スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

IMG_6967.jpg
スポンサーサイト

生ゴミを廊下に捨てる子供 その2

また捨てた。

この前の火曜日に続いて、本日日曜日も隣の子供が生ゴミを廊下に捨てた。

今回はWebカメラとPCで、フリーの動体検知で録画するソフトを使い撮影。

捨てるしばらく前に母親と子どもが帰宅。
その後、子どもがゴミの入った袋を持って廊下の角に放置。

なぜ、ダスト室までいかないのか?
なぜ、親は分かって放置しているのか?
なぜ、火曜・日曜日に捨てるのか?

とりあえず、状況をもっと確認して証拠集め中。
対策などどうするか検討。

非常持ち出し袋の中から

点検した非常持出袋の中に入っている新聞。
16年前の阪神淡路大震災の二日後1月19日の読売新聞夕刊。
IMG_5718_20110421221605.jpg
だいぶ黄ばんでいる。

非常用持ち出し袋は定期的に点検しているけど、そのたびにこの新聞を見ていた。

今回の東日本大震災の新聞もいくつか保管してある。
また入れておこう。

あるもの

あるものの一部
IMG_1968.jpg
備蓄の非常食のアルファ米、10リットルの水タンク、ペットボトル飲料、サバゲでも使っているバッグ内にもいろいろ
他にもいくらかあるが、ならべるのはめんどい。というかひきこもり用なのでよそに避難する際の持ち出しは一部しか出来ない。

アルファ米は白米、わかめごはん、赤飯など。
昔はカレーのレトルトなんかもあったけど、保存期間が1年と短いので更新時に全部食べたりあげたり。
この前賞味期限切れた50食を食べて片付けるのに2ヶ月かかったりもした。
5年は保存できるアルファ米は日本人の発明。火を使わずに美味しいご飯を食べられる。大戦中の潜水艦でも食べられたらしい。

メデタンク10リットル
IMG_1970_20110315205702.jpg
光触媒で3年は入れた水道水の質を飲料用に保てるという物。
いつだか通販で衝動買い。このまえはホームセンターの島忠にも売っていた。
普段は水なんていれないけど、今回は使うかも。
非常時にまず水を入れる予定。もちろん家の風呂にも水はいれてある。
でも10リットルの水タンクは持ち出せないので、避難時はペットボトル数本だろうな。

おそらく大規模避難の際は手荷物は制限されそう。
一人1つぐらいが限界か。
長距離を徒歩で移動するとなるとそのほうが負担がないが、必要なものとトレードオフなので釣り合いがむずかしい。

こういう物は普段買った物。
大きな災害があるたびに通販とかすぐ売り切れる(おそらく今もそうだろうな)
一時期、病的に災害に怯えた時期があって、その時から平時にかなり買い込んだものも多い。
サバゲにも使えたりしたので、消費もしていたのである程度の期間で更新もできる。
無駄にはしていない。


これらをどうか使うハメになりませんように。

NHKの放送

疑問がある

11時ごろの福島第一原子力発電所の3号機の爆発

NHKでは写していたはずなのになぜすぐにその旨の報道をしなかったのか?

していたのは津波が来るという報道のみ

福島第一原子力発電所のLIVE映像には爆発して骨組だけになった3号機の様子が映っていたのに

気がついていたから映像を切り替えて、津波が来るという海岸の映像のみを写していたとしか思えない

NNNが爆発の瞬間の映像を放送し始めたら、NHKも報道し始めた

いいのか、NHK
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。