

2015年8月16日 第2回 有明防災フェア

有明の防災公園で行われた「有明防災フェア」に行ってきた。

場所はビックサイトのすぐ北の公園。
ビッグサイトではコミックマーケット88が開催中。コミケは今は興味なし。
IMG_1938_20150816201626579.jpg
お昼前に行ったのだけど空いていた。

IMG_1948.jpg
IMG_1944_20150816201836538.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1946.jpg
メインの目的は、この航空自衛隊の消防車「救難消防車Ⅱ型」を見ること。
アメリカ製のちょーかっこいいデザインの特殊な消防車。
漢字で「自衛隊」って文字が描かれているとマジ惚れる。

IMG_1952_20150816201840b4e.jpg
あ、説明看板の裏側はこんな感じ。
F-1支援戦闘機とか懐かしいなぁ。

陸上自衛隊の車両も展示。
IMG_1957_201508162025087e0.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_2020.jpg
IMG_2030.jpg
軽装甲機動車と高機動車、あと炊飯装備。
炊飯器は灯油のファンヒーターみたいなもんで、灯油を使い温める。

IMG_1955_20150816202512028.jpg
IMG_1954.jpg
例のGATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりな自衛官募集ポスター
特地の三人娘がデカイ。

東京消防庁の展示も。
IMG_1962.jpg
IMG_1963.jpg

IMG_1965_201508162031104bd.jpg
IMG_1969.jpg
この双腕重機がすごかった。

IMG_1970_20150816203114156.jpg
なんでも壊せそうな、素晴らしいアーム付き

IMG_1972.jpg
車体前面にはドーザーも装備。何でも押しのけそう

IMG_2007.jpg
IMG_2009.jpg
動作デモ展示もやってくれた。
アームでじゃんけんもできて、買ったら記念品がもらえた。

IMG_1976_2015081620355680c.jpg
IMG_1982_201508162035597db.jpg
IMG_1979.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1987_201508162036026e2.jpg
航空自衛隊の機動衛生ユニット。
こういうの滅多に見れるものではないので興味深い。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのキャラ看板が設置されてた。
IMG_2019_201508162038169f5.jpg
何が防災なのか…コミケやってるしいいかw

IMG_1994_20150816204109edd.jpg
IMG_1995.jpg
IMG_1996_20150816203859b38.jpg
IMG_1997.jpg
IMG_1999.jpg
IMG_2000_20150816203903c52.jpg
こう見るとロゥリィの体型の細さがすげーなって思う。
でも個人的にはミニスカなゴスロリはイメージに合わんかなと思ってる。亜神な立場なんだからロングなスカートの方が雰囲気が出るのに。

IMG_2017.jpg
IMG_2005.jpg
IMG_2002.jpg
スタンプラリーやちょっとした防災グッズ(アニメ風あり)も販売していた。

IMG_2032_20150816204639f86.jpg
自衛隊応援クラブなる冊子をごっそりくれた

IMG_2039_20150816204643f78.jpg
スタンプラリーでもらえるポスター。

IMG_2037_20150816204816698.jpg
野上先生ver

IMG_2034.jpg
深崎先生ver

展示は決して多くはないけど、なかなか興味深い内容だった。
次回も来ようかな。

横田基地 友好祭 2014

横田基地友好祭2014に行ってきた。
去年はアメリカの予算降りないよ緊縮財政な件で開催しなかったので2年ぶり。
今年はF22とA10は来なかったけど、MV-22オスプレイが来ていた。

IMG_8176.jpg
入場ゲート。あいかわらずの混雑。9時の開場前から並んで待ってる。
カバンは荷物検査があり時間がかかるので、今回は手ぶらで行ってみた。
前回までは手ぶらの人が入れるゲートがあったのだけど、今回はなかった。でも荷物検査をしない分時間ロスはなかった。

IMG_8188.jpg
ゲートと滑走路を往復する連結車を引っ張る車。1台エンジントラブルで動かなかった模様。

IMG_8190.jpg
ゲート入ってすぐゲータレード(別名色水)を購入。¥200。
基地内の奥に行くと値段が高くなるので入口付近で買うのが吉。
今回は格納庫内のお店でも¥200だった。あとは大体\300円。

IMG_8195.jpg
朝いちの格納庫はすいてる。

IMG_8203.jpg
IMG_8205.jpg滑走路方面もまだ人はまばら。

IMG_8237.jpg
IMG_8227.jpg
IMG_8231.jpg
IMG_8243.jpg
IMG_8244.jpg
IMG_8251.jpg
IMG_8256.jpg
IMG_8285.jpg
IMG_8301.jpg
オスプレイには警備兵つき。
はじめはロープを張って機体には近づけなかったけど、しばらくしたら機体内にも入れるようになった。

IMG_8458.jpg
航空自衛隊F4EJファントム2 318号機。
日本のF4は301号機から440号機までの140機。
318号は古い部類。

今回は11時には撤収。K9(軍用犬)の訓練展示はみなかった。

IMG_8488.jpg
拝島駅から基地までの途中にある床屋さんのハスキー犬。毎回触らせてもらう。夏は暑いよね。

大洗町 訓練支援艦てんりゅう 10式戦車など一般公開 2013/7/13 その3

なんだかんだで、大洗7/13 の その3

第302保安警務中隊

世界的には儀仗兵って呼ばれる。
外国からの要人などを空港や迎賓館などで出迎えたりもする。
P1060533.jpg
P1060541.jpg
基本「動かないこと」を任務とする部隊で、今回もその点をアピールしていた。
「10分間ほど記念撮影のためこちらでこのままいまーす」と言った感じだった。

ひぃぃぃ M1ガーランドを装備してはるぅ~!!
P1060548-a.jpg
P1060550.jpg
P1060552.jpg
第二次大戦で主にアメリカ軍で使われた小銃。
戦後、日本の自衛隊(警察予備隊)に供給され配備された。
今は儀仗用だけかな。
ってこの銃を実際に目にすることができるのはこういう機会でしかな。しかもそれは滅多にないこと。
しかも着剣してあるし、眼福眼福(`・ω・´)キリッ

話を聞くと、ストックは木製なのでオリジナルではなくきれいにしてあるものだけど、機関部は昔のままらしい。

P1060557-a.jpg
大洗来てよかった。
第302保安警務中隊の方、自衛隊の方、ありがとうございます。

ミリタリー編はおわじ

次回は大洗町内でのガルパン関連でも
(´∀`)ノシ

大洗町 訓練支援艦てんりゅう 10式戦車など一般公開 2013/7/13 その2

というわけで、大洗での7/13 その2

73式特大型セミトレーラ
P1060485.jpg
P1060479.jpg
P1060472.jpg
P1060470.jpg
P1060481-a.jpg
10式戦車を載せてきたセミトレーラー。牽引して使う。
44トンの10式戦車を「そのまま」載せて大洗まで来たらしい。
???このトレーラーは40トンまでしか積載できないのに???
秘密の性能があるらしいw

96式装機装甲車
P1060490.jpg
P1060494.jpg

会場の救護所脇に駐めてあった車両
P1060483.jpg

1/2トラック(新73式小型トラック=パジェロ)
P1060562.jpg

ほかいろいろ
P1060509.jpg
P1060560-a.jpg

あ、ちょっと離れた駐車場にもいろいろとまってたりしたけど写真とるの忘れた。

つづく


大洗町 訓練支援艦てんりゅう 10式戦車など一般公開 2013/7/13

茨城県大洗町までまた行ってきた。
先月に続き2回め。

今回は埠頭に海上自衛隊の訓練支援艦てんりゅう、陸上自衛隊の10式戦車ほかが展示されるというのでその見学と、大洗の町中のガルパン関連を見る「下見」を兼ねての小旅行。
ふふふ、まだ本番ではないのだよ。


東京から1時間半くらいで到着。
大洗リゾートアウトレット前の町営駐車場に車を駐めて埠頭の方へ。
P1060308.jpg
同日行われる海開きのため浜辺の方へ行く人達、戦車など目的のミリタリーマニアな人たち、何も知らない一般人、そしてオレ等と同じ匂いのする人たちなど、全くバラバラな人たちが同じ方向に歩く。

P1060324.jpg
開場前なので待つ。

P1060487.jpg
お昼くらい。結構人が多い。

P1060638.jpg
大洗マリンタワーから会場周辺を望む。
右の建物が大洗リゾートアウトレット、左の埠頭広場にて訓練支援艦てんりゅうと10式戦車などが展示され
てる。

訓練支援艦てんりゅう
P1060360.jpg
P1060371.jpg
P1060377.jpg
P1060379.jpg
P1060370.jpg
何する艦かといえば、護衛艦などの対空訓練で使う模擬標的を発射・操作するための艦。
航空機や対艦ミサイルを模した標的を装備。
一般で見る機会は観艦式などの時くらいなのでなかなか貴重。
ふつうの護衛艦を見るより興味深かったりする。chiakiは前々回の観艦式の一般公開でハァハァしたことがある
(;゚∀゚)=3

P1060384.jpg
タラップ引き出し中。
カタイのかハンマーでカンカン叩いてた。

P1060389.jpg
P1060397.jpg
音楽隊が軍艦マーチを演奏。
乗員が整列して大洗の町長さんが挨拶してた。

10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)
P1060422.jpg
P1060458.jpg
P1060459.jpg
P1060529.jpg
P1060416.jpg
P1060414.jpg
おそらく世界最新鋭の戦車、且つ最強と評判。
大型化する傾向の戦車界(?)で小型軽量化するという、あえて逆行して高性能な兵器を作る、なんとも日本的な発想なすばらしい車両。戦車というものに夢を見すぎて技術がないのに風呂敷を広げすぎた日本を敵視する某国の戦車と比較するのさえ失礼な優秀さ。この美しいデザインは一言で言うなら「誉れ」であると言いたい。

陸自の人に、
「照準器が故障した時に同軸機銃で目標に当てて、主砲を発車するとか訓練でやっているんですか!?」
と質問して
「ひみつです」
と困った顔で答えられた。

マニアで申し訳ないです (´・ω・`)ショボーン

つづく
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

