmp4ファイルだけ?
同じものをaviファイルにエンコードしたものだとスムーズに再生できた。以下、その比較。

 .mp4
 1920x1080 24Bit AVC/H.264 High@4 23.98fps 44352f 6708.59kb/s
 AAC 48.00kHz 5.1ch(3/2 C+L+R+BL+BR+LFE) HE(LC) 662.70kb/s
 MP4 Base Media v1
 [MPEG4] 00:30:49.846 (1849.846sec) / 1,705,925,922Bytes

 .avi
 1920x1080 24Bit DivX 6.8.3.13 23.98fps 44352f 6316.12kb/s
 Dolby AC-3 48.00kHz 5.1ch(3/2 L+C+R+SL+SR+LFE) CM 640.00kb/s
 INFOTAG
 [RIFF(AVI2.0)] 00:30:49.847 (1849.847sec) / 1,609,900,032Bytes

 真空波動研SuperLite 100101 / DLL 100101

ボンバーマン

CoD4MW2のコスプレをするなら、これかな
BOMBERMAN_01.jpg
つなぎとジャケットがあればおk 
C4などはてきとーにデッチ上げられるし。できることならドラム缶もあればよりリアル
粘着テープは万能だ。
後は目隠しして、どこまで視界が確保できるかだ(´・ω・`)

フリーフォーオールでプレイしたら12人中2位だった。あれ?オレ強くね??
まあ、たまたまだろうけど...
このゲームで生涯3回目のプレデターを操作できた。それ以上の連続キルはおそらく小学生相手にさえむりだろう。


コールオブデューティー4MW2ばかりやっていると、ゲーム脳にはっしゃがかかってしまうので、ジョイントオペレーションもプレイしてみた(n‘∀‘)η゜

いやぁ、広いマップでヘリやジープに乗れるのは楽しいや!
死んで復活する位置を選べるその戦略性もいいし、ジョイントオペレーション最高!
PSPにジープで単身突っ込んで、ぐるぐる回ってひき殺し-!
こそこそっと敵のPSPの後ろに回ってスナイポ、スナイポ-!
あひゃひゃひゃ、ヘリコプターは飛ばさせねーぜ(σ゚∀゚)σ

プレイ時間やポイントなんかの制限なしで好きな武器を選べるし、初心者も経験者もスタート条件に差が少ないので、プレイの敷居も低いしね。ジョイントオペレーション バ・ン・ザ・イ

ご機嫌をとるのはたいへん

せっちゃん
se_01.jpg
ご機嫌斜めなのを何とかするのはかなりの労力を要する(^ω^;)

se_02.jpg
気高き女王さまって感じ。

se_03.jpg
こじろのそばで寝るくらいになってはきたけど、まだまだ気を許してはいない。丁重な無視って感じ。

こじろ
kojiro003.jpg
お腹いっぱいになったら、ガン寝するくらい大物w

CoDMW2でボコられるchiaki

CoD4MW2ではもう一方的にヤラレ役なchiakiです。
TSで会話しながらだとそこそこポイントがもらえるけど、野良プレイはイイ鴨w
つまり味方に恵まれていると(ry

でも、これはひどい
CoD4MW2_001.jpg
まあ一言で言えばチーターですな。殺された後のムービーを見ると、あきらかに見えていないハズの敵が見えているとしか思えない行動ばかり。ようつべのチータームービーでもあった敵のタグが常時見えるやつかもしれない。
chiakiがヘボなのはしょうがないんだけどね。

こじろ

こじろ
2010_01_20_IXY001.jpg
こっち見んな(=゚Д゚=)

2010_01_19_IXY004.jpg
ぐでっと寝て

2010_01_19_IXY006.jpg
ころのしっぽにからんで、怒られる2秒前w

PAV-MP1 で再生がコマ送り状態?

強調文下の階のおばあさん再び(というか今までに何回もあるけど)
また電話があった。
「お客が来て食事をしているので(音を)止めてもらいた」と。

で、実際におばあさんの家に行って話をしてみた。
うちでは何も音を出すようなことはなにもしていない旨伝えてみる。
おばあさんは「おかしいわよね」というだけ。もちろん、うちを責めるような口調ではない。

ちなみに、お客はいなかった。部屋を見たけど食事をしていた形跡もなし。
お客はつい先ほど外に行くと言って出て行ったとのこと。電話があってから5分ほどしかたっていない。
もちろん、迷惑という音もしない。おばあさんも今は聞こえないという。

???

この前も電話しましたよね?と聞いてみると、「していない」と言う。
録音してある旨を伝えてみると、ちょっと驚いた顔をしていた。

こちらは赤の他人なので、深入りはできないけど、聞こえない音が聞こえるのだからその旨医者に相談しに行ってほしい旨だけ伝えた。おばあさんは「はい、はい」という返事だけしていた。

PAV-MP1 で再生がコマ送り?になる件
どうやら、大きいファイル(おおむね1Gを越えるサイズ)の再生でスムーズに再生されない。動画のはじめの数分は正常だけど、処理が追いつかないのか、ある程度再生が進むと0.5秒ほどの間隔で停止と再生を繰り返す感じ。音声は正常。LANでもUSBでも同様。
なんだろ? 大容量だとメモリバッファがうまく処理できないのか?
トラブルはプリンストンに報告っと。

PAV-MP1 のいろいろ

下の階のおばあさんから「おたくの機械がうるさいので止めてくれ」と苦情を言われるchiakiです。
もちろん、うちにはそんな騒音を出す機械なんてないし、実際に家に入ってもらって確認もしてもらっているけど、そんなことは忘れているらしいです。
ここ半年くらいの間に、月イチで家にきたり、電話があったり。
どうやら、認知症なのか、幻聴なのか、耳鳴りなのか、そんな感じらしいです。
ここは怖い高齢化社会ですね。

PAV-MP1の熱暴走?
3時間ほど視聴している最中に突然映像が映らなくなった。
再起動しても、USB機器の認識の際に電源が切れてしまう。
筐体を触ったところ結構熱を持っていたので、熱暴走の疑いアリ。

どうやらPAV-MP1の置き場所を変えたのが悪かったらしい。テレビの上の棚に収納スペースを作って横置きしたのだけど、熱がうまく逃げずこもってしまった模様。
もとに位置(テレビ脇に縦置き)に戻して、冷えたのを確認して再度動かしたら問題なし。
長時間の視聴してもトラブル時ほどの熱はなかった。

う~ん、これデザインに問題が有るのかな?
冷却用のスリットが両脇下にしか空いていないので、上にいった熱がうまく逃げないのでは? 縦置きすると下から吸気、上から排気になるのでいい感じで冷えるみたい。

PAV-MP1のノイズ
早送りや一旦停止した後の再生時など、音声にちょっとしたノイズが入ることがある。
音にかぶるよう「ザ、ザー」という感じ。
再度、早送りや巻き戻しなどをして解決するのでそれほど気にはならない。
逆にキチンとしたメーカー製では滅多にないトラブルを新鮮に感じるw

で、AP-100用のファームを入れてみた

Astone Media Gear AP-100用ファームウェア
http://www.astone.com.au/forum/viewtopic.php?f=8&t=515&start=0

はいった。
USBメモリを使った通常の手順ではいった。
IMG_0765.jpg
そして、メニュー画面の右隅にASTONEのロゴがでたw

でも、ビエラリンクできないのは変わらなかった(´=ω=`)
しばらくこれで使ってみて、不具合でたら純正ファームに戻してみよう。
もっとも、純正ファームが正規でバージョンアップされるのが一番いいけど。

胸のスキマにぷすっと

視線を感じて上を見たらいた。
こっち見んな(゚ε゚)
INU_001.jpg
そして、めっちゃ吠えられた。

ころとこじろ
koro_001.jpg
kojiro_002.jpg
気持ちよさそうだったので、手を胸のスキマにぷすっと入れてみた。
ぬこ好きにはたまらない感触w

kojiro_001.jpg
ふつうに触ると、遊んでいると勘違いされてじゃれてくる。これはこれでOK(●´ω`●)

koro_002.jpg
生き物に見えない後ろ姿w

koro_003.jpg
横から見た図。

koro_004.jpg
なめてお手入れしているお腹に触ったら起こられた(^ω^;)

PAV-MP1には使えないファーム???

又聞きの又聞きみたいな話。

デジ像PAV-MP1と同じ基板を使っているらしい、上海問屋のDN-MP500。
これと同じものらしいAstone Media Gear AP-100の製造元のサイトでこのAP-100用の20100105付の最新ファームがうpされているらしい。
もちろんDN-MP500用でもPAV-MP1用でもないので参考程度。

Astone Media Gear AP-100用ファームウェア
http://www.astone.com.au/forum/viewtopic.php?f=8&t=515&start=0

↓その説明原文
 V1.7.5
 ---------------------------
 New function
 -------------------
 1. Support Windows 7 (Without Modifying Windows 7 Setting).
 2. Add new function "Scaling" to adjust the size of video.
 3. Add new ratio 16:10 in the video setting.
 4. Improve the navigation speed in the file browser, especally when browsing MP3 files within ID3 Tag wi th cover image.

 Bugfix
 ----------------
 1. Improve the HDMI compatibility issue for SONY TV.


サクッと見て気になるのがバグフィックス欄の
「ソニーのテレビHDMI互換問題を対応」
これってパナのビエラリンクにはどうなんだろ?

PAV-MP1でもアップデートされるのかな?
人柱としてPAV-MP1にAP-100用のファームを、突っ込む勇気はないな(^ω^;)

くつろぎ それぞれ

こじろ
2010_01_16_083.jpg
2010_01_16_087.jpg
膝の上でごろごろ(●´ω`●)

ころ
2010_01_15_056.jpg
2010_01_16_090.jpg
お腹を撫でろと要求する(´=ω=`)

せっちゃん
2010_01_16_054.jpg
こじろがいるので機嫌が悪い
いなくなるとデレるw(σ゚∀゚)σ

PAV-MP1での「Unsupported framerate」

*一部以前の日記の記事を移動してきました

PCのスピーカーのノイズが気になった
なんか、「プチプチプチプチ...」って連続音がするのが気になった。それほど大きくないけど静かなときに耳障り。
原因を探るため、まわりの機械の電源を切ったり、コンセント繋ぎ変えたりして原因判明。

 スピーカー棚の真下の置いてある ルーターだ

ワイヤレスLANだから? 毒電波?
とりあえず電波を遮断してみようと、アルミホイルを一枚あいだに入れたらピタっとノイズが収まった。
すげー、チャフだよ、チャフw
IMG_0632.jpg
棚の底板にそのままアルミホイルを敷いただけでも良かったけど、ちょっと手間をかけて、スピーカーを分解して中の基板の下にアルミホイルを巻いたダンボールを入れてみた。もちろんショートが怖いので絶縁したものを。なんて貧乏くさいシールドだw でも、しっかりノイズは聴こえなくなっていい感じ(゜∀゜)

PAV-MP1でビエラリンクしない件をパナソニックに問い合わせてみた
パナのサポートにメールを送ってみた。後日電話あり。
結果は直らず。ビエラリンクはできないまま。
電話で指示を受けながらやったことは接続の確認をして、原因を見つけること。要は取説の確認事項そのまま。
電話でのサポートではこれ以上対処できないので、訪問修理で技術者に見てもらう事をすすめられた。まあ、そんなところでしょうな。ネットで調べるとPAV-MP1との接続でチラホラと同じようにビエラリンクしないことがあるらしい。相性がわるいみたい。ビエラリンクできなくても支障ないので放置決定w

PAV-MP1で視聴できない動画ファイルについて、時間を見つけて調べてみた
とりあえず、サポートされないフレームレートエラー、「Unsupported framerate」表記の動画ファイルをチェック(σ゚∀゚)σ
もちろん、PC上ではきちんと視聴できる動画ファイル(もっとも、メディアプレイヤーで視聴するために、あとからいろいろコーデックを入れていて、その全部を把握しているわけではないけど)

視聴できない動画ファイルをファイル情報を調べるソフト「真空波動研SuperLite081122」に放り込んでみた。
*そして、このソフトもバージョン新しいのがあるのねっと今気がついた(^ω^;)
下はその情報の一部を抜粋したものを。

 動画ファイルA
 1280x720 24Bit DivX 6.8.5.5 119.88fps 172028f 1713.09kb/s
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR JointStereo/MS
 [RIFF(AVI1.0)]

 動画ファイルB
 704x396 24Bit DivX 6.8.3.13 119.88fps 170007f 1058.67kb/s
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
 [RIFF(AVI2.0)]

 動画ファイルC
 1280x720 24Bit DivX 6.6.0 119.89fps 173795f 1713.27kb/s
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR JointStereo/MS
 [RIFF(AVI1.0)]

「サポートされないフレームレート」と言う表記通り、エラーになる動画ファイルのフレームレートは約119fps。
視聴できる動画ファイルは約24fps。なるほどね、これがPAV-MP1では対応していないんだ。エンコードの設定を失敗したかもしれない。原因がわかっても、直すのはめんどいな。また長時間エンコードで時間をとられるのはコストかかりすぎ。別にテレビで観なくてもいいかと言う気分にさせてくるw

また時間があれば他にもチェックしてみよう。wmvで音声だけのファイルもあるし。でも、flvファイルはめんどくさそう。
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる