

またしてもアンテナ破損

■布団が吹っ飛んだ~

またベランダに設置してあるUHFアンテナが破壊された orz
6月にもあったのだけど、その時と同じく、上の階から布団が降ってきてクリティカルヒットΣ( ̄□ ̄;;;)!!
何かが落ちる音がしたので、ふとベランダを見たら折れてぶら下がるアンテナがあって、思わず唖然。
90度下向いてやんの。
IMG_1533.jpg
でも、こういう事も2回目ともなると、はじめの驚きからアタマが動き出すのも早いし、結構落ち着いて対処できるのね。何をしなくてはいけないかは、シュミレーションできる。前回は、気がついたら布団を回収されて人物の特定ができなかったので、その反省を生かす。

まずは、
状況を証拠として残すべく、デジカメを持ってベランダへ

下を覗くと案の定、布団が落ちてる。
布団が人にぶつかった気配もなし。
パシャリと撮影

アンテナの状況を確認。あ~取り付けパイプがポッキリや。
これもパシャリと撮影
すぐには落下しそうにないことを確認。これが落ちて人に怪我をさせたらオオゴト。

布団を落とした人物が布団を回収しに来るのを待つ。

2分ほどでおばあさんがやって来る。
パシャリと撮影。
上から声かけ

てな、感じ。

上から声をかけられたおばあさんは、上からとはなかなか気がつかずキョロキョロしてたとか、気づいた後の第一声が謝罪ではなく「お金払います」だったとか、「主人が怖いので黙っていて欲しいとか」、前にも同じことがあったという話をしたら「知らない」と言ったけど目は泳いで焦っていたとか、まあ、いろいろあったけど新しいアンテナを付けなくてはいけないので、その分のかかる費用を弁償ということで話をつける。カメラで撮影してあったのも効いたかな?

ベランダのUHFアンテナは主に地デジの受信用。折れた状態では電波状態が悪く、とくにTOKYOMXの受信に障害が出た。つまりアニメとかアニメとかアニメとかの録画に不自由す(ry 折れたままでの放置も危険なので、仮の固定をしてから新しいUHFアンテナを近くのホームセンターで購入。交換して取り付け。ベランダは寒かった(;´Д`)
あと、最近のUHFアンテナって75Ωの同軸ケーブル専用なのね。折れたアンテナは並行フィーダーだったので、同軸ケーブル用のVHF/UHF混合器も含めて購入ですよ。いやー9000円近く費用がかかった。

おばあさんは「布団をひっくり返したら落ちた」とか言ってたけど、お年寄りには布団を干すもの力が弱くて大変だなあと、高齢化社会を特殊な形で実感した。できればこんな実感は嫌だったけど。


■最近の買ったモノ
IMG_0465.jpg
結界師 27巻 と ハックス 2巻
いいね、結界師。クライマックスに向けて着々と話が進んでる。どっかのまわりで他人が死にすぎる子供探偵漫画とは違うw 主人公の良守の影がだんだん薄くなっているような気がしないでもないけどw脇のキャラがかっこよすぎるのでその点は問題なくスルーできるw
ハックスは古本屋さんで購入。1巻もそうだった。アフタヌーン本誌で読んでいるけど、まとめて読むとあらためてどういう話だったのかを確認できた(いやそれマズイだろw)。

■最近見たモノ
リラックマ とコリラックマ
IMG_0454.jpg
この画像を見ると、ただのぬいぐるみに見えるけど、

IMG_0453.jpg
実はでかい着ぐるみ
この可愛さは異常(●´ω`●)
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

